<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暑中

暑中お見舞い申し上げます
みなさん、お元気ですか~?

d0244977_15441443.jpg


1年で最も暑いとされる土用の季節
うなぎは食べられましたか~?

ここ数日、飲食店の畳替工事のために睡眠時間が不足中の親方
営業が終わった深夜に畳を引き取り、夜通し作業、翌朝に納めるんです
おまけに昼間は他の仕事もあり、昼寝もできないわけで…
暑さも寝不足も苦手な親方、倒れやしないかと心配な今日この頃です

オカンも親方の身体を心配して、美味しいものを色々送ってくれます
今日のお昼はオカンが送ってくれた " 丸幸ラーメン "
お店の味そのままの美味しさ、オカン、サンキュー
みなさんも暑さに負けないようモリモリ食べて、夏を乗り切りましょう~!
d0244977_15441730.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-30 16:04 | Comments(0)

満足

この夏、実家の庭ではブルーベリーが豊作
せっかくの摘みたてなので、生のままヨーグルトに
オカンが買い込んでたミニマンゴーも、またまたいただき~♪

d0244977_14000983.jpg

さて、畳マットのプレゼントですが
昨日、いよいよ最後の当選者にお渡しすることができました
ラストの方は、以前からよ~く知ってる方
久しぶりの再会、せっかくなので一緒にランチすることに

でかけたのは最近オープンしたカフェ リンデン さん
築100年の納屋をリノベーションされたというお店
シンプルで落ち着いた雰囲気と素敵なアンティークインテリア
料理も紅茶も美味しくて大満足、ぜひまた行きたいで~す♪

Linden リンデン ← ポチッ
諫早市早見町622
0957-51-6028
11時~17時
Close 月曜日
d0244977_14001206.jpg


畳マットプレゼント、想像以上に喜んでいただけたみたいで
やってよかったな~と嬉しい気持ちでいっぱいです
次回もありますので、どうぞご期待くださいね~

感謝や喜びのメールもありがとうございました
こんな可愛い子にも気に入ってもらえて、私も大満足でございま~す(人´ω`*)

d0244977_14000625.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-28 17:04 | Comments(0)

盛夏

d0244977_10442743.jpg
夏真っ盛りですね~!
畳屋も忙しさ真っ盛りです
みなさん、暑さに負けないでくださ~い!
d0244977_15283258.jpg

昨日は次女を連れて鳥栖の実家へ
久しぶりの帰省となりました

実家近辺には、コーヒーショップのチェーン店が次々オープンしてるらしく
そのひとつ"コメダ珈琲店"に行ってみました

名物の小倉トースト…ん~甘い~
もうひとつの名物シロノワールはソフトクリームののったデニッシュパン
さらにシロップをかけていただくそうです…(;´^д^`)
d0244977_15290922.jpg

親方はもちろん、子供達もみんなそれぞれ頑張ってる夏
私も暑さに負けない体力・気力をつけるため
一念発起ホットヨガの体験に行ってきました~

なんとかついてはいけましたが、呼吸の難しさにビックリ
先生が「吸って~~~~」と促してくれますが
私は全然吸えなくて、すぐに胸が苦しくなるんです
普段の呼吸がどれだけ浅いかを思い知りました

深く、ゆっくりと呼吸すること
身体をのばし、温めることって大切だな~と痛感

というわけで、今日の休憩時間はお友達からいただいた"ほうじ茶"
深いけど爽やかな香り、ゆっくりと楽しみながらいただきました~
みなさんも冷やしすぎにはご注意して、夏を乗り切ってくださいね!
d0244977_10443147.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-26 16:13 | Comments(0)

盛夏


暑い日が続いていますが、体調くずされたりしてませんか?
梅雨も明け、畳屋は段々と忙しさが加速する時期ですが
親方は夏バテ気味ながら、どうにか元気そうです

d0244977_10220680.jpg
ついつい冷たいものばかり飲んでしまうので
今日の休憩のお茶は、あったかい蕎麦茶にしてみました
香ばしくて、ほんのり甘くて、おなかに優しそう~


d0244977_10221421.jpg
高校生は夏休み関係なく、やっぱり毎朝お弁当…
宿泊学習の期間はお弁当作らずにすむかな~と思っていたら
3年の姉と1年の息子、見事に日程ずれてるやん… チッ

さ、ブーブー言わずにお弁当作るぞ~!
忙しい夏休み、みなさん夏バテしないようにご自愛くださいね~!

チーズとシソの豚肉巻き、揚げナス、枝豆入り玉子焼き
夏はナスが美味しいですね~
d0244977_10221154.jpg
チキン南蛮、フライドポテト、枝豆入り玉子焼き
お弁当用の甘酢あんは固めに作るとGOOD!
d0244977_10220886.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-24 10:56 | Comments(0)

試練

久しぶりにご来店のGさんと、久しぶりのお茶の時間
張り切って、買ったばかりのスタバのコーヒーメーカーで
アイスコーヒーを淹れてみました~♪
d0244977_16054268.jpg
いつも手作りの美味しいものを持って来てくれるGさん
今日はキャラメルとお豆の2色パン&小梅のしょうゆ漬け
どちらも超美味!こんなの作れるなんて尊敬~
いろんなことに興味を持ち、次々とやってみるチャレンジ精神も素敵~
d0244977_16061778.jpg

私に急用ができてしまい、短い時間しかお話できなかったけど
健康のこと、家族のこと、これから先の人生のこと、思いはおんなじ

いろいろあるけど、すべては成長するための試練
そこで気づくか、気づかないか、が大事
気づくまで、くり返し試練は続くんだって、教えてもらいました

これからは、苦しいな~、と思ったら
「お、私、試されてるぞ」と覚悟して受けて立とうと思います
Gさん、いつもありがとう~
今度はもっとゆっくりおしゃべりしたいです!


金曜日のお弁当、材料も気力も底をついてしまい
前夜の残りの筑前煮と焼肉で勘弁しておくれ~

d0244977_16061320.jpg







[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-18 17:52 | Comments(0)

場所

40代といえば人生の折り返し地点
これまでの人生をふり返ったり
これからの人生を考えたり

今、どう行動するかで人生の後半が変わってくる
人生の分岐点とも言える大事な時期かも

私はやっぱり死ぬまで元気に働いて
できる限り誰かの役に立っていたいです

みなさん、おんなじですよね~

そのためには、まずは健康!
興味を持ったことはとりあえずやってみようと決めました
「シソジュースがいい」と聞いて早速作ってみたり( ̄▽+ ̄)
他にも、ヨガやジム、漢方など試してみたいこといろいろ~

d0244977_16523245.jpg


試したかったことのひとつがエステサロンKANUNN さん
以前、仕事でお世話になりお知り合いになってからずっと気になっていて
昨日、ようやく念願かなってお店にお邪魔できました
想像通りシンプルで素敵、気持ちのいい空間にうっとり
d0244977_16455594.jpg
セラピストの空閑さんも会った瞬間から心を許してしまう癒し系
透き通ったオーラと、コロコロと心地よい笑い声に魅了されました

KANUNNさんのメニューは、アロママッサージをはじめ
顔の歪みを調整するシンメトリー整顔や肌再生エステ
白樺の木を使ったパワーツリートリートメントなど
興味をそそられるものばかりで、どれも試してみた~い

d0244977_16460591.jpg

今回、私がお願いしたのはフェイシャルトリートメントと整顔のセット
整顔と言ってもゴリゴリ矯正するわけではなく、呼吸に合わせて揺らしたり
伸ばしたり、広げたり…と、とっても優しくて自然なものでした
フェイシャルもとっても丁寧で、初めて体験するマシンや材料にウキウキ
顔だけでなく肩や頭もほぐしていただきデトックス効果も期待できそう
d0244977_16461937.jpg

初めと終わりにはお茶をいただきながら、まったりとおしゃべり
初めてお邪魔したのに、すぐにリラックス、それも空閑さんのお人柄ゆえ
身体はもちろん、ココロも元気に若返った気がしました♪
お気に入りの場所がまたひとつできて、老後の楽しみも増えました(笑)
空閑さん、ありがとうございました~!またお邪魔しま~す!
KANUNN ← ポチッ
長崎市銀屋町3-12 菜のはなビル302
TEL 095-825-0153
Email kanunn@kanunn.jp

d0244977_16462931.jpg


さ、明日で1週間も終わりですね!
みなさん、頑張りましょうね~!!



d0244977_16463951.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-17 17:37 | Comments(0)

香り

今日の仕事は"表替"ではなく"裏返"
こんがらがることが多いので、ここでちょっとご説明

既存の畳表を外し、新しいものに取り替えるのが表替
既存の畳表をひっくり返し、その裏面を使用するのが裏返、となります

d0244977_14464313.jpg

こちらの畳は6年前にお世話になった"減農薬栽培"の畳表
今回、表替のご注文をいただいたのですが
あまりに綺麗なのでもったいない、と裏返をお勧めしました

6年経っても清々しいイ草の香りがするんです
イ草の香りはいつもかいでるはずなのに
いい香りだな~と思ったのはひさしぶりかも



そういえば、先週は島原の現場に同行しまして
親方とひさしぶりのドライブ気分

窓を開けると気持ちの良い風
現場では九十九島の美しい景色と潮の香り
帰り道にはソフトクリームとてんぷら

牛のフ○の香りが時々鼻をつくことを除けば
とっても楽しい軽トラドライブでした

d0244977_14470733.jpg

夕方は銀次郎との散歩が日課
見上げると、とってもキレイな夕焼け雲
今日も1日、みんなが無事でよかったな~


d0244977_14465163.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-15 20:30 | Comments(0)

曇り

朝から直売所にぶらり
真っ赤なグラジオラスを買いました
どんより曇りの日こそ鮮やかな色が嬉しいですね



d0244977_14155657.jpg

日曜日も雨まじりのどんよりした曇り空でしたが
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は、息子の初めての硬式テニスの試合の応援に
ほぼ未経験者対象の1年生大会

中学時代はソフトテニスをしていた息子
同じく高校で硬式テニスを始めた同級生たちとの再会に浮かれ気味

試合中もニヤニヤ、真剣味ゼロ…(`ω´#)

しかし、他のメンバーの活躍に助けられ順調に勝ち進み
見事予選リーグ1位通過し、来週は本戦です

本戦では本気出す …と息子

は?本気の出し惜しみですか…

呆れて怒る気にもならない(゚∀゚ll)

しかし、そんな息子のおかげで、見てる方も気楽
応援そっちのけで、久しぶりに会ったママさん達とおしゃべりに夢中
曇りだけど、とっても楽しい日曜日でした



d0244977_14160391.jpg

一方、親方は末娘と福岡へ
久しぶりに遠出してのテニスの大会でした

起立性調整障害と診断されて早3ヶ月
今も学校に行けない日が続いてますが
テニスだけは休み休み、なんとか続けていて
今はそれが一筋の光の様に思えます

手がかからず、聞き分けがよく、よく気がつき
いつも元気で、なんでも一生懸命に頑張っていた娘

当初は、まさか自分の子が…と激しく動揺し
どうしていいか分からず、不安と焦りが募るばかりでした

その後、たくさんの方に励まされ、支えていただき
私もたくさんのことに気づき、諦めることの大事さも知りました

長い人生、晴れの日ばかり続くわけがない
もっと酷い災害だって起こり得る
たかが曇り、嘆き悲しんでる暇があったら
この時間も有意義に過ごしたいと思うようになりました

これも娘のおかげ
みなさんのおかげ
ありがとうございます

さて、今日も肉モリモリ弁当
その前は塩だれ唐揚げ弁当
明日は晴れるかな~~♪


d0244977_14154543.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-14 18:34 | Comments(0)

行動

またオカンから沢山のマンゴーが届きました
なんとその中に、ハートのマンゴーを発見!
いいことあるかな~♪
d0244977_18005331.jpg

と思っていたら、ありました
いいこと♪

今日、畳マットのお引取りにMさんがご来店

以前、ご自宅の畳でお世話になり、親方からウワサは色々聞いていましたが
配達に同行しなかった私、実際にお会いするのは今回が初めてでした

メールのやりとりは何度かありましたが、初対面はやっぱりドキドキ
でも、すぐに緊張が吹き飛ぶほど、ほんわかムードの素敵な方でした

すぐに楽しいおしゃべりが始まり、高校生の子供を持つ母どうし話題は尽きず
気がつくと3時間も経過してましたよ~(☆∀☆)

そして、なんとプレゼントを取りに来ていただいたのに
私がプレゼントをいただいてしまうという本末転倒な話
それがあまりに可愛かったので、誘惑に負けてしまいました

Mさん、編み物作家さんだったんですね!
配色もサイズもありえないくらい私好みでした♪
編み物生活 ← ポチッ


d0244977_18054622.jpg

手作りのベーグルやクッキーまで~(☆∀☆)
早速つまみ食いしましたが、めちゃくちゃ美味!
ありがとうございました~~~!!!

d0244977_18055423.jpg
優しいオーラのMさんに、ついつい子供の悩みを聞いてもらい
いろいろな経験談や、情報など教えてもらって、ずいぶん気持ちが楽になりました

目の前の道が塞がったように思え、そこにただ立ち止まっていた私
Mさんとお話して、自分の知らない道が他にもたくさんあることを知りました
道に迷っても、みんなより遅れても、探せば道は見つかるから大丈夫!

そんな風に思えるようになったのも、Mさんにお会いできたから
Mさんにお会いできたのは、畳マットのプレゼントを企画したから
結局、自分の手柄か…(* ̄m ̄)

いえいえ、言いたかったのは…
行き詰った時こそ、楽しそうなことをやってみる!
新しい人にどんどん会ってみる!
待つことも必要、行動も大事、ってことですね♪



[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-12 18:42 | Comments(0)

一過

台風、長崎では大きな被害もなく、なによりでしたね~
思いがけない臨時休日、みなさんどのように過ごされましたか?

こんな時、不謹慎と思いつつ、どうしても浮かれてしまう私
台風の心配はよそに、ご近所友達を誘って緊急女子会を敢行
思いがけず楽しい夜を過ごすことができて、神様に感謝です
d0244977_10421187.jpg



翌日、畳マットのお引取り、第一号の方が来られました
とってもキュートな女の子とオシャレなママさん
「ホントにいいんですか~~?!」と、本当に嬉しそう
プレゼント企画、やってよかったな~♪としみじみ
もっと腕をあげて、第2段もやりたいと思いま~す


そして、また1週間が終わりますね~
時間の経つのが早すぎて、曜日をすぐに忘れてしまう今日この頃
今日はササミでチキン南蛮を作ってみました
マヨラーの息子にはタルタルソースかなり多め~
d0244977_10494587.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-07-11 11:08 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧