<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無為

扇風機なしで気持ちよく眠れる季節になりました
みなさん、お元気で過ごされてますか?
日に日に深まる秋、夜に散歩に出ると肌寒いくらい
そろそろ、暖簾も仕舞わなきゃ…
d0244977_10471075.jpg

この間、親方がコンパクトな畳を作っていました
そんな注文あったかなぁ、と聞いてみると
息抜きに「お風呂用畳」を試作していたそうです
仕事の合間に趣味の畳作り…仕事と趣味の見事な融合
d0244977_10471676.jpg
そんな、仕事が趣味の親方と先週末福岡へ出かけました
業者さん主催の展示会、ずっと断ってきましたが
担当者さんの押しに負け、今年初めて渋々行くことに
行ったら行ったで、それなりに楽しんでたみたいですけど

せっかくだし、福岡の街を楽しんで帰ろう、とアウトレットへ
が、お弁当でお腹いっぱいだし、欲しいものは特にないし…
中年ふたり、オシャレな福岡の人や街並みに圧倒され
「広いー」「なんでもデカイー」とひたすら感心
d0244977_10464728.jpg
次の祝日は店の前の植木の入れ替え
やっぱり作業している時が一番楽しい
親方も俄然イキイキしております
d0244977_10465968.jpg
今回植えたのは「ベニチガヤ」という多年草
なんだかイ草っぽくて面白いね~と選びました
素朴でなかなか渋い雰囲気に仕上がったと自画自賛
d0244977_10470469.jpg
にぎやかで、華やかな街もいいけど
家で土いじりしてる方が性に合ってる私たち
無為自然、無理せず自分らしく、がやっぱり大切ですね

こちらは、相変わらずのチコとタロ
離れて寝てる、と思ったらピッタリ寄りそってたり
追いかけまわしてる、と思ったらじゃれ合ってたり

彼らは無理もしないし、相手に要求もしない
だから怒りも不満もなく、孤独も束縛もない
私もこんな風に生きたいなぁ~
d0244977_10465307.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-09-24 12:54 | Comments(0)

手放

夏が去ってさみしい
かと言って、秋が嫌いというわけじゃなく
秋の夕暮れのしんみりした感じもまた、めぐしうつくし…

夏が去るから秋がくる
去るものを愛おしむ気持ちと
次に来るものを待ち望む気持ち
季節の変わり目ならではの、こんな感じもいいですね
d0244977_20002952.jpg
そんな今日この頃「手放す」ことの大切さを切に感じます

「~が足りない」「~さえあったら」
持ってないものや、失ったものへの執着

「こうしなきゃ」「ああするべき」
勝手な思い込みや、人目を気にする習慣

他人への期待、未来への不安、過去の後悔、人の評判
すべて「いま」「ここ」にないものばかり

そんなものに降りまわされるのはいい加減もうやめて
「いま」「ここ」にあるシアワセに気づけたら
みんな、もっと楽に、自分らしく生きれるのかも


そんな秋の朝、身支度をしていたら
隣の部屋でガリガリガリ…と聞きなれない音が

見ると、タロがドアにしがみついてる~!!
d0244977_20004362.jpg

しばらく見ていたら力尽きたようで
よじ登ろうとするのを諦め、ぶらさがったままの状態…
d0244977_20003404.jpg
はい、すぐに手を放して落ちました(笑)

どうしても手放せない執着がある時は
力尽きるまでしがみついてみるのもいいかもしれませんね♪

お後がよろしいようで…


[PR]
by kawara-tatami | 2016-09-15 20:29 | Comments(0)

涼風

朝晩すっかり涼しくなり過ごしやすくなりました
好きな夏が去り、例年のごとくしんみりしてしまう私ですが
そんなセンチな気持ちに連られてか、なんだか体調も低迷気味
しかし私に限ったことでなく、多くの人がこの時期体調不良になるそうです
気象病というもので、心身に影響するらしく、軽視できませんね
みなさん、体調が良くない時はくれぐれもご無理されませんように
d0244977_20163287.jpg
週末ゆっくり過ごし、体調は復活したので
ぼちぼち事務所の片付けなど始めましょうかね

と、その前に、以前からやらなきゃ、と思っていた
ホームページのスマホ対応、ようやく本日完成
今回も art magic の中村氏に依頼
日曜の夜に相談、そのまま徹夜(笑)2日で仕上げてくれました
ぜひ、ごらんください
スマホ版かわら畳店HP ← ポチッ

ついでに、こちらもぜひ、ごらんください♪
涼しくなって、くっついてる時間がさらに多くなったチコタロ
いつも一緒でシアワセな二匹、見ているこちらもシアワセになります
d0244977_15310102.jpg
そういえば、猫には倦怠期とか反抗期とかないのかなぁ
ずっと一緒にいたい、と結婚したはずの夫婦
登園の朝、パパママと離れたくない泣いていた子供たち
それがいつの間にか…ね(笑)

大切な人と出会えたこと、いま一緒にいれること
「あたりまえ」にならないよう感謝しなくちゃ
なんてしみじみ思う爽秋の日なのでした

[PR]
by kawara-tatami | 2016-09-13 15:53 | Comments(0)

自分

夏休みも終わるころ、いっきに涼しくなりましたね
涼しいのはありがたいけど、急な気温の変化に私の体は順応できず
この数日は連発するくしゃみ、頭痛、眠気やダルさに苦しんでます

一方、多少の体調不良があっても黙々と仕事をこなす親方
自分のやるべきことを淡々とこなす、私にはかなり難しいことですが
親方には当たり前のことみたいで、ますます頭があがりません
d0244977_20163962.jpg
とはいえ、頑張り方は人それぞれ
学校に行きたくなくて自殺してしまう子供たちがいる時代
辛くて不安で怖くてたまらないのに、それでも行かないことが許されない社会
学校に行けない子供たちは、いわゆる「不良」になるか「死」を選ぶしかない
そんな世の中に、いつの間になってしまったんでしょうね

自分のやるべきこと、が、自分のやりたいこと
だったら、どんなに自由で、どんなにシアワセだろう

それって難しいことかな、無理なことかな…
大人の私たちが、本当にシアワセな生き方を子供たちに見せなきゃ
そんな風に、ますます強く思うようになったのでした

こちらはご近所のおばあちゃん
92歳かと思っていたら94歳でした(笑)
人に頼らずひとりで自由気ままに暮らすおばあちゃんは
心から尊敬し、あこがれる人
d0244977_20164650.jpg
調味料を借りたり、代わりにおかずをおすそ分けしたり
そして、たまに一緒にビールを飲んで語り合える人生の大先輩
一番尊敬するところは、時代の波にもまれ、仕事を持ち、子供を育てあげ
今もなおしっかり「自分」を持っている彼女の生き方そのもの
「体験や出会い」が「想いや感動」を生み「意思や信念」になる
だからこそ、たくさんの人に会い、いろんなことに挑戦し
いっぱい感動しながら生きていきたいものですねぇ
d0244977_20165910.jpg

少し前、友達からの思いがけないプレゼント
銀ちゃんとチコそっくり!もしかして特注??
お世話になったから、と…なんにもしてないのに…
でも、こんな私でも少しでも誰かの役に立ててるなら
自分らしく生きていくことが誰かの助けになるのなら
こんなにシアワセなことはないですよね


d0244977_20162501.jpg
特別なことはできなくても、その人のためになにができるだろう、って
そう考えるだけでも、きっと何か目に見えない力が助けてくれるような気がします
理由とか、責任とか、損得とか、そんなこと関係なく
せっかく知り合えた人だから、きっと何かのご縁だから
自分でもできることがある、自分にしかできないことがある
そんな風にみんなが思えたら、世の中はもっとシアワセで溢れるはずですよね
d0244977_20161813.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-09-01 21:28 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22
手拭
at 2017-09-23 14:50

link

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧