<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年

明日は大晦日だというのに
親方は今日もバリバリお仕事

今年も忙しくさせていただき
たくさんの笑顔やご縁をいただき
心の底から感謝しております!!

みなさまにとって新年2014年が
幸せいっぱいの素晴らしい年となりますように!!
d0244977_12462644.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-30 13:12 | Comments(0)

平和

d0244977_1242928.jpg

連休明けの今日は朝から大掃除

嬉しいこと、悲しいこと、今年もいろいろありました

ツライことは汚れと一緒に洗い流し
シアワセだけ心に刻んでおくとしましょう

みなさんが平和で幸せなクリスマスを過ごされますように♪

☆HAPPY CHRISHTMAS☆
[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-24 12:17 | Comments(0)

年頃

みなさん、クリスマスはいかがお過ごし?
この時期、TVやラジオから流れるクリスマスソング♪
大掃除も年賀状も全然手つかずだけど
そんなの忘れてウキウキしちゃいます~(゚▽゚*)

親方はクリスマスどころじゃありませんけどね…(゚∇゚ ;)
d0244977_1454577.jpg


しかし、子供も大きくなるとクリスマスって何をしていいのやら
友達どうしで集まる方が楽しくなってくる年頃
近い将来、別々にクリスマスも過ごすことになるんですよね
ちょっと寂しいけど、ずっと一緒でも困るし…
子離れ後のクリスマスの過ごし方、考えとかなきゃ(゚∇゚ ;)

冬のお弁当は温かいスープが一番
子供と過ごす時間はどんどん減っていくけど
気持ちはずっと離れずにいれますように~☆
d0244977_1583698.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-20 15:23 | Comments(0)

収穫

MOSTさんのイベント行かれましたか?
久しぶりにおじゃましてきた私でしたが
プリティなものに囲まれてすっかり乙女気分♪

こちらは松井商店さんの多肉アレンジ
時間があればアレンジ教室にも参加したかった~(TдT)
d0244977_14321110.jpg


好きなオイルを選んでのハンドクリーム作り
サラッとした使い心地と良い香りにウットリ~♪
d0244977_14374822.jpg

可愛い木箱に入った新鮮野菜
よく見たら英字新聞、おしゃれ~♪
d0244977_1438922.jpg

sugiさんのお菓子も久しぶりでした~♪
スイートポテト、美味かったっす!!
d0244977_14382550.jpg

他にも暖かいショールや天然酵母パンなど、大収穫~♪
束の間だけど、素敵な時間を過ごすことができました

MOSTさん、企画、準備、後片付けまで本当に大変だったはず
素敵で楽しいイベントをありがとうございました♪
また次も楽しみにしてま~す(゚▽゚*)



さて、翌日は末娘のテニスの中学校新人戦
テニスを始めて1年と数ヶ月、嬉しいことに仲間も沢山増えました
反面、仲良しの友達と試合で戦う機会も増え、その心境は複雑でして…

今回、準決勝で当たるかもしれない相手は娘も私も大好きな子
今までも何度か戦い、勝ったり、負けたりの良きライバル
ここが大きな山と挑んだ新人戦でした
d0244977_14384358.jpg

苦しいながらも勝ち進み、いよいよ準決勝
一進一退、ハラハラの展開の末
今回は娘に勝利の女神が微笑んだのでした

試合後、その子が娘に言いました
「絶対に優勝しろよ」

決勝の相手は前にも勝ったことがある
もしかしたら、いや、たぶん、優勝できるかも
みんなのためにも優勝しなければ!!

そして決勝戦…

いや~、しかし、さすがは神様
そんなありきたりな脚本は書きません

あれあれ、どうした~?!
打ちこむ球はことごとくアウト
足は動かず、コースもワンパターン
どう打っていいか分からなくなってる様子
ねばったものの4-6で敗退、準優勝という結果に終わりました

d0244977_15493331.jpg


試合後、タオルに顔をうずめる娘
目の前にぶらさがっていた優勝というタイトル
それだけに悔しさも一際だったはず

でも、この悔しさが、さらに頑張る力になるはず
勝つよりも、負ける方がたくさんの収穫があるんだなぁ
と改めて思い、準優勝をお祝いした冬の1日なのでした

一方その頃、わが家の受験生は友達と釣りに出かけておりました
この子にも、いつか本気で悔しがる日がきますように…
[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-16 15:43 | Comments(0)

責任

冷たい雨の日、みなさんお元気ですか?
私はどうにかこうにか平穏を保ちながら
久しぶりにたたみマットを作っております
d0244977_1573110.jpg

生きて活動している限り責任はつきものですが
最近、責任を押しつけられることばっかり(ノд-。)

いくら私が責任を認めても
相手がウソや責任逃れを続ける限り和解の道は遠く…
私が諦めるのが近道なんでしょうか…


そんなモヤモヤが残る日には
スペシャルなおやつをいただくに限ります♪

観月さんの「雪うさぎ」
もう佇まいがスペシャルでしょ?
d0244977_1511612.jpg

はぁ~、色白、もち肌~
ため息がでる美しさ~(〃 ̄∇ ̄)
d0244977_15115819.jpg

やわらか~い牛皮の中には
いちご、餡子、クリームチーズ♪
口いっぱいにシアワセがひろがりま~す
観月さん、ありがとうございま~す(TдT)
d0244977_15144946.jpg


菓子処 観月
長崎市矢上町18-2
095-837-0668

雪うさぎ以外のお菓子もとっても美味しいんですよ
なお、万が一お口に合わなくても責任は負いませんのであしからず~(゚▽゚*)

寒い朝のお弁当作りにもようやく慣れました
冷凍食品フル活用ですけどね…
一応、親の責任は果たしてるってことであしからず~(゚▽゚*)
d0244977_1525418.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-13 15:39 | Comments(0)

炭酸

間違って4ケースも頼んでしまった炭酸水
美容や健康に効果があるというので注文したんですが
その爽快感にすっかりハマってしまいました

そのままでも美味しいけどザクロ酢割りがこれまた最高
すでに2ケース消費、ケースで買って大正解でした♪
d0244977_13242447.jpg

インフルエンザやノロウィルスが流行り出す頃ですが
みなさん、しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝て
寒い冬を元気に乗り切ってくださ~い♪
[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-11 13:36 | Comments(0)

地固

温かそうでしょう?
実はさほど暖房効果はないんですが
苦手な冬を楽しむためのアイテムのひとつです♪
d0244977_11184161.jpg


この時期のもう一つの楽しみといえばボージョレーヌーボー♪
数種類いただいた中で、これが一番好きでした
d0244977_11544670.jpg

口当たりがとてもやわらかいノンフィルター
矢上町のCasisさんで購入しました
他にも楽しい食料品が色々そろってますよ♪
d0244977_1155580.jpg



週末は子供の送迎であちこち走り回り
その合間にひとりでカフェに立ち寄りました
この束の間の自由時間がたまりません♪
d0244977_11595583.jpg


最近、心乱れることが続いてましたが
雨降って地固まってきた感じ

摩擦や衝突は、できれば避けたいけれど
動けば何かにぶつかるんです
ぶつかれば何かが動くんです

人間万事塞翁が馬
すべてが必然、すべてはめぐり合わせ

みなさん、いろいろあると思いますが
楽しみを見つけながら頑張りましょう~♪
[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-09 12:16 | Comments(0)

平穏

どうやったら、心穏やかに暮らせるんでしょう
d0244977_11585891.jpg

人に迷惑をかけないように
人を傷つけないように
と思って生きてるつもりが
最近なぜか衝突ばかり…

昨日もキレまくったあげく
布団にもぐってふて腐れてましたが
キレ続けるのも疲れるものですね…
d0244977_9251827.png


何事も諦めれればきっと楽なんでしょうが
諦めたらお終いってこともありますし…

体力、気力がつづく限り
理不尽と戦う所存でございます

そんな時、オカンが送ってくれた食料品
してもらうばっかりで、ろくに親孝行もしていない
理不尽なのは私かもしれませんねぇ( ̄ー ̄;
d0244977_1594882.png



こちらは業者さんにいただいたハワイの海洋深層水
いつもありがとうございます(*-ω人)
キレてばっかりの私ですが、本当は平和主義
心優しいヤツなので、どうか怖がらないでね♪
d0244977_9301129.png

[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-06 15:22 | Comments(0)

6回

恒例のMOSTさんのイベント、またまた開催されます
今回は久しぶりに私もおじゃまできそうです♪♪
d0244977_140792.png



MOST主催
雑貨と手作りのひきだし展Vol.6

12月14日(土) 10時~16時まで
タカラスタンダード&LIXIL多良見 初の2店舗同時開催♪ 

 
■LIXIL多良見
   アトリエMOST  (ハンドメイド雑貨、古いモノ市)
   采加&キラ☆キラ( シルバニアのお洋服やクラフトなどハンドメイド)
   松井商店 (グリーン、雑貨)
   Rose note (雑貨)

■タカラスタンダード
     sugi&フレッシュ251 (ガトーショコラ、プリン、小豆ケーキ、ぜんざい他)
    橘の実 (天然酵母パン)
    ドリームパーク(クッキー、マドレーヌなど御菓子、木工おもちゃ)
    日本総合プロフェッショナルケア協会 
    (アロマハンドクリームワークショップ、アロマヘッドマッサージ、アロマ商品)
     フット&ハンドセラピストりょうこ(フットorハンドマッサージ体験)
    Honda Cars 長崎 (新車の展示、案内)
    YAMATOYAカフェ (コーヒー、ジュース、ピタパン・・・他)
    ヨシイスポーツ (バッティングスピード測定マシン、スピード大会)


MOSTさんから美味しいもの沢山いただいちゃいました
高菜まんじゅう、美味~~~い(〃 ̄∇ ̄)
いつも、ありがとうございま~す♪
d0244977_141975.png

くわしくはアトリエMOSTさんのブログをどうぞ
ポチッ → アトリエMOST
[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-03 14:13 | Comments(0)

個性

押してダメなら引いてみろ、って言いますが…

相変わらず自堕落な息子は
押してもダメ、引いてもダメ
そしてとうとうつかみ合いのケンカ…

その余韻を思いっきり引きずったまま
迎えた末娘のテニスの大会

最近、思うように打てないと凹んでいた中
一般Aクラスに挑戦しました

気持ちを反映したように身体も重そうで
それでも途中までは4‐1とリード
しかし徐々に追いつかれついに8‐8
タイブレークにもつれ込みました

自分のミスにイライラ
感情を抑えきれない様子

これはヤバイ…

ヤバイ…


キレた~~(; ̄▽ ̄A

ラケットで自分の足を叩くし
球はむちゃくちゃに打ち返すし
結局そのまま負け、まさに自滅って感じ…

試合後すかさず「走ってくる」と言い放ち
娘はひとりどこかへ走り去って行きました

子供ってめんどくさ~~~い!!

親としてどうすべきか、と思案しながら帰宅
その夜、息子を誘って二人でご飯を食べに行きました
抗争中にも関わらず、すんなりついて来てビックリ
下らない話から進路の話まで、ホントよく喋る息子
なかなか可愛いやんけ~~(〃 ̄∇ ̄)
d0244977_11302715.jpg


息子と(一時的でしょうが)和解した翌日
娘は友達に誘ってもらいテニスの練習へ

優しくて前向きなテニス仲間のおかげで
前日とは別人のようにイキイキ、ノリノリの娘
も~~面白い~~(〃 ̄∇ ̄)
d0244977_11421620.jpg

それぞれが特別な子供達
受け取り方も反応もそれぞれで戸惑うけど
だからこそ愛しくて面白いのが子供ってもんなんですね

親になって17年、悩み、怒り、後悔の連続ですが
少しだけ子育てを面白がる余裕が出てきたかな~
なんて思えるようになった今日この頃です

息子の塾弁
気持ちが届きますように
d0244977_11435329.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2013-12-02 12:05 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧