<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

21

大雨、凄まじかったですね~(ToT)
みなさん被害はなかったですか?

東長崎は大きな被害はなかったようですが
長崎県内、あちこちで土砂災害や浸水被害があったようですね
加えて、翌朝の大渋滞…
私も普段は1時間かからない通勤時間が
2時間以上もかかってしまい大遅刻

今朝も念のため早めに家を出たものの
まさかのトンネル内の事故で大渋滞
来た道を引き返しバイパスに乗り遅刻を免れました
まったく日々、何が起こるか分かりゃしないですね(笑)

先日、久しぶりに親方の仕事に同行しました
こだわりの琉球畳を納めるお宅は、やっぱりかなりのこだわり住宅
滅多にない仕事、仕上がりに納得できず何度も手直しする職人歴32年の親方
やっぱり何事も、一生修行なんだなぁと改めて思ったのでした
d0244977_21490176.jpg
ちなみに、ついさっきブログを書きながら思い出したのですが
今日は21回目の結婚記念日でした(笑)
昨年に引き続き、完全に忘れていた~~

ま、それだけ、日々必死に生きてるってことでしょうか(笑)
そんな余裕がない暮らしも、なんかいいかも、って思える今日この頃

それぞれに仕事があり、それ以外にやりたいこともあり
加えて子供たち、母親、犬猫、ホームステイの心配やお世話でアップアップ

でも、時間をつぶすより、時間が欲しいうちが華
お世話されるより、お世話できてるうちが華、かもしれませんよね
d0244977_21490702.jpg
相変わらず朝はめちゃくちゃ苦手ですが
必死に起き出して、必死にお弁当作りも頑張っています

子供のため、と言うよりは、自己満足
後で「やってやればよかった」と後悔したくないので
結局は、すべて自分のためか!それでオッケーだ!
ブツブツ文句言うのやめて、"自分のため"に頑張るぞ~!
とは言え、健康あってこその頑張り
みなさんも、くれぐれも健康は守りつつ、毎日頑張ってください!
d0244977_21491394.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-06-24 22:23 | Comments(0)

挑戦

ジットリ雨、でも翌日はムシ暑かったり
体調を崩しやすい季節ですが、みなさんお元気ですか??

50歳目前の親方もこの時期はダルそうですが
今日も仕事を黙々とこなしています

琉球畳の仮納めで少々不具合があったらしく
どうしたら思い通りの仕上がりにるのか、と試行錯誤中

普段やらないことをすると、予期せぬことがあるのは当り前
それを避けて無難にやりすごすのもよし
でも、敢えて自分に挑戦するのもさらによし
な~んて思う今日この頃
d0244977_22414949.jpg

マークと暮らし始めてアッと言う間に1ヶ月が過ぎました
優しくて気配り上手のマーク、でも遠慮が過ぎ、それが仇になることも

思いを言葉にするのが難しい時期の10代の子供たち
そのせいで、それぞれの思いがすれ違うことも度々

お節介の私は、つい先走って手を出してしまうので
それが、さらに状況を悪化させることにも気がつきました
で、ここは一歩引いて、子供たちに任せてみよることに…

今まで私が見ていたマークの日本語の勉強を次女にふってみる
すると、ゲラゲラと楽しそうに教えたり教わってるふたり
「信じる、任せる」と言うことを私も教えてもらっています
d0244977_22414274.jpg
最近はマークのお弁当も作るようになり
朝起きる時間がさらに早くなったけど
今しかできないことは、めんどくさくてもやっておこう
そんな風に思えるようになった40代後半

生きてる以上、めんどくさくても、やってみる方が
やっぱり人生は面白くなる、きっと後悔が少ない、と思うんです

もちろん無理は禁物だけど、「できるかも」と思うことが
「自分への挑戦」の第一歩だったりするかも

猫大嫌いだった私が、チコを飼ってよかった、と今心から思えるように
やらずに後悔するより、もし失敗しても、そこから何かに気づいたり
思いがけないシアワセを得たり、その確立の方が断然高いはず
d0244977_22413710.jpg
失敗、挫折、葛藤、後悔、すべてが人生のスパイス
挑戦する心さえあれば、人生は絶品の料理に仕上がるはず
その料理、自分が美味しいと思えれば、それで十分♪


[PR]
by kawara-tatami | 2016-06-16 23:36 | Comments(0)

感服

最近、プライベートな話ばかりで
肝心の畳の話題から遠のいてました
ちょっと反省し、今回は久しぶりに親方にフォーカス!

作業場をのぞくと、いつになく神妙な面持ちの親方
「ちょっと、これみてくれ」と言って見せてくれたのは
今では貴重な国産の琉球表

最近では縁のない畳のことを一般的に「琉球畳」と言ったりしますが
本当は畳表自体が異なっていて、通常の「イ草表」ではなく
「七島イ」で織られた「琉球表」を使用した畳のことなんですね
イ草は丸い筒状ですが、七島イは平べったく、
ゴツゴツとした肌触りで、強度があります
d0244977_21231897.jpg

畳表にこだわるお客さまは、やはり畳床にもこだわりがあり
国産藁を使用したオール藁床、裏面まで天然シュロ仕上げ

親方はそれをさらにしっかりと縫い固め
角には板やイ草を縫い留め、より頑丈で美しい床にします
d0244977_21231114.jpg

良い材料、お客さまのこだわりに敬意を示し
見えないところにこそ、より真剣に取り組むのが親方の流儀、のようです
私にはない、親方の職人魂に、ただただ感服するばかり

「親方、カッコイーーッ!」
…って、ちょっとアゲすぎました(笑)
d0244977_21232497.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-06-13 21:42 | Comments(0)

男子

もう梅雨入りしたみたいですね~
中総体、高総体、なにかと気忙しい時期
私もバタバタした日々が続き少し風邪気味ですが
みなさん、お元気で過ごされてますか?
d0244977_20302881.jpg

先月からうちにホームステイしてるマーク
彼を紹介してくれた団体から先日連絡があり
アメリカの高校生が長崎に3泊4日の予定で来てるけど
男の子3人の受け入れ先がまだ見つからず困っているとのこと
知り合いにあたってみたけど、みんな都合がつかず
結局3人まとめてうちで引き受けることになりました

うちの子2人+マーク+3人=高校生6人!!
どうなることかと少しヒヤヒヤしましたが
蓋を開けば親戚の子が遊びに来たみたいな感じで
多少の遠慮はあるものの、みんな自由にのびのび
座敷に布団、マークと相部屋、車での移動はギュウギュウ詰め
そんな多少の不自由さも、楽しかったり面白かったり
d0244977_20300255.jpg
アメリカのコロラド州からやってきた3人
ドナルド、ジェイソン、アレックス
ほとんど未経験だというカラオケに連れ出し
みんなの見事なオンチっぷりに大爆笑
海水浴、ダーツにも行き、私もティーンネイジャーに混じり
ちょびっとだけ青春気分を味わえました(笑)
d0244977_20302222.jpg
しかし、楽しいばっかりでは済まないのがホスト役
ご飯はあっという間になくなり、追加で家族の分を作り直したり、
みんなシャワーになかなか入らず、かと思ったら混雑したり、
リビングはゲーマーに占領されたり、玄関には靴が散乱したり
トイレが詰まったり(笑)
そんなアクシデントも、すべて楽しい思い出
d0244977_20301558.jpg
一番年上で大人ぶってる割に、どこか抜けてるドナルド
シャイだけど、カラオケでラップを歌うと豹変するジェイソン
ホテルから拝借したというパジャマを着こなす不思議キャラのアレックス
3人とも自然体で、素直で、自由で、わが子より分かりやすい(笑)

少々の言葉の壁、文化のギャップはあっても
人はやっぱり人、男の子はやっぱり男の子

最終日、集合場所へ送り届けると
丁寧にお礼を言うドナルドとハグ
はにかみながらハグするジェイソン
あれ、アレックス~~??
別れの挨拶もなくスタスタとバスに向かってました(笑)
そんな彼らが愛しくて、すでに懐かしい

家族に不便な思いもさせたり、悩ましいこともありましたが
たくさんの素敵な思い出と、新しい学びもありました
この子たちと出会えてよかった、短時間だけど過ごせてよかった
と心から感謝した初夏の4日間なのでした


[PR]
by kawara-tatami | 2016-06-09 23:07 | Comments(0)

期待

GW、運動会も終わり6月に突入
みなさん、お変わりありませんか?

わが家は一昨年、長女が家を巣立ったものの
銀次郎に加えてチコが仲間入り
タイから留学生のマークもやってきて
相変わらず慌ただしく過ごしております
d0244977_22594036.jpg
子供が小さい頃、母の日にはかならず
保育園で作ったプレゼントをもらってました
「おかあさん、だいすき」
「いつも、美味しいごはんありがとう」のメッセージ

照れくさそうに、誇らしげにそれを渡してくれた
小さな彼らの手、その時のはにかんだ笑顔
ついこの間のことのように感じます

それが中学生、高校生にもなると
感謝どころか、文句しか言われないし…

一体私が何をした?!とキレそうになるのをグッと堪え
すべてはホルモンの仕業だと言い聞かせる日々

今年の母の日も、やっぱりこれといって何も無し
マークも来た日でバタバタしてたし、全然いいんです

期待すると、何もなかった時の落胆がキツイし
ここ数年はなにも期待しないように
ただ「母親」という仕事を淡々とこなそう
そう心に決めて過ごしてきた気がします

そして先月末の私の誕生日、もちろん期待なんてしません
みんな自分のことで、いっぱいいっぱいですからね

誕生日当日、朝から用事で夕方まで外出
スーパーでお寿司とビールを買い込んで帰宅
寿司をつまんで、皿洗い、翌日のご飯の準備
いつもとな~んにも変わらない1日…

期待してない、とは言いながらも
台所でひとり、涙が出そうになるのでした

そんな時「お母さん、2階来て~」と末娘の声
「また用事か」と思いつつ、渋々あがっていくと…

なんと、娘・親方・マークからのサプライズ
手作りケーキ、カード、マークからのプレゼント!!
d0244977_22593038.jpg
カードの中には部活で不在の息子が作ったカードも…
期待をしてなかった分、どう反応していいか分からず
思わず固まってしまった私

でもカードを読みながら、数日前から隠れて準備してくれた話を聞き
涙がこみ上げてくるのを抑えられませんでした

普段は言わない言葉が
カードの中には沢山

人生で一番"予想外"に幸せな誕生日でした

諦めた時に探し物が見つかるように
期待しなかった時に贈り物がもらえる

人生って、ややこしくて、苦しいことも多いけど
たまにある喜びで帳消しになるものなんだなぁ

だから、明日も期待せず
でも、希望は失わず
やれることを精一杯やろう~!
そんな気持ちになれた45歳の誕生日なのでした♪


[PR]
by kawara-tatami | 2016-06-03 00:16 | Comments(2)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧