<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

流行

健康のため、どうせ飲むなら赤ワインと決め込んでた私ですが
最近マッコリにはまっております

先日Casisで教えてもらった長崎まっこり
甘さスッキリ口当たりも軽く、可愛いラベルも気に入りました
アルコール度数は8℃と少し高めですが
氷を入れて少しずついただくとちょうど良いです
d0244977_17394061.jpg




そういえば…
本当はハロウィン商品を目当てに行ったんだった(゚ω゚;)
d0244977_1741413.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-28 17:41 | Comments(0)

愛情

小さい頃からあんまり手のかからなかった中2の息子
今でも妹や姉に手がかかる分、どうしても放ったらかし気味
申し訳ないなぁ、と常々思っていました

そんな息子ですが、いわゆる反抗期なのか
時々悪態をついたりするようになった今日この頃

ここはひとつハハの愛情を示さなければ、と
文化祭のためのお弁当、1時間以上かけ愛情込めて作りました
伝わってるといいな~
d0244977_17325528.jpg

d0244977_17323232.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-28 17:36 | Comments(0)

ひげ

仕事の速さと丁寧さが自慢のかわら畳ですが
もうひとつ自慢させていただきたいのが材料の畳表
できるだけ安く、質の良いものを仕入れる努力も怠りません
d0244977_15503992.jpg



い草自体が長く丈夫で、織り込みの多いものが良い表の条件
その差はござのひげを見ていだだければ一目瞭然なんですが、
出来上がった時には切り落とされていてなかなか見ることはありません
畳替えの際はぜひお店で材料を見定めていただければ幸いです
d0244977_15545276.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-28 15:54 | Comments(0)

密か

外に出ると風が気持ちいい季節
重い腰をあげ花壇や植木鉢の手入れをすることに

あれ?ヒイラギ植えてたっけ?
親方に聞いたら、どうやら私の留守中に
密かにのぶちゃんが植えてくれてたみたい(゚∇゚ ;)
ありがとう~、のぶちゃん~!!

玄関前にはアイビーの鉢を少しだけにしてスッキリ
d0244977_1622328.jpg

こうちゃん作の植木棚は駐車場の方に移動
ブロックの背景がジャンクな雰囲気に合ってます
d0244977_15395523.jpg



密かにと言えば…
娘の高校の近くで見かけるパン屋さんの看板
お店は一体どこにあるんだろう、とずっと気になってて
d0244977_15413684.jpg


今日、娘の忘れ物を届けたついでに行ってみました
狭い脇道に思い切って入ってみると、清潔感のある可愛いお店を発見
気になってたことが解決し、気分スッキリの秋晴れの日でした
d0244977_1541788.jpg




パン「セ・オオタ」
長崎市上小島5-6-18
TEL 095-826-1176
9:00-19:00
close 月曜日
d0244977_1533251.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-26 15:53 | Comments(0)

期限

ジェマが遊びに来る頻度が増して、最近では週に1~2回
彼女曰く、後300日足らずで日本を去ることに気がつき
1日も無駄に過ごしたくないとのこと
d0244977_10302768.jpg



なるほど、期限か…
子育てや仕事、人とのつながりや、もちろん命にも期限はある訳で
それを意識することで日々の過ごし方が変わるかもしれませんね

お弁当作りも期限付きでよかった(゚∇゚ ;)
d0244977_1035097.jpg

d0244977_10352185.jpg

d0244977_10353956.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-25 10:36 | Comments(0)

応援

冷たい雨の土曜日
中学校のソフトテニス新人戦(団体戦)があり
息子ペアはなんとか出場することができました

いきなり1回戦の1番目に出番が来たのですが
息子は緊張した様子もなく、サーブも絶好調で見事快勝!

その後は出番が回ってこず、濡れながらひたすら審判してましたが
他のメンバーが頑張ってくれて見事ベスト4!!すご~い!!

雨の中戦った選手たち、審判を頑張った息子もエライけど
1日中寒さに震えながら声を枯らして応援してくれた仲間達はもっとエライ!!
d0244977_1221231.jpg



一方、末娘はやっぱり練習漬けの週末
日曜日は初めて諫早での練習に参加させてもらいました
硬式テニスを始めてから、良いご縁に恵まれっぱなしの末娘
いつも、たくさんの人たちの応援があることを忘れないで欲しいです
d0244977_1254926.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-24 12:07 | Comments(0)

胡椒

涼しすぎる朝、くしゃみを連発しながら近所の直売所へ
なんともきれいな胡椒を見つけました
思わず買ってしまったけど、何を作ろうかな~(^ω^;)
d0244977_9292340.jpg



こちらは観賞用の胡椒
お店の前にも秋の風情を漂わせてみました
d0244977_930482.jpg



昨夜も子供たちはあちこちでテニスのナイター練習
もう半袖、サンダルでは無理~
d0244977_931281.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-21 09:37 | Comments(0)

始動

d0244977_9372944.jpg

今日からセミナー開催のソフィア・ウィング
残念ながら私は用事で参加できないんですが
こうちゃんが作ったパーテーションも気になったので
朝からひとっ走り、偵察に行ってきました


しっかりした作りのパーテーションですが
柔らかい色合いと小さな飾り棚が圧迫感を感じさせません
さすが、こうちゃん! 事務員さんのディスプレイも素敵~!
d0244977_9361962.jpg

セミナーのテーマは保険ではなく"賢くお金を貯める"というもの
100円程の小さい額のお金も、コツコツ長く貯めることでまとまったお金になる
自販機のジュースを買わずにお茶を持参する、そんな風にきっと意識が変わるお話です
私も普段どれだけ無駄遣いしてることか…
d0244977_9365396.jpg


心配だった花壇の草花もイキイキと繁ってました
のぶちゃんがしっかりお手入れしてくれてるんですね
ありがとう、のぶちゃん
d0244977_9371332.jpg



猪突猛進の伊藤社長、身体に気をつけて走り続けてくださ~い!!
ソフィア・ウィング ←ポチッ
[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-20 09:58 | Comments(0)

色白

井手果樹農園さんに古畳を差し上げたら
梨やナスをいただいちゃいました
いつもありがとうございます

なんとそのナスが白いんです
どんな味なんだろ~??とテンションがあがります
d0244977_11314398.jpg



ん?!
なんとカタツムリの赤ちゃんのおまけつき~
d0244977_1133945.jpg

うちの花壇に住んでもらうことにしました
[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-18 11:34 | Comments(0)

台風

d0244977_10593810.jpg

台風でお天気大荒れの3連休
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

うちはやっぱりテニス三昧(゚ω゚;)
長女はテニスの大会
長男はソフトテニス部の合宿
次女はテニスの練習
雨風に負けずによく頑張りました

夜はジェマの退院祝い
夏休みのほとんどを病院で過ごした彼女
痛みや不安の中、よく頑張りました
d0244977_1131247.jpg


d0244977_1135880.jpg



そして、私もいろいろ頑張った~とマッコリで乾杯
みんなを褒め、自分も褒めた台風の夜なのでした
d0244977_1175018.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-09-18 11:10 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧