<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

流行

寝違いもだいぶ治ってきたので
タタミマット作りをボチボチ再開しました
玄関や台所にちょうど良い大きさです♪
d0244977_18121544.jpg


ここのところ、わが家では寝違いが流行中
夏に息子が痛めてから、次女、私
そして、今朝はとうとう長女まで(゚∇゚ ;)
家族そろって姿勢が悪いんでしょうかねぇ

さて、首が楽になった今日
久しぶりに配達に同行しました

ご来店でのご注文だったY様邸
縁は茶の桜柄、襖も茶、落ち着いた雰囲気の和室になりました
d0244977_16201174.jpg

間もなく生まれる赤ちゃんと過ごされるとのこと
無事で健康な赤ちゃんが生まれますように(゚▽゚*)
Y様ありがとうございました!!明太子もありがとうございました!!
d0244977_16203245.jpg



ずっと配達続きで昼を食べる暇がなく、気が付いたら3時過ぎ(;゚ロ゚)
途中のファミレスにかけこみました
するとメニューの中に"エッグベネディクト"を発見!!
セレブの朝食とかって、都会で流行ってるっていうアレですよね
d0244977_16364650.jpg

ま、いわゆるリッチな朝食って感じですが、そりゃまぁ美味!!
流行物、いつまでメニューにあるか分かりませんので
エッグベネディクトまだ食べてないよ!って方はお早めに(`∀´)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-31 16:56 | Comments(0)

便利

大きめのタタミマット2個完成
少しずつ上達してる気がします(゚▽゚*)
d0244977_15303292.jpg


でも今はタタミマット作りお休み中
寝違えて首がまわらんのですよ~(ノд-。)ヒ~~

そんな私をお見舞いするかのようなタイミングで
友達が物産展のお土産を持って来てくれました
京都の香り、嬉しい~、ありがとう~
d0244977_1552938.jpg



親方が配達に行ってる隙に栗のお菓子をいただきました
親方も栗好きなのですが、1個しかなかったので仕方ありません
d0244977_1553863.jpg

こんなわがままで引きこもりの私にも
優しい友達がいることにただただ感謝です(TдT)

Twitterやら、Facebookやら、LINEやらのおかげで
世界中、誰とでも簡単につながる便利な時代

新しもの好きの私も一通り手を出しましたが
なんだか違う気がして全部やめました

そして、結局メールさえできれば
私には何の不便もないと気がつきました

ま、単に友達が少ないだけか
めんどくさがりなだけなんですけどね

そんな私でもたまに誘ってくれる奇特な方もいたりするし
それが本当の友達ってものかもしれないし

世の中はどんどん便利になっていくけれど
人と人のつながりはやっぱり便利すぎないのがいい
なんて思う今日この頃なのでした
[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-29 16:31 | Comments(0)

身近

奥さんっ!
NAGASAKI press11月号
すでに発売されてますよ!!

まち旅のコーナーは東長崎周辺
東長崎にお住まいのみなさんはモチロン買いますよね♪
東長崎にお住まいでないみなさんもぜひ買ってください( -人-)
d0244977_13403831.jpg

しかも、特集は私も大好きな"有田"の町なんですよ!
写真がホントにキレイ、行きたくなること必至です(゚▽゚*)

いや~素敵な場所って身近にも結構あったりするんですね~
それって、日々の生活の中に楽しみを見つけるようなもの
まとまった時間やお金がなくても、人生は十分に楽しめるってことですね


今回、読者プレゼント用にと頑張って作ったタタミマット
おかげ様で、こんな大きめサイズもどうにか作れるようになりました
まっすぐ縫うだけでもこんな難しいのに、服とか作れる人ってホント神っす!!
d0244977_13524911.jpg



頑張った後のおやつは一段と美味しいですね
メリメロのりんごデニッシュと蒸かし芋♪秋サイコー!
秋蒸かし~、なんてね( ̄∀ ̄*)
d0244977_1452455.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-28 14:19 | Comments(0)

美味

NAKASAKI Pressさんに提供させていただく
読者プレゼント用のタタミマットを試作中です
いつもは余った材料で作ってるんですが、今回は好きな縁選び放題♪
色違いの小梅柄で作ってみましたがいかがでしょうか?
d0244977_936524.jpg


普段使わない頭で色々考えたもんでお腹ペッコペコ
カレーの次はラーメンでしょ!!とまるよしラーメンさんへ
お店オススメの坦々麺、辛くて美味でした(゚▽゚*)
d0244977_10175357.jpg



その日の午後、配達先でココアボールをいただきました
キラキラの包み紙にノスタルジーを感じますね~♪
もちろん中身もとっても美味!!ありがとうございました
d0244977_951258.jpg



今朝は久しぶりにベーグルサンドにしました
ベーグルと生ハムはCasisさんで購入
バジルペーストが絶妙にマッチしてグ~ッ!
d0244977_1072756.jpg

しかし東長崎にも美味しいお店がずいぶん増えましたねぇ
みなさんもぜひ美味を求めて東長崎にお越しくださ~い♪

インド料理 サプナ
長崎市矢上町35-1
095-839-3221

まるよしラーメン 矢上店
長崎市矢上町499-1
095-837-0015

Bean Shop Casis
長崎市矢上町6-10
095-838-2635
[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-24 10:33 | Comments(0)

刺激

人肌恋しい季節になりましたね
みなさん、お元気ですか?

私はといいますと、鼻炎で苦しんでおります
一番困るのは連発する騒音レベルの"くしゃみ"
ヒェ~ッブショ~ンッ!!!
我ながらやかましい…(-ω-;)
d0244977_96551.jpg


鼻がつまると頭もボンヤリしてしまいます
そんな時はスパイスの刺激でシャキッとしよう!
ってことで近所のインドカレー屋さんへ行きました
d0244977_9502431.jpg

今回は辛さレベル10!辛いけど美味い!
やっぱり人生には刺激が必要♪


さ~て、食べたら仕事、仕事~
ここ最近、華やかな縁が続いてます
これぞ雅、日本の美、って感じ(* ̄∇ ̄*)ステキ
d0244977_9174874.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-23 09:52 | Comments(0)

応援

暑かったり、寒かったり~(◎`ε´◎ )ブゥーー!
で体調イマイチの今日この頃
みなさんお元気ですか~?
d0244977_142244100.jpg


先週は高校の新人戦が行われていたようですね
私も長女の送迎でテニスの新人戦の会場へ
長女はもっぱら審判と応援担当でしたけど
雨の中、審判を凛々しくがんばってました♪
d0244977_14453925.jpg

いつもマイペース
勝ち負けにこだわらない脱力系の長女から
大事なものを教えてもらってる気がします

みんな、それぞれの場所で
それぞれの目標に向かって
それぞれに頑張ってるんですよね

みんな、頑張れ~♪
私も頑張るよ~~~♪
d0244977_1447249.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-21 15:12 | Comments(0)

四年

空澄み渡る秋晴れの昨日は矢上くんちの日
今年は4年に1度の矢上コッコデショの年
担ぎ手の勇ましい声が朝から響いておりました
d0244977_170162.jpg


4年前まで、わが子たちも参加していたコッコデショ

その頃、中1の長女は夕方は水泳部の練習、
夜はコッコデショの練習で相当きつかったはず
小5の長男はまだまだ素直で聞き分けがよくて
小3の次女はソフトテニスを始めた頃でした

今じゃ、みんな私の背を抜いて
言うこと聞かんし、偉そうな口きくし…(ノд-。)ハア

それでもやっぱり子こどもの成長は楽しみで
なによりも大きな生きがいですからね
ムカつくこともあるけど、みなさん頑張りましょう~
d0244977_17175080.jpg



さて4年の間、私たちはどう変わったでしょうか
私は年を取っただけで、相変わらず成長してない気がします…
でも未熟なままでも別にいいかな、なんて思うようになったこの頃


最近、梅柄の縁が続いてます
緑もピンクもどっちも可愛いですね
d0244977_17312687.jpg


d0244977_17314966.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-18 17:42 | Comments(0)

蓄積

冷たい秋風が吹きまくる今日この頃
みなさんお元気ですか?
鼻風邪をひいてる方も多いようですが
私も鼻血が出るほどくしゃみ連発しております

くしゃみはしてても食欲は旺盛でして
しかも応援ばっかりで完全に運動不足

栄養より脂肪を蓄積しすぎてるようなので
娘の練習を待つ間、ウォーキングすることに
d0244977_10113929.jpg

2周で終了…

いいんです
Better late than never
なんにもしないよりマシですから( ̄∀ ̄*)


娘のお弁当も少しボリュームUP
紫芋のお餅、キンピラごぼう
オカン手作りの昆布の佃煮
d0244977_10214031.jpg

ポテサラにはチーズとマヨネーズをのせてチン♪
みなさんも冬に備えて、栄養しっかり蓄えてくださ~い!
d0244977_10223034.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-16 10:38 | Comments(0)

幸福

趣味も、友達も、休みもほとんど無しの親方
果たして本当にシアワセなんだろうか…
と疑問に思うこともしばしば

そんな親方もさすがにバテ気味の今日この頃
近所のピザ屋さんへランチに連れ出しました
d0244977_13494861.jpg

親方は2種類の具が1枚になったピザのセット
私は前にもいただいたシーフードドリア
どちらもホッとする美味しさです♪
Pizzeria Monte 長崎市戸石町 TEL838-8513

美味しいランチの後もまだ疲れた顔の親方
仕事場でも「やる気が出ない~」とブツブツ

そんな日は早めに仕事を片付けて映画にでも行こう!
と、夜、映画館に連れて行くことに
d0244977_10584073.jpg

親方は仕事以外のことは「なんでもいい」と100%人任せ
もちろん映画だっていつも私の好みと気分で選んでますが
今回の映画は親方にもぜひ観て欲しい、と思った1本

d0244977_1295178.jpg

映画「アンコール!!」はイギリスの老夫婦の物語
妻が夫のために力を振り絞って歌った"True Colors"
夫が妻のために勇気を振り絞って歌った"Good Night, My Angel"
人を心から想う歌声に涙があふれました

時に生きることが難しく思えることもあるけれど
本当の幸せは身近にあって、簡単に見つかるものかもしれません

肝心の親方の感想はと言うと…「まあまあ」
でも、最後まで寝なかったのは珍しい(笑)
心のビタミン剤になったでしょうか

ぜひ大切な人とご覧いただきたいこの作品
しか~し、なんと上映は今日まで!!( ̄Д ̄;;
上映延長を期待してます!!

Billy Joel / Lullabye(Goodnight, My Angel)

[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-11 12:22 | Comments(0)

礼状

先日、「町たんけん」で当店にもインタビューに来てくれた
小学2年生の子供達から素敵なお礼状が届きました
d0244977_18331771.jpg

カラフルなイラストと可愛いお手紙に
顔がニヤけて仕方ありませんでした

お手紙の中身を少しだけご紹介します

「たたみがつるつるしてて きもちよかったです。
 くさのにおいが ぷんぷんしてきました。」


い草の香りを「臭い」と言う子供さんも少なくない昨今
畳の手触りとい草の香りを気に入ってもらえて嬉しいです

「はじめて大きい ほうちょうをみました
 すごくでかくて びっくりしました」


包丁の説明はしなかったのに
ちゃんと見てるんだなぁ、と感心しました

「じどうでたたみを ぺったんぺったん しているところが
 すごかったです。」


私には"ガッチャン ガッチャン"と聞こえる機械の音
あまりの愛らしさに思わず「餅つきか~い!」と突っ込みそうでした


「たたみは いっかいこわして
 またつくるって はじめてききました」


壊しはしないけどね…(゚▽゚:)
説明の解釈が自由で素晴らしい!

「また きたいです。」

はい、ぜひまた来てね♪
こちらこそ、ありがとうございました(。≧Д≦。)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-10-10 18:52 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧