<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歌詞

時を経て改めて聴いた時、なんていい曲だったんだと感激することありませんか?
何気なく聞き流していた歌詞の意味が突然グッと胸に刺さるような感覚…
d0244977_12115571.jpg

これはそんな1曲でした
毎日があまりに平和すぎると
自分の人生が平凡でつまらなく思えるかもしれないけど
シアワセはいつも、そこら中にあふれていて
過去をふり返ったり、遠くに探しに行く必要はない
しみじみそう思う今日この頃です…(。・ω・)

詩的で心にしみる歌詞がとても素敵なので
辞書片手にぜひお聴きください♪


⇒ rylics 歌詞
[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-31 12:37 | Comments(0)

友好

一昨年、香港から畳を注文してくれた中国系カナダ人のBettyと娘のMelissa
今もずっとメール等で交流が続いています
家族のこと、仕事のことなんでも相談できる、今じゃ大切な友です
d0244977_119595.jpg


この愛らしい赤ちゃんは台湾に住むMichelleの長男Nathern君
以前の勤務先で知り合って以来、親しくしています
友というよりすでに身内、しっかり者の可愛い妹かな
d0244977_1053341.jpg

文化や言葉は違っても、人の心は共通で夢や悩みもおんなじ
同じ国で暮らす日本人どうしなら尚更分かり合えるはず
まずは身近な人に心を開いて、友好を深めたいものですね

今日は息子もお弁当の日
しっかり食べ、しっかり青春してるかな~
d0244977_1054486.jpg

いんげんと人参の豚肉巻き、玉子焼き、豚肉としめじと玉ねぎのケチャップ炒め、カボチャのマヨチーズ焼き、肉団子、ブロッコリー、チーズウィンナー
[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-30 10:00 | Comments(0)

上棟

日曜日、親方は矢上神社の上棟祭へ
d0244977_11305475.jpg

格式ある神社にふさわしい立派な畳を作らねばと
さらに気持ちが引き締まったことでしょう
d0244977_11312170.jpg



そのころ息子はソフトテニスの大会
雪が舞う寒さの中、頑張っておりました
なんとベスト16入りし、県大会に出場できることに
これといった取柄のない息子、きっと自信がついたことでしょう
気持ちを引き締めて県大会に挑んで欲しいものです
d0244977_11433895.jpg



一方、嘔吐下痢で体重が減ったと喜ぶ長女
体重を維持したくて「お弁当は野菜だけでいい」だって
でもこっそりチーズトーストをつけました
ちゃんと食べて運動しないと引き締まった体にはならないよ~
d0244977_11463394.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-28 11:47 | Comments(0)

仕事

将来どんな仕事をしたいか
最近、そんな話を子供たちとするようになりました
d0244977_12482047.jpg

当然ですが、まだまだ現実味もなく、甘~い考えの子供たち
仕事があるだけ幸せって時代
きっとたくさん苦労しながら道を探っていくことでしょう

どんな仕事も楽しいばかりではないけれど
そこに価値や夢を見出して欲しいと願うばかりです
d0244977_12551897.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-24 13:17 | Comments(0)

目標

d0244977_1030561.jpg

末娘がお世話になってるテニスクラブには
全国大会優勝という偉業を成し遂げた男の子がいます
先日の練習の際、NIBさんが彼の取材にが来られました
とても大きな目標がこんな身近にいるなんて、とても幸運な娘
明日24日(木)夕方放送のNews Everyをぜひご覧ください!
d0244977_10373590.jpg

ソフトテニスを頑張る息子は先週末の大会でベスト4入賞
中総体で結果を出すことがやはり今一番の目標かな
明るく優しい仲間に恵まれて、彼もまた幸せ者です


そして、腸炎で3日間寝込んだ長女もようやく今日から学校へ
勉強はイヤだけど学校は楽しいという娘、それがなによりです
d0244977_10405811.jpg



目標があるって、それだけで力になりますね
私も何か目標を持ちたいな~と思います(゚▽゚*)
d0244977_10164290.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-23 11:27 | Comments(0)

対策

d0244977_1125894.jpg

インフルエンザや嘔吐下痢が猛威をふるう1月
とうとうわが家でも長女が嘔吐下痢でダウン
さらにしっかりと加湿・手洗いを心がけなくては
d0244977_1184356.jpg


暖房の効きがよくない作業場
寒さ対策のために障子が取り付けられました
みなさんも色んな対策をとりながらこの冬を乗り切ってください!
d0244977_11152335.jpg


私の風邪予防対策はしっかり食べること
朝からモリモリ食べましょう~!
d0244977_11162784.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-22 11:23 | Comments(0)

エコ

こうちゃん工房、こうちゃんからいただいた多肉植物
少しずつ増えてきて、ますます愛らしい様子
d0244977_11452693.jpg

この容器、塗料缶をリメイクしたものだそうです
エコだし味はあるし、なんてナイスなアイデア!


そして今日のお弁当も残り物のリメイク( ̄∀ ̄*)
食べ物を捨てないことも立派なエコですもんね
ミートソーススパゲッティにチーズオムレツをつけました
d0244977_11494236.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-18 11:52 | Comments(0)

恩返

こうちゃん工房さんに作っていただいたテーブル
白けてきてたので久しぶりにオリーブオイルをぬりました
やっぱり物も手をかけるとイキイキとしてみえますね
d0244977_122933.jpg

そんな時にこうちゃんがふら~り
感謝の気持ちと勉強する姿勢を忘れないこうちゃんに
私たちもまだまだ頑張らんば!と良い刺激をもらいました

たくさんの方々のおかげでやっていけてる私たち
ご恩返しにみなさんに喜んでいただけるイベントを、と久々に企画中です
詳しいことは追々お知らせしていきますのでどうぞお楽しみに~


さて、受験もいよいよ本番ですね
緊張の朝、受験生のお弁当を作られた方もいることでしょう
みなさんにステキな春が訪れますように~!!
d0244977_12533134.jpg

春菊のごま和え、いんげんベーコン巻き、椎茸の甘辛炒め、玉子焼き、ミートボール、肉巻きポテト(冷凍)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-17 13:02 | Comments(0)

パイ

実家から大量のラズベリーとブラックベリーが送られてきました
ラズベリーは子供達も好きでよく食べていましたが、ブラックベリーとやらは初めて
食べてみると酸味が強く、そのままじゃあまり美味しくない
d0244977_1650285.jpg

インターネットで調べたところ欧米ではパイにするのが一般的らしい
レシピを見たら、「これだけ?!」と驚くほど簡単
冷凍パイシートと電子レンジを使って、私でもあっという間に作れました
d0244977_16553564.jpg


熱々のパイにアイスクリームを添えていただくのがこれまた欧米では定番とのこと
ん~、確かに美味しいっ! ブラックベリーパイ、ぜひ一度挑戦してみてください
(まずはブラックベリーを見つけなくちゃいけませんが…)
d0244977_16575350.jpg

ブラックベリーパイレシピ ← ポチッ
ちなみに私はシナモンは抜きました
[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-16 17:04 | Comments(0)

切望

4日の仕事始めから無休・深夜残業記録更新中の親方
本当にありがたいことなんですが、もう40代半ば
体も大事なので、たまにはのんびり休んでほしいものです
d0244977_10132772.jpg



こちらは昨年夏以降に購入した子供達のテニスシューズ(2人分)
1ヶ月で靴底がすり減ってダメになることもΣ(T▽T;)
練習頑張ってるのは嬉しいけど、もう少し優しく履いてほしい…
d0244977_1023382.jpg



今日のお弁当
お弁当箱は、その日のうちに出してほしい…
d0244977_10283924.jpg

牛肉としめじの炒め物、かぼちゃのチーズ焼き、なばなの黒ごま和え、玉子焼き、ウインナー、肉巻きチーズ(冷凍)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-01-16 10:33 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧