<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

盛夏

梅雨は明けたのかな?
いよいよ盛夏の候
みなさん、お元気ですか~?
d0244977_16444344.jpg
寒いのも苦手、暑いのもイヤ、と結局、年中文句言ってる親方ですが
私は寒くて縮こまるより、断然夏の方がまし!の夏派
服装もTシャツや草履でいいし、身軽で自由でいいと思うんですが
みなさんはいかがですか~???
d0244977_16444619.jpg
生命も活動的になり、イキイキと輝く夏
最近じゃ海水浴や夏祭りにも行かなくなったけど
こんな可愛いお客さんも遊びに来たりして
また夏が来たんだな~、とテンションがあがります
d0244977_16444051.jpg

短い夏、精一杯生きてね♪
d0244977_16444226.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-07-29 17:05 | Comments(0)

健康

晴れたと思ったらムシムシ…
気分爽快とはいかないこの時期
休養・栄養・水分をしっかり摂られて
熱中症にはくれぐれもご注意ください
d0244977_17121687.jpg

梅雨が明けるころ、畳屋も本格的に忙しくなってきます
今まで健康診断とやらを受けたことがない親方ですが
50歳前に一度はきちんと検査を受けようと決心した様
自分のため、家族のため、健康を守ることも大切な仕事ですよね
d0244977_17121355.jpg

最近は私も何かと忙しく、チコにかまう時間も減ってしまい
寂しいからなのか、帰宅する度にアチコチ暴れた形跡が…
d0244977_17120904.jpg

ゴロゴロしてるだけなのかもしれませんが
チコがふて腐れ、落ち込んでる様に私には思えて…
家族の心の健康も心配な今日この頃なのでした
d0244977_17121153.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-07-24 17:44 | Comments(0)

東欧

すっかりご無沙汰しております
梅雨明け宣言もうやむやで
スッキリしないお天気が続いていますが
みなさん、お変わりありませんか??

親方も私もすっかり元気になり
それぞれバタバタと忙しく過ごしています

そんな中、カナダで暮らしているMichelleから
出身国台湾の立派なマンゴーが届きました
また、有田のみいこからもお土産が
ルーマニア・ブルガリア旅行に行っていたらしい
本当にいつもありがとう~~♪♪♪
d0244977_12475209.jpg

ヨーロッパと言えば…
実は最近、欧からの労働者の皆さんのお世話をしておりまして
主にリトアニア、さらにポーランド、エストニア、ルーマニアなどなど
東欧でもお国柄は様々ですが、基本みなさんとても紳士的
お酒、煙草、音楽を愛する方が多く、料理上手が多いのも驚き
d0244977_12474935.jpg
仕事、生活、家族、先のことは分からない、と口々に言う彼ら
でも全然悲観的じゃなく、人生はそういうもの、なんとかなる、とたくましい!
人生を楽しむことを彼らから教わり、私の人生観も変わってきてます

違う文化・違う生き方・違う価値観
良くも悪くも、他を知ることで己に気付くものなんですね




[PR]
by kawara-tatami | 2015-07-22 13:17 | Comments(0)

日々

おんなじことのくり返しのようだけど
昨日と今日では、やっぱり違う
今日は一度きりのかけがえのない日
そんな風に過ごしたいなぁ、なんと思う今日この頃

みなさん、素敵な雑貨イベントが目白押しですよ♪
インフォメーションはすみれ雑貨店さんより
d0244977_12510370.jpg
7月9日(木)~10日(金)
時津カナリーホール「ちいさな森のカーニバル」

7月17日(金)~20日(月)
ココウォーク「よりみち雑貨市」

7月26日(日)
佐世保「旅する蚤の市」

7月31日(金)~8月1日(土)
jyoshi shopにて
有田 「マルシェドプラリネ」


チコリータと暮らす日々は
相変わらず笑いと驚きの連続です

先日、またティッシュで遊んでこの有様
自分でやったくせに驚いたふりをするチコリータ
d0244977_12510507.jpg

物思いにでもふけっているのか
ビニール袋の中でまったりとくつろぐチコリータ

d0244977_12510720.jpg

昼寝中、寝顔をのぞきに行ったら「え、なんか用?」と
オレ様風のチコリータ…一体誰に似たんだか…
d0244977_12511012.jpg
一方、少しずつ、確実に年老いていく銀次郎
彼との日々も大切に、感謝しながら過ごしたいものです
d0244977_12511294.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-07-15 13:20 | Comments(0)

長雨

あ~~~~も~~~~
雨ばっかりでウンザリですね~~
みなさん、気分どんよりしてませんか~?
d0244977_11061098.jpg

ブログの更新が滞り気味で申し訳ありません
具合が悪いのか、とご心配いただいたりしましたが
健康だけがとりえの私達、今日も元気に絶賛営業中です

思うように配達できない親方は少し焦り気味ですが
それ以外は特に問題なく、忙しい毎日を過ごしております
d0244977_11061642.jpg

運動不足のチコも銀次郎も元気いっぱい
私も先週からアメリカからの高校生のホームステイを引き受けたり
知り合いの仕事を手伝って外国人のお世話をしたりと新鮮な毎日を送ってます
長雨で気分も滅入りがちですが、そんな時こそ新しいことを始めるチャンスかも
楽しいこと、リフレッシュできること、見つけていきたいですね
d0244977_11061485.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-07-14 11:27 | Comments(2)

寝転

すっかりご無沙汰してすみませ~ん
体調だいぶ回復し、元気に仕事しております
雨続きで身も心もダルい季節、みなさんお元気ですか~?
d0244977_15404341.jpg

ダルいのは人間ばかりじゃないようで
ゴロゴロと寝転がってばかりのチコリータ
d0244977_15411503.jpg
ちょっと邪魔よ~
d0244977_15404791.jpg
このチコのゴロゴロっぷり
季節のせいか、はたまた肥満のせいか…

トイレを出たらドアの外に寝転がってたりして
うっかり踏みそうで恐い今日この頃なのです
d0244977_15411807.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-07-01 15:54 | Comments(2)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧