<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

感動

台湾に暮らす友Michelleから届いたのは
真っ赤に熟れた、それはそれは見事なマンゴー
d0244977_11344984.jpg

「いつ台湾来る??」とずっと招待してくれてるのに
今の私は1日家を空けることもままならず…(ノд-。)
ごねんね、そしてありがとう、Michelle
彼女の優しさと友情に感動です


感動と言えば映画"レ・ミゼラブル"
みなさん観ましたか?ようやくDVD出ましたね!
今日からまた私の熱唱がお風呂場に響き渡りますよ
d0244977_11442182.jpg



さらに感動なのがこれです!
今、開催中のウィンブルドン!!
シャラポワ、ナダル、フェデラーなど強豪が次々敗退の大波乱
そんな中、錦織、伊達の日本勢、頑張っていますね!!
特に42歳の伊達公子が若くて体格の良い選手と必死に戦う姿には
同い年の私、もう涙が止まらないのです
d0244977_1147110.jpg

テニスに興味がない方にもぜひ一度ご覧いただきたい!!
一緒に感動しましょう!そして寝不足になりましょう!
[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-28 11:54 | Comments(0)

草履

できれば年中草履で過ごしたい草履LOVEの私
青木本店さんの七島表草履に出会ってからは
夏は絶対にコレじゃないとダメなのです

最近では雑貨屋さんなどでも見かけるようになったので
omoteでの販売は遠慮しとこうかなぁ、と思ってましたが
ちらほらとお問合せがあり、今年も少しだけ取り寄せることにしました

水玉、ストライプも可愛い~(* ̄∇ ̄*)
d0244977_1321135.jpg

七島い草はゴツゴツとかたいので最初は少し痛いですが
慣れるとこれがたまらなく心地よいのです
どうぞ履き心地を試しにお越しください♪

天然い草表の"切れ端"も無料配布してます
空気を清浄したり、香りには癒し効果もあるそうですよ
d0244977_13361426.jpg



今朝も気合入れてお弁当作り
ところが今日は試験のため午前中で帰宅だって
もっと早く言ってくれ~っ(`ε´)ブー
d0244977_13405019.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-27 13:43 | Comments(0)

安定

d0244977_11234185.jpg

水不足を心配してたら大雨注意報
ムシ暑かったのに急に寒くなるし
なんとまぁ不安定な天気…(-ω-;)

でも考えてみると安定してるものなんて
この世にないのかもしれないですねぇ

私の人生だってそう
いつも行き当たりばったりの勢いまかせ
そもそも計画立てるのキライだから仕方ない( ̄ー ̄;


安定を求めたい時代だけど
不安定を受け入れて楽しむことができれば
もっと楽に生きれるのかもしれませんねぇ


不安定な私のやる気
お弁当の手抜きが続いてましたが
今日は中学組もお弁当の日だったので
久しぶりに気合い入れました♪
d0244977_1152353.jpg

きっと落差にビックリでしょうね(゚ω゚;)
d0244977_11522453.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-26 11:54 | Comments(0)

両得

テニスのない週末

梅雨に入ってもやっぱり休みなしの親方は
神社に奉納する御神座を準備してました
d0244977_9553582.jpg


私は珍しく親孝行の週末
一時退院したお義母さんのお世話
久しぶりのお風呂や一緒の食事を喜んでました

翌日は実家の親戚の田植えの手伝いに
子供達も久しぶりの里帰りを楽しんでた様子
d0244977_1011872.jpg


顔を合わせて、おしゃべりし、一緒に食事する
たったそれだけのことなのに、普段なかなかできなくて…

だからこそ喜んでくれるのかもしれませんね

まぁ、私もご馳走にありつけて一挙両得だし~(゚▽゚*)


今朝は豚のしょうが焼き弁当
見た目はアレですがメチャ美味いです!
d0244977_1024071.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-24 10:17 | Comments(0)

転機

d0244977_13503578.jpg

紫陽花の季節、友達が矢上の町をはなれることに
引越しって人生のターニングポイント

その角を曲がった先にもきっと
素晴らしい人生が彼女を待ってると信じてます


ターニングポイントと言えば
みなさんはいつのことを思い出しますか?

入学、就職、結婚、転職、出産…などなど
運命を変えるような大きなものはもちろんですが
後でふり返った時に気がつく目立たないものもありますよね


例えば娘のテニスもそう
あの時、友達にソフトテニスに誘われなければ
あの時、硬式テニスをしてみたい、と言わなければ
あの時、コーチ達に出会えてなければ…
今こうして頑張る娘の姿を見ることはなかったでしょう
d0244977_14152036.jpg


"あの時"はさりげない日々の中にあって
もしかしたらそれは"いま"かもしれませんね


かくいう私のターニングポイントは一体いつかしら?( ̄ー ̄;
毎日が人生の曲がり角みたいな気もしますし…


最近、肉体を酷使する子供達をマッサージしています
昨日は「全身コースでお願いします」と注文されました
なんだか嬉しくなり本腰入れてマッサージの勉強してみようかな
なんて思った昨夜が、まさかのターニングポイントだったりして…
d0244977_1430098.jpg



久しぶりの長女の弁当
玉子焼きが劇的に上達しました
これもターニングポイント?!
d0244977_1458834.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-21 14:58 | Comments(0)

罵声

生まれて初めてですよ
見ず知らずのオジサンと大喧嘩したのは…
d0244977_1029976.jpg

それは娘をテニスの練習に送っていた時のこと
いつものように娘を降ろすためにバス停に車を停めた瞬間
後方からけたたましいクラクション

後方車のオジサンがなにか言いながら
激しくクラクションを鳴らし続けてるんです

私の車のちょい先に右折しようと停車中の車があったために
オジサンは前に進めずイライラしたんでしょう

でもね、娘はすぐに降りますし
そこまでクラクション鳴らしますかねっ?!

あまりにも執拗なその行為に
私が「うるさ~いっ!!!」と後方に向かって叫ぶと
さらに激怒したオジサンは車から降りて来そうな勢い

ヤ、ヤバイ!とすぐに車発進!
ところが、なんということでしょう!!( ̄Д ̄;;

怒りMAXのオジサンは二車線になると私の車の横に並び
窓を開けてさらに罵声をあびせてきたのです

完全に制御不能!
ここはガツンと言い返さねば!

私も窓を全開にして叫びました
「いい歳して何やってんですか!?」

しかし睨みをきかせながら怒鳴りまくるオジサン
私も負けじと怒鳴り続けました

地獄のような数分間
ようやく信号が変わり車が動き出し

最後に強烈な捨て台詞でとどめを刺さねば!!!


あ~~~


この~~~~



「クソジジイッ!!」



はい、試合終了~( ̄ー ̄;



その後しばらく恐怖で手足がブルブル
そして自己嫌悪…


でも時間が経つに連れて妙に可笑しくなってきて
今じゃニヤニヤしながらブログのネタにしてますからね


人間ってこうやって図太くなっていくんですねぇ…






一方、そんな私を心配しながらテニスコートに向った娘
なんと今週からプロコーチの指導する強化練習に参加できることになり
テスト勉強そっちのけで必死に練習に打ち込んでいるのでした
d0244977_11235055.jpg



メンタルの強さも求められる娘
私も一緒にトレーニングしなきゃ…
d0244977_1126466.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-20 11:29 | Comments(0)

鯔背

縁の新作柄、その名も"鯔背"
d0244977_10265685.jpg

これこそ和室にふさわしい柄ですね~
きっと畳を引きたてることでしょ~♪

鯔背と言えば、やっぱり職人さん
威勢の良さと粋な心意気がいいですよねぇ

お世話になってる業者さんにも
とても元気で威勢の良い方がいらっしゃいまして
ブログを読まれたらしく「遅れたけど…」と
私ごときに誕生日プレゼントをくださいました
d0244977_10494612.jpg

ありがとうございます
自分のことでいっぱいいっぱいの私
そのココロイキ、見習いたいものです


マザーリーフ、すくすく成長中
d0244977_1044029.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-18 10:57 | Comments(0)

朱夏

夏の日差しギラギラの週末
みなさまいかがお過ごしでした?

私たちはと言えば
やっぱり仕事…
d0244977_16343312.jpg


やっぱりテニスです
d0244977_1635055.jpg

みんなよく頑張るなぁと感心します

しかし、体力も気力も乏しい私には
そろそろブレイクが必要みたい…( ̄ー ̄;

そこでご近所さんを誘って慰労会
食べて飲んで喋るのが一番の栄養補給です
d0244977_1644689.jpg


40代、子育てや仕事真っ盛り
そんな人生の朱夏を共に生きる友がいて
手はかかるけど健康な家族がいて
これ以上のシアワセはありません

みなさんも夏本番に向けて
"栄養"とりながら頑張っていきましょう!
[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-17 17:09 | Comments(0)

喧嘩

d0244977_10224792.jpg

親方が我慢強いからでしょうか
めったに夫婦喧嘩になりません

一番新しい喧嘩と言えば
録画したTV番組を見てた時に
親方が先にオチを言ってしまい
「まだ見てないって言ってるやん!!」
と私がブチ切れまして…

親方が黙って耐えてくれるので
半日ほどで自然に終息するんですが…


もっと大人にならんば、と毎回反省(ノд-。)

そんな忍耐の親方が撮影した最近の現場をご紹介します

完成間近の矢上神社
これぞ日本の伝統美ですねぇ
d0244977_10122013.jpg


素材を楽しむシンプルな和室
縁無し畳(天然い草表)
d0244977_10162190.jpg

仕事でも私生活でも親方の忍耐力には脱帽です
[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-13 10:23 | Comments(0)

身軽

夏派?冬派?
d0244977_932557.jpg


ジメジメ憂鬱な梅雨
カビや害虫が発生
暑さで夏バテし
氷食べ過ぎて胃をこわし
汗で化粧は落ちるし
日焼けでシミそばかす…

ん~~~、それでも、やっぱり私は冬より夏がいい!
身も心も軽くなれるからかな
ほら、コタツを片付けたら和室もスッキリ!
d0244977_9422496.jpg



朝ごはんは刻み玉ねぎたっぷりのツナトースト
夏バテしないようしっかり食べて
今日も1日頑張りましょう~(゚▽゚*)
d0244977_954233.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-06-12 09:56 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧