<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懐古

GWはどこにも出かけません
d0244977_9412812.jpg

以前は出かけたくても仕事で無理と諦めてたGW
今は渋滞や混雑が怖くてとても出かける気になれません

どっち道、親方は仕事、子供たちはテニスで忙しく
家族そろって出かけるなんてやっぱりムリムリ


しかし考えると、この先も子供たちは大人になる一方
もう一緒に出かけることもないのかもしれない


あぁ~子供達がヒマを持て余し
下らないことして遊んでた時代が懐かしい…
d0244977_1033463.jpg



人生は後悔の連続である
そんな言葉が浮かぶ今日この頃なのでした

連休中日も気合入れて頑張りましょ~!
d0244977_1084116.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-30 10:13 | Comments(0)

修復

みなさんはどうやって仲直りしますか?
d0244977_9491074.jpg


それは2週間も前のこと
私の留守中、怠惰な息子に親方が珍しく激怒したそうです
親方がキレるなんてビックリ
でももっとビックリだったのは
それからずっと、2人が一言も口をきいてないというコト

私の沈黙は長くて1日しか続かないのに~
男どうしだからでしょうかねぇ( ̄ー ̄;


そんな親方も過労のせいか最近体調が優れない様子
おまけに機械も動かなくなり、なにもかもトホホな状況
それでもめげずに部品を取り寄せ、夜遅くまで修理してました
d0244977_9415819.jpg


その時、ふとひらめいた私
「お父さんにお茶を持ってって」と息子に頼んでみたんです
息子「うん、いいよ」と拍子抜けするほど素直に引き受け
お茶とお菓子を作業場に運んでくれました

これで父と息子の関係は修復完了♪
「ナイスアシスト!」と自分を褒めてやりました(* ̄∇ ̄*)

家族のアシスト、もうしばらく頑張るぞ~
d0244977_10212227.jpg

d0244977_10264217.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-26 10:26 | Comments(0)

取材

「あ、なんか雑誌の取材が来るって」
数日前、親方からそう言われただけで
内容は全然分からないまま…

そして今日が取材の日
一体、なんの取材だろ~~??
d0244977_15325677.jpg

約束の時間、若い女性ライターご来店
「え~っと、どちらの雑誌ですか?」


「長崎新聞の"とっとって"です」
 えっ?( ̄Д ̄;;

「1ページまるまる畳の特集です」
 えーーーっ?!( ̄Д ̄;;

「じゃオレ配達行くけん」と親方
 えーーーーーーーーっ!!!( ̄Д ̄;;


でもブーブー言ってる場合じゃない
このご時世、畳の特集をしてもらえるなんて
こんなに有難いことはないですからね!
私なりに一生懸命畳のこと説明させていただきました

ライターの方、とても楽しくて聞き上手
調子に乗って喋りまくり、気がつくと2時間経過
d0244977_15344221.jpg

長崎新聞"とっとって"5月の26日配布予定です
ぜひご覧くださいませ♪
d0244977_15334377.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-24 16:00 | Comments(0)

新畳

畳のお手入れしてますか?
d0244977_1056137.jpg

畳屋も大忙しの引越しシーズン
新しいお家で新生活を始めた方も多いことでしょう
そこで畳のお手入れについてご紹介させていただきます

新畳ではイ草が比較的多く水分を含んでいます
これを水拭きするとさらにイ草に水分を与えることとなり
まもなく訪れる梅雨の時期にカビを発生させやすくなります

さらに水拭きは畳の表面の艶を奪ってしまい
劣化を早める原因にもなります

なので少なくとも1~2年の間のお手入れは
乾拭きと掃除機のみでお願い致します

その後も水拭きされる歳は固く絞った雑巾で
できるだけお天気の良い日にされることをお勧めします♪


いつも掃除機だけの私が言うのもアレですけど( ̄ー ̄;
d0244977_1031738.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-23 10:05 | Comments(0)

親切

長崎名物といえば、ちゃんぽん、カステラ、そして坂道
慣れてるとは言え、やっぱりキツイ階段運び

この日もいつものように親方ひとりで畳を運んでたら
大工さんや建築士の方々が手伝ってくれたそうですΣ(゚Д゚ノ)ノ
d0244977_14572377.jpg


こ、こんな階段をーーー?!
ありがとうございますっ!!!(TдT)
d0244977_1515554.jpg

優しい方々に囲まれて、親方は幸せものです
受けた親切は必ずどこかでお返ししますっ!!!<(_ _)>
[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-22 15:04 | Comments(0)

家事

みなさんのお子さん、家事しますか?
d0244977_945346.jpg



先週からお義母さんが検査入院中
「ちゃんとした検査なんてもう何年も受けてないし
 休養兼ねてのんびりしてくればいいさ~」

なんて余裕かましてた私でしたが
家事を100%ひとりでやる大変さを痛感してます

一番困ったのがこの時期恒例のアレ
そうコレ、ゼッケンです…(ノд-。)
みなさんもウンザリですよね
d0244977_935441.jpg

3人分のゼッケンを書いて体操服に縫いつけ
ジャージにはホックでつけなきゃいかんのです…

書くのはまだいいんです
裁縫が本当に苦手で…
糸はからまるし、針は刺さるし…

お義母さんは「病院に持ってこんね」と言ってくれたけど
検査とは言え入院中の人にやらせるのは、さすがの私も気がひける

大丈夫、夜にチャチャッと縫えばいいさ( ̄ー ̄;
なんて強がったものの…

親方を手伝う合間に掃除、洗濯、アイロンがけ
夕飯の支度をしてテニスの練習に送り
d0244977_919540.jpg

晩ごはんの持参カレーを食べて、病院に行き、また娘のお迎えに
d0244977_927443.jpg


帰宅すると汚れた食器とコイツが待ってるし…( ̄Д ̄;
d0244977_9221696.jpg


諸々済ませ、翌日のご飯を仕込み
お風呂に入ってようやくゼッケンに取りかかり

中学生2人分が終わった頃、日付はすでに変わってて
目はショボショボ、肩凝りまくりの私を見るに見かねたのか
「両面テープでいけるから大丈夫!」と言う長女(高2)

未だに両面テープで頑張ってます

てか、いい加減自分で縫い付けてくれよぉ~Σ(T▽T;)

子供達にもっと家事をさせとけばよかった、と深く後悔中です
[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-22 09:38 | Comments(0)

廃棄

普段は"ああ言えばこう言う"屁理屈息子ですが
素直に言うことを聞く時期というのがありまして

それは月に1~2回の弁当の日の前数日
私を怒らせたら弁当を作ってもらえないとでも思ってるのか
気持ち悪いほど口ごたえしてきません

ケンカして弁当作りボイコットするほど
あたしゃ意地悪でも幼稚でもないですよ(`ε´)

ほら、今日だって好物ばっかり
d0244977_1123656.jpg


こちらは妹のお弁当
今日の歓迎遠足、楽しんでるかな~( ̄∀ ̄*)
d0244977_1125458.jpg



そんな遠足日和の今日この頃
片付けや模様替えのシーズンですね~
私も先日、冷蔵庫の中を大掃除することに
d0244977_11314518.jpg

すると結構な量の廃棄食材が出てきまして
我ながら驚くやら呆れるやら…
そこで冷蔵庫に関する自分ルールを決めました

1.耳慣れない調味料・食材を買わない
2.弁当についてる小袋の醤油やソースを取っておかない
3.余ったカレーやシチューを冷凍しない
4.手作りのいただきものは早めに食べる

みなさんの冷蔵庫の中にも食材ミイラが眠ってるかもしれませんよ~
え?一緒にするなって…?(; ̄ー ̄A
[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-19 11:50 | Comments(0)

効果

今日は作業場で親方の手伝いです♪
d0244977_12561135.jpg

作業が一区切りする度に掃除を始める超マメな親方
ホントによく動きまわるひとです
d0244977_12585537.jpg


しかし、親方が休みなしでも
こんなに元気なのはなんででしょう?

い草の香りにはリラックス効果があるって言うし
もしかしたらその効果かな~?
ねぇ親方、い草の香りに癒されてる??

すると親方、「畳の匂いなんて全然しない」だそうです
生まれた時から嗅ぎ続けてるから??
い草の香りの謎はさらに深まるのでした


ま、ということで、畳の切れ端でこんなの作ってみました
作ったって言うか、切れ端を木箱に詰め込んだだけヨ

ん~、もっとオシャレにならんもんかな?( ̄ー ̄;
d0244977_13175596.jpg


みなさんにも香りのおすそわけできたらいいなぁ
d0244977_13182033.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-18 13:22 | Comments(0)

鎮火

親方が黙々と仕事に精を出してる最中
にわかに勃発したわがやの親子バトル
d0244977_11453875.jpg

凄まじい展開を楽しみにされてた方には申し訳ありません
それは、なんともあっけなく終わったのでした

まず夕方、長女から「ごめんなさい」メール
根が単純な娘、これは想定内

問題は息子の方…

と思いきや、夜9時過ぎにテニスの送迎から戻ると
意外にも部屋は"彼なりに"片付けられてました(*゚ロ゚)

そして謝る代わりに「またヘルペスできた」と唇を見せてくる息子
私のせいでストレスがたまったとでも言いたいのか?!
と一瞬キレそうになりましたが、きっとこれが彼なりの歩み寄り

2人ともまだまだ素直で可愛いの~( ̄∀ ̄*)フフ
あっという間に私の怒りは鎮火したのでした
子供達の方が親の扱い上手いのかもしれませんね~

今日はお弁当ちゃんと持って行ってくれました♪
この平和、いつまで続くことかしら~
d0244977_11433629.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-17 11:46 | Comments(0)

遺伝

子供はどこまで親に似るのでしょう?
d0244977_8331888.jpg

今朝のツナトースト弁当
長女は持って行きませんでした


それは昨夜のこと
携帯をいじってばかりで部屋も片付けない長女に小言
返事はするけど、やっぱり携帯をはなさず…

イラッとした私が言ったイヤミに長女もカチンときたらしく
「ブスなのもデブなのも遺伝のせい!」と言い返す始末

は?( ̄Д ̄;;
問題をすり替えてますよ
じゃあ片付けないのも、携帯依存も遺伝のせいってこと?


さらに長男とも朝からバトル
教科書やプリント、服やテニスウェアなどが常に床に散乱
携帯いじる暇があったら片付けろ、といくら言っても動かない

怒って床のものをゴミ袋に入れてた私を見ながら冷静に
「教科書捨てたら、お母さんが困るだけばい」と一言


は?( ̄Д ̄;;
あなたは困らないんですか?
その減らず口は私からの遺伝ですか!?


怒りより、情けなさが込み上げてきました
成績が悪くても、テニスで負けても頑張った結果なら許せます
でも時間や物を大事にしないのはやっぱり許せない


一体、いつからこうなってしまったのか…
私たちがそういう風に育ててしまったのか…
いっそのこと、遺伝のせいにしてしまった方が楽かもネ…



でも諦めたら負け、絶対に負けんぞ~!
今もやつらをギャフンと言わせる作戦を練っています
まずは携帯の解約からかなΨ(`∀´)Ψ
他に何か良い策があれば教えてくださ~い!

わが家の子育てバトル to be continued...
d0244977_9133415.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-04-16 09:16 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧