<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

悲喜

義母が緊急入院した夜
病院で誕生日を迎えることに

当日もそれどころじゃない気分でしたが
友達からカードやプレゼントが届くとやっぱり嬉しくて
おかげで沈んだ気持ちも段々と高揚していきました

その夜、帰宅すると子供達の姿がなくて
まだ帰ってないのか、まさか家出したかも、と心配してると
みんなで歩いてケーキを買いに行ってくれてたそうです

母の日になにもなかったことを根に持ってた器の小さい私
みんなの優しさと心の広さに感動と感謝で胸いっぱい


そんな悲喜こもごもの42歳の誕生日
人生はプラス・マイナスの連続だけど
結局最後はプラスなのかな~と思ったのでした
d0244977_105728.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-31 10:29 | Comments(0)

習慣

いよいよ梅雨入りしたそうですね
配達が大変な季節、親方早くもブルー( ̄ー ̄;
d0244977_12253470.jpg



私も別の理由でちょっぴりブルーです
義母の検診に付きそった昨日
MRIなど検査してもらうも体調不良の原因は分からず
結局まる1日病院で過ごすことになりました
d0244977_1343543.jpg


色んな方に相談し、とりあえず支援サービスを受けてみることに
新しいことに挑戦すること、生活習慣を変えることは
年齢を重ねるほどに辛く、難しくなるようです
私たちもこの先の人生を有意義に、楽しいものにするために
今から生活習慣を見直しておかなきゃ、と思うのでした


密かに尊敬する人生の先輩のおひとり
"珈琲蔵えん"のマスターから新茶をいただきました
d0244977_1382663.jpg

人を喜ばせること、自分を楽しませること
人生を豊かにするヒントを教えていただいてる気がします
[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-29 15:16 | Comments(0)

福岡

日曜日は女だけで福岡へドライブ
長女と次女が生まれて初めてのライブ(東方神起)へ
d0244977_1111135.jpg

早めに行き3人でモールをブラブラ
ライブの間、私はひとりで映画「藁の楯」を鑑賞
こんな開放感、ひさしぶり~!!
d0244977_1105254.jpg

夕方、会場の外で娘たちを待っていると
愛媛から来られた東方神起の大ファンの方と親しくなり
前の席の人しかゲットできないという貴重な銀テープをいただきました

お礼にその方の娘さんやお友達を博多駅まで送ることに
車中は東方神起の話で盛り上がり、さらに色々いただいた上に
「今度行く名古屋のライブでペン買って送っちゃる!」だって
d0244977_1184843.jpg

初めてのライブ、新鮮な都会の空気、楽しい出会い
そして、娘たちの笑顔がなにより嬉しかった福岡の1日でした♪


d0244977_11373187.jpg

一方その頃親方は、やっぱり長崎で仕事
"とっとって"掲載の日でもあり、お問合わせの電話も多く対応で大変だったそう

私たちだけ楽しんで申し訳ない…と思ってましたが
部活だった息子とふたり、久しぶりに外食してきたらしく
帰宅すると息子が嬉しそうにその話をしてくれました

男2人の日曜日、それもまた思い出に残る1日だったことでしょう
[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-27 11:32 | Comments(0)

日頃

日差しは強いけど風は涼しくて、観戦にはもってこいの土曜日
またまた子供たちの練習や試合が重なってまして
親方にも仕事の合間をぬって送迎を手伝ってもらいました
d0244977_1001065.jpg

私は末娘の大会でかきどまりへ
今回は小中高、男女もごちゃまぜの面白い大会
娘はリーグ5戦のうち1敗と健闘したものの
得失点差で決勝トーナメントへは進めず、またも悔し涙なのでした
d0244977_1034041.jpg

娘に限らず他のどの子を見てても思うんです
勝者と敗者の差ってどこにあるんだろう?

だって、体も小さく力も弱い小学生の女の子が
闘志みなぎる男子高校生にサラリと勝っちゃったりするんです
テニスやったことない私にはホントに不思議でなりません

よく"メンタル"の強さって言いますけど
やっぱりメンタルの力って大きいのかな?
見えないそれをどうやって鍛えるんでしょうか

コーチ曰く、普段の生活態度が試合に出る、とのこと

そう言えば私にも思い当たる節が…

イヤなことがあったら逃げてないか?
苦手なことを後回しにしていないか?
難しいことをすぐに諦めてないか?
いつまでも失敗をひきずってないか?

もし私がテニスの試合に出たら間違いなく悲惨なことになるでしょう
子供にアドバイスする前に私も日頃の生活態度を改めなきゃ…(-ω-;)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-27 10:47 | Comments(0)

見返

子育てに見返りを求めちゃダメよね!
d0244977_129168.jpg

思春期の子供を持つママたち、みんな口々にそう言うんです
「あ~、みんな一緒なんだ~」と心底ホッとする今日この頃

「これだけ愛情とエネルギー注いできたのに~!」
と、未熟な私はどうしても見返りを求めます
d0244977_12352811.jpg


でも、よくよく思い返してみると自分も親に文句ばっかり
今だって助けてもらってばかりでろくに親孝行もしてません


子育てはギブ&テイクじゃないのね~Σ(T▽T;)


とか言っても、器のちっちゃい私は
それでもやっぱり見返りを期待しながら頑張ることでしょう


昨日のフレンチトースト弁当、さすがにボリューム不足だったそうなので
今日はしっかり作ってやりました♪ ギャハハ
d0244977_12311162.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-24 12:45 | Comments(0)

春夏

まだ春?もう夏?
d0244977_9514199.jpg

そんな季節には薄手のカーディガンが重宝しますよね
もしかしたらこのフリマで見つかるかも♪

R+3 Marche(vol.7)
6月6日(木) 10:00~15:00
猫街(アルコア中通り)


シンプルで可愛いブランド服を中心に子供服や雑貨なども並びます
OPEN前から並ぶ方も多い人気のフリマも今回で7回目
センスも質も良いものがお安く買える、誠にありがたいイベントです
ぜひおでかけくださ~い♪


おでかけしたくなる気持ちのよい季節
朝から気分も軽く、久しぶりにフレンチトースト焼きました
d0244977_10125014.jpg



そしてお弁当もフレンチトースト♪
とうとう手抜きを極めた気がします( `∀´)
d0244977_102047100.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-23 10:24 | Comments(0)

主婦

マザーリーフから芽が出てきましたよ~♪
d0244977_1073329.jpg

朝の番組で"専業主婦"がテーマになってました

様々な理由で家事や子育てに専念する専業主婦
外で働きながら家事もこなす兼業主婦と比べられ
社会に貢献してない、楽していると見下されがち、とか


女の人って…
結婚してもしなくても
子供できてもできなくても
仕事してもしなくても
結局大変~( ̄ー ̄;

本人が幸せで、誰にも迷惑かけてないなら
他の人がそれをとやかく言う必要ないのにねっ!


かくいう私は今のところ親方の家業を手伝ってるだけ
兼業主婦よりも気楽な半兼業主婦ってとこでしょうか

この日も夕方から息子の壁打ちにつき合いました
外で働いてたらこんな時間なかなか持てなかったでしょう
d0244977_1049929.jpg

でも子供が手を離れたら何か仕事したいなぁ
そんな気持ちもずっと持ってたりします
主婦のみなさん、この先どうします~?
d0244977_10544779.jpg


将来なにしようかなぁ?な~んて
「何ができるのか」は、さておき夢見る主婦41歳
今日もお弁当作り頑張ってます!
d0244977_10593593.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-22 11:03 | Comments(0)

語源

日曜日は中学校の体育祭の予定でしたが雨で延期
でも親方はやっぱり仕事、これ幸いと私も手伝わされました~( ̄ー ̄;
d0244977_15105995.jpg


その日、なぜか高2の長女と下腹部の"毛"の話になり
娘がそれを"ギャランドゥ"と呼んでいることにふと疑問を感じた私

「なんで"ギャランドゥ"って呼ぶか知ってると?」と聞いてみました

「もともとそういう名前じゃないと?」と娘

私が笑ってると不思議そうな顔してました
「え、なんで?だってみんな"ギャランドゥ"って言いよるよ」


今の高校生が西城秀樹のあの曲を知ってるはずないか
そして、もちろんオールスター水泳大会のことだって

「悔しいけれど~お前に夢中~ギャランドゥ~♪」モノマネ風に歌を披露
そして水泳大会のことも説明してあげました

娘は納得した様子でしたが、私にはまた新たな疑問が…

じゃあ"ギャランドゥ"って一体なに?
名前? だいたいそんな名前ある?!

調べてみたらイケてる女性をイメージして適当に作り上げられた名前らしい
言葉って自由でいい加減、と妙に可笑しかった雨の日曜日でした


さて今日は体育祭日和、みんなイキイキ輝いてるぞ
あ~、青春っていいな~!!
d0244977_15355210.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-20 15:40 | Comments(0)

冷静

スポーツする子供の応援をする親って
時に子供より熱くなったりしますよね

私も息子のソフトテニスの試合では
大声で喝を入れたり励ましたり一喜一憂大騒ぎ(; ̄ー ̄A

子供の不安や緊張を少しでも和らげたい気持ちや
なんとか勝たせてあげたい思いでそうなっちゃうんでしょうね


ところが硬式テニスではそうはいきません
子供がコートに入ると親はもちろんコーチでさえも声ひとつかけられず
できることと言えば見守ることと、せいぜい拍手くらい

そんな硬式テニスの大会が昨日ありました
先週予選が行われた一般の大会の2日目
準決勝戦や準々決勝戦からなので参加者もまばら
しかもジュニアの女子は娘ひとり
ウォーミングアップから試合まで一人だけの大会は初めてでした
d0244977_951294.jpg


準々決勝を勝ち進み、いよいよ準決勝
相手は大学生の方でした
d0244977_9553545.jpg


一進一退のハラハラする試合展開
焦ってミスを連発しだした娘に「落ち着いて!」と声をかけたい~!
でもできない~!ただ見守るだけ、大丈夫と信じることしかできない~!

それでもじっとしてられず必死にジェスチャーで伝えようとしましたが
娘がそれに気づいたかどうか分からないまま試合は終了

結果は6-8で準決勝敗退、相手の方がその後優勝されました
あと一歩だったのに、とタオルに顔をうずめて泣く娘
d0244977_10143713.jpg

程なく落ち着き私にこう言いました
「お母さんのあれ"落ち着いて"の合図やったと?」
「ベンチの周りの人たちが見てたよ~(笑)」

それはまるで"ひげダンス"のようだったそうです…


ごめん、恥ずかしかったよね…(-ω-;)
子供って親が思うより冷静でしっかりしてるのかも

ま、そんなこんなありましたが3位入賞はやっぱり嬉しくて
それ以上に娘の成長が喜ばしい初夏の日なのでした
[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-19 10:49 | Comments(0)

新緑

親方が玄関通路に植えた多肉
可愛いんだけど踏みそうでコワイです
d0244977_16525855.jpg

いろいろあった1週間
検査入院してたお義母さんが帰宅
大きな病気は見つからず一安心
今後は食事制限と運動が課題です…

ほっとしたと同時に疲れがドド~っと出てきたみたい
こんな時はキレイな緑に癒してもらいましょう
いただいたマザーリーフ(セイロンベンケイソウ)から根っこが!
前にいただいた時は枯らしちゃったので余計に嬉しい~(゚▽゚*)
d0244977_1794938.jpg



夢中で花壇の手入れをする親方発見
親方も癒しを求めてるんですねぇ
d0244977_17164148.jpg



"ぼかし効果"ってなんでもキレイに見えるから
仕事場もぼかしてみました
d0244977_17215592.jpg


手抜き弁当もキレイだわ~
d0244977_17222740.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-05-17 17:22 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧