<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伝達

お客さまから柚子をいただきました
季節のもの、自家製のものってやっぱり嬉しいですよね

でもなによりありがたいのは
「なにか持たせたい」
「喜んでもらいたい」というお気持ち

気持ちを伝えることを怠けないようにしなきゃ!
と改めて思いました
d0244977_10031462.jpg

せっかく、何ヶ月ぶりかにミシンを出したので
プレゼント用の畳マットもいくつか作りました
その日配達予定のお客さまにも、雰囲気をイメージして1枚
白い和紙表に赤の水玉の縁を組み合わせてみました
気に入ってくださるといいなぁ♪
d0244977_10031894.jpg

そのお客さまから素敵な逆プレゼント(笑)
お庭に咲いてたお花を摘んでくださったそうです
感激~~!ありがとうございました~!
畳マットも喜んでいただけたようでよかったぁ
d0244977_10031657.jpg

見えなくて、会えなくても
気持ちって伝わるものなんだなぁ、としみじみ

家を出て大学に通いながら一人暮らしの長女
遠く離れた国で一人で頑張っている次女
「無理せんでね」「いつでも帰ってこんね」
彼女達にもこの思いが届いてるといいなぁ…
なんて、空を見上げてみた秋の日なのでした
d0244977_10031181.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-10-17 11:04 | Comments(0)

支度

朝晩、ずいぶんと寒くなってきました
じわじわと、確実に冬がやってきてます
でもみなさん、まだ風邪ひくには早いですよ
d0244977_15583746.jpg


寒がりのわが家は冬支度も早々で
座敷にはコタツ、夕飯には鍋が登場しております

そんな冬の気配をひしひしと感じる今日
半端の和紙表で久しぶりの畳マットを作ることに
d0244977_15583998.jpg

ミシンは相変わらず苦手なので渋々
それでもなぜ重い腰をあげたかと言いますと
友達から頼まれたからでして…
d0244977_15585310.jpg
その友達が可愛がっている野良猫(通称ニャース)が
この畳マットがお気に入りらしく、もっと欲しいとのこと
d0244977_16265818.jpg

ござでイタズラしてるニャース
そんなニャースが可愛いという友達
d0244977_16270116.jpg

でも、やっぱり…


ニャース、怖い…(ll゚艸゚ll)
d0244977_16270456.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-10-15 16:31 | Comments(0)

感想

毎年、この時期になると楽しみなのが
おくんち、そして、町探検

近所の小学校から2年生の子供たちが
生活科の授業の一環として町をあちこち調べるというもの

元気いっぱい、笑顔いっぱいの可愛い彼ら
子供ならではの質問に毎回ヒヤヒヤ、ニヤニヤです

後日、届けてくださる子供たちからの手紙も楽しみで
真面目に書いてるからこそ余計に可笑しい珍感想文
さてさて、今年はどんなことを書いてくれたのかな♪
d0244977_17325506.jpg

嬉しい感想にウルウル
「あんなに大きなきかいでつくるなんてすごいですね。大へんじゃありませんか」
「町たんけんで川らたたみをえらんでよかったです」
「また行きたいなぁと思っています。いい思い出になりました。」
「ぼくもきかいをうごかしたいとおもいました」

なんと今回一番多かったのがこの感想
「家のたたみが古くなったら かいにいきます。」
「川らたたみでたたみを かいたいです。」
「たのみたいです。」
「ぼくもおとなになったら かってみたいです」
なんて大人な気遣い、みんな優しいぞぉ♪
注文、待ってるぞぉ(笑)


目のつけどころが意外なコメント
「ドアにすずがついてるなんてびっくりしました」
「ドアにベルがついてるとは、しりませんでした。」


あ、これ??
そこ??!!
2年生ってなんて可愛いんだろ♪
d0244977_17521631.jpg




[PR]
by kawara-tatami | 2015-10-08 18:11 | Comments(0)

色替

なんだかわくわくする季節の変わり目
温度の変化に体が順応できず
鼻水とくしゃみが悩ましい季節ですが
それでも山の紅葉など、変化が楽しい秋ですね
みなさん、アレルギー対策はされてますか?

久しぶりにお客様のお宅に同行した今日
古い表と新しい表のコントラストが妙に新鮮
部屋が明るくなったと喜んでいただいて
私たちも晴れ晴れした気持ちになれました
ありがとうございました
d0244977_16311157.jpg

春眠暁を覚えず、のみならず秋もやっぱり眠たくて
ちょっと昼寝のつもりが、爆睡してしまうこともしばしば
こちらは、年中眠くてたまらないチコリータ
あ~、寝姿に癒される~
d0244977_16534107.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-10-06 17:08 | Comments(0)

元気

風は冷たいけど、日差しは強く汗ばむこともあったり
何を着たらいいのか悩む季節ですがみなさんお元気ですか?

ブログの更新が滞りがちな今日この頃ですが
私たちは相変わらず元気にやってます


甘えん坊に太々しさが加わり
憎たらしいやら可愛いやらのチコリータ
d0244977_16211447.jpg
涼しくなると食欲も増し、散歩の足取りも軽快
まだまだ愛くるしい愛しの息子、銀次郎
d0244977_16211859.jpg
さて、こちらの子供たちも元気いっぱい
いろいろあるけど、しっかり自分の足で歩いているようです
親方は京都研修に真剣、私は自由を謳歌してます
d0244977_16212334.jpg
子供たちがたくましく成長していく姿に感化され
私たちも第二の人生、何をしていこうかと模索中

でも、なにはともあれ健康第一
みんなが元気でいれば、それだけで幸せです

[PR]
by kawara-tatami | 2015-10-05 16:33 | Comments(0)

ヨガ

もうみかんの季節なんですね
まだ青いけど甘みも強い美味しいみかん

わがやに爽やかな香りを届けてくださったのは
いつもお世話になってる井出果樹農園さん

d0244977_15112058.jpg
いつも素敵なイベントを催されてる井出果樹農園さんですが
明日、土曜日はなんと畑でヨガ教室をされるそうです
秋の爽やかな風を全身に受けながら、自然の中でリラックス
最近ビーチヨガとか聞きますが、畑ヨガ、ん~かなりイイ感じ

また、日曜日は自家製みそでお味噌汁作りやスムージー作りなど
心も体も癒してくれるイベントが次々あるそうです
風が気持ちのいい季節、ぜひお友達やご家族とおでかけください♪

井出果樹農園 TEL 095-838-3547

[PR]
by kawara-tatami | 2015-10-02 15:56 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧