<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

母性

梅雨が明けてカラッとしたお天気が続くこの時期
ありがたいことに着実に畳のご注文が増えていくのを感じます
親方は作業に追われつつ、段取りにも四苦八苦の様子

最近では「ボケ防止になる」と私は余り手を出さず親方に任せるように
親方に限らず、今まで子供にも義母にも過保護すぎたことを反省中の私
誰かに頼らずともやっていけるよう敢えて見放す、これも母心だと
ようやく気がついた今日この頃なのです
d0244977_17405976.jpg
思えば「過保護は母性の証」の様に思い込んでいた気がします
「母性」は時に暴走し、彼らから自発性や自信を奪ってしまうことも

それは純粋な母性ではなく、良い母・良い妻だと自分を世間へアピールする為
自分が安心したい為、そんな私のエゴも大きかった気がします

そんな時、わが家にやってきたタロ
見知らぬ子猫のタロを受け入れ、見守り世話をするチコ
チコはオスだから、そもそも「母性」はないのかもしれないけど
タロと一緒にいるチコの姿は母親そのもの

まだ2歳にも満たない若いオスのチコが
どうしてこんなにタロを愛おしそうに可愛がるのか
不思議で、感動的で、そんなチコがさらに愛おしくて…
純粋な愛や母性って、こういうこと??
d0244977_23460852.jpg
時々チコが本当に遊んでるだけ?苛めてない?と心配になる場面もありますが
「降参~~」みたいな声を出しても、すぐにまたチコに飛びついてるタロを見て
「なんだ、大丈夫なんだ~」とホッとしている私たち

苦痛や苦労から遠ざける、安全で楽な道を進ませるだけじゃなくて
噛まれる痛さを教えるのも母心なんだなぁ、と改めてチコから学んでいます
血縁、人種、性別を超えて、チコのように他を受け入れ、愛せたらいいなぁ

[PR]
by kawara-tatami | 2016-07-28 00:43 | Comments(0)

大暑

いよいよ夏本番ですね~!
ギラギラの太陽に立ちくらみしそうな時もありますが
それでも断然夏が好きな私は元気に過ごしております
みなさん休養と栄養しっかり摂られ、夏バテされまませんように♪
d0244977_11442035.jpg
毎年かけてるこの暖簾、まだまだいけそう
d0244977_11441532.jpg
夏バテ知らずのメタボチコリータですが
預かっていた子猫が元のおうちに戻り、なんだかしょんぼり
ひとりグーグー寝てばっかり、食べてばっかりのチコが不憫になり
保健所が開催している里親会に先日行ってみることに

そこで出会ったのがこの子
チコ、とうとうお兄ちゃんになりました♪
d0244977_11443329.jpg
初日は逃げ回っていたチコも翌日には自分から近づいて
追いかけ回したり、回されたり(笑)楽しそうに遊んでいます
d0244977_11443910.jpg
生後1ヶ月の元気な男の子、名前はタロになりました
まだお母さんのお乳が恋しいらしく、チコのお乳を探してはチュッチュッ
最初は嫌がっていたチコも、諦めたのか、案外嬉しいのか
今ではタロの好きな様にされるがまま、吸われるがまま…
※チコは男の子
d0244977_11442551.jpg
チコはタロが大好きで、タロもチコが大好きみたい
じゃれあう2匹の様子が、微笑ましいやら愛しいやら
今年の夏は、癒されまくりの夏になりそうです
d0244977_11444940.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2016-07-26 13:06 | Comments(0)

除湿

梅雨明け宣言もそろそろ出そうですが
この時期、頭が痛いのがカビ
特に新しい畳は水分も養分も多めなので要注意

多湿はもちろん、無動、無風の状態がカビは大好き
なのでカビ退治のポイントはこの3つ
除湿=除湿機、またはエアコンのドライを使用する
振動や摩擦=掃除機やドライのワイパーなどで表面を掃除
風通し=外の窓は開けずに、扇風機をまわす

それでも生えちゃった~、という場合は
まずは表面のカビを掃除機で吸わせて
(紙パックはすぐに廃棄してください)
エタノールをふり、乾いたタオルでからぶきしてください

お困りの方はご遠慮なくお電話でお問い合わせください
かわら畳 095-838-3736

わが家も念のため除湿機を使用しています
10年以上前に購入、まだまだ元気に働いてくれてます
d0244977_17401167.jpg

さぁ夏もいよいよ本番、すでに夏バテ気味の親方も頑張ってます
人気の縁無し半畳、織り目の細かいメセキ表です
d0244977_17400521.jpg
こちらは濃紺のダイケン和紙表に濃紺の縁、粋でかっこいいですねぇ
d0244977_17394456.jpg

クーラーどころか、扇風機もつけてない部屋で過ごしてるチコ
夏バテしないのかなぁ、とちょっと心配して様子を見に行くと
暑いのに毛布を引きずってその上で昼寝してたり
ねこじゃらしや風船でひとりで元気に遊んでるみたいです

でも、少しは夏バテした方が、ダイエットにはいいのかも(笑)
d0244977_17401798.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-07-15 18:10 | Comments(0)

栄養

梅雨明け間近な気配
かわら畳でも忙しさが加速してきております
この時期は雨で配達がままならずカリカリする親方
毎年やってくる自然現象なのに、学ばないというか諦めが悪いというか(笑)
d0244977_18294716.jpg

そんな親方が鼻息荒く私に自慢してきたのは
備後の中継表という、親方も滅多に使わない珍しい畳表
d0244977_18294188.jpg
イ草に栽培に適した風土で、伝統的技術により栽培されたイ草
それを中心で継いで織るという、これまた伝統技法で作られているそうです
余りの長い端はもぎ取り、強くて上質な部分だけを使うこのおもて
手間も材料も倍以上かかる高級品のため、お目にかかることは余りありません
どんなお宅に納められるのか、私も興味津々です
d0244977_18293529.jpg
さて、伝統的栽培法、というのはどんなものなんでしょうね
きっと栄養を与えすぎない、余計な手間をかけない、昔ながらの育て方なのかなぁ

そういえば、農業と林業の仕事をしている友人が言っていました
栄養を与えたら植物は見栄え良く、大きく育つ
でも、その植物の根っこは弱く、簡単に枯れる、と

雑草は栄養を与えなくても、少々日照りが続いても生き抜く
抜かれても、抜かれても、次から次に堅い地面から芽をだす

雑草のような強さ、現代人、もちろん私にもないなぁ
人間も伝統技法で栽培したらいいのかもしれない…

そんなことを思いながら、チコのタプタプのお腹を眺めつつ
栄養を与えすぎたことを反省する小暑の頃なのでした
d0244977_18295555.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2016-07-12 19:05 | Comments(0)

家族

雨ばっかりで心もスカッと晴れない今日この頃
体調はもちろん、心のメンテナンスも大切ですね

わが家は預かり中の子猫のおかげで
ほんわか癒しムードがただよっております

一旦は飼うことにしたものの、すぐに里親が決まり
さらに状況は二転三転、うちの子になる可能性は消えましたが
行き先が本決まりになるまで、もうしばらく一緒に暮らすことに

怖がって逃げ回っていたチコも、ジワジワと距離を縮め
普段は無愛想なティーンネイジャー達も子猫にはメロメロ

家族みんなで代わる代わるお世話している姿をみていると
子猫がみんなをつないでくれてるような気がします

みんなが愛した子、愛させてくれた子
期間限定の家族、名前をつける間もなかったけど
どこに行っても、もう会えなくても、やっぱりずっと"うちの子"
短い間だけど、うちの家族になってくれて本当にありがとう
d0244977_16005893.jpg
チコがお兄ちゃんになる~!とワクワクした私
またいつか、ご縁があったらいいね、チコ
あ、チコは別にどっちでもいいのかな…(笑)
d0244977_16010572.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-07-11 16:39 | Comments(0)

請合

梅雨明けも近い今日この頃
日差しがジリジリと体力を奪っていますが
みなさん、夏バテ対策はしっかりされてくださいね

最近、私は夏バテ、というより夏ボケが重症のようで
仕事の予定が完全に頭から抜けてしまい
当日に仕事すっぽかし!!ということが
なんと今学期だけで2回も…
さすがに自分の管理能力に危機感を感じています

親方からは「4校も引き受けるからそうなる」
友人からは「なんでも安請合いしすぎ」と指摘され
確かにその通り、と納得するしかないわけです

そう言われれば「まあ、なんとかなるだろう」と
先のことを深く考えずに引き受ける事が今まで幾度あったことか…
先のこと、考えないんじゃなく、たぶん考えられないんですね

そして、またまた今回引き受けたのは
このちっちゃい子猫の里親探し
生後1ヶ月にも満たない小さな子
d0244977_22295548.jpg
友達の娘さんが拾ってきた子猫で
ネズミみたいにちっちゃくてガリガリだったのを
2週間、必死に食べさせ、お世話して命をつないでくれました
家族にアレルギーやアトピーがあり、このまま飼うのは難しく
里親を探して欲してもらえないか、と泣く泣く連れてきたのです…

まだ歩くのもたどたどしく、頻繁にミルクや排泄のお世話も必要です
この子を家族として受け入れ、最後まで責任持って暮らして下さる方
かわら畳までご連絡ください 095-838-3736 igusa@arrow.ocn.ne.jp
d0244977_21381519.jpg
もちろん、どなたも引き取り手がない場合は
うちの子として、このままずっと一緒に暮らしていくつもりです
ま、なんとかなるでしょう、と言うより、ますます楽しくなりそ♪

思えば私の人生「とにかくやってみるか」の連続
おかげで後悔したり、痛い目みることもいっぱいありましたが
その反面、面白いこと、嬉しいこともいっぱいありました
結局は「いろいろあったけど、やってよかった」ことが圧倒的に多い!

良いこと、悪いこと、プラマイゼロ、むしろマイナス?なのかもしれないけど
そのどちらにも意味や気づきがあるはず

と、子猫を飼おうと遠まわしに説得する私に
責任感の強い慎重派の親方、そう簡単には賛成しません
でも、チコとの出会いみたいに、縁があれば自然とこのチビちゃんとも家族になるのかな〜、と漠然と思ってます

さて、そんなチコ
ひとり平和に暮らしてた社会性ゼロの彼にとって
この小さな子猫は、生まれて初めて遭遇する脅威、異性物(同種だけど)
近づけると威嚇するくせに、気になってずっと見張ってる
この微妙な距離の取り方が可笑しくて、愛しくてたまりません
d0244977_21425655.jpg
みんな日々の生活でいっぱいいっぱい、心にも時間にも余裕がない時代
そんな時だからこそ、間抜けで自由な猫が余計に愛しく思えるのかも

チビちゃんの愛くるしさにメロメロになりながら
チコのビビリすぎな反応にもツボっております
チビちゃんが寄ってくると、サッと逃げて、少し離れて監視
昨日からずっとこのくりかえし(笑)
果たして、この2人は仲良し兄弟になれるのか?!
d0244977_21430812.jpg
しかし、ネコって本当にアホで可愛いですね~
最近私がよくポカするのも、きっと猫に感化されたせいに違いない
と、失敗を猫のせいにする、さらにアホな私なのでした

[PR]
by kawara-tatami | 2016-07-07 23:37 | Comments(2)

個性

ジトジト、ムシムシの梅雨の季節
身も心もダルダルの私ですが
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?

運動不足のチコに猫タワーを買い与えて数週間
全然登らない、全然遊ばない
上に乗せても、すぐに降りてきてこの有様
生まれ持った性格なんでしょうかね~
d0244977_11302526.jpg
銀次郎は、おじいちゃんになってもお散歩大好き
近所のゴンちゃんも大好き、飛びついたり追いかけ回したり
しつこすぎて、ゴンちゃんに嫌がられてるのに気づいてない
ま、これも生まれもった性格なんでしょうね~
d0244977_11303037.jpg
親子でも兄弟でも、性格はそれぞれ違っていてあたり前
なのに理解できないと「なんで?」と批判してしまいがちの私
分かりたい、分かるはず、と思いすぎてたような気がします

距離を置いて子供たちを眺めてみれるようになり
しっかりと自分の好みや考えを持ってて感心することもしばしば
くだらないこだわりや背伸び気味な自己表現に呆れることもあるけど
そんなこんな、みんなひっくるめて面白がろう、と思う今日この頃
d0244977_11301226.jpg
めずらしく息子から親方に腕相撲の挑戦
なんで急に?!相変わらず息子が読めません(笑)
でも、久しぶりに笑いがあふれた楽しい時間でした
あ、勝負は、もちろん親方の圧勝でした
d0244977_11302084.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-07-05 12:15 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

素足
at 2017-05-22 18:40
五月
at 2017-05-15 17:15
軽快
at 2017-05-01 18:29
頑張
at 2017-04-29 10:52
充電
at 2017-04-27 17:09

link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧