<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

趣味

d0244977_11274944.jpg

家事、子供、仕事のことで頭がいっぱいの毎日
経済的にも時間的にも自分が楽しむ余裕なんて無し
なんて言ってるうちに楽しみ方を忘れてしまったかもしれない今日この頃
みなさん、楽しみってありますか?


無趣味だと思っていた親方でさえ遊ぶことを忘れておらず
最近、配達に行った先でドジョウを捕まえてきたそうです

ドジョウが住みやすい環境を、と色んな土や砂をとっかえひっかえ
ドジョウのための土壌づくり… ダジャレも飛び出すほどご機嫌な様子
d0244977_11361674.jpg




こちらは、先日Yさんにお買い上げいただいた"いぐさバッグ"
素敵なブルーの中袋はYさんの手作り、着なくなった服を再利用したそうです
「久しぶりにワクワクしてきました。
これからボチボチ私らしくしていこうと思います。(嬉)」
写真と一緒にこんな嬉しいメールまで
d0244977_11413853.jpg



そういえば、最近ワクワクしてないなぁ
だいたい私、趣味ってものがないよなぁ…

そんな時、友達から旅行の誘い
結婚して初めての、家族抜きの女子旅か~

お金、ご飯、学校、親方など心配は多々ありますが
ま、なんとかなるでしょう~~♪

ということで、明日からプチ旅に出かけます
ひさしぶりに女子に戻ってワクワクしたいと思います
[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-28 13:49 | Comments(0)

自信

高校生は試験期間中なのでお弁当不要
おかげでここ数日、朝のんびりできてシアワセ~♪
d0244977_16251217.jpg



さて、最近おどろいた息子の余裕発言


ある朝、起きてこない息子
呼んでも返事しないので放っておきました
バスに間に合いそうもなく、送ってあげなきゃかな~
と思ってたら、ようやく起きて来て冷静にひと言

間に合わんと思う


なんで、そんなに偉そうなの?( ̄ω ̄;)


そして、試験期間中のある日
相変わらずTVとスマホにかじりついてる息子
「お、余裕やね~」とイヤミを言ってみました

すると強気にひと言

赤点取らん自信あるし


だから、なんでそんなに偉そうなの?( ̄ω ̄;)


いつも、訳の分からない自信に溢れてる息子
「はぁ??」と首をかしげてばかりでしたが
これって実は凄いことかも、と気がついた今日この頃

自分の意にそぐわないからと、一方的に否定してたような気もします

親の勝手な意に抵抗し、反発するのが「反抗期」だとしたら
反抗すればするほど、個性が育っている証拠なんですよね

息子よ、偉そうでOK!!その自信OK!!
[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-27 17:13

伝心

いまさらなのですが
私のつたないブログを読んでいただき、本当にありがとうございます

どんな方が読んでくださってるのか見当もつかないまま綴ってきたブログ
どこまで内情を明かしていいものかと多少の懸念はありつつ
滅多に会えない友達への手紙の様な気持ちで書いてます
だからこそ、なるだけ嘘のない、ありのままを出さねば、と思ってます

パソコンの画面の向こうにも、私とおんなじ、悩める友達が沢山いる
親として、妻として、同じように悩みながら一生懸命に生きてる友達がいる

改めてそんな風に思わせてくれたのは、穏やかな雰囲気が素敵なYさん
立派なぶどうも、ありがとうございました~
d0244977_21114056.jpg



こちらは、ご近所友達からの手作りパンプキンパイ
彼女の優しさがいっぱい詰まったパイに胃袋も心も癒されました
さりげない心遣いに、どれだけ救われてることでしょう
d0244977_21152228.jpg



昨年イギリスに帰国したGemmaから、今日プレゼントが届きました
遠く離れてからも、ずっとチャットで色んな相談に乗ってもらってます
気持ちは距離や時間を飛び越えて届くものなんですね
d0244977_21555381.jpg


時代が流れ、気持ちを伝える方法は変わっても
伝えたい気持ちはいつもおんなじなのかもしれない

大丈夫だよ!
You will be OK!

これからも、できるだけ感じたままを伝えたいと思います

あなた一人だけじゃないよ
You are not the only one.
わたしも、みんなも、おんなじよ~
この気持ち、伝われ~~♪
[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-26 22:15 | Comments(0)

共感

朝晩過ごしやすく、気持ちの良い季節
みなさん、初夏を楽しんでらっしゃいますか
d0244977_1225914.jpg


私はいまだ親としての葛藤の中
家族や友達に支えられ、励まされながら
色んなことに気づかせてもらっています

そういえば、最近ようやく(笑)親方の長所に気づきました
私から"協調性がない""空気を読まない"と責められる親方

子供のことで悩み、調べまくり、まさに東奔西走する私を尻目に
何をするでなく、何を言うでなく、いつもと同じように過ごしてるんです

ちょっとは何か言ってよ…と愚痴ったこともありました

でも、いちいち動揺し、必死で答えを探す私より
いつもと変わらず、ただそこにいてくれる親方の方が
子供にとっては頼もしく、ありがたい存在だったはず

母親はいつも元気に、明るく笑っているだけでいい
友達もそう言ってくれましたが、私にはそれがとっても難しい~
d0244977_1228217.jpg


親子は距離が近いからこそ、時に距離を取らないといけないみたい
私が悩み凹むと、自分のせいだと責めて、さらに子供が苦しくなるから

あえて空気を読まず、共感せず、いつもと変わらず…
一見、冷たい様ですが、それが今私に必要な強さなのかも
親方のような"ある意味"ぶれない人になりたいものです


お弁当だけはいつもと変わらず、ぶれません…
d0244977_1393884.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-24 13:16 | Comments(0)

距離

すっきりしないお天気の週末、いかがお過ごしでしたか?
d0244977_11394733.jpg


雨の日は散歩も早々に切り上げられ、ふて腐れ気味の銀次郎
そんな恨めしい顔しないでくれないかな…
d0244977_11323625.jpg



でも、私に甘えてくれるのは銀次郎、お前だけだよ
子供たちは各々、自分達の時間を過ごす休日

仕方なく(笑)、私は親方と久しぶりのプチデート
近所にオープンしたケーキ屋さんでフルーツブリュレをいただきました
d0244977_11503765.jpg



子供の成長と共に、親子の距離も遠くなるんだなぁ
そんな当たり前のことをひしひし感じた日曜日
でも、物理的に遠く離れても、気持ちはいつもそばにいるからね
なんて口に出して言いやしませんけど、お弁当作り気持ちを込めて頑張りま~す
d0244977_1147234.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-23 12:03 | Comments(0)

歓迎

ふとしたきっかけで久しぶりに雑貨友達と再会できました
場所は、これまた久しぶりのグランパランさんのお宅

相変わらずステキな場所♪
あ~~落ち着く~~(*´□`*)
d0244977_15175985.jpg



そういえば、こういうおでかけ、どれくらいぶりだろう
自分が行きたいところに行く、会いたい人に会う
すごく簡単なことなのに、いつの間に難しくなってたんだろう
d0244977_15181825.jpg


次から次に出てくる美味しい料理やスイーツ
ひとつひとつに歓迎の気持ちが込められていて
グランパランYさんのおもてなしに癒されまくり
優しい友との会話や笑顔にも癒されまくりなのでした
d0244977_15183347.jpg



人に歓迎されたり、もてなされたりすると
不思議と元気や自信が湧いてくるんですね

みんな色々あるけど頑張ってるんだな~
私もおもてなしができる人間になりたいな~

空は雨模様だけど、心にはお日様の光が差し込んだような
そんな晴れやかな日になりました
d0244977_16133380.jpg

Kちゃん、Tさん、Yさん、ありがとう~~
プレゼントにも感謝感激です~~ヽ(o´д`o)ノ
[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-19 16:21 | Comments(0)

現役

ちょっと早いけど、今年も"のれん"を出しました
骨董市で見つけた古い浴衣用の反物をザクザクと切っただけのもの
もう軽く5年以上は経ちますが、生地が丈夫なんですね~
まだまだイケそうです♪
d0244977_10151288.jpg


こちらは脱走して居間に侵入した銀次郎
今年で12歳、中年犬になってもやんちゃで甘えん坊
彼もまだまだイケそうですね♪
d0244977_1025463.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-16 10:28 | Comments(0)

湿度

温度と共に湿度もグングン上昇中ですね
カビの発生にはくれぐれもご注意くださいませ

材料の畳表も屋根裏にあげて、除湿機フル稼働でしっかり管理
また、工事の際には人体に害のない防カビ加工を施しております
天然の素材なのでカビの発生は仕方ないところではありますが
ご家庭でもこまめな換気、乾拭きなどのお手入れをお願い致します
d0244977_17454243.jpg



お世話になってる業者さんからプレゼントをいただきました
バッグもレトロでとっても可愛い~~
d0244977_1745588.jpg


中身は今巷で話題の進化系ポップコーン
東京だけかと思ったら、長崎にもあったんですね~
長崎の路地裏Cafe ← ポチッ

島原薬膳イタリアン、長崎ちゃんぽん味、マカダミアン珈琲&雲仙塩のスイートsalt味
すべて未知の味、食いしん坊の私にはたまりませ~ん
シケらないうちに、美味しいくいただきま~す♪ ありがとうございました♪
d0244977_17452526.jpg



コチラは代わり映えしないお弁当
またまたポテトのチーズ焼き
朝ごはんにも、晩ごはんにも出てくるぞ~
d0244977_1758188.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-13 17:59 | Comments(0)

快適

お天気は嬉しいけど、強い日差しで店頭の花はすぐに痛んでしまい
腐った花を片付けようとしたら、コバエの大群と悪臭でげんなり
しばらくは鉢のグリーンでご勘弁を~
d0244977_12455823.jpg



外は夏を思わせる暑さですが、作業場の中はとっても快適
窓を開けると爽やかな風が入ってきて、1年で一番好きな季節です
d0244977_12482292.jpg



この時期、野菜をたくさんいただく季節でもあります
玉ねぎ、じゃがいも、そしてやっぱりビワですね~♪
旬のものは本当に美味しくて、ありがたい限りです
たまにこんな素敵なものもいただいたりします
お客様手作りのハーブオイル、島原のお店で販売されてるとか
ぜひお店にも行ってみたいから、親方に店名を聞いてきてもらわんば!
d0244977_12515688.jpg



早起きも楽になる季節
お弁当にも手間ひまかける余裕ができますね
今日は題して巻き巻き弁当
豚肉巻きのフライ、アスパラとミニトマトのベーコン巻き
卵焼きにもスナップえんどうを巻き込んでみました~♪
d0244977_12542078.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-12 12:57 | Comments(0)

晴間

畳屋泣かせのこの季節
親方は天気予報チェックに余念がありません
私もお天気に急かされながら手伝ってる感じ
d0244977_20265211.jpg



そんな梅雨の晴れ間の今日
私は海の近くの小学校へ仕事に行きました
写真には写ってませんが、軍艦島も望める素敵なところ
帰り道は、直売所「みさき駅さんわ」の焼きたてパンを頬張りながら
日常を忘れ、夢中になれる貴重な時間を過ごさせてもらってます
d0244977_2026837.jpg


子供の事が心配なあまり、この仕事を辞めようかと思ったりもしましたが
1日中心配していたところで、何が変わるわけでもないですし~
少しずつでいいので、できるだけ長く続けていこう、と覚悟したのでした


雨上がりのテニスコート、夕日が路面に映りとってもキレイ
娘の状態はまだ不安定で、1日中ぐったりと寝続ける日も…
そんな中でもテニスの練習など、できることを少しずつ頑張ってます
d0244977_20331651.jpg




子供って植物と似てますよね
水をあげないと枯れるし、水をやりすぎると根腐れするし
鉢に植えると暴風雨からも守れるけど、それじゃ大きな根は張れないし
お世話はほどほどに、害虫に負けない強い根や茎に育てたいものです

梅雨に晴間があるように、私のモヤモヤ雲もいつか突然消えるはず
明日かもしれないし、数年後かもしれないけれど、きっと晴れるから大丈夫♪
d0244977_20333079.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-06-11 21:10 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧