<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

相手

一念発起して商業用ミシンを買いました
商業用って、つまりプロ用ってこと…(-ω-;)
d0244977_1417073.jpg

針仕事が大の苦手の私がなぜそんな代物を購入したかというと
粗品用に畳マットなど作りたいとずっと思っていまして…

でも私ミシンと相性が悪くって…
案の定、四苦八苦しましたよ~
糸が攣ったり、縁が寄ったり、イライラするったらありゃしません
d0244977_1418085.jpg

何度もやり直し、ようやく1枚完成
お客さんに差し上げたら、とても喜んでくださったとのこと
縫い目は歪んでいますが、感謝の気持ちは真直ぐに届いたかしら( ^-^)クスクス
喜んでくれる相手、感謝を伝えたい相手がいるから
苦手なミシンも続けていけそうな気がします


さて、部活のない娘は今朝もテニスの自主練習
練習相手は、もっぱらソフトテニス部を引退した兄とその友達
打ち合う相手がいるから練習できる
勝ちたい相手がいるから頑張れる
いつも誰かに感謝できる人になりたいものです
d0244977_14182314.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-30 14:46 | Comments(0)

不快

困った時は焼肉弁当にしよう!
d0244977_14533825.jpg


気温29℃、湿度70%のとき不快指数は80
この80を越えるとほぼ全員の人が不快に感じるんだそうです
みなさんイライラしていませんか?

夏休みが始まってから私は毎日イライラですよ(`Д´)
温度や湿度と共に私を不快にする要因は
他でもないグータラなわがやの受験生

朝起きない
夜寝ない
手伝いしない
片付けない
勉強モチロンしない
遊びに行く時だけご機嫌取り(-ω-;)

せめて体力作りに、とテニスの朝練をさせることに
でも結局、コートの予約から送迎、起こすのも私の仕事
練習から戻ると道具は置きっぱなし、床は砂でザラザラだし
不快指数、グングン上昇中…(-ω-;)

そんなある日の朝
何気なくTVの占いコーナーを見てたら
『最下位はふたご座のあなた
 ささいなことでイライラしそう
 紙パックのジュースを飲んで気分リフレッシュ』

はぁ~~っ?!
毎日イライラですけど~?!
紙パックのジュースって何ッ?!(`Д´)



占いコーナーにキレる私、ヤバイかも…(゚ω゚;)

てな訳で、娘のテニスの練習がある伊王島に
ジェマも連れてって、一緒に温泉に入ることにしました
忙しい時こそ自分の時間を作ることが大切ですね♪
d0244977_15134865.jpg



翌日は中総体の県大会
2回戦敗退、ベスト8という結果で
娘の初めての中総体は終わりました
d0244977_151611.jpg

勝ち進んで行く選手達を見ていて気づいたこと
それはバランスの良さと安定感

足が速い、力が強い、粘り強い
集中力、反射神経、体力、動体視力…

どれかがズバ抜けて優れているよりも
どれも85点と非が少ない方が勝つような気がします

勉強も仕事もおんなじですね
基本だからこそ大切、基本だからこそ丁寧に

私もイライラせずに頑張りたいと思います
[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-29 15:42 | Comments(0)

再来

d0244977_1631435.jpg

とうとう始まった夏休み
主婦のみなさん、頑張ってますか~??
私も毎日忙しすぎて頭が痛いですよ~

朝は高校生のお弁当作りに始まり
d0244977_1624663.jpg


朝食の後すぐ中学生はテニスの自主練
d0244977_1629674.jpg


畳店はお盆前の超繁忙期だし
d0244977_1630340.jpg


夜もテニスや塾で疲れは蓄積する一方
そんな時、実家のオカン再来
今回は大善寺のうなぎや馬刺しを届けに来てくれました
マンゴーやパッションフルーツも

翌日のお弁当にもうなぎ、ちゃんと入れました
しかし、オカンはなんであんなに元気なんだろう
凄まじい行動力、恐るべき生命力…
すでに夏バテ気味の私たち、オカンパワーにあやかりたい
d0244977_16365333.jpg

みなさんも、栄養・休養をしっかりとり
夏バテしませんように~!
[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-24 16:38 | Comments(0)

歴史

d0244977_1257497.jpg

長崎で最も古い神社という矢上神社
本殿は宝暦3年に建てられたとのこと
実に260年ぶりの建替えなんですねぇ

d0244977_12575837.jpg

木と畳の香りが清々しい新築の神社に
先日、御神座などを奉納に行きました
d0244977_12584417.jpg

一部古いものをそのまま使われたとのこと
d0244977_12573512.jpg

天井絵もそのままです
d0244977_12593342.jpg

建物は新しく生まれ変わっても
d0244977_1305883.jpg

神を崇める人々の思いは御神体と共に変わることなく
これからも矢上の歴史としてずっと残っていくんですねぇ
d0244977_1301133.jpg

その歴史にほんの少しだけでも関われたことに親方は感無量の様子
男のロマンってやつでしょうか(゚▽゚*)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-22 13:12 | Comments(0)

我慢

ものは考えよう
d0244977_1415069.jpg


昼間はクーラーをつけない主義の親方
今日も作業場で汗を大量に流しながら頑張ってます
d0244977_1424620.jpg


先日、岩盤浴に行って気がついたんですが
夏の作業場ってサウナ、いや動きまわるからホットヨガですよね

わざわざお金払って汗かきに行かなくても
逆にお金稼ぎながら、うちで汗かけたのにね(゚m゚*)クスクス
d0244977_14103862.jpg

暑さを我慢してると思うより
汗をかけて健康的と思う方がいいですもんね


壁打ち練習をツライと思うのか
1球打つごとに強くなれるとワクワクするのか
d0244977_14183322.jpg



お弁当作りを面倒くさいと思うのか
いかに早く美味しくヘルシーに作れるかを楽しむのか
d0244977_14293478.jpg

雑穀米・ブロッコリーのマヨチーズ焼き・枝豆入り玉子焼き・ささみカツ・ポテト

今日1日なんにも良いことがなかったと思うのか
今日1日健康で無事に過ごせたと感謝するのか
すべては自分のココロ次第ってことですねぇ
d0244977_14251872.jpg

我慢ができないへタレの私にとって
少しでもラクに生きるために必要な術なのです(。・ω・)フフフ
[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-18 14:34 | Comments(0)

滋養

夏バテしてませんか?
しっかり食べてますか?

猛暑にかかわらず私の食欲は衰えず
それを知ってか知らずかわが家には
美味しいものが次々やってきます(#・ω・)

友達の手作りパン、焼きたて♪
こんな美味しいパンが焼けるなんて尊敬!!
d0244977_12312832.jpg



お客さんの自家製トマト♪
真っ赤に熟して見るからに美味しそう
d0244977_12403950.jpg



オカン手作り梅ゼリー
他にもパンやら魚介類やらお菓子やらどっさり
今回はオカンが長崎まで持って来てくれました
d0244977_140748.jpg


人にたらふく食べさせるのが生きがいと言っても過言ではないオカン
2日間の滞在中、たくさんごちそうしてくれました
焼肉、寿司、インドカレー…Σ(T▽T;) ク、クルシ…
d0244977_1404721.jpg


オカンはなにしろ元気、一時もじっとしてないんです
温泉、岩盤浴、磯釣り公園、テニスと動き回り
満足した様子で嵐のように去って行きました
d0244977_1485567.jpg

栄養たっぷりありがとうオカン
でも滋養も過ぎると胃もたれするかも…( ̄ー ̄;
[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-16 14:14 | Comments(0)

入院

d0244977_10285282.jpg


お義母さん、まだ入院中なんですけど

実家のオトンも先週自転車で転んで骨折
入院してるそうです

日頃の行いが悪いからだね(。・m・)クスクス
なんて笑っていたら…

昨日、長女がクラスマッチの途中熱中症になり
救急車で運ばれたと連絡が∑( ̄ロ ̄|||)

バタバタして病院に駆けつけると
娘は先生と談笑できるほど回復してました
は~~、よかった~~ε-(;ーωーA
d0244977_10431547.jpg

「しっかり食べること」を条件に入院は免除
帰ってから無理矢理食べさせました

お医者さん曰く、熱中症になる若い子のほとんどが
朝ごはんをきちんと食べていないそうです

しかも、最近の子はなんでも軽く考えがち
「これくらい大丈夫」と変な我慢をするようです

みなさんも暑くても朝ごはんはしっかりと!
なんか具合悪いな~と思ったらすぐ病院へ!


そして今日、学校はクラスマッチ最終日
娘も登校、体操服を持って行こうとしてたので
「今日は見学だけ!」と試合参加は諦めさせました

こいつ、懲りてない(-""-;)
入院させればよかった
d0244977_10582482.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-12 11:20 | Comments(0)

中元

お中元、何を贈りますか?
d0244977_13415023.jpg


贈る側はなにかと悩ましいもので
こんな風習無くなってしまえばいいのに、と思うこともあるけど
もらうとやっぱり嬉しいものですよね


今年、最初にいただいたお中元
これは実に面白い!

冷凍みかんのようだけど何故「むかん」??
どこかの地方では、みかんを「むかん」と呼ぶのか??
d0244977_144594.jpg



はは~ん、ダジャレね~~( ̄∀ ̄*)
d0244977_1464638.jpg


いや~、実に面白い!
では、早速ひとつモグモグ、シャリシャリ…
d0244977_147228.jpg


美味い!

でも指が痛い!!Σ(T▽T;)

みなさん、冷凍みかんはお皿にのせていただきましょう


今日のお弁当
夏はオクラが美味しい♪
d0244977_1410171.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-10 14:11 | Comments(0)

時間

激しい雨が降ったり止んだりの週末
こんなお天気の日は家でのんびりしていたいですよね

しかし…
どんなにどしゃ降りでも、簡単に中止にならないのがテニス
土曜日は佐世保で練習試合
d0244977_14412513.jpg


日曜日は諫早で一般ダブルスの大会
d0244977_14433690.jpg

力任せに打ち込む娘、それを巧みに返すお姉さま方
強い球=良い球じゃない、と良い勉強になったはず
そんな感じでミス連発でしたが、それでもなんとか勝ち残り見事準優勝
初の賞金(商品券だけど♪)をいただいたのでした
d0244977_14463377.jpg



その翌日は今月長崎を去るALTジェマとおでかけ
果たせていなかった約束を少しでも消化したかったのです

まずは豆腐料理
みなさん、湯葉はsoy milk skinですよ
d0244977_14573890.jpg


そしてパチンコ
なぜか私がフィーバー、ジェマがっかり( ̄ー ̄;
d0244977_14593376.jpg


それからプリクラ撮って、うちで素麺食べて、夜までおしゃべり…

ジェマを送り届け帰宅すると
銀次郎がおまちかね
d0244977_1514795.jpg



テニスは好きだし、ジェマは楽しいし、銀次郎も可愛いんだけど…
たまには1人でボ~ッとする時間が欲しいなぁ( ̄ー ̄;

贅沢な愚痴ですよね…
いや、分かってるんですけどね…( ̄ー ̄;
[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-09 15:08 | Comments(0)

号泣

親方も夢中のウィンブルドン
d0244977_15543278.jpg

やっぱり女子シングルスが面白い!!
d0244977_15194780.jpg

パワーとスピードの女王セリーナを
負けないパワーで倒した新星レジキー

準決勝で対戦したのは技巧派ラドバンスカ
パワーもスピードもない彼女の武器といえば
粘り強さとコントロールの良さ、そして戦術

パワーで攻め続けるもミスが多いレジキー
巧みに返してくる粘りのラドバンスカ

一進一退のまま3セットにもつれ込み、2時間を過ぎる大熱戦
ギリギリで勝利を手にしたのは攻めのレジキーでした

試合後、肩を震わせ泣いている彼女の姿に
私も朝っぱらから大拍手&大号泣なのです

みなさんもぜひウィンブルドン女子決勝戦ご覧ください
よかったらレジキーを応援してね♪
※放送 NHK 7月6日(土)午後10:05~
※総集編の放送は7月15日(月)午後1:30~


そんなにわかテニスファンの私に家族はあきれ顔…
ちゃんと早起きしてお弁当も作ってるし、なんか文句ある?!(`ε´)ブー
d0244977_1548561.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-07-05 15:57 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧