<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

半休

なんだかんだ言っても
ちょこちょこ息抜きしている私
本当にオフが必要なのは親方ですよね!

そこでこの間の日曜日
なんとか親方をドライブへ誘い出しました
それでも「お昼まで仕事する」というので結局半日休み
こうなったら半日でどれだけ周れるか、やってみようじゃないっすか!

まずは腹ごしらえ
アジアンキッチン タージさんへ
ランチタイムにギリギリセーフ!
まろやかでこくのあるカレーは美味でした~

タージの近くにレザー製品のお店を発見  Wind leather ← ポチッ
帰り道に見つけた家具さんにもぶらり~   いわい家具 ← ポチッ
d0244977_16410594.jpg

お次は65 touchさん
家具はもちろんオリジナル雑貨やアンティーク
洋服や食器まで、ところ狭しと並んでる楽しいお店
どこを見てもお洒落でうっとり、時間を忘れてしまいました
65 touch ← ポチッ
d0244977_16410204.jpg

一番の目当てのお店は関家具CRUSHさん
落ち着いた雰囲気の家具、大人なインテリアが
これまたかっこよくディスプレイされてます
CRUSH ← ポチッ

写真は隣接しているカフェ NEST CAFEさん
お洒落で落ち着ける空間、開放感もちょうどいい
一人で切り盛りされてる女性店主がとっても気さくで明るくて
気持ちの良いリラックス時間を過ごすことができました
CRUSH & NEST CAFE ← ポチッ
d0244977_16410363.jpg
方向音痴の私にしては見事なドライブルート
お洒落なインテリアにたっぷり刺激を受けてリフレッシュ
半日でも十分楽しめると確信しましたよ~!

さて、夜7時ごろ帰宅すると
なぜか仲良くハイテンションな子供たち
親が楽しんでると、子供たちにも伝染するのかな~?

行きたいところはまだまだてんこ盛り
また親方を連れ出してオフを楽しみたいと思います
おすすめのスポットがあれば教えてくださ~い♪

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-30 17:44 | Comments(0)

切替

爽やかな秋晴れの週末でしたね~
仕事するのにも快適で気持ちのよい季節
私達はやっぱり仕事に精を出しておりました

さて、土曜日の仕事はI様邸
畳表は「一番いいもので」とのご注文でしたが
畳床の劣化の為、ひとつランクを落としていただきました

それでも品質はお墨付きの " ひのさくら " を使用
長さも十分、色艶、香りも素晴らしいんですよ~♪
d0244977_10542435.jpg
畳縁はHANA香織No.700と織部No.7
どちらも雅で華やかな柄、私も大好きです
落ち着いた美しい和室に仕上がり私達も大満足
I様、ありがとうございました
d0244977_10542700.jpg
さ、仕事が終わり夕飯の準備を済ませたら私はオフ!
久しぶりに習字教室Startさんへ行きました
今回はボールペンで課題の練習、あっという間の1時間
集中するほど字が大きくなり、バランスが大事だな~と痛感
d0244977_10542910.jpg
習字の後は友達と夜ご飯!
イタリアン料理店ファミリアさんへ行きました
気取らない家庭的な雰囲気で、料理はどれも美味!
一番感激したのは里芋のニョッキのゴルゴンゾーラソース
ツルツル、ふわふわの食感、オススメです!
ファミリア ← ポチッ
d0244977_10543127.jpg
休みがなかなか取れない自営業
休みなしで働き続ける親方と一緒にいるせいか
休むこと、遊ぶことに罪悪感を覚えることも…

でも、やっぱり切り替えって大事ですよね
仕事を頑張ったからこそ、遊びが楽しめる
遊んだからこそ、また仕事が頑張れる
ようやく、そんな風に思えるようになった今日この頃です

仕事、家事、子育てに頑張ってるみなさん
オンとオフ、切り替えできてますか?

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-29 11:51 | Comments(0)

好物

子供が不機嫌だったり、落ち込んだりしてる時
最近じゃ口でいろいろ言ってもあれなので
とりあえず好物を作ってあげることに

娘の場合はブルーベリーパイにアイスクリーム
冷凍パイシートと冷凍ブルーベリーがあれば1時間ほどで完成
不恰好でも、甘すぎても、美味しい!と喜んで食べてくれます
d0244977_13114403.jpg
黙って見守り、寄り添うことが必要な時
一言も二言も多い私にはかなりの難題
修行の日々は続きそうです



さて、ここ最近のお弁当
息子の好物の肉ばっかりじゃさすがに不健康
少しずつ野菜のおやずも増やしていかねば…
d0244977_12401700.jpg
d0244977_11064108.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-26 14:22 | Comments(0)

秋分

朝晩の風はひんやりと冷たくて
秋の深まりを感じる秋分の頃
みなさん、衣替えはされましたか?
d0244977_13114294.jpg

そんな気持ちのいい秋分の日
気分転換にぶらりと武雄図書館へ

図書館ではちょうどジョン・レノン展が開催中、しかも無料!
ギターや衣服の他に、ジョンの絵画がずらり
音楽の天才は、絵の天才でもあったんですね…ただただ感動

本を数冊選んでから、月の音さんへ
オススメの1,080円プレートランチ、大満足でした♪
月の音 ← ポチッ
d0244977_12484825.jpg

その近くに素敵なバッグ屋さんを見つけてふらり
シンプルで使いやすそうな皮バッグがずらりと並ぶ中
気に入って手に取ったバッグがたまたま色あせの為SALE!
なんと50%OFFになっていたので迷わず購入しました☆
バッグショップサム36 ← ポチッ
d0244977_12485020.jpg

束の間の自由時間だけど、かなり充電できました
あてもなく、ふらふらと、っていうのがポイントかも

みなさん、充電は十分ですか?
家族を支えるためにも、しっかり充電して
1日1日、ふんばって乗りきっていきましょう!

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-25 14:23 | Comments(0)

伝心

ずっとご無沙汰していた伸明窯のあけみ先生に
葡萄のおすそ分けをしようと久しぶりに電話をしたところ
ちょうど、たまたまうちの近くを通りかかってたそうで
すぐに引き返して店まで来てくれました

お互い、どうしてるかな~、と思ってた矢先のこと
以心伝心?不思議ですね~

その明美先生の素敵な作品の展示会があるそうです
ご自宅での開催は4年ぶりとのこと!ん~~楽しみ!
優しくて温かい陶器たちとパワフルで愛らしい明美先生に
みなさん、ぜひ会いにいらしてくださ~い♪


伸明窯 ~秋の新作展~

10月30日(木)~11月1日(土)
〈3日間〉10時~18時
自宅(諫早市多良身町市布2320-103)
d0244977_12485245.jpg
ホームページもリニューアルされたそうです
こちらもぜひごらんください♪
伸明窯ホームページ


落ち着いた亜麻色の和紙表
秋らしくていいですね
d0244977_15231032.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-24 13:19 | Comments(0)

葡萄

オカンが旅行先の浮羽からぶどうを送ってくれました
元気づけたい、喜ばせたい、というオカンの気持ちが詰まってて
一粒一粒かみしめて、しっかり味わっていただきました
オカン、サンキュー!
d0244977_13350771.jpg

先日、職場の飲み会でのこと
お子さんがすでに成人されてる人生の先輩に質問
「子育てでいつが一番キツかったですか?」

すると予想外の答えにビックリ
「ん~、今かな」

「え?!もう成人してるのに?!」

子供が成人したからと言って
子育てから完全に卒業、めでたし、めでたし
とはならないんですね…

かなりゾッとして
ちょっと諦めました

だって、40過ぎた私もいまだに
オカンに甘えっぱなし、頼りっぱなしですもんね…

きっと、今の子育ての苦労は
今まで親にかけた苦労のツケ
そして、本当の親になるための訓練
あまんじて受け入れるしかないですね

d0244977_15231271.jpg
さて、ようやく写経の練習本を卒業し
写し書きですがフルで書けるようになりました
そのおかげか、最近あんまりカッカしなくなったかも…

それか、単に歳のせいで怒る元気がなくなっただけかな
今思えば、怒ったところで、お互い何もいいことないのに
子育ても省エネの方がいいのかな~~~
d0244977_13350930.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-22 14:28 | Comments(0)

便り

冷たい雨の金曜日
涼しいどころか、ひんやり寒いくらいですね
みなさん、お変わりありませんか?
d0244977_11233783.jpg

少し前のことですが
お客さまから残暑見舞いのお返事をいただき
それがもう本当に素敵で、文も粋で美しくて鳥肌が立つほど
自分が送った葉書を回収して破り捨てたくなりました

そしてなにより、そのお心遣いに感動
いつかこんな葉書が書けるようになりたいなぁ
そのためには、文字はもちろん、心や生き方も美しくならないとねぇ…
はぁ…
d0244977_12254240.jpg

これも、少し前のこと
全日本畳事業協同組合のキャンペーンがありました
期間中、畳工事をされたお客様に現金や商品券が当たるというもの
なんと、当店から応募したお客様の中にもその当選者がいらして
お礼に、とケーキを持って、わざわざご報告に来てくださいました!
喜びや感謝って、伝えることでさらに膨らんでいくものなんですね~
d0244977_12253506.jpg
そんなとき、久しぶりのお友達から電話をもらいました
どうしてるかな、と気にしつつ、お互い忙しいだろうと連絡しないまま
その友達が病気にかかり、数ヶ月も苦しんでいたことを知りました

便りのないのは良い便り…なんて言いますが
忙しさにかまけて不精してるいい訳のようにも思えてきました

親にもろくに電話しない不精者の私ですが
たまには「どうしてる?」って連絡してみようと思いました

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-19 13:56 | Comments(0)

改定


できるだけ料金を低く抑える努力をしてまいりましたが
ここ数年、材料費や燃料代は上昇の一途…
この度、料金の一部を改定させていただくこととなりました

これからも、丁寧な仕事、アフターケア、はもちろん
上質な材料をより安く提供できるよう一層努めてまいります
どうぞご了承の上、今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さらに、新しい縁も見本帳に追加しました
詳しくは、かわら畳ホームページをご覧ください
"料金ページ" ← ポチッ
d0244977_15465930.jpg

さて、今日は唐揚げ弁当
ん、週に1回は唐揚げのような…
それにしても、野菜高いですね~
d0244977_16304699.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-18 17:04 | Comments(0)

意味

夜の作業場、黙々と畳を作る親方
飲みに行くでなく、パチンコに行くでなく…
煩悩だらけの私にとって、親方の生き方は摩訶不思議
d0244977_12251871.jpg

私から見れば、親方の生き方は至ってシンプル
畳屋に生まれたから畳屋をする
仕事があるから仕事をする
ただそれだけ
意味とか、理由とか、きっとないんですね
d0244977_15465755.jpg

つい「人生の意味」とか考えて、勝手に虚しくなったりする私
それこそ無意味なこと、なのにですね~

般若心経によるとですね
あんなに大きくて美しい空に実体がないように
目に見える現象、感じてること、すべてに実体はなく
人生は常に変わり続ける"幻"なんだとか…

ん~~、難しい…


さて、今日のお弁当はカラーピーマンの豚バラ巻き
こんにゃくのキンピラ、野菜のわさびマヨ焼きでした
d0244977_12252222.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-17 17:28 | Comments(0)

色々

秋晴れの週末、みなさんいかがお過ごしでしたか?
かわら畳は相変わらずフル稼働の連休でした

井手果樹農園さんの畳表替もほぼ完了
縁はすべて桜柄(3種類の色違い)でお家全体が華やかに♪
d0244977_18580134.jpg

こちらは井手果樹農園さんの梅干し
肉厚で柔らかそうな梅、真っ赤なシソ、なんて美味しそう~
あ、よだれが…
d0244977_18575917.jpg


よだれに気づかれたのか、またお土産をいただいてしまいました
梅肉ペーストと採れたてのしその葉、いい香り~~♪
教えていただいたイワシの梅肉巻き、作ってみようと思いま~す
d0244977_18575723.jpg
「バジルも採らんね。何の料理に使うか分からんけど~(笑)」とお母さん
緑が鮮やか立派なバジル、もちろん遠慮なくいただいちゃいました~
それにしてもバジルの花ってしその花とそっくり!やっぱりシソ科なんですね~
今回は仕事というより、楽しいこと、良いことばっかりで、申し訳ないくらい
井手果樹農園のみなさま、本当にありがとうございました
d0244977_18575544.jpg

一方、連休明け一番に納める学童保育さんの畳表替も同時進行
1年で擦れてしまう、ということで、今回は和紙表でのご注文でした
子ども達に天然のい草の香りを楽しんでもらいたいところだけど
思いっきり元気に活動するためには耐久性も大事ですもんね~
d0244977_18580558.jpg

連休中、仕事の合間にやっぱり子供たちの送迎(試合や模試)
さらに子供たち3人ともが友達をうちに招待して大はしゃぎ
総勢12人の中高生がわが家に集まったにぎやかな連休でした

そして週明けの今朝
窓を開けるとキレイな朝焼けの空
世の中、目を塞ぎたくなるような暗いニュースばかりだけど
ちょっと周りを見渡すと、美しいもの、楽しいこともいっぱい
気分が重い時こそ、ちょっと目線を変えたりするといいかもしれませんね♪

それにしてもこの週末は、さすがにちょっと疲れたなぁ~
d0244977_18580311.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-09-16 19:48 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧