<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

笑顔

快晴の日曜日
長女と次女はテニスの練習へ
息子はと言うと、急に部活が休みになり、ひとり退屈そう

90%断られるのを覚悟で聞いてみました

私 「釣り行く?」


息子「・・・・・ どこに?」


おや⁉︎食いついた⁈


私 「どこでもいいよ」


息子「・・・・・ 何時から?」


というわけで、息子と釣りにレッツゴー
午前中で仕事を片付けた親方も一緒です

ネットで調べ、時津でキス釣りに挑戦することに
釣堀専門の息子達、さてどうなることやら…
d0244977_20581053.jpg


案の定、ハプニング連発
何度も針をひっかけるし
ミミズみたいな餌をひっくり返して全部逃がすし
(隣の見知らぬおじさんにいただき事なきを得ましたが)
思い切り投げすぎて糸がちぎれるし…

(* ̄m ̄)ぷぷっ、どんくさ~
でも、おもしろ〜い
釣りは見物するに限りますね~

しかし、こんな息子の笑顔見るの久しぶり
いくつになっても、子供は子供、親は親なのかも012.gif
d0244977_20562326.jpg




収穫は小ぶりのキス 7匹
d0244977_219946.jpg



キスといえば天ぷら
小さいのを1人1匹ずつ、美味しくいただきました
d0244977_2192790.jpg



3人子供がいたら、悩みも3人分
苦しみも3人分だと思うとゾッとするけど

笑顔も3人分、幸せも3人分
3人の笑顔のために頑張るぞ~
な~んて思った素敵な休日でした♪

今日は鶏の唐揚げ弁当
今度はキスの唐揚げ弁当にできるくらい釣れるといいね
d0244977_21402760.jpg




胸がつぶれるほど悲しいけど、それでも笑ってみて
きっと雲が消えて、太陽があなたに向かって輝くから
"Smile" Nat King Cole

[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-26 21:45 | Comments(0)

大切

d0244977_1611341.jpg

失って初めて、その大切さに気づくってこと
人生にはよくありますよね

欲張りな私はついつい理想を求めすぎて
足りないものばかりに目がいってたようです

本当に大切なものは
とっくに手にしていたのに、ですね

そんなときオカンから届いた箱
中身は今年初のミニマンゴーでした♪
d0244977_1685414.jpg



私って幸せやん~
そんな気分の今日は、最高にHappyなこの曲をどうぞ♪
Pharrell Williams "Happy"
"一緒に手を叩こう だってハッピーだから"



[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-23 16:04 | Comments(0)

訓練

学校の役員を一通り済ませたら
今度は地域の役が回ってきました

今年度から婦人防火クラブの班長です
昨日は伊王島での防災訓練に参加してきました

土砂に埋まった車からの人命救助など
かなり大掛かりな訓練は迫力満点!!
d0244977_11302128.jpg


訓練見学の後は出島ワーフでランチ
潮風が心地よい外のテーブル席でおしゃべりしながら
おそらく野母崎の名物だと思われる"のも丼"をいただきました
d0244977_11371377.jpg


話すのはやっぱり家族のこと、仕事のこと、健康のこと
人生は予測不能、目論見はハズレることが多いしね
人生の防災訓練もあったらいいのに
子供の反抗期の予行練習とか…011.gif


さて、この日のお弁当は手羽元のさっぱり煮
骨付き肉は食べにくい、と娘からブーイング(-ε-〃)
d0244977_11374224.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-22 12:11 | Comments(0)

過去

子育ての悩みが尽きない日々
正直、かなりツライ…(тωт`)

「明けない夜はない、止まない雨はない」
友達がそう励ましてくれました

次にお日様が見えたときには
今の苦しさは過去の話になってて
私も親として、ひと回り大きくなってるのかな~

カラ元気でもいいから
元気出すぞ〜ヽ(*`3´)ノ

さ、悩みがあっても仕事は待ったなし!
月曜の朝一番に納める仕事があり
私も日曜日は1日中、親方のお手伝い
d0244977_14363665.jpg


イ草色のダイケン和紙表
香りはないけど、いつまでも若々しい緑の畳です
d0244977_14365167.jpg



過去に戻って子育てをイチからやり直したい…
でも無理だから、今できることをがんばりまっす!
今日は生姜焼き弁当、シイタケと青菜入り
ほうれん草のからし合え評判よし♪
d0244977_1437102.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-21 14:57 | Comments(0)

会話

野菜嫌いの息子ですが
毎日、お弁当箱を空っぽにして帰ってきます

野菜も無理して食べてるのかな?
案外、食べたら美味しかったとか?
気になったので息子に探りを入れてみました

私  「お弁当どうやった?」

息子 「うん」

答えになってないやろっ!と
キレそうになるのをグッと堪えて…

私 「野菜も食べてると?」

息子 「友達が食ってる」

( ̄◇ ̄||)


娘達に比べ、会話が極端に少ない私と息子
お弁当は大切なコミュニケーションツールです

私  「お弁当、美味しかった?」

息子 「おぅ」


本日の会話、無事終了


今日はいつもより30分早起きして
前から作ってみたかった肉巻きおにぎりに挑戦!
あきれるほど肉多すぎですよね…
d0244977_1052546.jpg




お弁当作りの後は、義母用のお惣菜作り
ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、キンピラごぼうなど、ほぼ毎日作ります
おかげでだいぶ上達し、最近ではご近所さんにおすそ分けして喜ばれるほど
料理は会話とおなじ位、時にはそれ以上に、心を伝えてくれますよね
こりゃ、ますます手抜きできないな〜(b'3`*)
d0244977_10435658.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-16 11:54 | Comments(0)

冥利

以前、お世話になった着付け教室の先生からメールをいただきました
ようやく教室のホームページが完成しました、とのこと
先生のお人柄が表れるような、ほんわかした素敵なホームページ
着物のレンタルもあるようで、私も興味津々です
お世話になった畳のお部屋も載ってます、ぜひご覧ください♪
d0244977_14352059.png

「きもの着付け さくら」さん ← ポチッ (右側のリンク集にもあります)

嬉しいメールがもう一件
香港での広告撮影用の和室の畳でお世話になった方から
Canonのカメラの広告写真が完成したとのこと
それがコチラです♪

d0244977_1439076.jpg

Canon HongKong ← ポチッ

かっこよすぎて、もう " ひゃ~ " しか出てきません
親方の畳がこんな素敵な広告に使っていただけるなんて
畳屋冥利につきるってもんです

畳っていいな~と、改めて思わせていただきました
これからも丹精こめて畳を作っていきたいです
みなさま、ありがとうございます♪
[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-14 14:51 | Comments(0)

甲斐

今年もやってきました、例のあの日
ママのみなさん、プレゼントはもらいましたか~?

忘れもしない去年のこと
だれからも、なにひとつ、手紙すらもらえなかった
さみしく、切なかった母の日of 2013

去年の出来事を教訓に
今年は端っから期待しないと決めてました

すると長女から数日前にフライングのプレゼント!
大好きなゴディバのチョコ、奮発してくれたこと~
「去年はなかったから…」と、ちょっと気まずそうな娘
私が実は根に持ってたこと、知ってたのかしら~( ´,_ゝ`)プッ
d0244977_1555214.jpg



そして、母の日当日
まさかの「あの」息子からプレゼント!(゚ω゚屮)屮
バス代の節約なのか、学校から市街地までわざわざ歩いて行き
クラスの女子や店員さんにアドバイスをもらい選んだそうです
d0244977_15594495.jpg


自分のことでいっぱいいっぱいだった長女が
口を開けば喧嘩ばっかりだった「あの」息子が
まさかこんなことができるようになるとは…
プレゼントよりも、彼らの成長に感激なのでした


毎日のお弁当作り、頑張ってる甲斐があったなぁ~(ノc_`*)・゚・
d0244977_16155955.jpg



さて、身体も心もキツイ時期を乗り越えようと頑張っている末娘
彼女からはプレゼントはありませんでしたが
元気で過ごしてくれてることが、なによりのプレゼント♪
今年の母の日は、感謝でいっぱいの素敵な日となりました
[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-13 16:22 | Comments(0)

習慣

習うより慣れろ、って言うけど
慣れる前にイヤになっちゃうんですよねぇ


あ、ミシンのことです…(lll-ω-)

何ヶ月かぶりに畳マット作ってますが
思うようにまっすぐに縫えずにイライラヽ(`ω´ ヽ)キーッ!!
d0244977_1450566.jpg



明らかに向いてない針仕事
ずっとやってたらそのうち慣れるのかなぁ~

思えば私、苦手なことはずっと避けて生きてきたのかも
修行と思って、ミシンぼちぼちと続けてみよう~っと
d0244977_1457563.jpg



さて、今日もやっぱり肉!すき焼き牛丼弁当です
男子弁当作り、だいぶ慣れました~(。-ω-。)
d0244977_1545235.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-09 15:13 | Comments(0)

鈍感

わが家には無縁のGW、みなさんいかがお過ごしでしたか?
d0244977_1694265.jpg

さて、GW明けの今日
私の仕事復帰の初日だったんですが…

ひゃ~!!やってもうた~~!!

いきなりの遅刻~~!
完全に私の勘違い&確認不足でした

以前だったら動揺し、激しく凹むところ
でも、40過ぎるとそういう感性も鈍ってしまうのか
ヘラヘラ笑ってすまそうとしてる自分が恐ろしい…

仕事でも、2年のブランクを感じるどころか、ほぼ緊張もせず
いつの間に、心臓がこんな毛だらけになっちゃってたのかしら~

見た目の若さばっかり気にして、心はとっくにオバタリアン
気持ちをフレッシュに保つには、緊張感が必要かも、ですね
見た目も心も老けない銀次郎はいいよね…
d0244977_16142384.jpg




今日は常備菜がメインのお弁当
ひじきの煮物とキンピラごぼうで時短できました
さ、次回はもっと気持ち引き締めて、ビシッといくぜ~い!
d0244977_1549693.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-07 16:17 | Comments(0)

支え

子離れの準備として、今年度から週に1日だけ
外で自分の好きな仕事をしようと決めた矢先
義母の緊急入院、娘の体調不良

ホント、たまたま、なんでしょうけど
ただの偶然と、すんなり思えない私は
「好きな仕事をしてる場合じゃないかも」と
思いっきり出鼻をくじかれ、悶々とするばかり

も~、そんな時は衝動食いが一番
d0244977_11393285.jpg

"ちゅちゅ"さんのケーキは見た目も可愛く
甘さもあっさりなので2~3個ペロリです

ケーキハウスちゅちゅ ← ポチッ
長崎市東町1873-5
TEL 839-2011

ケーキだけでなく、友達や先生やコーチの皆さんに支えられ
心配しながらも、どうにかこうにか楽しく数週間をやり過ごし
ようやく義母は退院、娘もなんとか学校に行けるようになりました

いつも誰かに支えてもらってるから
私も誰かを支えることができてるんだなぁ

そんなあたりまえの事を今さら実感している
眠たい初夏の昼下がりなのでした


さて、今朝も肉たっぷりのお弁当
とうとう息子から"おにぎり追加要請"、ますます食費が心配
でも、家族の健康を支えるためには仕方ないか~
d0244977_1332956.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-05-02 13:35 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧