<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日々

さあ、泣いても笑っても明日で今年も終わります
みなさんには、どんな1年でしたでしょうか?

親方は今日で仕事納め、明日は大掃除
私もようやく年賀状を出し、墓掃除を終え
そして店頭のお正月飾りも済ませました
d0244977_17375276.jpg

銀次郎もおかげ様で今年も元気に暮らせました
最近では食欲も増し、散歩の距離も長くなったほど
同い年の柴友ゴンちゃんもお元気そうでなにより
どちらもおじいちゃんだけど、やっぱり可愛いなぁ♪
d0244977_17375562.jpg

こちらもますます元気なチコリータ
夜は私の腕枕、朝も布団からなかなか出ようとしない
甘えん坊、というよりただのグータラ
でも、可愛いから何をしても許してしまいますけどね
d0244977_17374223.jpg
さて、私にとっての今年はワクワクドキドキ満載
切羽詰ったり、勢いで動きまわったあげく
計らずも大切なのものが見えたり、新しいものを見つけたり
そんな玉手箱的な、とても楽しい1年でした
家族、友達、お客さん、すべての絆と出会いに
ただただ感謝するばかりです

そんな今年の、これが最後の投稿となりました
みなさま、今年も本当にありがとうございました
来年も健やかで平和で楽しい年になりますように
どうぞ穏やかで素敵なお正月をお過ごしください!!

私はもちろんグータラ寝正月♪

[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-30 18:10 | Comments(2)

自分

いよいよ2015年もあと2日
今年も親方はギリギリまで残業の日々
大掃除は大晦日、ってことになりそうです

でもお仕事がいただけること、元気に働けることは
決してあたりまえじゃない、と感謝の気持ちでいっぱいの年の瀬
みなさん、大掃除はお済みですか?
d0244977_19250341.jpg
とか言ってる私ですが
いまだに年賀状書きしているという体たらく
気まぐれな思いつきで、今年はパソコンを一切使わず手書きだ!と決め
宛名書きまで筆ペンでやってるものだから、捗らないったらありゃしない(笑)
何枚書けるかわかりませんが、自分のペースで焦らずやってみようと思います
きっと元旦には届かないと思うので、あらかじめお詫びもうしあげます
d0244977_19250619.jpg
年賀状同様、今年は前よりも自由に生きれた気がします
言い換えると「わがまま」、好き勝手やっただけもしれませんが
まずは自分が幸せに、心も身体もイキイキのびのびするのが一番
自分が元気ない時に、他の人を思いやることは難しいですもんね

周りを見ていて、みんな頑張りすぎ、我慢しすぎ、と感じる今日この頃
誰のために、何のために頑張ってるのか、考える余裕もないような…
だからこの世はストレスだらけ、いじめも無くならないのかも

まずは自分が何をしたいのか、自分は何をしているときが幸せか
新年の抱負も兼ねて、いまから考えてみたらどうでしょうか♪

ちなみに、私はお酒飲んでる時と、寝てる時が幸せです!
※泥酔、という意味じゃありません

[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-29 19:49 | Comments(2)

聖夜

ヘリークリスマス♪
も、今日で言い納め
なにはともあれ楽しいクリスマス
みなさん、どんな風にお過ごしですか?
d0244977_10184995.jpg
クリスマス直前にお世話になったお客さま
うちの子供と同い年のお子さんがいて
気がつくと保育園からの実に長~いご縁

「畳を替える時はかわらさんに、って思ってて
やっと夢がかなって嬉しい~」と感激の様子
そのお気持ちが本当にありがたくて
親方がいつも以上に気合いを入れたことは言うまでもありません
d0244977_10185373.jpg
お客さんちの末っ子、可愛い男の子
最初は固まってじっと見てるだけだったのが段々慣れてきて
作業を手伝ったり、親方にじゃれたり、和ませてもらいました♪
サンタさん、来てくれたかな?プレゼント喜んだかな?
d0244977_10185112.jpg
わが家のクリスマスはと言いますと
大学生の長女は関西旅行、高校生の長男は放課後に友達4人連れてきて
いきなり料理を作ってと言い出し、自分の部屋で男子パーティ
そしてイブの日に15歳になった次女
オーストラリアでホストファミリーと楽しく過ごした様子
d0244977_10185515.jpg

私と親方はレンタルビデオクリスマス
安ワインとポップコーン、いつもとおんなじ
でも、それでいいんです
離れてても、みんな元気で楽しくやってることが
なによりも幸せでありがたいことだなぁと
親方としみじみ語りあった夜なのでした

最後にもう一度 ヘリークリスマス!!


[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-25 10:36 | Comments(0)

雑貨

ヘリークリスマス♪
って、上手いこと言いますね
長崎新聞社の可愛い記者さん

記事効果でたくさんのお問い合わせがあり
パッチワークやバッグを作るためにと
クリスマス柄の縁のご注文もいただきました
宣伝していただき、本当にありがとうございます
d0244977_11421964.jpg
裁縫が苦手な私は敢えて意識しないようにしてきましたが
畳縁を使ったクラフトワークはまだまだ人気があるようで
これからは縁の販売も、もっと積極的にしていこうと思います

また、せっかくなので、プチ雑貨店も始めることにしました
現在は「すみれ雑貨店」さんの手作りアクセサリーが並んでいます
少しずつ他の作家さんの作品なども置いていければ嬉しいです
ぜひ、ぶらりと遊びにお越しください♪
d0244977_11423103.jpg
雑貨店のオープンは基本的に平日の10時~15時の予定です
※12時~13時は昼食休みとさせてください
※開店時は小さい木製のOPENの看板を出します
※駐車場はかわら畳となりのビル1Fをご利用ください

1年の最後の最後でようやく重いお尻をあげた次第ですが
とりあえず口に出した目標はギリギリセーフで年内達成

今年はとかく自分のことでいっぱいいっぱいでしたが
来年(こそ)はもっと周りの人たちに恩返しできるよう
そのためにも、ますます元気でとにかく楽しく生きていくぞ!

[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-22 11:59 | Comments(0)

自由

今年も残り10日となりました
みなさん、どんな1年でしたか?

わが家は大きな変化を迎えた1年でした
末っ子がオーストラリアに行ってから9ヶ月
彼女が日本で何に苦しんでいたのか
どんな気持ちで海外へ行くことを決めたのか
あちらでどんな風に、どんな思いで過ごしているのか
送り出してよかったのか、この先どうなるのか
そして親としてこれからどうすべきなのか…

まだまだ不安や心配は尽きませんが
ひとつだけ、強く思い知ったことがあります
それは、人間は自由に生きるべき、だということ
誰かのためではなく、世間体や期待や義務感でもなく
自分のために、自由に生きていいんだと

親はそれを子供に教えてあげなければ
そのためには親も自由に生きなくては、と

不安定なのも、先が見えないのも怖いけど
挑戦するのも、失敗するのも怖いけど
怖がってばかりの人生はつまんないですからね

そんな思いが強まった今年
素敵な人たちとの出会いがあり
その思いはさらに確信へと変わったのでした

最近、畳の仕事でお世話になった方もそのお一人
自給自足、という言葉では説明不足
まずは、ご自分で建ててらっしゃるお家をご覧ください
d0244977_16272326.jpg
五右衛門風呂も手作り
d0244977_16271924.jpg
床下には炭を
d0244977_17371571.jpg

照明器具は骨董品
d0244977_16271754.jpg
古い建具の再利用
窓の外には手付かずの畑
d0244977_16272124.jpg
そんな方ですから、お米も自給自足
完全無農薬のこだわりぶり
d0244977_16272507.jpg
感動したのは、そのたくましさ、自由さ
そしてなにより、無理しない気ままな感じ

健康でさえいれば
やる気さえあれば
なにをしても生きていける
どこでだって生きていける
もっと自由に楽しく生きていい

そんな事を学ばせて頂いた素敵な平野さまご夫妻
本当に大変お世話になりありがとうございました
貴重なお米にも感謝感激!!

※画像がすべて横向きでごめんなさい

[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-21 17:31 | Comments(0)

取材

寒いのはもちろん嫌いなんですが
冬なのに冬らしくないのもつまらないなぁ
とわがままなことを言っていた師走後半
グッと冷え込み、ようやく紅葉も色づき出しました
みなさん、風邪などひかれてませんか?
d0244977_11163488.jpg
かわら畳ではこのところ取材が続いておりまして
大学生の研究の為のインタビューや
課題製作の為の資材集めに訪問など
若い方たちが畳に興味を持ってくれるのが嬉しい今日この頃

先日、畳表(ござ)の切れ端を持ってかえった学生さんから
「こんなのできました」と画像を送ってくれました
わらぶき屋根の部分がイ草なんですね~凄い~!
d0244977_11274216.jpg
そして、長崎新聞さんからの取材もありました
日曜版の子供向け新聞で畳の仕事について取り上げてくださるとのこと
d0244977_11165044.jpg
決してメジャーではない畳職人という仕事
手を使う、身体を動かす仕事は健全で堅実なもの
なかなか夢がみれない時代の子供たち
将来の夢の選択肢がもっと自由に拡がりますように
d0244977_11165538.jpg
銀次郎にも夢があるのか分かりませんが
どんなに寒くても散歩は大好き、元気に歩いてます
私も負けないように、より長い距離を歩くように頑張ってます
冷え性のみなさん、寒いからこそ身体を動かして温まりましょうね!
d0244977_11164302.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-19 12:17 | Comments(0)

織人

親方が研修旅行から帰ってきました
今回はイ草の田植えや畳表の織り込みなど
貴重な経験をたくさんさせていただいたそうです

親方は特に織る職人さん達に感激
自分もいつか織りたいなぁ、と真剣に考えてる様子
d0244977_14571852.jpg
おばあちゃんも職人さん
黙々と織る姿がかっこよかった、と親方ゾッコン
d0244977_14572957.jpg

職人さんと同様に機械も減少の一途
製造も中止され、現存する機械は数十台のみだとか
d0244977_14572450.jpg
もうおひとり、親方が惚れ込んだ職人さん
以前、たまたまテレビで見て、ぜひ会いたい、と
岡山まで足を延ばして会いに行って来たそうです
d0244977_14572752.jpg
一度途絶えたこの段通、機械も自力で修理し復活させたとのこと
その心意気と根性に痛感し、段通も織りたいと言い出す親方
d0244977_14571917.jpg
しかし、確かに素敵な段通
裏面には和紙で巻かれたイ草が織り込まれてます
機械も職人さんも渋くてかっこいいですねぇ

あと何年後か分かりませんが
引退してもいいような年齢になった時に
なにか打ち込めるものがあったらいいなぁ
自分には何かあるだろうか…と不安がよぎる師走の日なのでした
d0244977_14572182.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-05 15:31 | Comments(0)

時差

さて、友人との再会の旅、最後の日
朝ごはんを作って、スーパーに買い物行ったり
夕飯は私の希望で"アメリカン"ジャパニーズレストラン
ここでの料理については、言いたいことがあり過ぎなのでまた後ほどご紹介
朝早い便だったので、荷造りしたスーツケースを早めに玄関に
まだ、帰国する実感わかず…
d0244977_19085422.jpg
最後の夜は、朝まで語り明かそうと決め込み
地下にあるRoxanneのスタジオに篭りキャンドルもセット
食べて、飲んで、喋って、泣いて、笑って…
人生の苦しみも喜びもすべて分かち合う長い夜
そんな夜も終わり、とうとう出発の時間がやってきました
d0244977_19090081.jpg
デンバーステーション、デンバー空港
寒さのせいか、キラキラ輝く美しい建物が寂しげに見えて
別れ際のRoxanneの顔が今も忘れられません
d0244977_19135008.jpg
シアトル空港に着いたとRoxanneに途中報告
彼女から、すでに寂しい、と返信メール
空港から家に帰る車中、ずっと泣き通しだったそう
もちろん私も寂しい気持ちでいっぱい

滞在中もアメリカにいる実感がなく
いざ帰国するとなっても、その実感もなく
そういえば20年会ってなかった感覚もない
長かったような、昨日のことのような…時間って不思議

彼女の人生は決して平坦な道ではなくて
離婚、復学、借金、娘達、恋人、家族とのトラブル
そして今も苦しんでいる原因不明の病気…
トラブルのデパートのような彼女の人生だけど
それでも彼女はいつも明るく、優しく、前向きで
どれだけの励まされて、救われてきたか分かりません

すべての出会いがそうだけど彼女との出会いもまさに宝物
そしてこの旅に私を送り出してくれた親方に感謝
また会える日まで、おしゃべりのネタ沢山ためとくぞ!
I'm missing u so much... please take really good care of yourself!
d0244977_19555245.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2015-12-01 20:07 | Comments(2)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧