<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

不調

冬の夜のテニス練習、まさに寒稽古です
みなさん、風邪などひいてませんか?
d0244977_12415497.png


おかげさまで私は食欲モリモリ健康そのもの
でも実は最近、身の周りにプチトラブルが続いてまして
気分的には不調かな…

子供がらみのもめ事や悩み事、なぜか3人まとめて勃発
義母の体調も良くなったかと思えば他のところが悪くなるし
炭酸水が健康に良いと聞いて早速注文したら
4本のつもりが間違って4ケース購入しちゃうし…( ̄Д ̄;;
d0244977_12555961.png

そしてさらに事故、またですよ…
三車線の一番右側を気持ちよく走っていたら
いきなり横からドカンと衝撃!何が起こったか全く分からず
ふり返ると隣の車線から斜めに飛び出した車の姿
渋滞中の列から出て来たらしい…
なんでこうも続くのさ…(T△T)

今までの悪行のツケがまわってきたのか…
しばらくモヤモヤ悩んでいましたが
よくよく考えてみれば、み~んな些細なこと

災害や大病にみまわれた訳じゃなし
家族の問題は自分達でなんとか解決していくだろうし
炭酸水は腐るもんじゃないし
私の事故もお互いケガもなく無事だったし
な~んの問題もないや~~~~~ん♪

と復活したところで事務所の冬支度開始
火鉢用の炭を買ってきました
後は芋、芋~♪
d0244977_12543565.png


いろいろあるけど、前進あるのみ
みなさん今日もお仕事、頑張りましょう~(゚▽゚*)
d0244977_12593875.png

[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-28 13:04 | Comments(0)

誤算

いよいよマジな感じで寒くなってきましたねぇ(TmT)

布団から出たくないし
パジャマ脱ぐのもイヤだし
顔洗うのもイヤだし
なんなら家事全般放棄したいし~

そんな甘ちょろいグータラ女の私が
今じゃ毎週末、1日中屋外でテニス観戦
こんな生活になるとは思ってもいませんでした(-ω-;)

さて、土曜日は佐世保で中学生大会
中1の娘は2~3年生クラスに出場
予選リーグは通過するもののトーナメント2回戦敗退
今回も入賞には及ばずべスト16という結果でした
d0244977_1134435.jpg

体力や技術はだいぶついてきたはず
でも、まだ何かが足りないんでしょうねぇ
その何かを探すべく、その足で諫早のチーム練習へ
朝6時に家を出て、夜9時まで練習…ホントよくやります(゚ω゚;)
娘の頑張りに感化され、私にも少し忍耐力がついてきたかなぁ
d0244977_11302047.jpg



翌日は諫早でチーム対抗試合
娘にとっては硬式テニスで初めての団体戦♪
d0244977_11312840.jpg

一般Aクラス、さすがに皆さん上手い!
予選リーグを抜けることはできませんでしたが
仲間と楽しそうにしてる娘の顔を見れただけで十分幸せ
硬式に変わり、チームを変わり、いろいろあったけど
すべてひっくるめて、よかったなぁとしみじみ思えたのでした
d0244977_11304745.jpg

目先のことしか見えてない私は
「こんなはずじゃなかった」と愚痴りがち

でも人生は良くも悪くも誤算の連続
今は残念に思える誤算も後から見ると
嬉しい誤算だったりするのかもしれませんね♪
[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-25 12:37 | Comments(0)

水玉

業者さんが提供してくれた水玉の縁で
大きめの畳マットを作りました
d0244977_1082994.jpg


水玉、やっぱり可愛い~♪
第1号は最近凹んでる友達にプレゼント
好みがうるさい彼女も気に入ってくれました

お若い方はもちろん、ご年配の方もキュンキュンするはず
ということで、縁見本帳に追加することにしました
いつか畳替をする際にはぜひ水玉もご検討ください♪
d0244977_1085440.jpg



脱マンネリキャンペーン中のお弁当
ご飯の上にカツのっけてみましたがいかがでしょう( ̄ー ̄;
d0244977_1091173.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-25 10:37 | Comments(0)

詰合

「布団が恋人」の季節ですね
今朝も布団との別れが辛くて辛くて…

こんなに別れが辛いなら
買ってみようか着る毛布

あ、一句できてしまった…

そんな時、届いた大きな箱

中身は半端の縁いろいろ
ごちゃまぜギュウギュウ詰め合わせ
狙っていた水玉柄も入ってました!(゚▽゚*)ヒャッホ~!
d0244977_15164522.jpg

業者さんの粋な計らいとのこと
ありがとうございます~
これからも頑張って畳マット作りまっせ~


お弁当も頑張ってますが、すっかりワンパターン
人生いろいろ、お弁当もいろいろが楽しいですよね
脱マンネリ化、みなさん頑張りましょう~~
d0244977_1525367.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-19 15:33 | Comments(0)

不焦

久しぶりに配達に同行したお宅は
山の上の方にありました

途中、軽トラの車体の幅しかない道があり
右はゴツゴツした石塀、左は数メートルの崖

私が誘導した訳ですが何度も「もうダメだ」と思いました
こんなに肝を冷やしましたのは何年ぶりでしょうか

そうして到着したお宅は風格のある立派な佇まい
縁は赤と緑のチェック柄で、より広々と明るい和室になりました
d0244977_14475128.jpg



同じ縁で和紙表のマットを作りプレゼント
早速その上にステキなディスプレイが完成
生活の中のゆとりの空間、心にもゆとりができますね
d0244977_15524996.jpg


その配達の帰りに、面白い現場に立ち寄りました
若い大工さんが手がける蔵の再生
壁の骨組みは竹と縄、手間も時間もかかることでしょう
急がないスタイルが相変わらず素敵です
d0244977_1558295.jpg



グッと冷え込んだ週末
私はまたテニス大会の会場におりました
期待通りの結果は出ませんでしたが、きっとそのうち…
子の成長を待つ親にこそ、心のゆとりが必要ですね
d0244977_1610140.jpg

焦らず、休まず、怠らず、か…
短気で忍耐力の無い私には厳しい~Σ(T▽T;)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-18 16:23 | Comments(0)

定規

慣れたと思ってちょっと気をゆめると
すぐに縫い目が歪んでしまいます…

d0244977_07245037.jpg



 

まっすぐ、って難しい…(xдx;)
可愛い縁でごまかしちゃえ~
d0244977_21154697.jpg
畳の機械には定規がついてるから
ズレずにまっすぐに縫えるんですが…
d0244977_21154732.jpg
大体、"まっすぐ"って不自然…
自然界に存在する"まっすぐ"なものって水平線くらいでしょ
ってことは人間も歪んで当たり前なんですよねぇ

負の感情に支配されやすい私
やっぱり性格歪んでる、と改めて思う今日この頃

とは言え、親は子の定規
子供まで歪ませてはいけませんから
できる限りまっすぐでありたいものです

最近、子供のテニスを通じて定規のお手本のような方々と知り合えました
話してるだけで、私の心の歪みが少しずつ矯正されてる気がします

美味しいお土産までいただきました♪
島唐辛子とレモングラスを泡盛に漬け込んだもの
味は変わらず、爽やかな辛みだけ加えられるそう
沖縄情緒たっぷりのパッケージも、テンションあがる~~♪ 


d0244977_07230744.jpg


こちらは巷で有名らしいサワイコーヒー
香りがとっても良くて、朝からテンションあがる~~♪
いつも、色々ご馳走さまで~~す(゚▽゚*)
d0244977_07234438.jpg


 


[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-12 20:01 | Comments(0)

余り

d0244977_15562843.jpg


ようやく私のことをご主人様と認めたのか
ミシンが言うことを聞くようになってきました

親方は張り切って和紙畳の切れ端を集めてます
加えて、業者さんからも材料の余りをいただくので
作っても作っても材料には困らない状態です
d0244977_1615971.jpg

足りない材料と言えば縁…
古い縁ならどれでも使っていいと言われてましたが
レトロでイイ感じのもあるけど、ちょっと古くさいのもあったりして…

今風の可愛い縁で作りたいのが乙女心ってもんでしょう
で、親方が居ない間に作業場から新しい縁をちょろまかし
こんな可愛いタタミマット作りましたよ~♪
d0244977_1642784.jpg

親方にブーブー言われるかと思ったら
「お、コレいいやん!」と大絶賛

しめしめ( ̄∀ ̄*)
[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-09 16:09 | Comments(0)

粘り

ん?作業場から機械の音がしない

と思ったら、親方黙々と手縫い中でした
d0244977_1616202.jpg

遠方よりご注文いただいたお茶室の畳
昨夜も遅くまで作業していたそうですが
仕上がりが気に入らずまたやり直し
先ほどようやく完成したようです
d0244977_1628697.jpg

d0244977_16282557.jpg


私は妥協しっぱなしのユル~イ人間なので
親方の粘り強さには毎度頭が下がります


さて、今日は中学校のお弁当の日
たまのお弁当、期待も大きく注文も多いので大変

一番やかましいのは息子(-ω-;)
男子の好みに合わせるとやっぱり茶色弁当になりますね
d0244977_16541171.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-06 16:55 | Comments(0)

責任

今月、来月とテニスの試合が続きます
先週末は九州大会の予選で熊本に1泊
ホテルでガッツリ朝ごはんを食べていざ会場へ
d0244977_14532480.jpg



いやぁ、さすがにみんな上手い!
娘も果敢に攻めましたが力及ばず予選敗退
が、この予選大会は九州各県で引き続き行われます
今回がダメなら次だ!と凹むことなく気合い十分(゚▽゚*)
たくましくなったなぁ、と嬉しい限りです
d0244977_13513178.jpg



さて、九州のトップ選手達が多く集まるこの大会
さぞ素晴らしい子ばかりだろうと期待してました

しかし中には、試合後に相手に暴言を吐いたり
人を見下したような態度を取ったり
ジャッジを平気でごまかしたりする子もいて
ビックリするやらガッカリするやら…(-ω-;)

でも、その子が勝手にそうなったとは思えません
その子を取り巻く大人たちの責任がかなり大きいはず

勝つことに執着する余り大事なものを忘れてしまってるのは
私も含めた大人の方かもしれませんからね…
d0244977_1455211.jpg


自分を戒めつつ、私は子供にこう言っています

「ウソついて勝っても意味が無い」
「テニスが上手いから偉いって訳じゃない」


私も調子にのりやすい性質なんで…(; ̄ー ̄A


こちらは先週の息子のお弁当
「茶色弁当で」とリクエストされましたが
モチロン緑の野菜もたっぷり入れました
好き嫌いを許さないのも親の責任ですから~( `∀´)ケケケ
d0244977_1455713.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-11-05 15:03 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧