<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雑誌

雑誌「ながさきプレス」さんから取材のお話

本当にありがたいお話なんですが
うちはカフェでも雑貨屋でもないし、おまけに留守がち
遠方からはるばる来ていただいてガッカリさせては申し訳ないので…
と最初はお断りさせていただきました

しかし、そんな感じでもオッケー♪ということで
「まち旅」のコーナーに載せていただくことになりました
d0244977_1014121.jpg

ながさきプレス、最近すごくイメージチェンジしましたよね
なにしろ写真がとっても素敵、情報も豊富!
ランチや雑貨店巡りに行きたくなりました~♪


と、そのまえに仕事、仕事~
粗品用の畳マット、いろいろ作ってます
d0244977_1040732.jpg



今日は中学組のお弁当
シイタケのバター焼き、キンピラごぼう、アスパラ入り玉子焼き
オクラのベーコン巻き、焼肉、フライドポテト、などなど頑張りました~
d0244977_10425623.jpg

あ、チョッパーかまぼこ、気がつきました?( ̄∀ ̄*)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-26 10:49 | Comments(0)

洗濯

d0244977_925420.jpg

連休中もやっぱり仕事の親方
一方、私はダルくてやる気ゼロ

ゴロゴロ過ごしていましたが
逆に疲れが増してくような気がして…

仕方ない、部屋の掃除でもするか

ちょびっと模様替えもして
段々と身も心も軽くなっていきました♪

そんな連休最終日
息子が一緒に観ようとDVDを借りてきました
それは大人気"ワンピース"の映画

漫画はほとんど観ない私ですが
せっかくの息子からのお誘い
断るわけにはいきませんでした

そして、42歳、初ワンピース

泣きました(TдT)

もちろん映画も素晴らしかったけど
これを勧めてくれた息子の気持ちも嬉しくて

いろんなモヤモヤが涙と一緒に流れていったみたい
すんごくいい心の洗濯になりました

すでにご覧になった方も多いかと思いますが
「ワンピース 冬に咲く奇跡の桜」名場面どうぞ♪




週明けはやっぱり手抜き弁当
冷凍食品さまさま♪
d0244977_10525310.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-24 10:56 | Comments(0)

加減

和紙表の黄金色(清流)に縁は赤地に白い梅の花
可憐で華やかな畳に仕上がりました
d0244977_10523785.jpg


親方は相変わらず休み無しで頑張ってます
d0244977_1052145.jpg


そんな親方と比べてしまうからでしょうか
自分が休むことにどこか罪悪感を感じたり
諦めてしまう自分を卑下しがちな今日この頃


そんな時、佐世保から友がふらり
いつも美味しいお土産ありがとう~♪
d0244977_11495034.jpg

同じく高2の子を筆頭に3人のお子さんがいる彼女
とにかく自由で、何事にも縛られないのです(゚▽゚*)

彼女と話しているうちにハッとしました
私「ああしなきゃ」「こうでなきゃ」って
勝手に決めつけてること多いかも…

いつの間に、こんな頭カチンコチンの人間に
なってしまっていたんだろう~
(; ̄ー ̄A

「いい加減、適当」って、時に必要
そもそも悪い意味の言葉じゃないですもんね

「いい加減」=ちょうど良い程度
「適  当」=程よくふさわしい

各々自分の加減で生きていくのが一番♪
思い出させてくれた友に感謝なのでした
また一緒にカレー食べようね!
d0244977_12194731.jpg



今朝はおからコロッケ入り
野菜たっぷりのヘルシー弁当になりました
d0244977_114767.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-20 12:19 | Comments(0)

適当

畳を新しくすることって
一般のお宅では一生に1度か2度

私たちにとっては毎日の作業ですが
お客様にとっては一大事のはず

だから親方はどのお宅の仕事にも
手を抜くことをしないんだなぁと思う今日この頃

例えば、お客様が気に入られたこの小花柄の縁
柄が一番綺麗に見えるように縁幅や針の位置を調整
納得いくまで何度も外しては縫い直します
d0244977_943151.jpg



材料もおなじ
とことん悩んで仕入れ、あげく返品することも少なくありません
お客様に見えにくいところだからこそ
自分がしっかりと納得しておきたいのでしょう
d0244977_950462.jpg



何事も「ま、いっか」とテキトーな私ですが
ここ数日はお弁当作りに気合入ってます
フレッシュピクルス作ってみました~♪
d0244977_1061567.jpg


どうせすぐに手抜き弁当に戻るでしょうけど~
ま、いっか( ̄∀ ̄*)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-19 10:11 | Comments(0)

詐欺

減るどころか増加傾向にあるオレオレ詐欺などの特殊詐欺
平成25年度上半期の被害額は約109億円にものぼるそうです

d0244977_93632100.jpg


なんでみんなそんなウソ信じちゃうかなぁ
自分達は絶対に騙されないよねぇ

なんて言ってた私たちでしたが
まさかの詐欺被害に遭ってしまいました(-ω-;)


それは先週のこと
朝、子供たちが学校へでかけた後

「おかあさんいますか~?」と
見知らぬ男が玄関先に現れました

「おばあさんの入院する病院へ行かなきゃいけないけど
車が故障したのでタクシー代を貸して欲しい」とのこと

にわかに信じがたい話ではあったものの
あまりに堂々とした態度に加えて
親戚の名字を出したりするものだから…

親方もお義母さんの知り合いかもしれないと思い
お義母さんは「もしかしたら遠い親戚かも」と戸惑いながら対応
嫁の私が「本当に親戚ですか?」と口をはさむこともできず…

男は住所と電話番号を書いたメモを残し
夕方返しに来ると約束して1万円を受け取り
そそくさとお礼を言いながら立ち去ったのです

男がいなくなってから
私「今の知ってる人?」
母「いや、全然知らない人」
私「え、ダメやろ~!」

メモの番号に電話をかけてみると
「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません…」


やっぱり詐欺やん…( ̄Д ̄;;


それから110番
警察官、刑事さん、鑑識の方々が来られ
事情聴取ってやつが始まりました
翌日も警察署に出向いて事情聴取、指紋採取

ひゃ~、本当に事件なんだ~


まぁ怪我もなく、被害額も少なく
話のネタにもなったと今では笑っていますけど

お義母さんは、もしかしたら返しに来るんじゃないかと
いまだにどこか信じたい気持ちがあるようで
そんな人の善意を踏みにじる詐欺はやっぱり許せません


みなさんもくれぐれも怪しい話には
お気をつけくださいね!!


きのこの美味しい季節
しめじのチーズ入りスクランブルエッグ(にんにく風味)
簡単で美味しいのでオススメです♪
d0244977_11485341.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-18 11:50 | Comments(0)

土壁

池上大工さんからのお知らせです
d0244977_14425410.jpg


渡り腮(わたりあご)構法の家
  構法見学会と土塗り体験

九州産の杉を渡り腮で組み、土で壁を作る
素材の特性を活かし風通しや採光を考えることにより
人にやさしい空間ができます

■ 開催日時 9月22日(日)
■ 見学時間 10時~15時 
■ 現場住所 長崎市布巻町584-7
■ 住  宅 渡り腮構法の平屋建て床面積21坪 荒壁塗りの階段
■ 設  計 丹呉明恭建築設計事務所
■ 施  工 大工 池上数規
■ 参 加 費 資料代 1000円

参加希望の方は事務局まで9月19日までに申し込んでください
壁土塗りの体験もできます
汚れてもいい服装で参加してください

事務局  丹呉明恭建築設計事務所
     TEL 04-2955-2637 FAX 04-2955-2655
     MAIL info@kyushu-daiku-j.net

     大工 池上数規
     TEL・FAX 095-820-2691
     携帯 090-3799-4037



さて、先週末もテニスの大会でした
ダブルス一般オープンに出場、1勝3敗とボロ負け~
d0244977_1505437.jpg

負けることに慣れてきた今日この頃
でも決して諦めてる訳ではありません

負ければ負けるほど
やっと勝った時の喜びは大きいから
勝利の日を信じて頑張るのみなのです( ̄∀ ̄*)
d0244977_1523618.jpg


疲れが取れない週明けの朝
うっかり蓋におかず詰めちゃいました( ̄ー ̄;
d0244977_1525655.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-17 15:12 | Comments(0)

制限

お義母さんが退院し、ホッとする暇もなく
今度は食事制限、管理という責任が
私の肩にズシリとのしかかってきました
d0244977_12585982.jpg


糖分、塩分、たんぱく質、そしてカロリー
単になんでも減らせばいい、ってわけではなく
適量をバランス良く、必要なカロリー分摂らなくちゃいけません

元々偏食だったうえに、大好きな漬物も制限され
おまけに私からあれこれ喧しく指図されてるうちに
お義母さんは食べることが苦痛になってしまったようでした
d0244977_10345764.jpg

思うように食べてくれず腹を立てたり
どうしたものかと途方に暮れていた時
病院の栄養士さんと話してようやく我に返りました

甘いものを食べたがるのは病気のせい
体が求めているから仕方がないこと

どんなに一生懸命に気遣って作った料理でも
味が濃くないものは義母さんにとっては無味でまずいもの


そうかぁ、体が欲するほど食べたいものを堪えたり
美味しく感じないものを無理して食べたり
きっとお義母さんなりに我慢していたんだ
私だったらブチ切れて暴れていたかも…( ̄ー ̄;

相手の苦しみが分からないと
本当の手助けはできないなぁと痛感
もっとゆるく気長にやっていこうと思いました


しかし、好きなものが食べれるって
本当に幸せなことなんですね~

昨日は久しぶりに会った友達とランチに行き
美味しいご飯と楽しいおしゃべりを満喫♪

また美味しいものをいただきました
米粉マカロン、真っ白で可愛い~!!
d0244977_1343017.jpg



お義母さんのためにと作ったラタテゥーユ
残ったのでチーズ焼きにしてお弁当にいれました♪
娘よ、美味しく食べれる幸せに感謝しなさ~い( ̄▽ ̄)
d0244977_1362835.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-13 13:09 | Comments(0)

禍福

d0244977_14303840.jpg

「なんか最近、事故多くない?」

と言ってたら、自分が追突事故の被害者になっちゃいました(゚ω゚;)

車の後部が凹みましたが身体はピンピン
相手の方も迅速丁寧に対応してくださり
車は1週間ほどで元通りになるそうです
これくらいで済んでよかった~

とホッとしていたら、作業場では機械が次々と故障
連日深夜まで修理を試みましたが
機械オンチの親方に直せるはずもなく…(-ω-;)
d0244977_142941.jpg


修理の方が来てくれるまでの数日間
手縫いでなんとか仕事をこなしていました
手縫いができてよかった~
d0244977_14293875.jpg


人生は禍福得喪
他にもちょこちょこトラブルが続きましたが
どれも大事に至らずに、「厄落としになってよかった」と
笑って言えるほどに、近年たくましくなった気がします


さて、今年は4年に1度の矢上コッコデショの年
お茶出しのお手伝いに行きました
無事で過ごせることを新ためて神様、仏様、ご先祖様に
感謝しなきゃな~と思った秋の夜なのでした
d0244977_14425981.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-12 14:54 | Comments(0)

贈物

d0244977_1121559.jpg


涼しくなっても草履のお問合せがちらほら

家の中で年中履かれたり、贈りものにされたりと
私が思ってる以上に人気者のい草草履です

敬老の日のプレゼントにもいいかもしれませんね
d0244977_9294543.jpg


こちらはお客様からのプレゼント、手作りのレモンケーキ
お店のケーキみたいにキレイで美味しくてビックリ(*゚ロ゚)
d0244977_930765.jpg


いやいや、お客様からプレゼントされてる場合じゃな~い(゚ω゚;)
最近滞っていた畳マット作り、再開しま~す!!
d0244977_9303757.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-11 11:29 | Comments(0)

納得

d0244977_1144322.jpg

風がとっても気持ちよくて
ウトウトと居眠りしそうな季節ですね

私は週末もやっぱり娘のテニスで遠出
昼寝どころか寝不足気味です( ´ρ`)。o ○

雨の土曜日、佐世保で練習試合でした
d0244977_9541055.jpg


地元の高校の強豪テニス部に声をかけてもらい
少しだけど練習に参加させてもらいました♪
佐世保まで来た甲斐がありました~
d0244977_9545580.jpg



翌日は福岡での大会
接戦でしたがイライラからわずかなミスが続き1回戦敗退
試合後、色んな方からメンタルの弱さを指摘された娘
苛立ちを顔や態度に出しすぎなんですね
メンタルかぁ、どうしたものでしょうか~( ̄ー ̄;
d0244977_10154582.jpg

一方、テニスの結果より"何を食べるか"で頭がいっぱいの私
メンタル強い?食い意地はっているだけか( ̄∀ ̄*)
d0244977_116319.jpg



d0244977_10224451.jpg


実家の近くのインドカレー店にて
d0244977_10242623.jpg


一夜明け、メンタルについて調べてみました
ポジティブになる方法を探していたのですが
最近じゃネガティブ思考で全然OKらしいです

「こんなんじゃダメだ」「失敗したらどうしよう」
そんな危機感や不安から努力や思考を重ねることで
思いがけない成果や独特の発想が生まれるそうです

誰でもネガティブな面はあります
それを否定することがメンタルの強さではなく
恐怖や不安の中で頑張ることがメンタルの強さとのこと
なるほど~と納得

姉や兄と違い、いつも自信がないネガティブな末娘ですが
性格を変えることはできないし、変えなくてもいいんですね

変えるとしたら環境、つまり私かな
頼る人がいる限り自分で考えないのかもしれません

自分でやらなきゃいけないことがまだまだある
自分で考えて、自分で決めて、自分が行動する
そうしたらどんな結果でも納得できるはずですからね

翌日、久しぶりに壁打ちに連れて行ってと頼んできました
焦りや不安も立派な原動力なんですね
d0244977_10251186.jpg


さて、こちらは危機感ゼロの長女のお弁当
(オカンからもらった栗の渋皮煮付き)
受験生の息子にも焦りの色が一切見られません
ポジティブすぎるのも困ったもんですねぇ( ̄ー ̄;
d0244977_11574740.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-09-10 11:58 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧