<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

申告

確定申告の季節
毎年のことながら頭が痛いですネ~(-ω-;)
まだ作成中のみなさん、頑張ってくださ~い!

え、私ですか?( ̄∀ ̄*)
昨日提出を済ませて、余裕しゃくしゃくで~す
開放感から、その足でリンゴンさんまで歩いて行きました~
d0244977_1015658.jpg

リンゴンさんは市役所近くの公園脇にある小さいお菓子屋さん
昨日は小松菜やカボチャのケーキが並んでました
店主同様、素朴で可愛くて優しいお菓子はいつもホッとさせてくれます
d0244977_1025924.jpg


お腹だけじゃなく心も満たしてホッとさせる
私もそんな料理を作りたいな~と改めて思いました

いつもより頑張った日のお弁当
d0244977_10191676.jpg


中2の息子用はちょっと多め
d0244977_105266.jpg


脱マンネリを狙ったホットドッグ弁当
d0244977_10193687.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-28 10:21 | Comments(0)

応援

雨の日、やわらかい灯りに妙に心が安らいで
時間ものろのろと進んでるような気がします
d0244977_10482054.jpg

先週末、末娘は初めてテニスの一般(大人)ダブルスの大会に出場
大人の方が相手だと逆にリラックスできるのか、のびのびとプレイしている様子に嬉しくなりました
こんな娘の姿が見たかったんだなぁ、と改めて思ったのでした
d0244977_1163435.jpg

これからしばらく兄妹共に試合が続き、同じ日に重なることも
どちらかを見逃すことになり少し残念ではありますが
声をかける応援はもう必要ないのかも、と思う今日この頃

私がいなくても、きっと彼らなりに頑張り
どんな結果からも何かを得てくれると信じてます

となると…
私にできる一番の応援はやっぱりお弁当かな
冷凍食品ばかりで、ちょっと反省弁当
d0244977_115452.jpg

娘のリクエストの鶏そぼろ弁当
これからも応援がんばるぞ~♪
d0244977_1155626.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-26 11:44 | Comments(0)

芽生

日差しが暖かく感じるこの頃
家の周りでも春の兆しがちらりほらり
d0244977_19311970.jpg



枯れてるのかな~と諦めかけていた猫柳
かたい殻からふわふわの綿毛が頭を出し始め
d0244977_1930541.jpg



切られた豆苗からも新たな芽がにょきにょき
d0244977_19344060.jpg

春よ~、もったいぶらずに早く来~い(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-25 19:36 | Comments(0)

言葉

仲違いが起こる時、理由はたいてい気持ちのすれ違い
本当は自分の事を分かってほしいだけ、認めてほしいだけ

でも、その気持ちが上手く言葉にならず相手に伝わらないとき
ついつい気持ちと逆の行動を取ってしまうのかも

どんなに親しい間柄でも、時に感謝や愛情を言葉にして伝えることを
やっぱり怠ってはいけないなぁ、と思う今日この頃です
d0244977_1115925.jpg



「言葉より行動」の典型のような親方ですが
歳をとってさらに頑固になってしまう前に
素直に言葉にすることにも少しずつ慣れていかんばですね
d0244977_1113627.jpg



かくいう私もなかなか言葉にしてません(゚ω゚;)
お弁当やご飯で表してるつもり… じゃいけませんねぇ
d0244977_1531412.jpg



お前は何も言わなくても大丈夫、銀次郎(゚▽゚*)
d0244977_15133396.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-21 15:29 | Comments(0)

手間

めんどくさがりの私ですが
料理だけはあまり苦じゃありません
自分が食いしん坊だからでしょう(* ̄∇ ̄*)

お弁当作りにもずいぶん慣れてきて
ひと手間かける余裕がでてきました

今朝はおにぎりを3色にしてみました
ちょっとの手間で華やかになるもんですね
d0244977_15182740.jpg

別の日のお弁当
豚肉のソテーには椎茸入りの豆乳ソースをつけてみました
このひと手間、娘は分かってくれてるかなぁ~
d0244977_15184764.jpg



きっと手間ひまかけて作られたこの綺麗なお花たち
東町のお花屋さんの店先で無人販売されていたもの
1束100円~200円と本当にお買い得!
d0244977_15401623.jpg

春が待ち遠しい季節、お部屋に花を飾ってみませんか?
[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-18 15:44 | Comments(0)

女子

女子にとって、楽しくも悩ましいイベント、バレンタイン
みなさんもチョコ配りましたか?
最近は"友チョコ"に気合を入れる女子が多いみたいですね
わが家の女子ふたりも例にもれず、前日から大騒ぎ


さて、その日の午前中
なぜか私もクッキーが焼いてみたくなり
誰かにあげるってわけでもなく作り始めました
d0244977_1940423.jpg

挑戦したのは前々から憧れてたこの本のレシピ
"塩ひとつまみ"を忘れちゃったけど、なかなか乙な味でした♪
d0244977_1947991.jpg



そして夕方、小6の次女が帰宅
案の定、友チョコを作ると言うので
材料を買いに行き、私も追加でクッキー焼きました(゚ω゚;)
d0244977_1949551.jpg

娘が手伝ったのはこのチョコブラウニークッキー
d0244977_19511378.jpg

はいはい、ラッピングも手伝うよ~(゚ω゚;)
在り合わせのマドレーヌの袋を使用
d0244977_19514011.jpg



洗いものも終わり一段落した頃、長女が帰宅
やっぱり友チョコを作らんば、と大焦り
やれやれ、手伝うよ…(-ω-;)

また材料とラッピング用品を買いに行き
2種類のクッキーが焼きあがった時はすでに日付が変わり
バレンタイン当日になってました…(-ω-;)
d0244977_1956475.jpg



ラッピングは当日の朝から
お弁当も作りながら、なんとかギリ間に合いました(-ω-;)もうコリゴリ
d0244977_201506.jpg

娘たちより私の方が必死になった今回のバレンタイン
彼女らの計画性のなさと大雑把さを思い知りました
親に似たんでしょうかね~全く~(-ω-;)トホホ


まだ疲れが残る翌日の夜、犬の散歩をしていたら
近所の花屋さんでユキヤナギをいただきました
頑張ったご褒美かな~
終り良ければすべて良し!ってことで
ハッピーなバレンタインの1日でした
d0244977_202261.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-15 20:17 | Comments(0)

生姜

先日から干していた生姜
縮んでこんなに少なくなって…
d0244977_11262447.jpg

ミキサーにかけたらさらに減り、これっぽっち…
d0244977_11272238.jpg


ま、量は仕方ないとして、とりあえず完成した乾燥生姜
まずはコーヒーに入れてみました
生姜がほのかに香ってなかなか美味しい~
なんだかポカポカしてきたような気もします
d0244977_11311613.jpg



家の中でじっとしていたい冬だけど
子供のテニス練習の送迎や
d0244977_11365033.jpg


銀次郎の散歩は欠かせないので、生姜パワーで頑張るぞ~
d0244977_11394424.jpg



今日のお弁当はベーグルサンド
カマンベールチーズと生ハムをはさんだだけ
ベーグルも含め、材料はすべてCasisで買えます♪
d0244977_1143427.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-13 11:44 | Comments(0)

切替

『年中無休』と言い切ってもいいくらい休まない親方
この連休もやっぱり仕事しておりました

こちらのS様邸の畳、なぜこんなに大きな穴が開いてしまったのかというと
高校時代ピッチャーだった息子さんの投球練習の跡とのこと
影の努力、素晴らしいですねぇ~(T▽T) わが子にも見習わせた~い
d0244977_11543296.jpg

大事なご家族の歴史ですが、土台の芯の部分まで浸食されていたので
今回しっかりと補習させていただきました
d0244977_12323942.jpg



縁:ルーミーNo.44 茶系も可愛いですね
d0244977_11452296.jpg

縁:今様ⅡNo.40 こちらも柔らかな茶色で素敵です
d0244977_1145421.jpg


度々言ってますが、お仕事があることは本当にありがたいことです
しかし、貧乏性なのか上手に休めない親方が少し可哀そうにも思えます
(本人はなんとも思ってないのかもしれませんが…)
オンとオフを上手に切り替える方法をだれか教えてくださ~い


そんな親方を残し、ひとりオフに切り替え実家に出向いた私
目当ては、そう、おかんの手作り味噌でした
おかげで安全で美味しい味噌汁がいただけます(゚∇^*)
d0244977_12463047.jpg



まだまだ寒い日が続いてますが、しっかり食べて頑張りましょう~!
d0244977_12473099.jpg

気の重い週明けは特に好物を入れるようにしてます
チーズたっぷりの玉子焼き、ハッシュドポテト、ミートボール
ナポリタンスパゲティ、ブロッコリー
[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-12 12:50 | Comments(0)

衝撃

今日の娘のお弁当は昨夜のビーフシチュー
女子弁は味や栄養はもちろん、見た目にも気をつかいます
d0244977_10584776.jpg


最近ワンパターン化してきたので
ネタ探しに他所様のお弁当ブログを検索してみました



そして出会ったこのブログ



かなり衝撃的でした



だって、このおにぎり!!!
d0244977_11231598.jpg



いろんな人の顔を真似て作ってあります
しかも心の声も聞こえてきます

ブログの筆者は"スーパーかのみ"さん
極貧生活を笑って生き抜く逞しいアラフォーOLさん
ブログを読み進めるほどに彼女の純粋さや優しさが伝わってきて
すっかりファンになってしまいました

お弁当作りの参考には全然なりませんでしたが
勇気や元気をもらいました


お時間がありましたらぜひご覧ください(゚▽゚*)

『元失業女子のやけくそ日記』 ← ぽちっ

私のお気に入りはこのレシピ『手作りトルティーヤ』 ← ぽちっ
[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-08 11:46 | Comments(0)

重腰

重い腰をあげて数年ぶりに雛人形を出すことに
納戸の奥に押し込んでたので出すだけで一苦労
苦労ついでにomoteにも"さげもん"を飾りました
d0244977_146882.jpg


さげもんとは柳川の風習で、女の子の幸せを願う吊るし飾りのひとつ
人形などの細工ものにはそれぞれ魔除けや長寿などの意味があるそうです
そんな大切なものを何年もしまい込んでいたなんて…(-ω-;)
d0244977_1422415.jpg



重い腰をあげたついでにようやく実行したのが生姜干し
蒸してから干すとさらに効能が高まるとTVで観て
生姜だけは早々と大量買いしてたんですが…
生姜、傷んでなくてよかった~(゚ω゚;)数日干したら完成です
d0244977_14164297.jpg



さて今日のお弁当、いつもと容器が違うでしょう?
ちょっと前に買っていた保温ジャー
温かいスープも持って行けると娘も大喜び
もっと早く使えばよかった(-ω-;) 今年は『腰を軽く』を目標にします
d0244977_14321033.jpg

牛ステーキ、スナックえんどう、ミックスベジ入り玉子焼き、きゅうりの塩昆布漬け、サツマイモのバター煮、ぶどう、玉子スープ(インスタント)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-02-06 14:35 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧