<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘香

肌寒い雨の日が続いてますが皆さんお変わりありませんか?
雨の日も雪の日も、銀次郎の散歩をしているおかげで
肌で、目で、そして鼻でも季節の移り変わりを感じます

最近はジャスミンなど甘い香りの花々によく遭遇します
この白い花も名前は知らないけど、とっても甘く芳醇な香り
思わず立ち止まってクンクン、フンフン♪
d0244977_23322861.jpg
そんな春、わが家は爽やかな木の香りに包まれてます
実はタイからの留学生のホームステイを頼まれまして
今回は3ヶ月と長期のため、完全な個室を確保するべく
仕切り壁&ドアを取り付ける工事をお願いしました

古いガラス建具を再利用して素敵に仕上げてくれたのは
こうちゃん工房のこうちゃんで~す
チコも侵入できなくなり一安心(笑)
こうちゃん、ありがとうございました♪
d0244977_23323044.jpg
最近つくづく思うんですが、人生って本当に予測不能
こうなったら、来るものすべて受け入れてみよう
コントロールしようと足掻くの止めて流れに任せてみよう
そんな風に腹をくくれた気がする、題して「覚悟の春」です

さて、いよいよGWに突入しますね
外出に最適な季節、自然を満喫するのもいいですね
どうぞみなさん、素敵な連休をお過ごしください♪
d0244977_23323171.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-04-28 00:24 | Comments(0)

一息

4月
いろんなことが変わったり、新しく始まったり
息つく暇もなかった~、なんて人も多いはず

私もホッと一息つけるかな、という今日この頃
みなさん、体調はいかがですか?

私事ですが、前の職場への復帰が決まりまして
5月から週に1~3日、店番できない日があります
OPEN日は追ってブログにてお知らせしますね

GW明け、家族サービスでヘトヘトになった方
一息つきた~いという方、OPEN日にぜひお越しください♪

※Roxanneのモチーフ お買い上げの際にプレゼント
d0244977_15503420.jpg

さて、この春から末娘もおかげさまで高校生に
お弁当は2人前になり、息子は肉&肉、末娘はヘルシー&見た目重視
手間は増えたけど、毎日お弁当が作れること
それを学校に持って行き、喜んで食べてくれること
当り前かもしれないことが、嬉しくてたまらない春
d0244977_11253064.jpg

そういえば私、息つく暇、結構ありました(笑)
末娘と古着屋さんに行ったり、近所の海で日向ぼっこしたり
別の日には親方を誘って小浜にミニデート
平和で穏やかな日々、みんなが無事で健康でいる日々
やっぱりそれは、当り前じゃなくて
幸運で、恵まれてることなんだと、ひしひし感じる春の週末でした
d0244977_10225171.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2016-04-25 19:58 | Comments(0)

家族

今日はとびきり気持ちのいいお天気ですね
ひどい雨のあとだから余計に嬉しいなぁ♪
d0244977_11253483.jpg
さて、わが家は大の映画好き
ほとんどのレンタルDVDを観尽くしてしまい
旧作にも手を伸ばしています

先日観たのは松田優作主演の「家族ゲーム」
1983年公開…ということは、33年前
親になってから観た家族ゲーム、なんだか前より怖かった
家族の形って、この頃から歪み始めてたのか、と…
家族だからこそ、分かりあえなかったり、許しあえなかったり
家族って、親子って、なんでこんなにややこしいんでしょうね
d0244977_11253852.jpg

最近、ますますメタボのチコ
お天気がいい日は屋根を散歩しています

自由気ままに単独行動、普段はしらんぷりで
抱っこしようとしたら嫌がって逃げる始末

かと思ったら突然甘えてきたり邪魔しにきたり…
そんな距離感が家族にとってもベストなのかもしれませんね♪
d0244977_11253691.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-04-22 17:16 | Comments(0)

新緑

命輝く新緑の季節
イ草の産地でもある熊本では
多くの方々が辛く眠れない日々を過ごされてます

家、水、食料、家族、命があることを当然と思わず
今日1日も悔いのないよう大切に生きたい、生きなきゃ、ですね!
d0244977_15503110.jpg

新年度の慌ただしさから一段落したところで
久しぶりに店の掃除、少々模様替えもしました

身のまわりがスッキリすると
気持ちも清々しくなるから不思議♪
d0244977_15501381.jpg
そういえば
心配事で頭や心がいっぱいの時って
身体も重く、動きが鈍くなったり


逆に心が軽くなると
誰に言われたわけでもないのに
あれこれやりたくなったり

よく言われるけど心と身体って
ホント驚くほどつながってるんですねぇ
d0244977_16461828.jpg
みんな仕事や学校、家事や育児に追われる毎日
なかなか休めない、休むことが許されない世の中

シアワセになるために頑張ってるはずの私たち

なのに、頑張りすぎて病気になったり
頑張りすぎて心がガサガサになったり
そんな人たちの話を頻繁に聞く今日この頃

頑張るの、やめてもいいさ
って、自分にも大切な人にも
安心して言える世の中になりますように

そんなことを思う新緑の日なのでした♪
d0244977_15501104.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-04-20 17:17 | Comments(0)

地震

大きく、長い揺れでしたね…
長崎は被害がほとんどなくなによりでしたが
熊本の被災者の方々の恐怖、不安、ご苦労は計り知れません
一刻も早く平和な日常を取り戻されますよう、ただ祈るばかり…

悲惨な災害や事故が起こるたび
今ある日常は当たり前ではないことを思いだしたり
いつ人生が終わっても不思議じゃないと覚悟したり
いろいろな感情や思いが湧き起こります

私たちはいつも無いものを得ることに必死で
本当に大切なことを忘れてしまいがちだから
こんな時こそ立ち止まり、ゆっくりと見まわしたいですね…

そんな週末、護国神社フェスが無事開催され
余震が続く中、たくさんの人たちで賑わい大盛況
私も穏やかで楽しい時間を過ごすことができました
主催者のみなみなさまに感謝、本当にお疲れ様でした
d0244977_08160411.jpg
MOST、すみれ雑貨店、こうちゃん工房、伸明窯の魅力的な方々
素敵な友達にも久しぶりの会えて、思いがけない再会、嬉しかったぁ

もし今日が人生最後の日だったとしたら
やっぱりこんな風に、大好きな人たちに会い
綺麗な景色やものを眺めながら、笑顔で過ごしたいなぁ
なんて思ったのでした


さて、最近ますます大きくなったチコリータ
地震を警戒するどころか、安心しきった様子でグ~グ~
変わらないチコのグータラぶりが、いつも以上に愛しいの今日この頃♪
d0244977_08161652.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-04-18 11:08 | Comments(0)

幻想

末娘を誘って夜桜見物に行ってきました~♪
お隣、佐賀県武雄の御船山楽園
照らし出された桜、水面に映る景色は本当に幻想的で
そんなに乗り気じゃなかった娘も来てよかったと感激してました
d0244977_09525136.jpg
その数日前も、佐賀の熊ノ川温泉へ
あいにくの曇り空、例のごとく乗り気じゃなかった娘も(笑)
満開の桜と鯉のぼりの大群に遭遇し気分急上昇♪
d0244977_09525456.jpg
先が見えない不安は誰しもおんなじ
子供たちにとって、その不安はことさら
道は真っ暗闇に見え、一歩踏み出すのも怖いかも
d0244977_09525653.jpg
真っ暗でなにもないように見えても
灯りに照らされるとそこには満開の桜があるように
きっと人生の先には美しいものも沢山あると信じて欲しい

そのためには私たち大人が夢見ることを怠らず
子供たちの道を照らす灯りになりたいものですね~♪
LIFE IS BEAUTIFUL!
d0244977_09524507.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-04-06 10:26 | Comments(0)

郷土

年明け早々に取材していただいた長崎県の情報誌「にこり」
その30号が完成して、当店にも送っていただきました

趣き深い美しい写真と情緒豊かな文章、本当に素敵な情報誌です
長崎って綺麗だなぁ、長崎が故郷っていいなぁ、と改めて思いました

その中になぜうちの店が?なぜ親方が?と申し訳ないやら恥ずかしいやら
でも、こんなに丁寧に自然体でかわら畳を伝えていただけて本当に嬉しい限り
長崎県広報課のみなさん、素晴らしい機会をありがとうございました!

30号は新大工・矢上町特集
矢上珈琲の社さん、井手果樹農園さんも掲載
当店でも無料配布しておりますので、ご希望の方はどうぞ

ながさき「にこり」 ← website
d0244977_14474601.jpg
長崎に住んで20年以上経つ私ですが
まだまだ知らないこと、行ったことない所がたくさん
まずは桜の名所めぐりから始めてみようかしらん
d0244977_14490082.jpg
桜の季節、気忙しい反面、やたら眠かったりしませんか?
年がら年中眠たそうなチコリータですが
春先だというのにヒーターから離れないグータラぶり
ま、可愛いから許しますけど~
d0244977_14491631.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-04-01 15:37 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧