<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オイシイモノ

以前も大好評だったオイシイモノ
今回もお願いしました!

【オイシイモノ】

・sugiさんのお菓子

・メリメロさんのパン

・高菜まんじゅう


   d0244977_13413947.gif


みなさまのオイシイ顔が今から楽しみです♪
コーヒーをご用意してお待ちしてます!

※ゆっくりおしゃべりできるよう終了時間を4時にしました
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-28 13:10 | Comments(0)

進歩

若い男の方が
彼女のお母さんと姪っ子にと
伸明窯の陶器をお買い上げ

最近の若い人は気がきくなぁ

と、感心してる場合じゃない(゚∇゚ ;)

次のご来店まで預からせてもらい
ラッピングに悪戦苦闘(-ω-;)

何度かやり直しようやく完成
d0244977_12595093.jpg


結局シンプルなラベルを作り
貼り付けただけなんですが
結構これ好きだったりします

余計な飾りがない方が
陶器の雰囲気がそのまま出て…
いや、言い訳じゃなくってですね(゚ω゚;)

ラッピング、私的にはこれでも進歩なのです



進歩と言えば
またスイートポテト作りました
今回はバターや牛乳を増やし
絞りってみたりして

地味だけど確実に進歩してるんです
d0244977_138774.jpg
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-27 13:08 | Comments(0)

配達

久しぶりに畳の配達に同行
d0244977_9515794.jpg
1軒目は30年来のお得意さま
愉快なおじちゃん、おばちゃん
明るい娘さんと元気なお孫さんが
出迎えてくれました

新しい畳の上ではしゃぐお孫さん
嬉しそうに畳に座るおじちゃん
親戚のうちに遊びに行ったような
温かい気持ちになりました



2軒目は木の風合いがステキなお家
男の子3人のママに子育ての話など色々
楽しくて勉強にもなりました

和室の壁には野球帽がずらり
その中にパパの麦わら帽がひとつ
男ばっかりってのもいいなぁ~
d0244977_9444767.jpg
また配達ついて行こうっと♪
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-27 09:58 | Comments(0)

古イモノ

d0244977_108173.jpg

なかなかお知らせできずにスミマセン
昨日こうちゃんと打合せができました
omoteに並ぶものはこんなモノたちです!

【古イモノ】
・ホーロー
・ブリキ
・照明
・建具
・ガラスびん
・本棚

【木ノモノ】
・カッティングボード
・ベンチ など

すみれ雑貨店さんもやってきます♪

【オイシイモノ】
のちほどお知らせします!

コーヒーをご用意しますので
オイシイモノをほおばりながら
くつろいでいただたらウレシイです
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-26 10:16 | Comments(0)

春雨

d0244977_13171936.jpg
暖かくなったと思ったら
今日は冷たい雨ですね
なんだか気分が浮きません

でもそれは雨のせいだけじゃないかも

実はこの数週間
ずっと考えつづけてて
まだ答えが出ないことがありまして
それは子供の夢にまつわること

正しいことか、間違いか
そもそも正しいことが良いことか…
やっぱり分からない~(-ω-;)

こんなに長く考えたことないから頭が筋肉痛…
だれか脳ミソ貸してくださ~い
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-25 13:17 | Comments(0)

適当

適当に作ったスイートポテトがみんなに大好評!
簡単だし定番おやつになることまちがいなし!

d0244977_10482026.jpg

作り方
1.さつまいも5~6個をグチャっとなるまで煮てつぶす
2.砂糖、塩少々、卵1個くらい、生クリーム100g程を加えてまぜまぜ
  ※ちょこちょこなめながら甘さはお好みで
3.スプーンですくってアルミカップにボテボテと落とす
  ※アルミカップに溶かしバターをぬっておくとはがれやすい
4.卵黄ぬって大体200cで15分くらい焼く
5.最後に溶かしバターをぬるとさらに美味し!

こんなにテキトーでも美味しくできますから
お菓子作り苦手な人もやってみて~
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-25 10:53 | Comments(0)

手毬

朝市には優しい春色の花がいっぱい
しかも100円~と安くてウレシイ~
d0244977_9564315.jpg




オオデマリの淡い緑色に一目ぼれ
さっそくomoteの表に飾りました
d0244977_9562784.jpg






ぽろぽろと花が落ちてしまい
もったいないのでボウルに浮かべました
まるで花のサラダや~(゚▽゚*)
d0244977_956154.jpg





天気が良いとお弁当作りもタノシイ
ヒトって単純ですね~(。・ω・)
今日はお菓子でも作ってみようかな~♪
d0244977_10385194.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-24 10:10 | Comments(0)

有田

d0244977_9264241.jpg

有田の"明治夢庵"へ
mi-koのキャラメルバナナタルトはいつ食べても感動する美味さ
d0244977_9162555.jpg



束の間だけど、久しぶりのmi-koとの会話に元気をもらいました
d0244977_9165019.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-23 09:34 | Comments(0)

良香

今日は少し早起き
お弁当と並行して苺のコンポート作り
家中が甘い香りでいっぱいに
愛友からもらった瓶にいれてニンマリ
d0244977_15273156.jpg



シアワセ気分のまま
DVDをお返しにグランパランへ

ついでにちょこっとお買物
お土産のモッコウバラやカステラなど一緒に
手作りエコバッグに入れてもらいました
優しい花の香り、おもわず顔がニヤニヤ
d0244977_15205086.jpg



ソフィア・ウイングのHP用の写真を撮り
撮影用のお菓子とコーヒーをいただいて
d0244977_1993247.jpg

お昼に印束商店の海鮮丼を持ち帰り
こんなに具だくさんで1050円!
もちろん新鮮でめちゃくちゃ美味い!
d0244977_15332312.jpg



シアワセなことばかりで気分↑↑
白けてたomoteの床をオリーブオイルで磨くことに
d0244977_1540535.jpg

オリーブオイルの爽やかな香り
床もいい色に仕上がり大満足


良い香りに包まれっぱなしの1日でした
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-20 15:51 | Comments(0)

見方

春の繁忙期真っ只中
親方は夜遅くまで畳を作る日々
お茶の時間が唯一の楽しみのようです
d0244977_933411.jpg



さて、私はと言えば…
先日のお弁当本のおかげで
普段食べてるおかずでいいんだ
とあたり前のことに気がついて
お弁当作りが楽しくなってきた今日この頃

肉じゃがをつぶして作ったコロッケ
お土産の仙台笹かまぼこの磯辺あげ
ほうれん草のゴマ和え
d0244977_965883.jpg

すべて前の晩のおかずだけど
それでいいのねぇ~(*・ω・)


何事も見方が変わるだけで
楽しくなったりするもんですね



見方と言えばネガポ辞典というアプリをご存知ですか?
ネガティブな言葉をポジティブに変えてくれるんです

例えば私がよく家族に言われる『一言多い』
ネガポ辞典で調べるとこんな意味でした
d0244977_9211433.jpg



自分や周りの人のイヤなところも
見方を変えるだけで素晴らしい個性に

ネガポ辞典、今の私の必須アプリです
[PR]
by kawara-tatami | 2012-04-19 09:39 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧