<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再生

毎日散歩で通る空き地にも春の気配
堅い砂利地から顔を出した小さなタンポポの
冬をじっと耐え抜いた強さとたくましい生命力に
なんだかジ~ンとしてしまうのでした
d0244977_20254858.jpg
それにくらべて、私を含めた人間の打たれ弱いこと…
次から次に、悩み、心配、不満、恐怖を作っては抱えこみ
いつも何かに追われてて、なんとなく疲れてて…

人間だからこそ、人生はそういうもの、とよく言うけれど
必要以上に抱え込えんでしまっている気がする今の時代

できれば野山の草花のように、春が来たら芽吹き花開き
自分らしく生きることだけに一生懸命でいられたらいいですよね

そんな生き方を老後の目標に、再出発を覚悟した春なのでした
みなさんは、この春なにか心に決めたこと、ありますか?


こちらは食べ過ぎて吐いちゃってるチコリータ
頑丈な缶もこじ開けてエサを食べてしまうから困ったもの…
チコリータ、この春からダイエット、スリムな猫に生まれ変われるか
d0244977_10325666.jpg






[PR]
by kawara-tatami | 2016-03-31 19:47 | Comments(0)

巡春

今日の配達は、はるばる山を越えて~
あちらこちらで開き始めた桜の花に
うっとり見とれてしまう季節ですが
わき見運転にはくれぐれもご注意くださいね♪
d0244977_20255137.jpg
山の深緑に映える桜の可憐で美しいこと…
それにしても、なぜ私たち日本人はみんな
桜にこんなにも心惹かれるのんでしょうか
d0244977_20255491.jpg
桜の咲く春は節目の季節
人生を大きく変える出来事のオンパレード
なにかが終わったり、新しく始まったり
目標を達成し希望で胸いっぱいだったり
夢が叶わず挫折感に打ちひしがれたり…

何年たっても、大人になってからも
春が来るたびに何度となく思い出し
人生をふりかえり、よみがえる瞬間に
胸が躍ったり、切なくなったり

桜は毎年咲き、あっという間に散り去る
でも同じ春は人生に二度とない
そんな春、やっぱりいいなぁ

みなさんの春はどんな春ですか?
私の今年の春は嵐のように荒れ狂っておりまして
破壊、忍耐、受容、そして再生の春って感じ
絶対に忘れられない強烈な春になることでしょう(笑)
あわただしい季節ですが、みなさんどうぞご自愛ください♪

[PR]
by kawara-tatami | 2016-03-28 22:21 | Comments(0)

春寒

桜も色づき出した別れと出会いの季節
寒さも去ったり戻ったりの春寒の頃、みなさんお元気ですか?
d0244977_21181017.jpg
年度末は移動も多くなにかと慌ただしい季節ですが
例年通り、親方も忙しく走り回る春を過ごしてます
先日は軍艦島が見える町まで行ってきました~♪
d0244977_10325113.jpg
こちらは和紙畳(ダイケン)の表替え
少し渋めの自然なイ草色、縁も同系色で素敵ですね♪
d0244977_10324967.jpg

一方、慌ただしさとは無縁のチコリータ
ぐうたら生活に浸かり、とうとう体重6キロ超え
ダイエット始めなきゃダメかしら~(笑)
d0244977_10324419.jpg




[PR]
by kawara-tatami | 2016-03-27 10:56 | Comments(2)

帰郷

春の気配を感じ始めた3月初旬
オーストラリアから末娘が帰国しました
日焼けして、ひと回り大きくなった娘の
太陽のような明るい笑顔、そして嬉し涙
娘にとっても、私達にとっても長く、辛く、苦しかった1年間
たくさんの人たちに支えてもらい、助けてもらった1年間
そして、お互いを思いやり、気づき、成長できた1年間
家族みんなにとって必要な時間だったと改めて痛感したのでした
d0244977_21180770.jpg

無事に中学校卒業を認めてもらうも、先の進路は全くの白紙
でもこの1年間、いろんな問題をクリアしてこれた
きっと、これからもなんとかなる、なんとかできるはず
そんな風に思えるようになったのも娘のおかげ

人生は起承転結、そのくりかえし
始まりと終わり、出会いと別れ
巣立ちと帰郷、喜びと悲しみ、そのくりかえし

その中で何を見つけるか、どう変わるか
それが人生の醍醐味なのかもしれませんね

不安も心配も尽きないけど、嬉しいこともきっと尽きないから
これからも前に、前に、うつむくことなく
そして、感謝の気持ちを忘れずに歩み続けていきたいです



[PR]
by kawara-tatami | 2016-03-17 22:01 | Comments(2)

萌し

銀次郎の散歩中、川の中州にたまに見かけるシロサギ
幸運の兆しとか言われるみたいですね
そのシロサギと今日はこんなに間近に遭遇
いいことある兆しかな~♪
d0244977_15031260.jpg
実はその兆し、最近ビシビシ感じてまして
前の職場から復帰のお誘いがあったり
新しいことを始めるという知人から協力依頼があったり
まもなく末娘も帰国、ワクワクが次々
さらに大きな変化を予感しているところです

畳店も春に向け、ますます忙しさが加速しております
わが家の子育ても大詰め、ラストスパート!一番出費もかさむ時
よっしゃ、もうひと分張り!と気合いの入る親方なのです
d0244977_15031475.jpg

「兆し」って「萌し」とも書くんですね
春の萌しどころか、雪までチラつく冷え込みぶり
春が待ち遠しくて仕方ない今日この頃ですが
あのイベントが春に開催されるそうですよ~!

NAGASAKI 護国神社の庭フェス
4/16(Sat)~17(Sun) 10:00~夕暮れ
長崎市城栄町41-67 空き地でマーケット実行委員会
d0244977_15031611.jpg
こりゃ、ますます春が楽しみ♪
私もぜひ出かけたいと思いま~す!

[PR]
by kawara-tatami | 2016-03-02 15:27 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧