<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美味

新学期までのカウントダウンが始まりました
宿題の終わっていない子供たち
お尻に火がついてることでしょうね
あ~、大人でよかった~( ̄∀ ̄*)

先週末に福岡から戻り、たまった仕事をこなし
またテニスの大会のために福岡へ
今度はさらに厳しい格上のクラスに出場
d0244977_10385022.jpg

最後まで諦めずに挑み続けましたが
やはり力の差は歴然で1回戦敗退

"1年後には、あんな風に強くなれるのかなぁ"
と思わずつぶやいた私に
"うん、もっと強くなる"とさらりと答える娘

頑張りつづけた先に一体何があるのか分からないけれど
分からないから面白いのかもしれないし
分からないから頑張れるのかもしれません
娘が頑張り続ける限り、私も頑張るぞ~!


とは言え、楽しむことも大事ですよね
今回も実家に泊まり、たらふくご馳走してもらいました♪

ジョージのハンバーグ
相変わらず早い、安い、美味い!
d0244977_1153464.jpg

老舗の焼肉つくし
d0244977_116056.jpg



でも一番美味しかったのはこれ
味噌も野菜も自家製のオカンのお味噌汁
d0244977_11145787.jpg

また食べに行きま~す
[PR]
by kawara-tatami | 2013-08-29 11:17 | Comments(0)

待機

先週の金曜日から娘とふたり
テニスの九州大会のため福岡へ

硬式テニスを始めてようやく1年
県外の選手達と戦うのはもちろん初めてのこと

聞くところによるとトップクラスの選手達の中には
海外のテニススクール経験者も少なくないんだとか…
そりゃあ、きっとゴツイぞ~( ̄ー ̄;

1回戦敗退も覚悟の上
今の力で一体どこまで戦えるものか力試しだ~!
と挑んだのでした

前日は博多駅近くのビジネスホテルに宿泊
久しぶりの都会、キャナルシティはどこもSALE
アイスクリーム屋のお姉ちゃんは歌ってくれるし
あ~、も~、楽しいのなんの~
d0244977_1624167.jpg

あ、いかん、いかん
目的を見失ってる(゚ω゚;)
気持ちを引き締め、早めに就寝…


しかし翌朝は大雨
テニスは多少の雨でも中止になりません
ただ、コートの水たまりはNGで水がはけるまで待ちます
ひたすら車中で待機、午後3時頃試合開始、また雨で中断
結局その日はそこで中止が決定、翌日に持ち越しとなりました
d0244977_1664015.jpg


その日の夜は鳥栖の実家へ
大好きな近所のパン屋さん
d0244977_16113378.jpg

d0244977_1611521.jpg

のんびり実家でくつろぐ暇もなく翌日も福岡へ
やっぱり大雨でしばらく待機
結局、男子の会場へ移動することに
そこでもさらに待機、お昼過ぎようやく試合開始
会場の博多の森はとても広くて
コートは屋内、屋外、あちこちにあり探すのが大変

シングルス第1試合
開き直ってるのか、やたらと落ち着いてる娘
途中、調子をくずすもののなんとか勝利!!(*゚ロ゚)
d0244977_16174010.jpg


シングルス第2試合、相手はシード選手
私がチームの仲間を応援してる間に始まっていて
慌ててかけつけた時にはすでに0-4と危機的状況
(動揺していて写真撮る余裕もありません)
その後調子づき、巻き返し始め4ゲームを取りましたがあえなく敗退
しかし、力強く打ち合う姿に感激、娘も手応えを感じたようでした

続くダブルス、1回戦またも余裕の勝利!!(*゚ロ゚)
d0244977_16375823.jpg

そして2回戦、なんだか力の抜けすぎた雰囲気のふたり
好プレイを見せるものの、そろってミス連発
おなじく4-8で2回戦敗退となりました
d0244977_16193771.jpg

1回は勝つことを目標にやって来た福岡
目的達成したどころか、より大きな収穫がありました


一番の収穫は娘の感じた手応え
"上手い選手は県外にもたくさんいる
でも絶対に勝てない相手じゃない"
根はビビリの娘の久しぶりに強気な言葉
たくましい~!とハハ感激なのでした


そしてもうひとつ
ペアとの距離が縮まったことも大きな収穫
負けても責めることなく、凹むこともなく
次までにお互いもっと強くなろう、と約束
良いペアに成長していってるなぁと感動

夕飯は夜の9時、娘のリクエストで高速PAのラーメン
2回戦敗退にも関わらず不思議な達成感と満足感で胸いっぱいの帰り道

d0244977_16195738.jpg

何事もすぐに形にはならないから
信じて頑張り続けるしかない
それまではじっと待機です

しかし人生って待ち時間が圧倒的に長いかも~( ̄ー ̄;
[PR]
by kawara-tatami | 2013-08-26 17:19 | Comments(0)

自分

さ~て夏休み終盤
宿題終わったかな?
ていうか終わるのかな??
この時期、本人より親の方が気が気じゃなかったりしますよね

自分のことはさておき
子供のこととなると心配でたまらないのが親というもの

私も毎日子供のために東奔西走、あれこれ口出ししてるけど
本当にこれでいいのか?本当に子供のためになっているのか?
とモヤモヤすることも

そんなとき、強化練習中のテニスコートに行くと
70代のベテランコーチが娘に怒鳴っていました

"打てないのは教えてるコーチのせいじゃない!
ラケット持って打ってるのは誰だ?自分だろ!
自分の頭で考えて、自分で打つしかない!!"

私の心にも響く喝でした


結局は自分
最後は自分
d0244977_16483052.jpg



ということで今朝は1人で自主練習
メニューも自分で考えて…

と思ったら仕事の合間に親方乱入
ラケットがないので素手で受け取り投げ返していました( ̄ー ̄;
ま、親方が楽しそうなので良しとします
d0244977_174491.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-08-22 17:07 | Comments(0)

夏休

ごぶさたしてます
猛暑の日が続いてますがみなさまお元気ですか?

私たちは相も変わらずレジャーとは無縁
仕事、テニス、ご飯の支度に追われる毎日
中高生のお子さんがいる家庭ってどこもこんな感じ?
d0244977_10235290.jpg



そんな味気の無い毎日ですが
それなりに楽しみはありまして

例えば出前の定番、浜田食堂の皿うどん
もっちり太麺・パリパリ細麺のダブル
このボリュームで2200円ですよ!!奥さんっ!!(*゚ロ゚)
d0244977_10284266.jpg



テニスコートにふらりとやって来た迷い犬
警戒心ゼロのくつろぎっぷりに癒されました
d0244977_10322334.jpg



そしてやっぱりテニスの大会が一番ワクワク
この日、決勝戦が終わったのは夜の9時前でした
d0244977_10344494.jpg


悲惨な事件や事故のニュースが絶えない中
平和で幸せな今日に感謝せずにいられません

さて夏休みも終盤
みなさんどうか健康で、ご無事に残りの夏休みもお過ごしください♪
d0244977_10361398.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-08-19 10:48 | Comments(0)

行楽

夏の行楽シーズン
ここ数年、かわら畳店は行楽とは無縁ですが
みなさん、どこかおでかけしましたか?
d0244977_939332.jpg


これは決して負け惜しみとか
ひがみとかじゃないんですけどね…




混雑してる海とか山とか行って
長い行列に並び割高な食事を買い求め
買ったはいいけど座る場所が見つからず
帰り道は渋滞に巻き込まれ次第にイライラ
退屈した子供達もケンカを始めるし心身ともにヘットヘト
翌日も疲れを引きずったりするぐらいなら




どこにも出かけない方が賢明じゃありません?
仮にそれが可能だったとしても
私たちはあえて出かけない派なんです!




でも、ハワイなら
やっぱり行きたいな…( ̄ー ̄;



ひねくれ気味の今日このごろですが
いつかはハワイ、と夢みながら
とりあえずお盆までは全力疾走です!!

三角畳だってなんのその
d0244977_1023285.jpg

敷き込み完了
お孫さんが選んだという縁はオレンジみたいで爽やか
d0244977_108456.jpg


さて、畳マットでも作りますか♪
d0244977_109390.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-08-08 10:12 | Comments(0)

御返

お世話になったお礼にと
お客様に手作り畳マットをプレゼントすると
d0244977_9233842.jpg


さらにお返しをいただくこともしばしば
先日は手作りのケーキやしそジュースに
お手紙までいただき感激
d0244977_9243050.jpg

簡単に物が手に入る時代だからこそ
心に響くものは、やっぱり心のこもったものなのでしょう
[PR]
by kawara-tatami | 2013-08-06 09:36 | Comments(0)

逃避

この時期のご注文はたいてい
「お盆までにお願いします」

しかしお盆まで残り10日を切っても
仕事はどんどん詰まっていくばかり

暑さのせいか、オーバーワークのせいか
機械の調子も悪くなるし…

さすがの親方も逃げ出したいことでしょう
d0244977_13573963.jpg


もちろん親方は逃げたりしませんが
私はいろんな用事にかこつけて外出
しばしば現実逃避しております


帰国するジェマの見送り
今度会うのはイギリスかも♪
d0244977_1402825.jpg



ハートのじゃがいも
きっといいことあるかも♪
d0244977_1421083.jpg



そして、やっぱりテニスコート♪
d0244977_13593691.jpg



さ、逃げてばかりもいられない
そろそろ帰って親方を手伝おうっと♪
d0244977_1443531.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-08-05 14:19 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧