<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待望

親方、高さ調整中…
d0244977_10221137.jpg
昨日の夕方、親方の配達についていきました
「ず~っと畳替えをしたくて、念願かなってようやく…」
と本当に嬉しそうな奥さま、それを優しく見守るご主人さま
こんなに喜んでいただけて、畳屋冥利に尽きま〜す

1Fの和室には黄枯茶色の無地縁(禅)
栗色の壁にとても似合っていて、奥さまもご満悦の様子
本当に素敵な和室に、私もほれぼれしてしまいました
d0244977_10222511.jpg
2Fの縁はピンクのチェック柄
爽やかな癒し系の和室になりました
d0244977_10220988.jpg
敷き込み完了後、美味しいお茶をいただきました
新畳の上のお茶が絵になったので思わずパチリ
N様、本当にありがとうございました
d0244977_10221470.jpg
待ち望んだことが叶う時
待った時間が長ければ長いほど、その喜びも大きいもの
時に待つことは苦しく、諦めたくなることもあるけど
その価値はある、と信じたいものですね~

さて、今日、高校生2人は学校の文化祭
姉は食券を買い、うどんやカレーを食べると言うのに
息子は「食券買ってない」「弁当でいい」って…
あんたはいいだろうけど、こっちはよくないよ!

てなわけで、ひとり分の弁当作りのため今日も早起き
あぁ、お弁当作りから解放される日が待ち遠しい…
d0244977_10221642.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-31 14:49 | Comments(0)

毒素

昨夜はホットヨガに行ってきました
体験も含めて4回目、そろそろ慣れる頃かな、と思ったらとんでもない
汗ダラダラ、顔まっかっか、息きれまくり…私だけ

先生もよほど気になったようで
「大丈夫?」「休んでいいからね」「無理しないでね」
と何度も声をかけてくださいました(´*ω*`)
d0244977_15544583.jpg
顔が真っ赤になるのは、代謝が悪く、体内に熱がこもっているせい、とのこと
熱中症にもなりやすいそうです
もっと汗をかき、水をガブガブ飲み、毒素を出すように、とのアドバイス
みなさんは汗かいてますか?

そう言われてみれば、学生の頃から運動がキライな上に
顔が真っ赤になるのがイヤで、さらに運動を避けて生きてきた私

そうか、運動をしないことで、余計に顔が真っ赤になり易くなってたのか!
月に2回ペースだけど、ホットヨガ頑張って続けてみようと思います

てことで、今日は汗かくぞ~、と張り切って親方の手伝い
が、材料の除湿の為、作業場クーラーでキンキンに冷えてるやん
全然、汗でませ~ん (´*ω*`)
d0244977_15544253.jpg

汗はかかなくても、やっぱりお腹はすくもので
久しぶりに浜田食堂のちゃんぽんを出前してもらいました
ちょっと甘めのちゃんぽん、いつの間にか私の舌にも馴染み
私もすっかり長崎人だな~、としみじみ思ったのでした
d0244977_15545150.jpg

最近、やたら眠くて、朝がとっても辛いです
みなさん、そんなことありませんか?
今朝も、重い体を引きずりながら、必死でお弁当作りました

夏休みのダラけた生活が祟ってか、息子も疲れ方がハンパ無く
昨日は帰宅後、夕飯もそこそこに、座敷で爆睡してしまいました
朝まで… しかも、なぜか床の間のすみっこで…(´*ω*`)
体調をくずしやすい季節の変わり目、みなさんくれぐれもご自愛ください
d0244977_15544742.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-28 16:27 | Comments(0)

再生

以前お邪魔したときは骨組みがむき出しだった古い蔵
ようやく修復が完成、畳を納めさせていただきました
(写真は親方撮影)

見事な漆喰壁、細工や戸も風格ありますね~
d0244977_15494536.jpg
中もやっぱり漆喰塗りで素敵~
チラッと見えるのはたぶんアンティークのランプ
全体が見たかったのに…
d0244977_15494222.jpg

職人さん達の素晴らしい技で、手間隙かけてよみがえった蔵
こんな建物がまだ長崎市内に残っていたんですね~
そんな場所に納めていただいて、畳もどこか誇らしげ♪
d0244977_15494718.jpg


古いものを長くキレイに残し続けることって容易じゃないですよね
不便だし、お金かかるし、その価値があるのか疑問に思ったりします
でも、日本らしさが無くなった日本って、やっぱりイヤかも
築100年以上のうちの店も、できる限り残していかんばですね~

さて今日のお弁当、いつもと変わらず…
ポテトはカレー風味で、気持ちアレンジ
小梅の醤油漬けは友達のお手製です♪
d0244977_15495054.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-27 17:55 | Comments(0)

風変

最近気になってた、ちょっと風変わりなカレー屋さん
その名は「チャイとカレーの店 マドゥバニ」さん
今日、配達前に親方と行ってみると、12時前なのに行列ができる人気ぶり
(下画像は長崎まちねたさんより拝借)
d0244977_15445921.jpg
店内はなかなか刺激的(衝撃的?)
カウンター6席、キッチン丸見え、清潔感少なめ(笑)
ロン毛の男性オーナーが挙動不審気味(?)に調理
カレーもちょっと風変わり、ネパールの家庭料理風(?)
これがスパイスが効いてて、不思議に(?)美味しい!
3種類の料理とご飯を混ぜてもGOODらしいです
d0244977_15170477.jpg
「チャイとカレーの店」と看板に謳っているのにメニューにチャイがない
営業は昼の2時間ほど、売り切れたら閉店という自由さがまたいい

まったく気取りのない、よく見せたいという気負いもない、自然体が素敵すぎ
この風変わりなお店は、めずらしく親方のハートをわしづかみなのでした
今日いただいたのは定食600円、次はチキンカレーに挑戦!

チャイとカレーの店 マドゥバニ ← ポチッ


スパイシーなランチの影響か、午後からやる気スイッチが入って
久しぶりに畳マット作りに精を出し、いっきに3枚完成~♪
やっぱり人生にはスパイス=刺激が必要かも(?)
d0244977_15171096.jpg



さて、今日は焼肉弁当、困った時の定番です
もうちょっと工夫、がんばりま~す(・∀・`;)

d0244977_15170748.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-26 16:51 | Comments(0)

雨雲

雨ばっかりで気分も滅入りますが、みなさんお元気ですか?
私はここのところ、どんより、イライラ、ダラ~って感じです
しつこい雨雲め、一体いつまで居座るつもりさ!

そんな雨続きの中、地元の花火大会は昨夜、無事に開催され
たくさんの人でにぎわったようです
d0244977_16431494.jpg
子供達は友達とでかけ、私もお友達のマンションから花火見物
お酒やごちそうもいただいて、束の間、楽しい時間を過ごすことができました
しかし、親どうし集まると、話題はやっぱり子供のことになりまして
ただただ子供の幸せを願う、親の切ない気持ちはおんなじですね~
d0244977_16431225.jpg

そして今日、義母の病院へ行った帰り、ふらりと書道スタジオStartさんへ
"御香典"と"御祝"、そして名前を筆ペンで練習してきました
「ひとつひとつを丁寧に」「点も1画」とのご指導を受け、黙々と書くこと30分
お~、段々かっこよくなってきた~♪
でも、ちょっと気が散るとバランスが崩れてしまう、それがまた面白い

d0244977_16430940.jpg

集中できないのは、心のどこかにひっかかってる雨雲のせいかも…
吹き飛ばそうとしても雲が消えない時は、晴れるのを信じて待つしかない
その時には、きっともっと良い字が書けそうな気がします♪


[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-25 18:49 | Comments(0)

駆引

バケツに植えて放っておいた名も知らぬ植物
知らない間にこんなに立派に育ち、可愛い花まで咲かせてました
素晴らしい生命力

d0244977_14464251.jpg


少し前の休日のこと、友達とカフェで会うことに
初めて食べたウミノのフルーツサンドに感激したり
久しぶりのおしゃべりと自由を満喫しておりました

d0244977_10152687.jpg

そんなとき、学校で自学中だった長女から電話
頭痛がひどくなり、迎えに来て欲しい、とのこと
バタバタと会計を済ませ、娘のもとに走ったのでした
大学受験を控えて、ますます体調が心配です


一方、テニスの大会が続いてる息子
「観に来なくていい」とか言ってたくせに
「お腹へった」「お茶なくなった」とメールが次々
結局ほとんど1日中、試合会場にいることに
ま、試合が観れたからよかったですけど

負けた後、次試合の審判をするためベンチで仲良く待つふたり
男子って、なんか可愛いすね…
d0244977_14464769.jpg

そして、親に放っておいて欲しい年頃の次女
とはいえ、時々「梨むいて~」などと甘えてきたり

大人に向かう子供達、親の関わり方も変わる時期
加減やタイミングが本当に難しい~~

自立したい、甘えたい
自立して欲しい、甘えて欲しい
この駆け引き、もうしばらく続きそうです…


今日のお弁当はヘルシーに麦入りご飯
野菜嫌いの息子、切り干し大根は食べただろうか…

d0244977_14463886.jpg





[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-22 16:18 | Comments(0)

書癖

先日、筆ペン講座でお世話になった書道スタジオStartさん
気になってた中町のスタジオの方にも、早速行ってきました
d0244977_10353065.jpg
私が教わりたかったのは、自分と親方の名前の正しい書き方
何十年も書いてるのに、かっこよく書けたことがないんです

まずは普段通りに書いて、先生にみてもらうと
右上がりの癖、はらい方の癖、書き順の間違い等に気づきました

お手本を書いてもらい、必死に真似て書くこと1時間
元の癖が少しずつ消え、段々とかっこよくなってきました

長く書き続けたからこそ、癖を取るのは簡単ではないけど
これから意識して書き続けていけば癖も取れる!と自信が沸々

書き癖のように、人には生きてるうちに色んな癖ついてくるもので
個性ではあるものの、できれば無くしたい妙な癖もあったりしますよね

私が一番無くしたい癖は「こうでなくちゃダメ」という "思い癖"
それだって意識ひとつで、どうにでも変えることができるはず
そしたら人生はもっと楽で、もっと自由になるかも~♪
そんな希望が湧いてきた、なんだか不思議な夜でした


さて、昨日の夕飯は次女のリクエストでハンバーグ
久しぶりのリクエストが嬉しくて、はりきって作りすぎ
今朝のお弁当もハンバーグ、そして今夜もハンバーグ…
やり過ぎるのも悪い癖ですね~

d0244977_10350894.jpg


書道スタジオStartさん
カフェのような、可愛い癒し空間でした
好きな時間に行き、好きな文字を、好きな字体で、
好きな道具(鉛筆、ボールペン、筆ペン、筆など)で
好きなだけ書けるんですよ(13:00~22:00/30分700円)
気分転換にもぴったり、ふらりと寄ってみてはいかが?

[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-21 11:36 | Comments(0)

雨洗

大雨の被害が続いていますね
恵みの雨も、度を越すと災いに…
ちょうど良く、とはなかなかいかず
何事も思うようにならないものですね


d0244977_10330474.jpg


雨にちなんだ禅語に "雨洗風磨" というのがあります
雨に洗われ風に磨かれ=人生の苦難に耐えてこそ
人は強く、立派に成長するという意味だそうです
とはいえ、やっぱり穏やかな晴れの日がずっと続いて欲しいよ~

そんな事を切に願う今日、残暑見舞いを書いてみました
文字はまだ先生の真似の域を脱してませんが
落款を作ったり、い草の切れ端を貼ってみたり
オリジナルな残暑見舞いに仕上がったかな~、と自己満足

d0244977_10325963.jpg

さて、高校生ふたりは今日から学校へ
どうやら試験らしいけど、息子は昨日もゲーム三昧、焦った感ゼロ
さらに今朝は寝坊、「バス間に合わん」と相変わらず焦った感ゼロ
送る車中、カバンから原稿用紙をごそごそ、読書感想文を書き出しました
どうやら今日が提出日らしいけど、やっぱり焦った感ゼロ
もはや感心すらします
さあ、彼はいつ人生の苦難に立ち向かうのでしょうか
d0244977_10330216.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-20 13:11 | Comments(0)

真似

今日、朝一番の配達は学童保育さんの和室
早速、子供たちが寄って来て、畳の上でごろごろ
嬉しそうな笑顔に、私達も嬉しくなりました♪

d0244977_19011767.jpg
配達から戻り、昼食の準備を済ませ
「残暑お見舞い筆ペン講座」へGO
コツを教えてもらいながら、お手本を真似してるうちに夢中になってて
色んな書き方を試すのが楽しくなり、もっともっと書きたくなりました
先生に「この1枚で最後です」と言われて、本気でガッカリしたくらい(笑)
おかげでほら!1時間半でみなさん、こんなに素敵な文字が書けるように!
さて、私が書いたのはどれでしょう~~?

d0244977_19013024.jpg

私は「真似が上手」と先生に褒めていただきました
本当はオリジナリティ溢れる文字が書きたいんですけど…と言う私に
最初は真似でいい、そのうち自然に自分らしさが加わる、とのこと

人に教わるのが苦手で、できないくせに自己流でやろうとする私
真似したい目標があるって、いいことだなぁと思いました


さて、今日は子供たちの好物、大和芋の磯辺揚げを作りました
言われてみれば、これもオカンの作ってた料理の真似
結婚してから真似して作るようになり、段々と私流に変化
レンコンやネギも入れて、今では私のオリジナル磯辺揚げになってます
揚げたてをつまみ食いしながら、いつか子供たちも真似して作るのかな~
な~んて、しみじみ思ったりしたのでした


d0244977_19012156.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-18 19:42 | Comments(0)

書道

えんぴつ写経をやるうちに
ちょびっと書道に興味がわいてきて
インターネットでしらべてみたら
書道スタジオ始Startさんを見つけました

d0244977_10160337.jpg

とってもオシャレなスタジオみたいでさらに興味津々
スタジオだけじゃなく、出張講座も色々あるみたい
筆ペンで書く「残暑お見舞い筆文字講座」があると知り申し込んでみました
明日のことなんですが、興味のある方、一緒にいかがですか?

詳しい情報 ← ポチッ

1.日時 8月18日(月)10:30~12:00
2.場所 女性専用プライベートルーム よくばりこさん
     (長崎市新大工町4番16号へリックスビル2階)
3.受講料 1,500円
4.定員 10名
5.必要なもの 筆ペン(ペンテル中字)。
  ※筆タッチペンやフェルトタイプのペンは本講座には適していません。
  ※当日購入も可能です(540円)。
6.申込み・お問い合わせ
  書道スタジオStart (スタート)
  TEL:090-9797-3505
  メール:shodo.studio.start@gmail.com

  HP 書道スタジオStart ← ポチッ
d0244977_19424920.png


[PR]
by kawara-tatami | 2014-08-17 19:53 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧