<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食事

旅の目的はそれぞれですよね
観光、買い物、アミューズメントパーク
登山、スキー、ダイビングなどなどありますが
私の場合はもっぱら「人」と「食」
やっぱりそれに尽きるのです

オーストラリアの食事を簡潔に表現すると
 高い!!大味!!
特にカンタス航空のディナーは微妙でしたが
口に合わなくても、それはそれで面白可笑しくて
妙にテンションがあがってしまうのでした♪
d0244977_11042787.jpg
そして今回は、友達や知り合いのお家にもお邪魔して
美味しい家庭料理もいろいろご馳走になりました~♪

Sonyaの朝ごはん、Sandiのポテト料理、KenのBBQ
ホームステイMariaのラザニア、ソーセージシズル…
やっぱり家庭料理が一番美味しい~~!!
大好きな人達との食事はなにより素敵な思い出になりますね
d0244977_11042968.jpg
みんなの優しさや温かさに感謝でいっぱい、お腹もいっぱい
私もこんな風にちゃ~んとおもてなしできる人になりたいなぁ

[PR]
by kawara-tatami | 2015-05-29 11:46 | Comments(2)

無事

ご無沙汰してすみませんでした
無事に戻り、元気に仕事再開してます
d0244977_18180992.jpg
どこに行っていたかと申しますと
すでにお察しの方もいらっしゃるかと思いますが
テニス留学中の娘のところに行ってきました~~

娘はもちろんホームステイのご家族、懐かしい友達、娘がお世話になってる方々
たくさんの素敵な人たちに会い、素晴らしい時間を過ごすことができました
なにより、日に焼けて健康的な娘の姿を見れて、とっても幸せでした~
d0244977_11593159.jpg

友達のお家に泊めてもらったりのケチケチ旅行でしたが、それでもかなりの出費!
行かせてくれた親方に感謝、そしてこんな機会をくれた娘にも感謝です
さぁ~~、またバリバリ働いて、いつかまた旅に出かけるぞ~~!
d0244977_18181279.jpg

留守中、男2人でほか弁やコンビニ三昧かと思いきや
なんと息子がスパゲティを作ってくれたそうです
そんな健気な息子のために、久しぶりのお弁当作り
好物のツナマヨおにぎり、肉巻きおにぎりはお気に召した様です
d0244977_18180719.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2015-05-28 18:34 | Comments(2)

留守

運動会の季節、みなさんお元気ですか?
毎年お弁当を作り、カメラ片手に大声で応援していた頃が
つい最近のような遠い昔のような、不思議な感覚の今日この頃
時間が経つのってホントあっという間ですよね~( ̄ω ̄)
d0244977_13250256.jpg

さてそんな折、私が野暮用で1週間ほど家を空けることに…
お電話やご来店のお客様にはご迷惑をおかけするかもしれません
まことに申し訳ありません

しかし、この十数年そんなに長く家を空けることがなかったので
事務仕事や家のこと、そして犬猫の世話やら、心配で仕方ありません
料理できない親方と息子の男所帯、さて一体どうなることやら( ̄∀ ̄;)
d0244977_13245636.jpg
最近はだいぶ元気になったけど、やっぱり心配な銀次郎
ご近所のおばあちゃんに可愛がってもらってね
d0244977_13251324.jpg
そしてチコ…
私がいないことに気がつくのだろうか…
d0244977_14475552.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-05-18 14:13 | Comments(0)

当選

すっきりしないお天気のせいか、はたまた五月病なのか
身も心もダラけて、腑抜けのようになってる今日この頃
みなさん、お元気にされてますか?
d0244977_14473869.jpg

今年もまた、全日本畳事業共同組合のキャンペーンが開催されます
「畳を替えて、最高30万円!」が当たるというもの
去年は当店のお客様も当選されて(残念ながら1等ではありませんでしたが)
喜んでいただけて、私たちもとても嬉しかったことを覚えております
はがきの数には限りがあり、すべてのお客様にお渡しできないのが心苦しいのですが
もし畳替をご検討中のお客様は、この機会にぜひ、そしてお早めに♪
「tata畳を替えて最高30万円!キャンペーン」← ポチッ
d0244977_14474247.jpg
さて、最近ご無沙汰のチコですが
あいかわらず、やんちゃで甘えん坊

リボンをくるくる回してやると、夢中になって追い回すんですが
しばらくするとすぐにダウンするヘタレチコリータ
d0244977_14474957.jpg
ひざの上で無防備に寝る姿に疲れもふっとびます
まさにチコは神様からの当選賞品ですな~
d0244977_14474699.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-05-15 15:03 | Comments(0)

加減

引越しシーズンが一段落したかと思ったら
やりかけていた泥壁の補修工事を再開した親方

泥壁を壊し、泥をすべて外に運び出し
断熱材を敷き詰め、ボードでふさいでいく…
d0244977_20060237.jpg

畳の製造と配達の合間に作業は進み
今度は継ぎ目のパテ埋め…
d0244977_20024490.jpg
さて、漆喰をどうするかと思案の間
しばしゆっくりできそう~と思った矢先
体調不良で親方丸1日ダウン

ほ~ら、言わんこっちゃない

しかし、それでも懲りない親方
復活したらすぐに事務所の床塗装を始めました
d0244977_20095613.jpg

おかげで事務所の床はいい感じになりましたが
よりによって母の日に寝込まれちゃ迷惑ですから…

親方にはいい加減に「良い加減」を覚えて欲しいものです
d0244977_20025700.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-05-12 20:14 | Comments(0)

食歩

あっという間に終わった大型連休
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私たちは宣言通り遠出することなく
仕事したり、庭の木を剪定したり
いつもと変わらない日常でした


今では少なくなった100%稲藁の畳床
今回もはるばる鹿児島から取寄せました
現在の住居環境には合わない部分も多い藁床ですが
昔ながらの日本家屋には、やっぱりしっくり馴染みます
d0244977_17462421.jpg

畳床を切断するところ
大きな包丁がガガガガと切り進む様は
なかなかダイナミックであります

d0244977_17462695.jpg

縁は人気の梅の花
どっちの色も捨てがたく、2色になりました
d0244977_17462136.jpg

仕事ばっかりじゃ、やっぱり侘びしいので
配達途中や送迎のついでに美味しいものを沢山いただきました
美味しいものさえあれば幸せな食道楽な私たちの連休なのでした
d0244977_17462882.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-05-07 18:11 | Comments(3)

帰省

ようやく春かと思ったらもう初夏の陽気
めまぐるしく変わる季節についていけない…

ダルくて眠くて仕方がない今日この頃
みなさん、お元気に過ごされてますか?
d0244977_14415713.jpg
連休も普段と特に変わらず絶賛営業中のかわら畳
配達帰りの親方の愚痴も毎年のこと

「あー、車多い、迷惑」
「連休なんていらんやろ」

いやいや、いりますよ…(-ω-;)

とは言え、狭い日本
一点集中したら混雑するに決まってる
連休を分散させる案もあるらしいですが
ゆとりができて、いいかもしれませんね

d0244977_14420092.jpg

そんな私たちも今年は帰省を待つ側になりました
娘が家を出てまだ1ヶ月しか経っていないのに
すでに懐かしくて、やっぱり嬉しい娘の「ただいま」
久しぶりにもんじゃパーティでもしましょうかね

みなさんも事故やケガに気をつけて
どうぞ素敵な連休をお過ごしください♪

d0244977_14420248.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-05-01 15:15 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧