<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

満足

畳屋は大忙しの時期ですが
どうしてもこのイベントだけは行きたくて
ちょろっと店を抜け出して行ってきました~!

"伸明窯 秋の新作展 at 岸川さんち"
初日は木曜日、にもかかわらず庭も家の中もお客さんでギュウギュウ
温かみのある可愛い器がところ狭しと並び、欲しいのばかりで選ぶのが大変でした
明美先生の元気いっぱいの笑顔も見れたし、素敵な器も手に入れて大満足
明日、土曜日までですので、ぜひおでかけくださ~い♪
d0244977_17144376.jpg

翌日の今日も、絶対に行きたいイベントが!
"井手果樹農園 みかん山の作陶展" へ朝からビュ~ン
美しい草花とお母さんの見事な生け花がお出迎え、まさに芸術
絞りたてのみかんジュース(無料)の余りの美味しさに2杯目おかわり
お母さんの優しくて明るい笑顔に癒され、シアワセな時間を過ごしました
d0244977_17144968.jpg
家の中には服や雑貨やお菓子などなど、どれも素敵~、欲しい~
私は布草履やお菓子、園芸棚、そして美味しいみかんを買って大満足
自然に囲まれた本当に素敵な空間、できることならず~っとぼんやりしていたい
11月4日(火)まで開催なので、もう1回は遊びに行きたいな
みなさんもぜひぜひ~♪
d0244977_17144699.jpg
買った棚を飾りたくて、店には戻らず花苗屋さんへ
帰るとすぐに土いじり開始、雨が降り出したけど気にしな~い
数時間後、緑だけだった玄関前がパッと華やかに、気分ルンルン大満足!
行く方は楽しいばっかりのイベント、催す方はさぞかし大変でしょう
伸明窯さん、井手果樹農園さん、本当にありがとうございます~!
d0244977_17145028.jpg

あ、その後ちゃんと仕事手伝いましたから!(誰に弁解?)
これで親方も満足(?)かな…(・∀・`;)
d0244977_17145256.jpg

今日のお弁当、長女は休みだったので息子の分だけ
好物のツナマヨおにぎりと肉&肉、で野菜な~し
満足でしょ!
d0244977_17145441.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-31 17:46 | Comments(0)

試行

緑鮮やかなイ草色(銀白)の和紙表
松竹梅の和柄縁で落ち着いた雰囲気に
d0244977_09061586.jpg

こちらは天然イ草表(糸引)
自然な草色の無地縁で縁無し畳風に仕上がりました

日本人の暮らしの変化に合わせて畳も年々様変わり
伝統を守り、こだわり続けることも大切ですが
変化を楽しむことも必要だな~と思う今日この頃です
d0244977_09061756.jpg

さて、最近やけに楽しくなってきたお弁当作り
どうやって息子に野菜を食べさせようか…と半ば意地
負けられんぞ!と試行錯誤するのが楽しいのかも~♪

雑穀ご飯、イカの揚げ物、レンコン酢鶏
ほうれん草とチーズ入りの玉子焼き
d0244977_09062051.jpg

雑穀ご飯、じゃが芋チーズ焼き、かぼちゃフライ、チーズウィンナー
ほうれん草のごま油炒め、玉ねぎ人参たっぷりミートローフ
d0244977_09062245.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-30 09:52 | Comments(0)

日常

朝晩めっきり寒くなりましたね~
みなさん体調くずされてませんか?

おかげさまで私は元気に畳マット作ってます
今回はグレーの和紙表に各々2色の縁を組み合わせてみました
いかがでしょう?
d0244977_14464614.jpg
早速、ひとつお客様へプレゼント
本当はすべてのお客様に差し上げたいのですが…
もっと早くたくさん作れるようになりたいなぁ~
d0244977_14464435.jpg

さて、月曜日の朝のこと
いつもより30分遅く起きてきた息子
なのに焦るでもなく優雅に朝シャワー
なんとかバスに間に合うように出て行きホッとしたのも束の間
なんと目の前には息子のカバン…
うそやろ…(0д0∥)
卒業まであと何回忘れ物を届けることになるんでしょう…

そんな息子の健康を考えて、野菜増量中のお弁当
ちゃんと食べてるのか息子に聞いたら、案の定「食べてない」らしい
それどこれか「友達の肉と交換してもらってる」だって…(lll-ω-)
お友達に申し訳ないので、しぶしぶ肉を増やすことに…

豚のしょうが焼き、キンピラごぼう、玉子焼き
ほうれん草とちりめんじゃこのごま油炒め
d0244977_14464280.jpg
豚みそ漬け焼き、ほうれん草のおひたし、ミートボール
かぼちゃの煮物、チーズ入り玉子焼き
d0244977_14464009.jpg
トホホなことばっかりの毎日ですが
そんな日常がシアワセでありがたいな~と思う今日この頃なのです

[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-28 15:51 | Comments(0)

顔顔

無事、行くことができました "旅する蚤の市in阿蘇"
3時間以上かけて到着した阿蘇神社周辺、もの凄い人出で大にぎわい
長崎は雨だったみたいですが、熊本は汗ばむほどの良いお天気でした
にぎやかな場所に不慣れな私達は、人混みをよけて歩くので精一杯って感じ
それでも蚤の市のおしゃれでワクワクした雰囲気を満喫してきました
d0244977_09542876.jpg
この日、一番の目的は北風商店晴るさん
憧れのキタカゼパンチさんは想像通りの素敵な方☆
愛くるしくてキュートな晴るさんの笑顔も拝めました♪

北風商店さんでは親方に似ている消しゴムはんこを発見!
親方をもっと上品に美しくした感じが気に入り購入即決!
するとキタカゼパンチさんがニヤリとしながら「これも似てるからどうぞ」と
もう1個プレゼントしてくださいました!
右端のがそのプレゼントですが、似てますか~?(笑)
他にもリネンエプロンや日本製のアンティーク椅子を安く買うことができて大満足
d0244977_09543025.jpg

お昼、食べ物の出店はどこも大行列
私達はひよこ豆カレーとキーマカレーの2種盛りと
タンドリーチキンのピタパンサンドをいただきました♪
d0244977_09543289.jpg

2時すぎに阿蘇を出発、カフェやハンズマン(ホームセンター)に寄り道しながら
鳥栖インターで高速を降りて、次に目指すは天ぷら処海老名さん
新鮮な素材と巧みの技、いつ食べても感動の味です
さらに感動なのは70歳になっても若々しくシャキシャキのマスターと女将さん
負けないように頑張るぞ~!と気合いが入った私たちなのでした
d0244977_09545735.jpg
その足で親戚の家へ、おっちゃんたちも元気そうで一安心
みんなの笑顔が見れて、こんなに嬉しかったことってないかも
忙しさにかまけてないで、また顔見に、そして顔見せにでかけよう~
としみじみ思った素敵な秋の日曜日でした

[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-27 11:17 | Comments(0)

決定

この週末は仕事を休んでどこかへ出かけるぞ!と珍しく意気込む親方
急ぎの仕事を終わらせるべく、今日もフル稼働でがんばってます!

d0244977_12112345.jpg
私も久しぶりに粗品用の畳マット作り
爽やかなブルー&グリーンのチェック縁
喜んでいただけるかな~~♪
d0244977_13521104.jpg

今月はあちこちで楽しいイベントがあるようで
どこに行こうか迷ってしまいますね~
みなさん、どこにおでかけされますか?

そんな時、久留米の雑貨店"晴る"さんのサイトを見ていたら
親方も食いつきそうな素敵なイベントがあるじゃないですか!
d0244977_13432954.jpg
近くには大好きなキタカゼパンチさんの北風商店もあるし
そのお隣では、大好きな晴るさんもOPENするんですってよ
これは、行かなきゃダメよ~ダメダメ~~ッ
ってことで、予定変更、おでかけは阿蘇に決定~!


今日のお弁当は雑穀米
大根と豚バラの炒めもの、ほうれん草入り玉子焼き
椎茸のソテー、ウインナー、ミートボール
d0244977_12114528.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-24 14:24 | Comments(0)

刺激

畳でお世話になったDさんは実はバッグ作家さん
編み物が大大大の苦手の私にとってはマジリスペクトな方
サイトで見たバッグに一目惚れして注文したところ
わざわざ家まで届けていただき、おまけに手作りのパンまで!
バッグはやっぱり可愛いし、パンもとっても美味、も~超リスペクト!
Dさん、ホントにありがとうございました~♪
網み物生活 ← ポチッ
d0244977_11500807.jpg
せっかくの機会、古民家レストランどんぐりさんで一緒にランチすることに
おしゃべりに夢中になりすぎたせいか、何の料理で、どんな味だったのか、
あんまり記憶にない…ま、それだけ楽しかったってことかな♪

歳を重ねると新しい友達を作るのも億劫になりがちですが、やっぱりご縁や出会いは必要
一人の時間も大切、人から受ける刺激も大事、どっちもないとダメってことですよね


そういえば、最近、私が刺激を受けたのは
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」という本
自然食が注目される昨今、今の私達の食事がどれだけ不自然かを教えられます

例えば、皮も食べる、根も食べる、旬を食べる、加工しすぎない、など
食べるということは「いのち」をきちんといただく、ということだそうです

それもあって、お弁当を見直してるわけなんですが…
この日は牛肉そぼろ(椎茸、皮ごと人参、玉ねぎ入り)
ほうれん草のごま油炒め、椎茸のソテー、いり卵、ウインナー
d0244977_11501036.jpg

今朝のお弁当は鶏むね肉の照り焼き、玉子焼き
ほうれん草のおひたし、里芋の煮っころがし
d0244977_11500656.jpg
徹底的に自然食っていうのはなかなか難しいですよね
でも、全然気にしないより、少しだけでもやってみた方がきっといいはず
できる範囲で、ぼちぼちやっていこうと思いま~す

[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-23 13:57 | Comments(0)

裏側

昨夜の作業場
縁無し畳を製作中の親方です
敷いてしまうと裏は見えない畳
見えないところに最も手がかかるのは
何の仕事も同じかもしれませんね
d0244977_16321190.jpg

今日、私は仕事で三和まで
帰ったら義母の送迎や夕飯の支度でバタバタ
一段落して事務所に行くと有田の友達からお菓子が届いてました
彼女の焼き菓子は採算度外視の上質な材料で丁寧に作られてて
見えないところで手を抜かない彼女の仕事ぶりが感じられるお菓子
子供たちも大喜び、私の疲れも吹っ飛びました~♪
明治夢庵 ← ポチッ
d0244977_16320909.jpg

旅行好きの彼女は海外のお土産もよく送ってくれます
今回はオランダ、ベルギー、クロアチアだったそうです
羨ましい~♪嬉しい~♪いつもありがとう~~♪
d0244977_16320630.jpg
有田でも恒例の秋のイベントがあるそうです
URESHINO ARITA TRIPにはステキなお店情報いっぱい
ありたさんぽ ← こちらからご覧になれますよ♪
d0244977_16320757.jpg


さて、昨日のお弁当に対する息子の反応
「おかずの割合、おかしくなかった?」
野菜の割合が多すぎる、と言いたいんでしょう
で、今朝はちょっと譲歩して肉増量
さあ、これでどうよ??
d0244977_16320487.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-21 17:21 | Comments(0)

根競

例えば探し物が見つからないとき
皆さんはどれくらいで探すのを諦めますか?
私はせいぜい30分が限界でしょうか

何日でも探し続ける親方と違い
良く言えば諦めがいい
悪く言えば根気がない私
d0244977_16502785.jpg

しかし、子育てって『根競べ』みたいなものですよね
根性のない私にとっては本当にキッツイ修行です
子供に試されてる!負けられんぞ!と踏んばってます
皆さんも根競べ、頑張ってますか~?
d0244977_16502907.jpg

さて、今日は野菜だらけのお弁当
「野菜は食べなくていい」という息子、さぁどうする?
この根競べ、かなり長引きそうです…
d0244977_16502513.jpg

またまたイベント発見!

[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-20 17:23 | Comments(0)

仲睦

親方は仕事、私は子供達の送迎
いつもと変わらない平和な日曜日

大学受験が迫る高3長女は土日も学校ですが
今日はお昼で終わると言うので迎えに行き
2人でランチして、そのままぶ~らぶら~♪

ふと思いつき、ひとやすみ書店さんに行くことに
映画に出てくるような素敵な空間に娘のテンションも↑
ただ、すぐにお客さんで店内ぎゅうぎゅうになり
あまりゆっくり本が選べなかったのが残念でした~
d0244977_16242724.jpg

その後、その先にあるCafe冨美屋園さんへ
焼きたてワッフルに冷たいアイスクリームがたまりません
ランチで満腹だったけどペロリと食べれちゃいました~
Cafe冨美屋園 ← ポチッ
d0244977_16242459.jpg
受験まで3ヶ月、きっとこれからが正念場の長女
なにもしてあげれないけど、息抜きならいつでも付き合うから
とか言いながら、私の方が息抜きを楽しんでたりして…

そんな今日の、ひとやすみ書店さんの看板
今日のは特にグッときました!
親方にも見せてあげよっと

d0244977_16242269.jpg
あ、新たなイベント情報です
どれも楽しそうで迷いますね~!
Natural Market ← ポチッ

[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-19 17:18 | Comments(0)

秋祭

長崎くんちが終わると
東長崎には"矢上くんち"がやってきます

のどかでほ微笑ましい町の秋の風物詩
大人になって懐かしく想う地元のお祭りがあるって
ステキなことだな~、としみじみ思いました
d0244977_10310622.jpg
山の上のお宅へ配達に
広~い和室に無地縁の畳、貫禄~!
d0244977_10310816.jpg
せっかくの奉納踊りも見る暇なしの親方
この週末も忙しく走り回っております

この秋まだまだイベント目白押しみたいですね
そろそろ親方を連れ出そうと思いま~す

【長崎のイベント】

【福岡のイベント】


[PR]
by kawara-tatami | 2014-10-19 11:44 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧