<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

検診

何年も受けてなかった乳がん検診
重い腰をあげて行ってきました
みなさん、受けてますか~?

結果は異常なしでひと安心
自分のため、というより家族のため
もうしばらくは健康で頑張らないと
あ、親方にも受けさせなきゃ…

検診の帰り、ちょっと足を伸ばして松井商店さんへ
久しぶりにおじゃました店内は、またまた様子が変わってて
いつ来ても、どこ見ても、可愛くてたまらんです~
d0244977_13472345.jpg
オーナーさんとお話ししたのは
実はこの日が初めてでした
今風でおしゃれな松井さん
以前は " がっつり和 " だったそうで
意外な一面も垣間見れてなんだか得した気分
素敵な箒とSALEの飾り棚を見つけて
さらに得した気分でルンルンと帰宅したのでした
d0244977_13475804.jpg
松井商店 ← ポチッ
諫早市白岩町5-5 0957-51-4169
close 火曜日

年中模様替えの松井商店さん
ご自身が飽きるから、とのことでしたが
来店する側も飽きないのでありがたいです♪

飽きないと言えば…やっぱりチコ
猫って数秒で表情が変わるから面白いですね~

スヤスヤ寝てる~、と思ったら
d0244977_13471787.jpg
口あけてるし
d0244977_13471530.jpg

ジ~ッと一点を見つめてる、と思ったら
d0244977_13480295.jpg

必殺!ゴロリン甘えポーズ
d0244977_13480107.jpg
あぁぁぁ~~~~、かぁわぁいぃ~~~!!

自負してはいるんですが
毎度親バカでスミマセン(・∀・`;)

[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-30 14:32 | Comments(0)

老後

d0244977_10260612.jpg
池上大工さんの現場(大村)に配達へ
今回は長女が親方に同行、写メを送ってくれました♪
土間に蒔ストーブ…憧れます~(-c_,-` )
d0244977_10261044.jpg
最近、親方とよく話すのが自分たちの老後
みなさんも考えたりしますか?ちょっと早すぎ??
子供が出て行って、ふたりきりになったら
シンプルに丁寧に、のんびり暮らせたらいいなぁ
d0244977_10260872.jpg
さて、老後もずっと同居することになるチコ
ノミ、寄生虫に続いて、先日、回虫を発見!
早速、薬をもってきて駆除しました~
まったく世話が焼けるやつですよ~(;´^д^`)ゞ
d0244977_09345800.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-27 10:50 | Comments(0)

雨降

どんより暗い雨の週明けってイヤですね~
こんな日はなにをやるにも気分がのらないけど
楽しい音楽でも聴いて気分あげていきましょう♪

作業場をのぞくと、黙々と畳作りに専念する親方
配達ができない雨の日が逆に嬉しい場合もあるようです
d0244977_09350031.jpg

雨の日は猫も元気がなくなるそうですね
珍しく大人しく爪を切られてるやん…
と思った矢先に暴れて逃げられました
d0244977_09345515.jpg
さて、今日は豚ロースのにんにく醤油だれ
にんにくの臭いは大丈夫かな、と心配してると
長女が「全然問題ない」とニヤリ
口臭を気にしない女子高生って、問題アリじゃ~?(・ω・;)
d0244977_09350360.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-26 10:30 | Comments(0)

嬉野

センターで大コケ、ますます国公立大学は厳しそうな長女
私立や専門学校もアチコチ受験しております
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでしょ♪

先日は嬉野の専門学校の受験の為に前日から宿泊
ついでに私も一緒にお泊りさせてもらいました~
いや~、上げ膳据え膳、温泉にも入れて極楽極楽♪

家のことは実家からオカンが助けに来てくれて
息子のお弁当もバッチリ☆本当にありがたいことです
d0244977_15210754.jpg
娘の受験が終わるお昼まで
私はひとり嬉野の町を散策して来ました~
シーボルトの湯、パン工房さかもと、徳永製茶
そして Cafe&Shop KiHaKo をぶらぶら
ランチは長女と合流してからKiHaKoさんで
オシャレで居心地のいいお店、ランチも美味でした
d0244977_15211042.jpg
娘のおかげで贅沢な時間を過ごすことができて
改めて家族に感謝、オカンにも感謝なのでした

帰宅すると銀次郎がやたら甘えて仕方ない
やっぱり私がいなくて寂しかったのかな~♪
d0244977_15211298.jpg
一方、相変わらず自由気ままなチコ
私の留守に気づいてたんだろうか…
d0244977_15211494.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-23 15:32 | Comments(0)

潔さ

d0244977_11001960.jpg
最近、朝晩冷え込んでいますね
近所の空き地では水たまりが凍ってました
春までもうしばらく、みなさん体調くずされませんように

d0244977_11002133.jpg

センター試験2日目も無事に終わりました~♪
苦手な数学が予想よりはるかに難しかったらしく
過去最低点数に間違いない、と凹みまくりの長女

d0244977_11001233.jpg
夕飯も食べずに寝てしまい、少し心配しましたが
夜にはお菓子ボリボリ、弟妹とテレビを観ながら大笑い(。-∀-)
この長女の吹っ切りぶりにはいつも感心します
私もこういう風に生きたいな~と思いました♪

マイケル・チャンも言ってました
"勝ったときこそ謙虚さを、負けた時には潔さを学べばいい"
子供を通して学ぶことがいっぱいです


さて、やんちゃが過ぎて捕獲されたチコ
反省するどころか気持ちよさそうにくつろいでます(。-∀-)
どんな状況も楽しむチコ、ある意味、潔い…
d0244977_11001732.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-19 11:34 | Comments(0)

力作

インフルエンザにかかることもなく無事に迎えた1月17日
長女は元気にセンター試験会場へ向かいました
「やっと終わる~」という安堵感が強くて、緊張よりもお祝い気分

そんな今日は某事務所の休憩所の畳替
リラックスできるよう落ち着いたピンクの縁にしてみました
d0244977_17334561.jpg
さて最近の私の楽しみと言えばやっぱりチコ
「溺愛しすぎ」と家族から冷たい目で見られるほどです
2階で暮らすチコが1階に降りて来ないよう(国道端で飛び出したら危険なので)
"すのこ"で門を作ったり…
d0244977_17334301.jpg
暗くて狭い場所が落ち着くと読んだので
空き箱で"チコハウス"を作ったり…
d0244977_17334069.jpg
ストレスが溜まらないように思う存分爪とぎさせたくて
こんな"爪とぎハウス"を作ったり…
d0244977_17333809.jpg
どれも力作でしょ??
チコへの愛、ノンストップ
d0244977_17334249.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-17 17:49 | Comments(0)

呆け

インフルエンザが流行ってるようですが
みなさんお元気ですか~?

おかげさまで私はピンピンしておりますが
お正月気分が抜けず暴飲暴食が止まりません
中性脂肪の数値、かなりヤバイはず…

そんな時、カナダに移住した元ALTのMichelleが1年ぶりの来崎
豆腐料理の六弥太さんで再会ディナー、豆乳でカンパ~イ!
d0244977_10230490.jpg
ヘルシーな豆腐料理は優しい味付けでとても美味
品数が多くてコース途中でお腹パンパンでしたが完食~
d0244977_10230081.jpg
妻になり、ママになったMichelleは相変わらず可憐ながら
しっかりと信念を持って突き進んでいて、羨ましいほどでした
楽しく懐かしい時間とたくさんのお土産をありがとう~~!
d0244977_10230200.jpg
豆腐料理 六弥太 ← ポチッ
長崎県長崎市油木町35-60 ☎095-848-7739

何かにつけて美味しいもの食べて、ヒマさえあればチコとゴロゴロ
1月も半ばだというのに身も心もすっかり鈍ったままの私
学校の仕事のことも忘れてて、危うくすっぽかすところでした
正月ボケ?猫ボケ?だたのボケ?! いやはや 困ったもんです~
d0244977_10231149.jpg
とは言え、お弁当だけはちゃんと作ってます
長女もあとひとふんばり、私も気合い入れなきゃね~!
d0244977_10225867.jpg

あ~、毎日がお正月みたいなチコが羨ましい…
d0244977_10230973.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-15 11:05 | Comments(0)

単純

本格的な受験シーズン到来ですね~
わが家にも受験生がいるわけですが
家族は気づかいゼロ、普段通りTVを観ては大笑い
d0244977_09051038.jpg
しかしセンター試験も1週間後に迫り
普段はのんびり屋の長女もさすがにピリピリ

そんな姉の様子を見て息子がボソリ
「そんな必死にならんでもよかやろ」
「大学は何回でも受けれるとやろ?」

失敗したら浪人すればいいって訳か
どうりで余裕なわけね~、と妙に納得

以前ならそんな息子の物言いに腹を立ててたはず
何事も必死で頑張ることが大切だと信じていたから

人生は楽しいものではなく苦しく辛いもので
必死に努力しないと幸せになんかなれないと
いつの間にか思い込んでしまっていた私…
あげく「子供のため」と言いながら
子供の人生をコントロールしようとしていたみたい

目標に向かって必死に頑張ることも勿論大切だけど
失敗しても大丈夫という自信も同じく大切ですよね

子供の幸せは子供が自分でつかみ取るもの
親ができることは厳しくしつけることじゃなく
失敗しないように手や口を出すことでもなく
単純に愛して見守ること
きっと失敗も挫折もあるだろうけど、それでも彼らは大丈夫だと
子供が"自分で幸せになろうとする"力を信じること

そう思えるようになったのはこの本との出合いのおかげ

チコや銀次郎を無条件に可愛がるように
子供たちにも「愛しい」という気持ちを素直に伝え
もっと甘やかしていいのかも
それが彼らの"生きる力"になるのかも
d0244977_09043090.jpg
d0244977_09050735.jpg
睡魔やTVの誘惑に負けては後悔してる長女
野菜嫌い、勉強嫌い、映画ざんまいの息子
学校もテニスも休止中、遊ぶのに夢中の次女
周りはそんなんじゃダメだと言うかもしれないけど
きっと彼らなりに考えてるし、彼らなりに幸せなはず
彼らの人生、誰にも指図する権利はありませんからね
d0244977_09050429.jpg
幸せならいいじゃないの~
失敗や挫折も含め人生は単純に楽しめばいい!
ってことで今年の目標 Simply and Happily!

d0244977_09050083.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-10 10:37 | Comments(0)

年始

世間はぼちぼち仕事始めですね
みなさん、どんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

私はクリスマスから忘年会、実家への帰省で
いや~、とにかくしこたま食べて飲みましたね~
大好きな人たち、懐かしい人達の顔も見れて
シアワセをしみじみと味わうことができました
d0244977_12464347.jpg

そして宣言どおり、朝から晩までチコとゴロゴロの数日
ご飯を食べ散らかしても、ゴミ箱ひっくり返しても
噛みついても、受験勉強の邪魔をしても、可愛いから許す!
文字通りの猫かわいがり…愛情を注げるってシアワセですね
d0244977_12464764.jpg
さて、新年3日から長女は登校
親方も4日から仕事再開
お弁当作りから始まる平和な日々
大変だけど目標があるってシアワセ
忙しいけど仕事があるってシアワセ
さぁ今年もがんばるぞ~!!
d0244977_12464561.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-05 14:05 | Comments(0)

新年

d0244977_15141936.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-01-02 15:14 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧