<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

素材

キレイ好きの親方がお客様のお宅で目にした箒
ひどく気に入り「これいいですね~!」と絶賛したところ
後日、そのお客様から同じ箒をプレゼントしていただきました
d0244977_10584627.jpg


見た目も可愛い上に、畳の目の埃をきっちり掃きだす優れもの
U様、本当にありがとうございました!


箒と言えば、昔、よく見かけたシュロ箒
そのシュロを裏地に使用した天然素材の畳床がこちら
池上大工さんが手がけるお宅に納める畳です
d0244977_1059974.jpg

池上大工さんが建てられる住宅では素材に徹底的にこだわります
それは住宅の寿命を長くすると同時に環境にも配慮されてるからだそうです

そんな池上大工さんがスゴイ賞をとられました!
【第13回長崎県木造住宅コンクール 新築部門】 ←ぽちっ
リフォーム部門ではアクトホームさんも優秀賞を受賞されました!
池上大工さんはリフォーム部門でも受賞されてます!
【第13回長崎県木造住宅コンクール リフォーム部門】 ←ぽちっ

そんな素晴らしい建築家の方々のお仕事に
わずかながらも携われて本当にシアワセなかわら畳です(゚▽゚*)
[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-29 11:22 | Comments(0)

小路

日曜日、ジェマとふたり有田へでかけました
明治夢庵から出発し、裏の小路を数時間かけて散策、秋の有田を満喫しました
終わりかけだという紅葉、まだ十分美しいかったです

泉山磁石場~有田歴史民族資料館周辺
d0244977_9451894.jpg

d0244977_9445226.jpg


親切なおばさんに誘われて古民家でお抹茶をごちそうに
d0244977_9465570.jpg

「これタダかな…」とドキドキ(先着50名の無料サービスでした)
d0244977_9471594.jpg


泉山弁才天の大公孫樹
d0244977_9481850.jpg


クラフトマーケットではステキな雑貨で目の保養
d0244977_9475610.jpg



再生した古民家「小路庵」
地元の主婦のみなさん手作りの郷土料理をいただきました
d0244977_9484029.jpg

所々に置かれた手あぶりで部屋全体が優しい暖かさ
d0244977_949212.jpg

本来は10月のおくんちの時に振舞われるごちそう
甘酒、金山のお刺身、八寸、煮ごみ、煮ふたち、栗入り赤飯など
どれも心のこもった優しいお味でした
d0244977_9492996.jpg



明治夢庵に戻り、ケーキと珈琲でまったり
d0244977_950087.jpg

私もジェマも胃袋ギブアップ寸前…(でも完食)
d0244977_9502122.jpg



その後、とり肉フェスティバルでお土産に唐揚げを購入
最終日の夕方だったので、いっぱいおまけしてもらいました

さらに温泉大好きのジェマのリクエストに応え有田温泉に
ちょっと手狭ではありましたがヌルヌルのお湯は気に入りました
1日中「きれ~い」「美味しい~」と感動しっぱなしのステキな秋の日
d0244977_10233610.jpg

一方、親方は仕事に加えて子供の送り迎えで忙しかったみたい
おかげで素敵な休日を過ごすことができて、本当に感謝です♪
[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-26 10:28 | Comments(0)

有田

恒例となった秋の有田陶磁器まつり
11月22日から26日まで開催されてます
有田周辺、今週末は他のイベントもいろいろあるみたい
私も日曜日に遊びに行ってみるつもりです
d0244977_12511094.jpg


秋の陶磁器まつり
アリタマルシェ
大公孫樹のクラフト市 Templtrae Market
九州とり肉グルメ
一番楽しみにしてるのは紅葉と古式そば大和の蕎麦懐石
そしてやっぱり、明治夢庵のケーキです(゚▽゚*)
みなさんも有田でステキな秋の散歩を楽しんでみませんか?
d0244977_12562798.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-24 12:58 | Comments(0)

裏返

畳表(ござ)には裏表はありません
なので表側が傷んできたら裏返してさらに使い続けることができます
お財布にも環境にもエコなので、親方もできるだけ裏返しを勧めておりますが
お客さまが「そろそろ畳がやばい」と思った頃にはすでに劣化が進みすぎていて
結局は新しい畳表と取替え(=表替)しなくてはならない場合が多いのが実状です
d0244977_1154614.jpg


先日、最近では珍しくなった裏返しのご注文があり私も配達に同行
自然に囲まれた場所に建つ、とっても素敵な平屋のお宅でした
d0244977_1251191.jpg

d0244977_124462.jpg


d0244977_1254773.jpg

薪ストーブ用の薪がこれまた絵になります
d0244977_12673.jpg

お住い同様センスが良く、オシャレなY様、お世話になり誠にありがとうございました
喉の調子はいかがですか?どうか早く良くなられますように
[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-22 12:17 | Comments(0)

責任

一念発起して、最近はきちんとおだしをとるように
昆布と鰹や鯖などの削り節で丁寧にとっただしで
おみそ汁や煮物など作ると風味豊かで美味しいですよね
d0244977_9484345.jpg

しかし、残念ながらうちの子供たちの反応はイマイチ(゚ω゚;)
お義母さんの作る"うまみ調味料"入りのおみそ汁の方が人気です
忙しい、めんどくさい、とずっと手を抜いていた私の責任
まだ間に合うと思うので、これからも真面目にだしを取り続けたいです

私が本物の味にこだわりだした頃から、国産の上質畳表のご注文がとても増えています
ちょっと不思議ですが、本当に良い物が見直されてきてるのかもしれませんね
こちらは熊本県八代産の"ひのみどり" ブランドい草の逸品です
きちんと育てられたい草が丁寧にしっかりと編み込まれています
作業する私も気持ちが引き締まります~
d0244977_9572530.jpg



また、だしの話に戻りますが…
だしをとった後の昆布や削り節は酒、砂糖、醤油で炊いて常備菜に
「なんか私って良い主婦~♪」と自己陶酔(`∀´)
d0244977_9491532.jpg



今日は小6の娘もお弁当がいるそうで
リクエストされたサンドイッチを作りました
フルーツも頼まれてたけど、買い忘れた…(-ω-;)
d0244977_109270.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-21 10:21 | Comments(0)

自我

d0244977_1019217.jpg

練習のない日の夕方は壁打ち練習、というのが定着してきた今日この頃
先日の試合後、負けたにもかかわらず自信をつけたようにみえる娘
自分がこうしたい、こうなりたい、という事をしっかり言うようになりました
硬式テニスって特に自我を成長させてくれるような気がします(゚▽゚*)
d0244977_10164367.jpg


年末に向けて忙しさが加速しているかわら畳
私がテニスにかまけている間、親方はひたすら仕事
深夜のおやつタイムが夫婦ふたりでゆっくり話せる時間です
昨夜のおやつは近所の菓子店リトルエンジェルスのキッシュ
種類いろいろ、おつまみにもなり最高ですよ~
d0244977_1029012.jpg


今日のお弁当はクロワッサンサンド
中にはベーコンとチーズたっぷりスクランブルエッグ
きっと今日も「フランス人か!」と言われるんでしょうねぇ
d0244977_10315234.jpg

このクロワッサンも実はリトルエンジェルスのもの
矢上に美味しいパンが買えるお店が増えて嬉しいです♪
[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-20 10:36 | Comments(0)

挨拶

d0244977_1023344.jpg

今朝は交通安全の旗当番
たくさんの子供たちが自分達から挨拶してくれて
とっても嬉しい朝なのでした

帰り道、久しぶりにゴンちゃんに会いました
「ゴンちゃん、おはよう~」と声をかけると
追いかけてきて、塀の上から顔を出してごあいさつ
まことにういやつ~(* ̄∇ ̄*)
d0244977_1002866.jpg



今朝は困った時の定番、簡単生姜焼き弁当
d0244977_1051170.jpg


この生姜シロップと酒、醤油だけで美味しくできます♪
生姜シロップ、この季節お湯で割っていただくのもオススメ
Casisにて販売中で~す
d0244977_1053251.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-19 10:08 | Comments(0)

境界

冷たい雨が吹きつける土曜日
末娘のテニスの大会1日目
ダブルスもシングルスも2回戦敗退に終わりました

今月で12歳になる娘は、12歳以下の部か14歳以下の部か
どちらに出るか、大会によって異なるちょうど境界線にいるそうです
今回は14歳以下の部に出場、1回戦勝てただけでも大健闘ってことで
本人も納得の結果だったのか、悔し涙はありませんでした(゚▽゚*)
d0244977_9234231.jpg


そして日曜日、長男・長女をそれぞれ練習に送り届けて
テニスの大会2日目を応援に
勝ち進んでいく子たちを見ながら、改めて力の差を思い知りました
どれだけ多くの時間と体力・気力を練習に費やしてきたんだろう

「すごい~」という言葉をくりかえすばかりの私にコーチが言いました
「後3ヶ月もしないうちに彼らに追いつけますよ」
私には大きな差があるように思えたんですが
コーチにはそんなもの全く見えてないみたい…(゚∇゚ ;)

その日の夕方、壁打ちに連れてってという娘
ただ一言「がんばる」と言いました
どの子もみんな頑張って、それぞれが少しずつ上手くなっていくだけ
勝手に境界線を引いていたのは私だったのかも
d0244977_9352267.jpg


壁打ちを終えて帰る頃には辺りは真っ暗
グランドのライトが紅葉を照らしてとってもきれいでした
d0244977_935403.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-19 09:42 | Comments(0)

秋空

d0244977_1492819.jpg

「女心と秋の空」なんて言いますが
わが家ではもっぱら「息子の機嫌と秋の空」

ベタベタ甘えてきたり、不機嫌になったり
中2男子は本当に理解不能です

先日もあまりに横柄な息子の物言いに私がブチギレ
今も冷戦状態にあります

でも、それでいいんだと思うようにしました
子供にいくら「ウザイ」と嫌われたって
悪いことは悪いというのが親の仕事ですからね

それに、結婚しない若者が増えてるという昨今
「こんなうるさい親から早く独立したい」
「こんな怖い母親よりもっと素敵な女性を見つけてやる」
そんな風に息子が思ってくれれば"これ幸い"ってもんです( `∀´)
一張一弛を心がけながら、これからも息子と戦っていくつもりです
反抗期の子供たちと戦ってるみなさん、がんばりましょう!

こちらはGemmaが写メしてくれたお店の外観
虹がかかって、とてもキレイだったから、と送ってくれました
d0244977_13475063.jpg



今日の長女のお弁当はオープンサンド
毎回「おいしそ~♪」と喜んでくれます
息子よりはるかに単純で分かりやすい娘です…(゚∇゚ ;)
d0244977_13563549.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-16 14:01 | Comments(0)

自信

d0244977_10344852.jpg


今週末、末娘の硬式テニスの試合があります
今回は、硬式に転向してから初めてとなるダブルスも

ペアを組むことになったのは南島原の女の子
数週間前に初対面、その後一緒に練習したのは2回

前衛、後衛がしっかり分かれてるソフトテニスとは
やはり勝手が違ってるようで、まだまだ戸惑うばかり
思うように打てない不安や苛立ちからか練習中に泣き出すことも

最近は見守ることに徹していた私ですが、久しぶりに娘に喝
「出来ないと泣く位なら、十分にやったと自分で納得できるくらい練習すればいい」
「それで負けても、それが今自分にできる精一杯なんだから後悔はないはず」と
d0244977_10135383.jpg



黙々と壁打ちする娘、私にできることはないかと考え、娘を有家まで連れて行くことに
学校から帰るや否や出発、1時間半かけてようやく有家のコートに到着
雨、雷、強風で少ししか練習できませんでしたが、2人の自然な笑顔が見れました
d0244977_105517.jpg

自信というのは自分を信じること
時に根拠がない自信ってやつも大事ですが
やっぱり努力がより強い自信につながるはず…
そんなことを思いながら、また1時間半、暗い山道を運転して帰ったのでした


さて、今日のお弁当
蒸し野菜と前日のスープの具を入れたオムレツ
私もお弁当作り、自信がついてきましたよ~(゚▽゚*)
d0244977_1027491.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-11-14 14:51 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧