<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行歳

2012年、最後の1日
みなさま、どのように過ごされてますか?
かわら畳は今日ようやく大掃除に取りかかれそうです(゚▽゚*)
d0244977_9515285.jpg


今年もこんなに忙しくさせていただきとても幸せな1年でした
お世話になった方々のお顔を思い浮かべる大晦日、感謝で胸がいっぱいになります
本当に、本当にありがとうございました
未熟な私たちですが来年もどうぞよろしくお願いもうしあげます
どうぞみなさまにとって来年も素晴らしい1年となりますように
d0244977_9521548.jpg


大切な人を思いながら、どうぞよいお正月を…
Tracy Chapman "The promise"

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-31 10:14 | Comments(0)

整頓

まだまだ仕事納めできそうにないかわら畳ですが
私はぼちぼちと事務所の片付けを始めました
は~、スッキリした~( ̄▽ ̄)
d0244977_17453579.jpg



気が焦る時こそ、身の周りを整えて心を落ち着かせたいものですね
d0244977_1747250.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-27 17:53 | Comments(0)

祝日

寒波に見舞われたクリスマス連休
みなさん、良いクリスマスを過ごされましたか?

わが家は相変わらず仕事、テニスの試合、長女の弁当
それに加えて、連日のクリスマスパーティ…
楽しかったけど、なかなかハードな数日間でした

友達の料理のおかげでテーブルはこんなに豪華
d0244977_9321774.jpg

イギリスから遊びに来てたGemmaのママCristineも一緒に
d0244977_933770.jpg

食べたらすぐまた仕事に戻る親方
クリスマスより仕事が大事、だそうです…ごもっとも…
d0244977_9342468.jpg



さて、いよいよ今年もあと5日
気ぜわしい時期ですが、どうぞ事故なく病気なく
みなさま無事お正月を迎えられますように
d0244977_9395455.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-26 09:45 | Comments(0)

容量

あと10日で今年も終わりますね!
しかし、ありがたいことに年内納めの仕事がまだ15件ほど残るかわら畳
完全に容量オーバーですが、親方は「なんとかする」そうです!

グレーの和紙表、格子模様が面白いですね
d0244977_20581250.jpg


1日に複数の現場の畳を作るので、材料バラバラで混乱しそう~(@Д@;
d0244977_20583390.jpg

d0244977_20595100.jpg

毎日寒いけど、みなさんあと一踏ん張り!
楽しいお正月まで乗り切りましょう~!
d0244977_20593372.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-21 21:07 | Comments(0)

田舎

目の前に田んぼが広がる田舎の古民家に畳の配達へ
中も外も相当傷みが激しい建物を若い大工さんが自宅として購入
ひとりコツコツと改修工事をされてるそうです
d0244977_13554247.jpg

ご自分で取り付けた薪ストーブ、すんごい暖かい~
薪ストーブに憧れてる親方、大工さんにあれこれ質問責め
d0244977_10344582.jpg


こちらも勿論手作りの木製キッチンカウンター
段々と黒ずんで行くのが楽しみなんだとか
d0244977_10351849.jpg

極めつけは五右衛門風呂!!(*゚ロ゚)
前からあったのかと思ったら、新しく作ったもの!!
廃材を燃やしてお風呂を焚くそうです
d0244977_10353640.jpg

大工さんの愛犬トトちゃん
人なつこくて、持ち帰りたいほどキュート!
d0244977_10393815.jpg


これぞ和室!! 畳もバッチリ渋く納まりました
田舎暮らしが夢だったという大工さんは、とてものんびりと自然体な方
今どきこんな若者がいるんだなぁ、と嬉しいやら感心するやら
驚きと感動がいっぱいの配達となりました
d0244977_1035581.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-20 10:52 | Comments(0)

白亜

日曜日
アクトホームさんの現場に畳の納品へ
白基調の内装に明るい色の壁紙が印象的なステキなお宅でした
d0244977_9503370.jpg


畳の縁は壁紙に合わせた鮮やかなブルー
d0244977_951077.jpg


施主様が設計士とのこと、さすがセンスが光ります
d0244977_9514833.jpg

日当たりの悪いわが家と大違いの明るさ、羨まし~です(TmT)
d0244977_9522665.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-19 09:54 | Comments(0)

飯盛

MOSTさんの手がけられた新築のお宅へ
畳の納入に行ってきました
ナチュラルでシンプル、ステキなお家でした
d0244977_11191094.jpg



飯盛って自然豊かで長閑なところですね~
d0244977_11172219.jpg



最近、新築のお宅では和紙表のご注文が多いのですが
天然のい草もやっぱりいいものですねぇ
日曜日のオープンハウスで、ぜひい草の香りをお楽しみください
d0244977_11184333.jpg


今日のお弁当
イチオシはかぼちゃの茶巾しぼりと蓮根きんぴら
d0244977_1122352.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-14 11:23 | Comments(0)

追込

追い込んでるんだか、追い込まれてるんだか分かりませんが
毎日深夜までバタバタの親方

そんな中でもお客様への心配りを忘れません
子供部屋の畳にカジュアルなチェックの縁を選択
d0244977_1029286.jpg


奥様の部屋にはレトロ可愛い梅柄を
d0244977_10319100.jpg


ちなにに裏側もこんなに可愛いかったりします
d0244977_10323422.jpg

私も家族にもっと気配り、心配りしなきゃ

今日のお弁当、イチオシは人参きんぴらと南瓜のお味噌汁
d0244977_1033317.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-13 10:38 | Comments(0)

新居

d0244977_1144033.jpg

いつもお世話になってるMOSTさんのオープンハウスのお知らせです♪
アトリエMOSTのミニショップもオープンされるそうです
楽しみ~♪私も今度こそ行くぞ~(゚▽゚*)

12月16日(日)10:00~15:00くらい
d0244977_118424.jpg

d0244977_1191216.jpgd0244977_111081.jpg


場所の説明はMOSTさんのをまんま拝借♪
飯盛!国道251号線沿いの割烹大潮さん(2番目に美味しい店って看板の)
とファミマさんの間の道を、海に向って5分ほど走ったトコロ!!デス!!
飯盛のお友達に言ったところ、あ~知ってる!カーブの白い片屋根の~って・・・
かなり、目立っていますので、すぐわかるみたいです♪
[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-12 11:12 | Comments(0)

花丸

今日も寒かったですね〜彡(-ω-;)彡
体調くずされたりしてませんか?

こんな寒さもお構いなしに
元気いっぱいなのが伸明窯の明美先生
今日、東京からお電話をもらいました

明日、朝8時30分から放送のはなまるマーケットで、重ね煮の紹介の際に使われるのが先生の器なんだそうです!
素晴らしいご活躍に、花丸あげたいです〜(人゚∀゚*)

お時間のある方は、ぜひご覧くださいm(__)m
[PR]
by kawara-tatami | 2012-12-10 23:30 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧