<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水仙

菜の花が散り始めたので朝から直売所へ
色とりどりの花がいっぱい並ぶ中から
香りに惹かれて水仙を買ってきました
d0244977_1036376.jpg


少しずつ春が近づいてくるのを感じる今日この頃
子供たちの変化や成長もひしひし感じます

高2の長女は課題に追われヒーヒー言いながらも
遊ぶ時はしっかり遊び、キツイ時は即就寝
そんな現状を笑いに変えながら楽しんでるようです

中3の息子は相変わらず言うこと聞かず好き勝手
夜に突然クッキーを焼き出したりする不思議なヤツですが
彼なりに考えがあり、彼なりに頑張ってるんでしょうね、きっと♪

中1の次女は頑張りすぎですぐにガス欠
弱さやダメさを隠そうと必死で自分を追い込んでしまうようです
いい子のフリをするのは私が"いい子"を求めていたからかも、と反省


子育ては、怒ったり、泣いたり、驚いたり、悩んだりの連続でヘトヘト
こんな未熟な私になんで子供が3人も…と嘆くこともありますが
3人がそれぞれのやり方で私に人生のヒントを教えてくれてる気がします
彼らが巣立つまで、もうしばらく勉強させてもらいま~す



勉強はイヤだけどお弁当が楽しみという娘のために
手抜きばっかせず、ちゃんと頑張って作らなきゃね~( ̄∀ ̄*)
■ポテト焼き
 前夜のコロッケのタネを耐熱カップに取り、上にチーズをのせておく
 朝からオーブントースターで焼くだけ
■小松菜酢みそ和え
 茹でておいた小松菜に酢みそをかけるだけ
d0244977_10441079.jpg



■なす炒め
 切って水にさらしたナスをごま油で炒め醤油で味付け、ごまをふるだけ
d0244977_10442266.jpg

簡単で好評♪っていうみなさんのオススメがあったら
ぜひぜひ教えてくださ~い(゚▽゚*) ⇒MAIL : igusa@arrow.ocn.ne.jp
[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-31 11:45 | Comments(0)

蜜蜂

あったかいなぁ~、と外に出てみたら
いつの間にか菜の花は満開で
ミツバチまで遊びに来てくれてました♪
d0244977_1974621.jpg


こちらはミツバチのように忙しく動き回る親方
和紙表の縁無畳を製作中です
d0244977_19184684.jpg



さて今日のお弁当
どんどん手抜き、いやいや、シンプル化が進んでます
小分け弁当箱、詰めるのラクチ~ン♪

■チーズオムレツ
 卵にとけるチーズと塩ひとつまみを入れ
 焼きながらなんとな~くまとめます
■エリンギのソテー
 エリンギは手でさいてバターで炒め
 塩とブラックペッパーで味つけます
d0244977_19181113.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-29 19:20 | Comments(0)

手抜

身も心も縮こまる冬
おかげで肩が凝ってガチガチの今日この頃
みなさん、お元気ですか?
d0244977_117498.jpg


以前は寝起きが悪く、朝が超苦手な私でしたが
お弁当のおかげか、テニスのおかげか、単に年齢のせいか
早起きもそこまで苦痛じゃなくなりました

とは言え、できればラクしたいお弁当作り
こんな手抜きワザ、いかがですか?

■簡単豆ご飯♪
 冷凍枝豆を解凍、塩ひとつまみ、ご飯に混ぜるだけ
■簡単エビチリ♪
 片栗粉をまぶしたエビを少し多めの油で揚げ焼き
 ケチャップ・マヨネーズ・タバスコまぜたソースに絡めるだけ
d0244977_1183677.jpg



おかずがマンネリ化してきたら器を変えるのも手
小分けお弁当箱は品数が少なくても見栄え◎ですね
d0244977_11245352.jpg

縦に細長い形は持ち運びにも便利
d0244977_1205310.jpg

いつもいつも頑張り続けるのは大変
抜ける手は抜いて、肩の力も抜いて
楽チンに頑張っていきたいものですね~♪
[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-28 11:51 | Comments(0)

下心

雪がちらつく凍える夜も、やっぱり末娘はテニス
おかげで私も寒さに強くなり、この冬も風邪しらずで過ごせてます
春までしばしの辛抱、みなさん頑張って乗り切りましょう~!!
d0244977_12194390.jpg

今朝、テレビで「子供の不登校」の特集してまして
何気なく見ていたら、ある言葉にハッとしました


「親心は下心」

子供を思って言ってるつもりが
実は単なる親のエゴ…

あ~、思いあたる~
それこそ私は下心の塊ですから…

しかもその下心
子供にバレバレだってΣ(T▽T;)

親だからこそ持つ下心
下心無しってのは難しいので
せめて見抜かれないよう頑張りま~す

今日の息子弁当も下心満載♪
青のり入りの玉子焼きが好評
スナップえんどうの素揚げは甘くて美味( ̄∀ ̄*)
d0244977_1218632.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-22 12:35 | Comments(0)

憧れ

梅だと思っていたら実は桜だった(; ̄∇ ̄
d0244977_1381915.jpg

今回お世話になったF様邸
まだ新しい木の香りがする和風のお宅
ピンクの桜柄の縁がとってもお似合いでした
d0244977_13165137.jpg


和紙表で作った玄関マットをプレゼント
和風の玄関にこれまたぴったり~♪
気に入っていただけて私も嬉しい~(゚▽゚*)
d0244977_13195038.jpg

お若いのに落ち着いた雰囲気の家主様
聞いて納得、着付けの先生とのこと♪

娘のゆかたも着せられない私ですが
実は"普段着物"に憧れておりまして
いつか絶対に習いに行くぞ~と企んでおります♪

長崎市上戸石町のご自宅での着付教室
費用もお手軽でますます習いに行きたくなりました

初級コース(3ヶ月 / 1回、2時間基準)
入学金:3000円、授業料:月額5000円、教科書代2700円

興味のあられる方はかわら畳までご連絡ください♪
TEL 095-838-3736
MAIL igusa@arrow.ocn.ne.jp


しかし、この寒さ、いつまで続くんでしょうねぇ(-ω-;)
この季節に娘が泣いて喜ぶ熱々の豚汁
お昼まで冷めないよう、予め容器を熱湯で温めて
豚汁もグラグラ沸かしてから注いでます
d0244977_13504714.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-20 14:08 | Comments(0)

自由

d0244977_1071942.jpg

いよいよ受験シーズンですねぇ
わが家にも一人、受験生がおりますが…(; ̄ー ̄A

相変わらず親の忠告は完全無視
夜遅くまでコタツでゴロゴロ
ラーメン食べながらTV観て
朝もギリギリまで起きやしない

そんな息子にずっとムカついてましたが
ここ最近、見方がゴロリと変わりまして

自由にやってる息子が羨ましくもあり
逆にコイツすごいかも、なんて思うようになりました

できない無理はしない
その結果がどうであれ、きっと彼は涼しい顔で受け止めるはず
自由にはリスクもあるわけですが
失敗や挫折も大事な人生の肥やし
私が心配する必要はないんだぁ、とずいぶん気楽になりました

自由、バンザイ!!
私も自由に生きた~い!!

いつかは島国でのんびりと~
なんて夢みながら今朝もせっせとお弁当作り
カラフルおにぎりがマイブーム( ̄∀ ̄*)
d0244977_116661.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-17 11:12 | Comments(0)

我慢

もう~、寒いったらありゃしませんね
春が恋しいよ~~(ノд-。)
そんな凍える朝、直売所で見つけた菜の花
ちょっとだけ春気分です♪
d0244977_10255825.jpg


寒波に見舞われた週末
台湾から友達のMichelleがやってきました
1歳3ヶ月の赤ちゃんNathernと旦那さんも一緒♪
元気いっぱいのNathern、超カワイイッ!!!
お土産もいつも沢山ありがとう~(゚▽゚*)
d0244977_11173383.jpg

去年はカナダにも赤ちゃん連れで行ったとか
Michelleは自分の気持ちにホントに正直
やりたい事をやりたい時にやりたい様にやるのです

そんな彼女を見ていて、ふと思いました
私はしなくていい我慢をしてるんじゃないか、って

例えば、これをした方が人が喜ぶ、とか
これをしたら人が困る、嫌がる、とか…

あげく、あんまり気がのらないことを我慢してやって
本当にしたいことを我慢してやってないのかもしれない

我慢は大切だけど、本当に必要な我慢かどうか
時々考えてみることも大切かもしれませんねぇ♪
Michelleのおかげ、感謝~(゚▽゚*)

最近、スパムがブームのわが家
強めの塩気がお弁当にピッタリです
d0244977_1132985.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-15 11:34 | Comments(0)

新年

新年、明けてからだいぶ経ちますが(゚Д゚;)
今年もどうぞよろしくお願い致します!!
d0244977_9395821.jpg


みなさん、楽しいお正月を過ごされましたか?

やっぱりじっとしていられない親方は
2日から納戸の改装工事を始め
一方の私は絵に描いたようなグ~タラ生活
まさに静と動の極端夫婦でございます

ブログ更新の遅さからお察しのことと思いますが
いまだお正月気分を引きずってる始末です

え~、もう始業式~?! いきなりお弁当~?!

なんてブーブー言いながらの今朝のお弁当作り
でも、おかげでようやく活動スイッチが入ったかも( ̄ー ̄;
d0244977_9403912.jpg


今年こそ、もっとマメな人間になって
お客様により丁寧なサービスができるように頑張ります
どうぞよろしくお願いもうしあげます!!
ほら、銀次郎もちゃんとご挨拶しなさいっ!!
d0244977_10231618.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-01-08 10:23 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧