<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新鮮

H様邸のフローリング畳の配達に同行しました

和紙表の3色使いは初めてのことで興味津々
銀鼠色・栗色・墨染色、それぞれの色はシックですが
組み合わせるとすごくモダンで新鮮ですね!
d0244977_1582326.jpg

H様のアイデアで畳のサイズをすべて統一したので
どの畳も入れ替え自由でなにかと便利です

配置を変えただけで雰囲気が変わってステキ!
なるほど~と感心するばかりの私たちでした
d0244977_15185975.jpg




こちらはHPよりお問合せいただいたK様邸
和紙表の銀白色、縁はルーミー43
d0244977_15354711.jpg
和紙のグリーンにブルーの格子縁がこれまた新鮮
フレッシュで爽やかな雰囲気に仕上がりました

K様の赤ちゃん、あんちゃんは早速畳の上を嬉しそうにトコトコ
赤ちゃんのいるご家庭ではダニやカビの発生が少ない和紙表が安心ですね
とっても可愛い笑顔に癒されたのでした~(゚∇゚*)
d0244977_15373796.jpg
H様、K様、誠にありがとうございました!
畳の上でゴロゴロ~とリラックスされますように♪
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-29 15:41 | Comments(0)

能事

うだるような暑さが続いてますがみなさんお元気ですか?
私は子供たちのおかげで早寝・早起き、健康的に暮らしております
d0244977_1357530.jpg
さて、末娘のソフトテニス全国大会まで1週間を切りました

未だ決まらないサーブの自主練習
何がいけないのか、どうしたらいいのか
正解を模索するようにひたすらサーブを打ち続ける娘
素人の私には役に立つアドバイスなどできるはずもなく
d0244977_13543197.jpg

そんな時、ガットの張り替えに行ったスポーツ店の人が
ステキなアドバイスをくれたのです

"初めてラケットを握った時のことを思い出してください
その頃の自分から今の自分がどれだけ成長しているか

誰でも成長する時に必ず壁にぶつかります
自分の目標が高くなっているからこそ

今までやってきた事は決して自分を裏切りません
自信を持って力を出して来てください"

ふり返るとこの数年、友達と遊ぶことも帰省することも
ずっと後回しにして頑張ってきた
決して無駄じゃない

能事終われり、の心境で島根に行きたいと思います
d0244977_1405013.jpg
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-26 13:59 | Comments(0)

十日

また娘のソフトテニスの話…
昨日は佐賀県の太良町で練習試合
今日から毎日朝練

私も一緒にどんどん黒くなってます(゚∇゚ ;)
d0244977_14484244.jpg


後10日で全国大会へ出発だというのに
サーブが全然入らない…

はるばる島根まで行くんだから
予選リーグはなんとか突破して欲しい~


夏休みと言っても子供たちは部活や補習
早起き、弁当、遠征、普段とおなじ忙しい日々が
なんだかとてもありがたい今日この頃です
d0244977_1531183.jpg
d0244977_15313833.jpg

d0244977_15315278.jpg
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-23 14:51 | Comments(0)

寝押

H様の置き畳が完成しました

縁無しは畳表を折り曲げてあるので
しばらく落ち着かせるために寝押し中
d0244977_14274060.jpg


最近は縁無し畳が流行りのようですが
縁のデザインもどんどん変化してます

こちらは最新柄、ラブリーです♪d0244977_14301100.jpg
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-23 14:31 | Comments(0)

節目

グランパランの閉店の日
用事が立て込んでましたが
なんとか駆けつけることができました
d0244977_14464630.jpg


お客さんたちの明るい笑い声
グランパランご夫婦の優しい笑顔
たくさんの人を癒してきたんだろうなぁ

ステキな節目を迎えられ
ますますイキイキと輝かれることでしょう
模様替えに燃えてるYさん、がんばってね~
d0244977_14471411.jpg
最後のお買物はやっぱりカゴでした
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-21 14:50 | Comments(0)

快適

親方執念のトイレ、ようやく完成しました!

理想通りのレトロで落ち着きのある仕上りに大満足
これで快適なトイレライフが送れます
d0244977_14331629.jpg


こうちゃん、のぶちゃん
山田プロパン商会さんのおかげです
ありがとうございました
d0244977_14342636.jpg

みなさん、トイレ借りに来てくださ~い(o^∇^o)ノ
d0244977_1433583.jpg



いつもお世話になってる山田プロパン商会さん
ガスのことはもちろん、キッチン・バス・トイレのリフォーム
太陽光発電まで親身になって相談に乗ってくださいますよ

(有)山田プロパン商会
長崎県 長崎市 矢上町9-21
TEL 095-838-2949
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-19 14:35 | Comments(0)

助舟

どうやら梅雨明けしたようですね
同時に「お盆前までに」とのご注文が増え始めました
本当にありがたい限りです<(_ _)>

しかしひとつ気になるのは
梅雨の間に完成するはずだったトイレ工事
床を途中まではがしたところでどうにもならず中断してました

そこに助け舟、お久しぶりのこうちゃん登場!
d0244977_1427184.jpg


ガガガッとトイレと残りの床板を取りはずし
ガンガンッと新しい床を仕上げてくれました
d0244977_1528846.jpg
今夜親方が残りのタイルを仕上げたら
明日には新しいトイレが取り付けられる予定
やっぱりこうちゃんは頼りになるなぁ~
激しく忙しい中、ホントにありがとう~(。TωT)☆・゚:*:
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-18 15:33 | Comments(0)

緊張

職人歴27年の親方にもやっぱり緊張する仕事があるようです

それは和紙などの新素材を使った畳や
フローリングの上に置く新スタイルの畳

最近人気のフローリング畳はほとんどが
接着剤で貼りつけただけの使い捨てタイプ

でも親方は"畳は表替えできんば"と言い
従来と同じ作り方にこだわっているようです

先日H様よりご注文いただいたカラー和紙表の置き畳
通常の畳工事が終わった後、夜中にコソコソ製作してます
あれこれ悩みながらようやく1枚が完成
d0244977_1145645.jpg
合計9枚ですが色は3種類になります
配色のセンスがとても粋で、私も出来上がりが楽しみです
H様、お待たせして申し訳ありません<(_ _)>
もうしばらくお待ちください!
d0244977_11401574.jpg
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-18 11:40 | Comments(0)

過酷

夏休み前の連休、みなさん楽しく過ごされましたか?

私にとっては雨に泣かされっぱなしの3日間でした

土日は末娘が出場するソフトテニスの九州大会
朝4に出発し、経験したことのない大雨真っ只中の熊本へ
フェリーで上陸、道路には水が溢れあちこち通行止め
必死にハンドルを握りしめ、無事会場にたどりついたものの
大雨は止む気配がなく、結局初日の団体戦は中止となりました

一転、日曜はカンカンの快晴
個人戦が開催されました
d0244977_1734157.jpg

しかし調子が出ず、結果はボロボロ
日焼けで肌はヒリヒリ…
d0244977_17344097.jpg


さらに翌日は長崎市内で別の大会
d0244977_17345981.jpg

気合を入れ直したのか、ミスもなく快調なプレイ
初戦ストレート勝ち! 今日はイケルぞ!

と思った矢先に雨がザーッ
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
しばらく待ちましたがやっぱり中止、ガックリ
お天道様には勝てないね…
d0244977_17352878.jpg

その夜は息子のソフトテニスのナイター練習
観てるのは楽しいけど、さすがに疲労もピーク
体力も根性もない私には過酷すぎた3日間

1杯いただいて、速攻深い眠りに落ちたのでしたo(_ _ )Zzzd0244977_17363146.jpg
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-17 17:39 | Comments(0)

美草

畳表のい草は泥染めという加工がされてますが
こちらは泥染めをしていない"香雅美草"
畳とは違った色や香りが楽しめます

消臭効果とリラックス効果はもちろん
見た目も涼しげで夏のインテリアにぴったり
d0244977_12532588.jpg


68cm
[PR]
by kawara-tatami | 2012-07-13 12:59 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧