<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

又又

仕事の合間の息抜きに年末用の寄せ植え作り
中心は紫のバラみたいな葉牡丹、その名もベルサイユ♪
クリスマスもお正月もこれでいけそうです

d0244977_15351950.jpg
息抜きばっかり、と言われそうですが
昨日、またまたお友達、編み物作家のDさんとランチへ
おじゃましたのはオープンほやほやのCafeシャルロットさん

今回はカレーランチをいただきました
野菜の甘みが爽やかで美味、身体にも優しい感じ
ケーキも珈琲も、サービスもすべてが優しいんです~
きっとオーナーやスタッフのみなさんのお人柄故でしょう
おかげ様でのんびりと素敵な時間を過ごすことができました
ありがとうございました~♪

Cafe シャルロット
長崎市田中町326(クリーニングハウス東望あと)
095-800-1800
d0244977_12252509.jpg
Dさんからもまたまた素敵なサプライズ!
Dさんのブログで見て、いいな~、と思っていたスクエアバッグ
なんとプレゼントしていただきました~
色も形もサイズもツボにジャストミート!
しばらく眺めてから大切に使わせていただきます
編み物生活 ← ポチッ
d0244977_12252928.jpg

さらに、またまた手作りパン、今回はベーグル♪
朝から焼いてくださったとか…もう感激…
他にもいろいろ素敵なもの沢山、楽しいおしゃべりに加え
愚痴とか聞いていただき、情報もいろいろいただき
本当に感謝のしようがございません!
ありがとうございました!!
d0244977_12252750.jpg
実はここのところ、人に会うエネルギーがなくなってる気がしてまして…
こんな元気がない私と会っても、暗い気分にさせてしまうだけ…と思ったりして

でも、そんな時こそ、無理してでも人に会うことって大事かも、と思えました
誰かを頼ること、お世話になること、甘えること、って決して悪いことじゃない
こんな風に思えるのもDさんやCafeシャルロットのみなさんのような優しい方々のおかげ
あらためて、人は人に救われるんだな~、と思ったのでした

人生、嬉しいこと、苦しいこと、まるで波のように次々と押し寄せますが
嬉しい波には乗って、苦しい波には飲み込まれないよう、頑張っていきたいものですね
d0244977_12253128.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-29 16:38 | Comments(0)

言葉

おかげさまでようやく親方の体調も良くなり
ますますはりきって仕事をこなしております
みなさまもちょっと不調を感じたらお早めに休養を♪

天然い草の畳表に、い草色の縁をつけました
シンプルですっきりと爽やかな和室になりますね
d0244977_14021758.jpg

こちらは最近人気の豪華な花模様の縁
一見派手に見えますが、色合いが淡く渋いので
あっさり上品な雰囲気で、私も大好きな柄です
d0244977_14021904.jpg

なにかと忙しい毎日、心身ともにくじけそうな時でも
チコを見てると笑えてきて、なんだか元気になれるんです
d0244977_14022374.jpg

昨夜もチコのおかげで子供たちと大笑い

走り回っていたかと思ったら急に静かに

「あれ? チコ、座り方なんか変じゃない?」

さらによく見てみたら

ベロ出したままフリーズ…
d0244977_14022189.jpg

よほど疲れたんでしょうか、しばらく固まってました
猫って妙に人間ぽくて不思議ですね

笑わせようとか、元気づけようとか
何も意図してないチコの無言の行動に癒されてます

言葉に励まされたり救われることもあれば
言葉がないからこそ癒されることもあるんですね


さて、最近のお弁当
お客さまからいただいた里芋で作った里芋コロッケ
息子に「どう?」と聞いたら「ん~~」
感想はちゃんと言葉でいただきたい
d0244977_14021192.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-27 15:21 | Comments(0)

引出

あれ?
チコ?
二重あご??
d0244977_15580140.jpg
そんなことはさておき!
また、素敵なイベントが開催されますよ!
アトリエMOSTさん主催、もう7回目になるんですね

雑貨と手作りのひきだし展
12月13日(土曜日)
10:00~16:00
会場:タカラスタンダード

d0244977_15584109.jpg
くわしい内容はコチラをポチッと → アトリエMOST
今回も素敵な雑貨が盛りだくさんみたい、楽しみです♪
みなさま、お誘いあわせのうえぜひおでかけください♪


[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-25 16:03 | Comments(0)

休養

寒さも緩んだ3連休
いかがおすごしでしたか?

いまだ体調すぐれない親方ですが
なるべくお客様をお待たせしないようにと
連休中も頑張って走りまわっておりました

そんな中、私が同行したのは諫早のY様邸
和紙表の灰色桜に同色の無地縁をお選びいただきました
ありそうでなかったシンプルな組み合わせ、素敵でした~
d0244977_10272262.jpg
すっきり広々した和室は居心地最高
とても気さくで明るいY様とのお喋りも楽しくて
ついつい家族の愚痴まで話してしまいました
Y様、ありがとうございました~!
d0244977_10272429.jpg

その翌日、とうとう親方ダウン
ついでに私もダウン、私の場合、胃腸にきまして…
半日ひたすら寝て、次の日にはどうにか仕事ができるまで回復
「休むことも仕事のうち」と開き直る勇気も必要ですね
d0244977_10272685.jpg

一方、たっぷり遊んで、たっぷり寝て
すこぶる健康なチコは最近かごで寝るのがお気に入り
d0244977_10275789.jpg
夜もゴソゴソとかごに入って就寝
そのうち、このかごで寝れなくなるくらい大きくなるのかな~
d0244977_10273023.jpg
こちらは寝起きのチコ
起きたらすぐに目パッチリ、元気に遊びはじめます
この寝起きの良さ、羨ましい~
d0244977_10272882.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-25 11:24 | Comments(0)

読心

こちらはO様の畳替
縁はお任せだったそうで、珍しく親方が選びました
女性らしい赤、落ち着いたモカ、優しい白の上品なチェック
私の大好きな柄のひとつですが、気に入って頂けたら嬉しいです
d0244977_16175746.jpg

最近のチコ、体も大きくなり行動範囲が広がってきました
届きそうもないモノを獲ろうと必死な姿が愛らしい~
d0244977_16175135.jpg
元気なのはいいんですけど…
最近やたらと飛びついたり、噛みついたり
私たちの体のキズは減るどころか増える一方です
叱ってもダメ、無視してもダメ、もう逃げるしかありません
きっと遊んでるか、甘えてるだけなんでしょうけどね…
チコの心が読めたらいいのに、なんて思ったりします


ま、心が読めないのはわが子もおんなじでして
先日の温かいカレー弁当の感想を息子に聞いてみたところ

息子「明日もカレーがいいって」

私 「…いいって??誰が??」

息子「友達が」

(゚∀゚ll)


なかなか息子から思うような感想は聞けませんが
毎日完食してくれることが息子なりの返事でしょう

翌日、カレーはもうなかったのでインスタントのオニオンスープ
メンチカツ、ねぎ入り玉子焼き
揚げナスとほうれん草の炒め煮
d0244977_16200239.jpg

起きてる時は暴れん坊のチコですが、こうやって無防備に寝れるのは
わが家が気に入って、心から安心してる証拠かな
人も猫も、心の中は見えないけど、想いはきっと伝わりますよね♪
d0244977_16175587.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-21 17:06 | Comments(0)

加湿

空気が乾燥する季節ですね~
わが家はみな鼻喉が弱いので加湿器が欠かせません
みなさんも、乾燥にはくれぐれもご注意くださいませ
d0244977_14132072.jpg

年末に向けて襖や障子のご注文も増えてきた今日この頃
襖・障子は洗ったり乾かしたり、畳より日数を要します
年内に張替をご予定の方はなるべくお早めのご注文をお願い致します
d0244977_16200543.jpg
仕事はバタバタ、子供もゴタゴタ
さらに親の入院など、心配ごとは次から次に…

心身ともにグッタリしてしまいますが
そんな時、心を潤してくれるのはやっぱりチコ
ささくれてた心もしっとり潤う、まさに心の加湿器や~
d0244977_16195523.jpg

最近「チコの画像に癒される」という嬉しいお声もチラホラ
ということで、癒しショット、もう1枚どうぞ~♪
d0244977_09300241.jpg



[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-20 14:47 | Comments(0)

今時

布団が恋しい季節になりましたね
今日も風が冷たいですが、みなさんお変わりありませんか?

d0244977_15395316.jpg
そんな今朝のこと
また息子が寝過ごした模様

「ヤバイ、完全に間に合わん」
と言いながら焦る様子はなく

「今日は仕事やけん送れんよ!」
と突き放してみました

すると「大丈夫」と一言

そして全然大丈夫じゃない状況なのに
なぜかシャワーを浴びはじめました

どうにか出かけて行ったと安堵した数分後
涼しい顔で帰ってきてボソリ
「余裕で間に合わんやった」

という訳でバタバタと身支度、息子を送りそのまま仕事場へ
またまた1時間も早く到着し、時間を持て余す破目に…
我ながら過保護、私もイマドキの親なんでしょうね

しかし怪我の功名とでも言いましょうか
その車中、珍しく息子と会話らしい会話が成立

内容は学校のトイレットベーパーについて

なんでも学校の紙は粗悪でお尻が切れて痛いので
自分専用のものを持参したいんだとか
できればダブルで香りつき(花柄もOK)
さらに「まめピカも持って行きたい」と真剣に要求

笑いを堪えながら、そのトイレットペーパーを
一体どこに置いておくのか質問すると

「机の横のフックに突き刺しとく」

 (゜д゜;;) 

イマドキの子って分からない…


さ、そんな今日のお弁当もイマドキ(?)
流行りのスープジャーで温かいカレーライス弁当
目玉焼き、唐揚げ、揚げナス、ほうれん草炒め
d0244977_14594063.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-18 16:57 | Comments(0)

和み

年末に向けてバタバタと忙しない日が続いていますが
チコのおかげで和む時間が増え本当に助かっています
うちに来て2週間、足取りもずいぶんしっかりとしてきました
d0244977_15395626.jpg
やっぱり寝ているときが一番可愛い
丸くなったり伸びたり、猫っていろんな格好で寝るんですね~
ただの親バカブログでスミマセン( ̄m ̄〃)
d0244977_15395804.jpg
さて、こちらはS様の畳替
ダイケン和紙表(銀白)、縁はお取寄せしたもの
黒と金、昔ながらの伝統柄、風格があっていいですね
d0244977_15395191.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-17 16:02 | Comments(0)

一会

畳は一生に何度も替えるものではないので
お客様との出会いは一期一会だなぁとつくづく思う今日この頃

夏にお世話になったN様から郵便物が届きました
封筒の中から出てきたのは、なんとも可愛い陶器の畳!
来年の干支の羊にダルマさんが乗っかって超キュート♪
その愛らしさにニンマリ、N様のお心遣いにニンマリなのでした
本当にありがとうございました!お店に飾らせていただきます!
d0244977_16041360.jpg
こちらはH様からご注文いただいたフロア畳
和紙表の中でも2色を編みこんだ「綾波」をお選びいただきました
店内の見本を一目ご覧になって即決、その決断力、お見事です!
d0244977_16041726.jpg

お客様とは何度もお会いできるわけではありませんが
作った畳は何年も、何十年もお客様に使っていただくもの
だからこそ精一杯良い仕事をしなければ、と思うのです


さて、チコとの出会いから10日過ぎました
よく食べ、よく寝て、よく遊んで、元気いっぱいです
元気すぎて "やんちゃ"というより"暴れんぼう"
勉強中の長女にも「かまってくれ~!」とおかまいなし
d0244977_16042286.jpg


さあ、1週間もラスト!みなさん、お疲れ様でした!
じゃが芋とさつま芋のポテトサラダ、焼肉
キンピラごぼう、海老グラタン(冷凍)、塩ゆで卵
d0244977_16041576.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-14 16:54 | Comments(0)

健康

北風がピュ~ピュ~吹いて、またグッと寒くなりました
いよいよ冬がやってきたぞ~!と身震いしてしまいます
こんな日は温かい部屋でずっとゴロゴロしていたいですね~
みなさん、風邪などひかれてませんか?
d0244977_14103653.jpg
連日残業続きの親方ですがとうとう体調をくずした模様
今日、仕事の合間に病院へ、薬を飲んで仕事に戻りました
特に忙しい今の時期、これくらいで済んでよかった、とホッ

そんな今日は、私もせっせと配達のお手伝い
元気で働けるってありがたいな~と痛感、健康に感謝!
d0244977_14104411.jpg
今朝、配達におじゃましたH様は70歳を超えてるとは思えない程お元気
様々な趣味や地域の活動で毎日お忙しいご様子でとってもイキイキ!
気持ちも明るく、いつも前向きでいることが健康の秘訣かもしれませんね!
d0244977_14104740.jpg
さて、こちらは最近ご注文の多い縁無し畳
M様邸では「縁有り1畳」から「縁無し半畳」への新調でした
BEFORE
d0244977_14104013.jpg
AFTER
d0244977_14104136.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-11-13 14:44 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧