<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

右腕

胃腸の調子が悪くて
週末はずっと布団の中

お粥のおかげですっかり元気♫
d0244977_13351821.jpg



と思った矢先
突然、右腕に激痛が…(xдx;)
動かすと痛くてたまらなくって
運転、料理、パソコン、な〜んにもできない…

整骨院や鍼灸に通いだいぶ回復
ようやくスマホでブログ更新できました

しかし、腕が片方使えないだけで
いろんな事が出来なくなるんですねぇ
家族にもいっぱい迷惑かけちゃいました
(*◔‿◔)
健康ってホントありがたい
そして、家族の優しさにも感謝

みなさんも日頃からメンテナンスをしっかりと
くれぐれもご自愛くださいませ♫
[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-27 13:48 | Comments(0)

不要

そういえば…
先週はバレンタインでしたね♪

昨年は私の方が必死になったバレンタイン
「今年は絶対に手伝わん!」と宣言

が、娘たちには逆に願ったりだったようで
自分達でアレコレ考えながら、とっても楽しそう
あっという間にこんなカラフルなお菓子が完成
私の口出しは不要だね…( ̄ー ̄;
d0244977_162139.jpg


娘たちが楽しそうだった理由は明らか
「手伝ってあげる~」とか言いながら、
自分のアイデアをおしつける私がいなかったから

はい~、分かってるんですよ~
私、周りが自分の思うとおりにしないと
どうにも気がすまないんですよ~(; ̄ー ̄A

悪いクセです…

私の手助けを必要としないのは
子供たちの成長、自立の証拠
喜ぶべきことですよね~♪

人をどうするか、じゃなくて
自分がどうしたいか
それが私の幸せのカギかもしれません♪

こちらは息子作のクッキー
当然、私の手伝いは断固拒否…( ̄ー ̄;
d0244977_16472767.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-19 16:49 | Comments(0)

心配

風が強く、よけい寒さが身に沁みる1週間でしたが
みなさんお変わりありませんか?
久しぶりに作業場をのぞいてみると
あらまぁ華やか!畳の花畑やぁ~♪
d0244977_13561062.jpg


なんて陽気なこと言ってますけど
実は先週の私、怒ったり泣いたり、情緒乱れまくりでして…( ̄Д ̄;;

やばい、本格的に更年期障害、もしやウツ??
心配になり、とりあえず産婦人科に行きました
すると生理前症候群(PMS)とのこと
生理前症候群 ← ポチ
女性なら誰でも、多少なりとも経験するこの症状
みんなにあることと分かりホッとしました♪

そんな私を心配したオカンが好物を送ってくれまして…
不安な心を受け止めてくれる人がいるってなにより幸せなこと
オカン、いつもありがとう~
d0244977_1433743.jpg



心配や迷惑をかけた子供たちに
オカンが送ってくれたラズベリーでお詫びパイを作りました
ブサイクだけど、これで許してくれ~~(。≧Д≦。)
d0244977_1418134.jpg



そんな週末、末娘のテニスの大会がありました
今回、初めて親方に代わりに行ってもらうことに
大会の朝、せめて、とお弁当を作り二人を送り出しました
d0244977_1423269.jpg



娘は大丈夫か、キレたり凹んだりしてないか
親方はちゃんとビデオ撮影できてるのか…

そんな私の心配をよそに娘はなんとか勝ち進み
なんとビックリ、優勝しちゃったそうです~!
d0244977_1443215.jpg


子供たち曰く、私はかなり心配性で過保護
きっとそれは子供にとって不必要どころか
成長を邪魔するだけなんだと痛感&反省したのでした

さらに!それは子供に限ったことじゃないと気がつきました
親方だっていざとなったら仕事をやりくりして1日休みを作れるし
苦手だと避けていたビデオ撮影だってやれちゃうし

心配しても何にもいいことないですよね~
もう心配するのやめよう~っと♪(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-17 15:11 | Comments(0)

ズル

みなさん、お元気ですか~?
私は寒い冬にもうウンザリって感じ…(ノд-。)
早く終わってくれ~~!!と苛立つ今日この頃です
d0244977_10164041.jpg

意味もなく悲しくなったり
なんにでも腹がたったり
やる気が出なくて家事もズルばかり
もしや更年期症状かしら、と
インターネットで症状を検索してみたら
「冬季うつ」という病気にヒット

「冬うつに注意:日経新聞記事」 ← ポチ

日本ではあまり認知されていない「冬うつ」
 チェック項目はコチラ

・何をするのもおっくうで、動きたくない
・布団から出たくない
・特に午前中は調子が悪い
・食欲はある
・特に菓子パンが無性に食べたい
・実際に体重が増えた
・睡眠時間が増えた
・あるいは日中眠くてしょうがない

あら、まさに今の私じゃない♪
そんな病気があるんだ~、と分かっただけで
なんだかホッと安心できました
家族にダラダラする言い訳もできました( `∀´)

みなさんは大丈夫ですか?
ツライ時は我慢したり、無理しないでね
時にはズルも大事ですよね~

コチラはズル弁当2連発

前夜の鍋の残り(白菜と豚肉の重ね煮)
d0244977_10542640.jpg

ご飯を炊き忘れて冷凍ピラフをチン♪
d0244977_10544672.jpg

ズルも上手にすれば問題な~し
ズル、バンザ~イ(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-13 10:58 | Comments(0)

近場

先週から末娘が試合で沖縄へ
4日間テニス送迎から開放されることになり
どこか遠くへ出かけようと張りきりましたが
お金にも時間にも制約があるもので
近場の有田で楽しんでまいりました

有田雛のやきものまつりが開催中でしたよ
2/8(土)~3/23(日)
d0244977_13401773.jpg


まずは友達のお店、明治夢庵へ
大好物のバナナキャラメルタルトと珈琲で一服
相変わらず至福の味~♪みいこ、ありがとう~♪
d0244977_13441419.jpg


そして古式そば大和さんへ
石臼で挽いた十割蕎麦がいただけます
d0244977_1346827.jpg

ふきのとうなど季節の食材を使ったお料理
ひとつひとつが丁寧で心も豊かになります
d0244977_13462380.jpg

ざる蕎麦の後は汁蕎麦
ふきのとうのかき揚げと一緒にいただきました
d0244977_13463718.jpg

〆はふわふわ蕎麦がきのぜんざい
オーナーの奥様の接客がこれまた明るく丁寧で
もう~胃袋も心もいっぱいに満たされました~
ご馳走様でした~♪
d0244977_13465067.jpg


その後、波佐見まで足をのばし
雑貨屋さんめぐり

写真は松原工房さん
移転されてますますステキなお店に
d0244977_13512455.jpg


d0244977_1351365.jpg


有田町の雑貨屋さん有田trapさんにも立ち寄りました
レトロでポップなものがところせましと並んでて
小さいお店だけど時間を忘れそうでした
そして写真も撮り忘れまして、すみません~(-ω-;)

近場だけど十分旅行気分が味わえた1日♪
子供たちが巣立ったら、もっと遠くに行けるかな~♪
[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-12 13:56 | Comments(0)

木木

池上大工さんの現場へ畳の配達に
今回も圧巻の木造り
d0244977_13204676.jpg


木の香りいっぱいの土壁のお家
d0244977_1323144.jpg


玄関から台所、トイレ、お風呂場
建具もすべてが木、木、木~!!!
d0244977_13211612.jpg


d0244977_1321324.jpg


そんなこだわりのお家に納める畳も
もちろん材料は特注のムシロ張りとこだわってます
d0244977_1323183.jpg

d0244977_13233071.jpg


敷き込み作業中の親方
いつもより気合い入ってるような…( ̄∀ ̄*)
d0244977_13271738.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-12 13:33 | Comments(0)

朝型

春が近いからでしょうか?
明るく可愛らしい縁が続いて
作業してる私までウキウキ♪
d0244977_10223100.jpg

d0244977_10222324.jpg


寒さが緩むと朝起きるのもラクになりますね
若い頃は本当に朝が地獄のように苦手で
布団からゾンビのように唸りながら這い出してましたが

今ではすっかり朝型人間
起きてすぐにテキパキ動けるようになり
朝の時間を持て余すほど

朝からあいてるカフェがあったらなぁ~
なんて思っていたら、ありました~!
朝7:30から開いてるパン屋さん bread A espresso

今朝はお弁当が要らない日だったので
朝食を作り「起きろ~」と声をかけて出発

相変わらずカッコイイお店、美しいパン達
カフェラテも買って帰りの車の中でモグモグ、ゴクゴク
美味しい~♪楽しい~♪朝バンザ~イ♪
d0244977_10343656.jpg


朝の楽しみを見つけてルンルンでしたが
なんと bread A espresso さん
4月から研修の為3ヶ月もお休みされるとのこと
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ガチョーン

8月の再開を心待ちにしながら
朝の楽しみを模索したいと思います
ステキな朝の過ごし方、教えてくださ~い♪

bread A espresso
長崎県長崎市五島町6−3
TEL 095 823 6078
OPEN 7:30 〜 18:00
定休日 月・火
[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-05 10:48 | Comments(0)

OK

畳の裏返し
青みは少ないけどまだまだキレイ
薄茶の市松模様がしっくりきますね♪
d0244977_10502927.jpg



久しぶりにテニスの試合がない日曜日
次女と心屋仁之助さんの講演会に行くことができました
d0244977_10505164.jpg

人ってあまのじゃく
「やりなさい」と言うとやる気がなくなるし
「やめなさい」と言うとやりたくてウズウズ

心屋さんのアプローチは敢えて逆からのパラドックス
だから面白いし、だから受けつけ易いのかもしれません

魔法の言葉、たくさん言ったけど
一番のお気に入りはこれ(゚▽゚*)

「あ~、人生ちょろい」

口に出して言ってみると、すんなり腑に落ちるもんですね
「人生は難しくて厳しいもの」って、いつの間に思い込んでたのかなぁ


「やっちゃダメ」より「やってもOK」
「やらなきゃダメ」より「やらなくてもOK」
後者が増えていったら、確かに人生楽しいですよねぇ


私も少しずつやりたいことやるぞ~ってことで
朝から羽根つきギョウザ焼いちゃいました
モチロンお弁当にも羽根つきギョウザ( `∀´) これOK??
d0244977_1051515.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-02-03 11:44 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧