<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

御礼

d0244977_14444880.jpg
    今年1年もご愛顧いただき、本当にありがとうございました
    たくさんの笑顔、優しさをいただき感謝の気持ちでいっぱいです
    新しい年がみなさまにとって素晴らしき年となりますよう
    心よりお祈り申し上げます
 


[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-30 11:21 | Comments(0)

振返

なんとか仕事用の年賀状を書き終わり
お店の大掃除に取りかかりました
d0244977_14401899.jpg
大して汚れてないと思っていた窓ガラス
拭き終わってビックリ!外の景色がキラッキラ!
知らない間にくすんでしまってたんですね~
来年はもっとマメに窓拭きしよう~っと (。-∀-)


1年をしみじみとふり返る年の瀬ですが
みなさんにとってはどんな1年でしたか?
私にとっては、まさに試練の年でした~
親としての未熟さを痛感、もがき苦しみながら
少しだけですが成長できたような気もします

ま、苦しいことばっかりじゃなく
もちろん嬉しいこともたくさん
素敵な出会いもたくさんあった1年

チコとの出会いもそのひとつ
すっかりなくてはならない存在です
d0244977_14395447.jpg
おっと忘れちゃいけない銀次郎
ちょっと肥満気味だけど元気に暮らしてます
d0244977_14395186.jpg

色々ありましたが、家族みんな健康で無事に過ごせて
まとめみると、やっぱり良い1年だったかな♪

さて、息子はようやく冬休み、長女ひとり分のお弁当
センター試験は目前だというのに
面接練習や願書の準備に追われ受験勉強どころじゃない様子
せめて温かいご飯でホッと一息ついてちょうだい♪
d0244977_14401730.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-29 17:29 | Comments(0)

祈願

2014年も残りあと5日
みなさま、お正月を迎える準備は進んでますか?
かわら畳の仕事納めは一体いつになることやら
今年も、大晦日に大掃除、ということになりそうです
d0244977_16270689.jpg
そんな中、矢上神社に畳の奉納に行きました
お正月飾りを見ると、今年も本当に終わるんだなぁとしみじみ

d0244977_16270178.jpg
2枚かつぎの親方、あらよっと!
d0244977_16270590.jpg
年初めは会社の仕事始めのご祈願が多いそうです
新しい畳で気持ちよくご祈願すれば、きっと商売繁盛間違いなし!
奉納後、親方とちゃっかり長女の合格や家内安全をお願いしてきました
d0244977_16270338.jpg
そういえば、世間は冬休みなんですよね~
高校生はまだまだ登校、高3の長女なんて冬休み3日だけ…
これでいいのだろうか、と疑問を感じる今日この頃
大人も子供も休む暇無し、遊ぶ余裕無しなんて…トホホ
でも嘆いても仕方ない!幸せな春がやってくると信じてぼちぼといきましょう
みなさんにも素敵な春がやってきますように♪
d0244977_16265992.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-27 16:43 | Comments(0)

十日

いろんなことが忙しすぎてバタバタしてるうちに
今年も残すところあと10日じゃないですか!?
みなさんも慌ただしい年末をお過ごしのことと思いますが
くれぐれも事故や病気にはお気をつけくださ~い!

今日いただいたお歳暮、なんと松井商店さんの多肉寄せ植え♪
忙しさにささくれだっていた心が、ほんわか~と和みました
お世話になってるのは私たちなのに、I様、本当にありがとうございました
d0244977_15025207.jpg
受験間近の高3の長女は土日も関係ない毎日
心身ともに疲労困憊の様子に、何もしてあげられない歯痒さ
「元気になれ」と思いを込めてご飯を作り、あとは見守るだけ
この日は朝からトーストで作る簡単キッシュを作ってみました
ベーコン、玉ねぎ、椎茸、ほうれん草と具だくさん
お弁当にもキッシュ♪好物の焼き鳥も
d0244977_15025448.jpg
こんなに忙しいのにチコの手は借りられず…
むしろ、いたずらが過ぎて片付けに余計な手がかかることも
それでもみんなを笑顔にしてくれる、愛すべきありがたい存在です
d0244977_15025064.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-22 15:23 | Comments(0)

寒波

冷たい雪の朝でしたね
みなさま、風邪などひかれてませんか?
この強い寒波はもうしばらく居座るようです
防寒は念入りに、加湿にもご注意くださいね
d0244977_12215001.jpg
こう寒いと外出が億劫になりますが
先週末のMOSTさんのイベントにはちゃ~んと行ってきました
イベント終了1時間前になんとかすべり込み
それでも、すみれ雑貨店さんの乙女なアクセサリーや
松井商店さんのグリーンを入手することができました♪
d0244977_12215232.jpg
そして昨日も寒い中、友達が会いに来てくれて
またまたカフェ シャルロットさんでランチ♪
おばんざいランチは美味&野菜たっぷりで超満足(撮影忘れ)
食後にはフルーツや珈琲のサービス、ケーキも超厚切りで大満足
束の間の楽しい時間、手作りのお土産もいつも本当にありがとう
d0244977_12214813.jpg
さて、最近のチコはどうしてるかと言いますと
段ボールの中でまったりするのがお気に入り
健康にすくすく育ってなによりなんですが
ちょっとお腹周りがヤバイかも…
d0244977_12215438.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-17 12:47 | Comments(0)

正念

お歳暮の季節ですね~
みなさん、どんなものを贈られましたか?

こちらは先日いただいた苺のアイスクリーム
練乳クリームが口の中でとろりと溶けてとっても美味!
S様、いつも珍しいものをありがとうございます♪
d0244977_10004101.jpg

そんな今の時期のご注文、ほとんどが「年内に…」
なんとか間に合わせるべく、孤軍奮闘中の親方
体力の衰えが否めない40代後半、これからが正念場ですね
d0244977_10003944.jpg
仕事に限らず、子育てや親の世話も何かと大変な時期
同時にとても大切な時期でもあるわけでして
親として子として、何をすべきか、何ができるか問われてる気がします
まさに人生の正念場って感じでしょうか
d0244977_10003673.jpg
人生ってなだらかな道ばかりじゃないですもんね
ここぞって時はしっかり踏んばり、疲れた時はしっかり休み
ボチボチと歩いていきたいですね~♪
d0244977_10004306.jpg

そういえば!!
いよいよ明日はMOSTさんのイベントです
みなさん、暖かくしてお出かけくださいね~♪
d0244977_15584109.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-12 13:23 | Comments(0)

愛情

インフルエンザが流行してるそうですが
みなさん、お変わりありませんか?

家族の愛情をひとりじめのチコ
元気にすくすく育っております

しかし、猫って本当にわがまま気まま
筆ペンの練習をしようとすると…
d0244977_09010542.jpg

雑誌を読もうとすると…
d0244977_09011062.jpg
でも憎めない…
d0244977_11360075.jpg
最近は一緒の布団で寝ることもあるんですが
度々起きだしてはご飯食べたり、トイレ行ったり、走りまわったり
かと思ったら枕元に座って私の顔をじっと見てたり、
しつこく顔や口をなめてきたり…(ザラザラ舌が痛い~)
まだまだ赤ちゃん、甘えたいんでしょうね~

とは言え、チコばっかり可愛がっていられません
子供たちにも、まだまだ愛情も手間も必要な時
まんべんなく、愛情を注いでいかなきゃな~と思うのでした
あ、親方にもか…
d0244977_09011842.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-10 09:41 | Comments(0)

温温

寒くて身も心も縮こまってしまいますが
みなさん、お元気ですか~?
d0244977_11323353.jpg

寒さは辛いですが、だからこそ温もりがありがたい季節
火鉢に手をかざすと、指先と一緒に気持ちも温まる気がします♪

d0244977_11324457.jpg

最近は仕事の忙しさにくわえ、家族の心配で少々疲れぎみ
そんな時にありがたいのは、やっぱり人の温もりですね
Dさんからいただいたプレゼントから優しさが伝わり思わず感涙
ありがとうございます~(ノω・、`)
他にも友達から電話やメールをいただく度に感涙
辛い時こそ、余計に人の温かさが心に沁みるんですよね
d0244977_11355805.jpg

そして、いつもそばで私の心を温めてくれるのは親方、
ではなくて、やっぱりチコですかね~(。-∀-)
私も誰かを温めてあげられるような人になりたいものです♪
d0244977_11324610.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-05 15:18 | Comments(0)

師走

12月に入った途端、急に寒さが厳しくなりましたね
みなさん、防寒、加湿はしっかりとされてくださいね
お店の火鉢にもぼちぼち炭を入れようかな~~♪
d0244977_13445789.jpg

今年はクリスマスのディスプレイの代わりに
キタカゼパンチさんのてぬぐいを飾ってみました
d0244977_13445999.jpg

渋カワイイ…
d0244977_14094052.jpg
なにかと慌ただしい季節ですが
くれぐれも事故や病気の無いようお過ごしくださいませ

チコとごろごろ寝正月、今から楽しみ~~♪
d0244977_13445527.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2014-12-01 14:12 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧