<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勘弁

5月あたりにomoteでイベントをしようと計画を進めていましたが
新年度のスケジュールや仕事の状況から、延期させていただくことになりました(ノд-。)
楽しみにしていた方、協力してくれたみなさん、本当にごめんなさい!
まだまだ余裕のない私たちですが、皆さんに恩返しの気持ちを忘れずがんばります!
イベント開催は未定ですがどうぞご勘弁、そして気長にお待ちいただければ幸いです
d0244977_10135667.jpg


親方は相変わらず土日も休みなく頑張っています
子供たちも中総体、高総体に向けて毎日練習に励んでます
私ももっと頑張りま~す(; ̄ー ̄A
d0244977_10193898.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-29 10:35 | Comments(0)

洒落

手作り雑貨や工芸品のイベントがあるそうです
魅力的な作家さん、長崎にこんなにいるんですねぇ
たまには私もお洒落なものに触れてセンス磨きたい
d0244977_10502468.jpg



でも、最近じゃお洒落どころか
すっかりアウトドアな毎日を送ってます
d0244977_1113112.jpg


今日もベンチ、ひとり花見しながら昼ごはん
花粉も日焼けもPM2.5もへっちゃらです
もぐもぐ…(-ω-;)
d0244977_1172761.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-27 11:15 | Comments(0)

春色

最近、主流になりつつある縁無し畳
作業場には春らしい色の畳が並んでいました♪
d0244977_1165353.jpg


鮮やかな青の表がステキな薄畳
d0244977_1172728.jpg


景色は春めく一方、冷え込む日が続いてますねぇ
テニスの夜練習もかなりツライですが、これもあと少しの辛抱
夜桜見物しながら、応援がんばりま~す!!
d0244977_11145225.jpg


d0244977_1115497.jpg

東公園(戸石町)のグラウンドの桜、見事ですヨ~(゚▽゚*)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-26 11:18 | Comments(0)

仲間

またテニスの話ですみません…

週末は息子のソフトテニスの大会が続きました
土曜日は雲仙での団体戦、予選なんとか突破するも、その後すぐ敗退

ん~、ここのところ、ずっとこんな感じなんですねぇ
息子たちにやる気がない訳じゃないんだけど、イマイチなにかが足りないような
私も「ま、こんなもんか」と諦めに似た心境になってしまい
このままじゃいかん!と思うけど、じゃあどうすれば…?とモヤモヤ


そして迎えた翌日、柿泊での大会
ん?なんか、みんな今日違う??
上手く表現できないけど、なんかイキイキしてる??
d0244977_944064.jpg

「あそこには敵わない」と言ってた強豪校に果敢に立ち向かい
必死で食らいつきみんな1回、2回と勝ち進んでいくんです

息子ペアは2回戦で敗退でしたが内容は相手に負けず劣らず
めったに見ない息子の必死な姿に思わず涙が滲んだのでした

人間って1日でこんなに変わったりするんですねぇ

そしてさらに自信を与えてくれたのが部長ペアの大活躍
ギリギリの試合を何戦も勝ち抜いてとうとう決勝戦まで昇りつめました!
d0244977_916535.jpg


結果は準優勝でしたが本当に素晴らしい戦いぶり
最後まで諦めない姿勢、挑み続ける気持ちに心から感動しました
どんな言葉より、この仲間の雄姿がみんなの励みになることでしょう

部員、保護者が一団となっての応援にも感激
他校の友達も一緒に応援してくれて、仲間のありがたさを痛感した1日でした
d0244977_9193480.jpg



そして毎日、夜遅くまでひとり頑張ってくれてる親方にも改めて感謝
こうしてテニスの応援に走りまわっていられるのも親方のおかげ
私も家族や仲間の役に立てるように頑張ろうと思います(゚▽゚*)テヘペロ
d0244977_9235399.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-25 09:34 | Comments(0)

夜桜

d0244977_15201763.jpg


花見ってすぐにやれそうな気がして「やろう、やろう」と盛り上がるんですが
参加者の中に花見の達人がいない場合、実際やるのは簡単じゃないようです


クリアすべきこと

1.参加者のスケジュール
  みんな仕事や家事に追われてますからねぇ

2.桜の開花具合
  今年はフライング開花ですでに満開!急げ~!

3.場所探し
  シート広げて飲み食いできて、騒いでも苦情の来ない場所ご存知?

4.飲酒運転
  飲んだら乗るな!ですよ~

5.料理・飲み物
  これは持ち寄りで楽々クリアですね  

そしてなにより私の問題は"テニス"
週末の試合やナイター練習が多いので物理的に厳しい


結局、花見というのはそんな諸々の問題を克服することができた
栄えある勝者たちの宴ということでしょうかね…

花見はできるか分からないけど、夜桜見物はいつでもできます
夜風はまだ冷たいけど桜はとっても綺麗です
d0244977_15204379.jpg



散歩のお供はもちろん銀次郎
桜に興味ないでしょうけどね
d0244977_1523054.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-22 15:23 | Comments(0)

今時

夜中、台所でなにやらゴソゴソやってる中2の息子
なんとホワイトデー用のお返しのお菓子を作るとか
イマドキの男子ってこんなマメなんでしょうかねぇ(゚ω゚;)

d0244977_1015728.jpg


「手伝わんでよか」と言うので放ったらかして就寝


そして翌朝…


(゚ω゚;)
d0244977_1019734.jpg



(-ω-;)
d0244977_10191987.jpg

血まみれに見えるのは破裂した苺ジャム

初めてにしては上出来でしょうかね
見た目はアレですが、味はバツグンだそうです
私は食べてませんけど…




一方、妹は激しい雨風の中、テニスの大会で頑張りました
女子たちが闘志を燃やし、必死に走り、思い切り打つ姿に感動
イマドキ女子ってたくましくてカッコイイ~!
d0244977_10344710.jpg



硬式テニスの大会もこれで何回目だろう
半年前は緊張と不安で胸がいっぱいだったのに
今じゃ知り合いも増え、今度はいつ会えるかな~とワクワクするほど
息子も中総体まで残り数ヶ月、応援頑張るぞ~!!


マンネリ化が否めない最近の弁当ダイジェスト
やっぱりイマドキの弁当はキャラ弁なのぉ!?
d0244977_10412488.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-21 10:59 | Comments(0)

節目

d0244977_12391517.jpg

寒さ緩む人生の節目の季節、年度の変わり目でもあり
親方は官公庁の仕事で納期に追われ
私は相変わらずテニスの応援に走り回ってます

先週末も諫早や佐世保で兄妹それぞれの試合
結果はサッパリでしたが楽しい週末でした(゚▽゚*)
d0244977_12463644.jpg


夜は、小学6年の娘たちのお別れ会の準備
卒業式前、私にできることはないかと考えて
みんなに英語格言しおりを作ってみました…(゚ω゚;)
d0244977_1247272.jpg


そして今日、卒業式は無事に終了
終り良ければすべて良し…
とは言うものの、やっぱりこの先もいろいろあるはず

調子がいい時も、うまくいかない時もある
成長したかと思えば、後退してる時もある
人生もテニスもおなじで、きっとその繰り返し

一緒に悩んだり、笑ったり、励ましてくれる人たちがいるから
短気で感情的な私でもなんとかやってこれたとしみじみ思い
改めて感謝の気持ちでいっぱいになったお別れの日でした


学年最後ということで
いつもより少し頑張った息子の弁当
息子よぉ~、ちゃんと感謝してるかぁ~??
d0244977_13305848.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-19 13:35 | Comments(0)

期待

d0244977_10105011.jpg

日曜日、末娘は他チームとの硬式テニス練習試合
小6で160cm以上と体格に恵まれてる娘は、軟式テニスをしてる時からずっと
「将来が楽しみ」「必ず伸びる」と言われ続けてきました

しかし周りの期待に反して、なかなか勝てず未だ自信を持てずにいる娘
期待は時に重圧になり、苦痛にもなるけれど
誰かの期待に応える喜びも、いつか知って欲しい
それまでは、密かに期待しながらも、あくまでクールに
「そのうち勝てるさ~」と適当な感じで応援していきたいです♪


観戦中、おやつにいただいた話題(?)のシースケーキ
コンビニスイーツ侮るなかれ、期待以上に美味しくてビックリ!
個人的には本物のシースケーキよりも好きかも(゚▽゚*)
d0244977_1057739.jpg





こちらも期待を裏切らないCafe Foglioの絶品パスタ(トマトクリーム)
オーナーとは不思議なご縁で知り合ってかれこれ10年以上
たまにしか行けないけど、いつも美味しい食事とゆるい喋りに癒されてました
d0244977_1165278.jpg

そんなCafe Foglioも諸事情によりとうとう閉店することに
カフェをこよなく愛するオーナーにとっても苦渋の決断だったはず
d0244977_11122465.jpg


人生、いつも期待通りにはなるとは限らないけど(ならない事が多いか)
期待しない人生、期待されない人生もつまんないですよね
またいつかステキなカフェを開いてくれると期待してます!

Cafe Foglioは今月24日まで営業予定
ポップな雑貨もSale中なので、ぜひおでかけくださ~い
d0244977_11192932.jpg

場所は眼鏡橋そば、テヅカ金物店の2Fです♪
Cafe Foglio Information ← ポチッ
[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-12 11:28 | Comments(0)

一会

畳でお世話になった珈琲屋"えん"さんに行きました
場所は中川町のバス停前、ずらりと並んだ壺や瓶が目印です
d0244977_10303382.jpg


落ち着いた雰囲気の中に大人の遊び心を感じさせるステキなお店
d0244977_1031138.jpg

d0244977_10312023.jpg

珈琲豆はもちろん紅茶やハーブティーなど種類豊富でびっくり
私は香りを試しながら、このブレンドティー3種類を選びました
レモングラス入りの「グラデュエーション」
ラベンダー入りの「エンジェル」苺・レーズンなど入った「苺一会」
どれからいただこうかな~(* ̄∇ ̄*)
d0244977_10313783.jpg

珈琲蔵「えん」長崎市中川町1-2-4
070-5817-0281 open 11:00~
d0244977_10585664.jpg


確認してはいませんが、店名"えん"はきっと「ご縁」からきてるものと思います
商売はもちろん、人生を作り上げ、成り立たせるのもたくさんの方々とのご縁ですもんねぇ

この日一緒にでかけたGemmaとも不思議なご縁で仲良しに
そんな彼女も8月にはイギリスに帰国、どんなご縁も期限付きなんだなぁ(ノд-。)
d0244977_1194148.jpg



中2の息子は部活の先輩方との"おわかれ試合"
ソフトテニス部に入ったおかげでたくさんのご縁とつながりました
みんなに、ただただ感謝、感謝、感謝です
d0244977_1117354.jpg

ひとつの出会いが別の新たな出会いにつないでくれて
次々に切れては、次々にひろがるご縁
縁は異なもの味なもの、ありがたいなぁ、面白いなぁ
そんな風に思う41歳の春なのだぁ
[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-11 11:22 | Comments(0)

美食

味が良いことを『美味』と表現することに
最近とても合点がいく自称"美食家"の私( ̄皿 ̄)

だって美味しいものってホントに綺麗ですよね~
宝石よりもブランドバッグよりも私の胸を躍らせます
美味しいものを美味しく食べれたら人生オーライ!

ということで、ご存知の方も多いと思いますが
東長崎界わいの美味しいものをご紹介しま~す

美しいといえば"カフェハマツ"さん
パフェやクレープなどのスイーツは
フルーツたっぷりで見ても食べても夢心地
長崎市田中町79-30 TEL839-0009
d0244977_1013688.jpg



スパイス中毒者続出のインドカレーの"サプナ"さん
持ち帰りもOKです(待ち時間、ラッシーのサービスがあったりなかったり)
長崎市矢上町35-1 TEL839-3221
d0244977_10374732.jpg



新しくできた清潔感のあるラーメン屋"わげ"さん
魚の風味が豊かな"おさかなとんこつ"は癖になるかも
長崎市矢上町23-8 TEL 838-8700
d0244977_10402594.jpg




食べられないけどとっても美しいお花
モリヤマコーポレーションさんの店先で格安で販売されてます
長崎市東町1152
d0244977_10485567.jpg



これはご飯をおねだり中の銀次郎
食欲モリモリ、元気でいいんだけど
私同様、最近はメタボが心配です(-ω-;)
d0244977_1103932.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-03-08 11:14 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧