<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

再会

報告が遅くなりましたが
行ってまいりました親友に会いに
はるばるアメリカのコロラド州まで…

長崎~福岡までバス
飛行機で福岡~成田、成田~シアトル
さらにシアトル~デンバー
家を出てから実に26時間、夜9時過ぎ、ようやくデンバー空港到着
親友Roxanneと20年ぶりの再会、とうとう実現!!

そこからさらにRoxanneの住むフォートコリンまで車で1時間半
私専用のベッドルームとバスルームを用意して待っててくれました
滞在は1週間、なんの予定も立てず、とにかく会うことだけが目的の旅
d0244977_15294684.jpg
初日はデンバーの街におでかけ
ウィンドウショッピングの後、お芝居を観ました♪
コメディだけどジーンとくるシーンもあり笑って泣いて
ローカルな劇団とは言え、大迫力の演技に大感激
街中の木にイルミネーションもとっても綺麗で
いつまで経ってもアメリカに自分がいる実感わかず(笑)
d0244977_15295288.jpg
翌日、デンバー郊外の広大な草原に住むRoxanneの次女Caitlineに会いに
24年前は12歳くらいだった彼女も今では4人の子供たちのお母さん
子供たちは最初は恥ずかしがってたもののすぐに慣れて
広大な敷地を泥だらけになって散策し、すっかり仲良し
特に一番下のWilliam3歳は私の膝の上から離れようとせず…
帰りに車の中、愛らしい彼らがすでに恋しく切なくなってしまいました
d0244977_15294831.jpg
別の日、なんとロッキー山脈に登ると張りきるRoxanne!
と言っても車でね(笑)自然はとにかく大きく、美しかった
映画「シャイニング」の舞台になったスタンリーホテルを見物
山、滝、湖、川、途中雪が降り出してラッキー!と大喜び
さらに野生のヘラジカや羊と遭遇、またまたラッキー!とおおはしゃぎ
d0244977_15295644.jpg
日曜日は、家族が全員そろって、ゆっくり朝食をとるそうです
人気のブレックファストのお店は行列、名前を書いて待つこと30分
ボリュームたっぷりのアメリカンブレックファストにありつけたのは
午後1時を過ぎたころ…何ご飯?ま、いいですけど♪
また街へ出かけ、お芝居観劇、これまたコメディ
しかし今回のコメディ、なにを話してるんだかほとんど理解不能
後で聞いたらテキサスが舞台の話、テキサス訛りとスラング
南部の人にしか通じないジョークも多く、地元の人も半分はチンプンカンプン
しかしこれもまた良い経験、言葉って奥が深い~
d0244977_15295491.jpg
毎日の様に出かけては、夜は遅くまで語り明かす日々
そんな旅もあっという間に半分が過ぎましたが
まだまだ語り足りない私たちなのでした…

この旅の続きはまた後ほど♪

[PR]
by kawara-tatami | 2015-11-26 16:08 | Comments(2)

今度

11月に入っても日中はポカポカ陽気
紅葉はもうしばらくお預けかもしれませんね
みなさん、秋の行楽、楽しまれてますか?
d0244977_12311865.jpg
かわら畳では「お正月までに」とのご注文がチラホラ
そして親方の表情に焦りが見え始める季節
「お仕事があることがありがたい」と頑張る姿勢は尊敬しますが
余りに休まない、遊ばない親方を見てると時々真剣に心配になります
d0244977_12304615.jpg
そこで、繁忙期前に、と親方を誘って有田へドライブへ
友達のお店 "明治夢庵" で美味しい珈琲とケーキでまったり
何年かぶりの親方の来店に、友達もビックリ!!
おくんちや古民家を眺めて、久しぶりにの~んびりと過ごした休日でした
d0244977_12311553.jpg
先日、テレビで作家の川上未映子さんが言ってました
大人になると「今度会おうね」と言っても会わないまま
あっという間に5年、8年と経っているもの
「今度会おう」では会えない
"会うための努力"をしないと会えない、と

私も「会おう」「会いたい」と言い合いながら
会わないまま20年経ってしまった親友がいます

今度、いつか、ではなくて
すぐに会いに行こうとようやく決心

来週、20年ぶりに再会してきます
そのご報告はまたのちほど…かならず♪

[PR]
by kawara-tatami | 2015-11-06 13:05 | Comments(0)

人恋

世の中はハロウィンで盛り上がってるようですが
かわら畳はいつもと変わらず黙々と仕事に励んでおります
人恋しくなる季節、みなさんお元気ですか?
d0244977_18420252.jpg
娘達が不在のわがや、寒くなると余計に家がガランと感じます
私も外の仕事が終了し、懐かしさと同時に寂しくもあり…
でも、そんな風に感傷にひたれるのも余裕があるからこそ
これから年末の繁忙期に向けて、きっとそれどころじゃなくなりますね
d0244977_18415708.jpg
いつも人恋しいチコですが、寒くなると余計に甘えん坊
夜は布団に入ってきて、私の心も身体も温めてくれます
そんなチコがわがやにやってきて、明日でちょうど1年
改めてチコとの出会い、家族の絆に感謝する晩秋の日なのでした
d0244977_18420009.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2015-11-02 18:59 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧