<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

時代

10月も終わろうとしてる頃
ようやく夏暖簾を仕舞いました

気がつくと世間はハロウィンで盛り上がってますね
年々、盛り上がっていくこの行事ですが
私は正直、もうついていけない、って感じ(笑)
d0244977_12020798.jpg
仮装どころか年がら年中作業着の親方も
時代の流れに乗るのは無理と諦めています
パソコンも大の苦手なので仕事では困ることも多々
流れに乗りすぎるのも、全然乗れないのも、どっちもどっちですかね
d0244977_11590721.jpg
時代が変われば、人の思考や行動も変わっていくものだけど
本当に大切なものは、いつの時代もおなじですよね

お金でも、ファッションでも、学歴でも、名声でもない
それは…

d0244977_11590112.jpg

やっぱり愛でしょ~~♪

ということで、RENTからseasons of love gleeバージョンでどうぞ
525,600分 それは1年を分で量った数値
あなたは1年という時間をどう量りますか?愛をどう量りますか?




[PR]
by kawara-tatami | 2016-10-29 13:46 | Comments(0)

客人

美しくて平和な国、といわれる日本でも
残酷で不幸で悲しい事件は後を絶たたず…
人の悩みや心の闇もより深くなってるようで心配ですね

特に胸が痛むのは、親が子を殺す、子が親を殺す事件
なんでそうなってしまったのか、心情は計り知れませんが
どこか他人事と思えないところもあり、心が苦しくなります

時代は変わり、思想も変わってきた今
「家族」のあり方を改めて考える時期なのかも

ある講座で、子供は「授かりもの」ではなくて「預かりもの」と聞きました
たまたまわが家に来ただけのご縁、巣立つまでの間、大切に預かるのが親の仕事

さらにヨーロッパの友達に子供の相談をした時に
インドでは「子供はお客様」という考えがあるんだよ、と教えてもらいました
寝る場所を与え、食事を与え、気持ちよく旅立ってもらえばいい、そうです
ようするに「おもてなし」??
なんだか、拍子抜けするような、肩の力が抜けるような、そんな気持ちになりました

わが子の反抗的な態度、理不尽な文句も、お客様なら仕方ない
…って思えるかな(笑)
d0244977_20511372.jpg
ぺットと子供はもちろん違うけど、銀次郎やチコやタロのように
子供にも、ただ元気で楽しく生きてくれることだけを期待して
一緒に過ごせる時間を楽しめたらいいのかも~って、
最近ようやく思えるようになりました♪
d0244977_20512151.jpg
さて、先日、散歩中にノラちゃんに遭遇した銀次郎
猫大好きな銀次郎だけど、チコにもタロにも嫌われてまして
もちろんこのノラちゃんにも撃退されました…(笑)
トホホな銀次郎だけど、そんなところがまた愛らしい
d0244977_20514930.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2016-10-25 21:39 | Comments(0)

本物

雨の週末から一転、まさにあっぱれ!な秋晴れの今日
みなさん、秋のおでかけを楽しまれていますか?
畳替えに最適なこの時期、かわら畳は仕事に精を出しております
d0244977_16482513.jpg
価格競争の激しい昨今ですが、畳業界も然り
とはいえ、本物志向の高まりも感じる今日この頃
畳表はもちろん、床の素材にもこだわられるお客様が多いように感じます

d0244977_16481224.jpg

こちらは最近では余り使わない全部ワラで作られた床
熊本産表は立派に長く成長したツヤのあるイ草で織られています

「安ければいい」から「良質で本物の材料で」
「早ければいい」から「丁寧に心を込めて」
時代がどんどんそんな風に変わっていけばいいなぁ
そうしたら人の心にも余裕ができて
穏やかで、優しい世の中になるかもなぁ
d0244977_16481905.jpg
優しい、と言えば、相変わらずタロが大好きなチコ
暇さえあればタロを愛しそうになめています
特に顔を執拗になめるせいで、タロはずっとヒゲなし状態(笑)

どんだけ好きなん…と呆れるやら愛おしいやら
チコの愛、間違いなく本物です
d0244977_16483106.jpg




[PR]
by kawara-tatami | 2016-10-24 17:11 | Comments(0)

間違

築20年のわが家の浴室はタイル張り
冬の床の冷たさが年々辛くなっていた頃
親方が余った材料で「お風呂畳」を作ってくれました
d0244977_19032374.jpg

お風呂に畳~?必要かな~?とすぐに飛びつかなった私でしたが
先日、初めて使ってみたところ、まさに目からウロコ

あらまぁ
アッタカ~イ♪

この冬、大活躍すること間違いありません(笑)


寒くなったり、温かくなったり不安定な時期ですが
みなさん、お元気にお過ごしですか~?
15歳の銀次郎、まだまだ元気に散歩してま~す
d0244977_19035045.jpg
おかげ様で、私たちもチコとタロも元気いっぱい
甘えん坊のタロは夜になるとちゃっかり私の布団の中
チコは遠慮してるのか、たまに朝方入ってくる程度
猫も人間同様、性格がこんなにも違うものなんですね~
それにしても猫が大の苦手だった私が、こんなに猫好きになるなんて…(笑)
d0244977_19033603.jpg
思えば今までの人生
誰かに相談したり、人の意見を聞くことなどほぼほぼなく
思い込みと勢いだけで突っ走ってきた私
間違いも腹いっぱいやらかしてきたなぁと振り返る今日この頃

「こうすればよかった」逆に「やらなきゃよかった」
そんなことばかり、山ほどあったなぁ~と思う半面

「やっぱりやってよかった」「結果オーライかも」
と思うことも同じく山ほどあった気がします

間違いか、そうでないか
本当は誰にも分からない
間違いだったと後悔してたことが
後々思いがけないハッピーのきっかけだったり

猫アレルギーの私たちがチコとタロを家族にしたこと
学校に行けなかった次女を海外に行かせたこと
しかも留学費用の当ても、中学校卒業の見込みも無いまま

後先考えない行動の結果、それ相当の苦労は多々ありましたが
それでも、やっぱり、すべてやってみてよかった、と思えます
d0244977_19033038.jpg
苦しんだ分だけ、得たものもたくさん
強さや忍耐や感謝を学んだり
本当に大切なものに気づいたり

すべてが必要だったんだなぁ、な~んて
秋の夜長にしみじみ思うのでした
d0244977_19034311.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2016-10-19 20:01 | Comments(0)

脱出

夏布団だけじゃ心もとない季節になりました
体調をくずしてる人、周りにも増えてきました
みなさま、空気の乾燥にはくれぐれもご注意くださいね

私はおかげさまで秋のアレルギー症状程度ですこぶる元気
プライベートでは相変わらず山あり谷ありだけど(笑)
畳店の仕事、英語の仕事、子供のこと、そして趣味に遊びに
元気にとりくんでおりま~す
d0244977_17405070.jpg

そんな風に言ってると
時々人から「ポジティブよね~」と言っていただく私ですが
本当のところは、かなりの心配性、しかもビビリです

「心配が苦しい」「不安が怖い」だからそこから脱出するために
必死にアレコレ思いつくまま、ジタバタやっているだけなんですが
それが人からは「前向き」に映るのかもしれませんね~

逆にすぐに動かず、状況をみたり、時期を待つのが苦手な私
あわてず、どっしり構えてる、そんな人になりたいものです

チコとタロみたいに…ちょっと違うか(笑)
d0244977_17405753.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-10-14 18:30 | Comments(0)

思込

10月ってこんなに暑かったっけ?!
でも、この暑さも今日までだそうです
みなさん、気温の変化にはご注意くださいね

さて、前にご紹介したお茶室の畳
穴の周りの縁は2枚を縫い合わせた特別仕様
機械では無理なので手縫いで仕上げています
d0244977_17004788.jpg
お、でました、このポーズ!
工程のほとんどが機械化された今では滅多に見ない光景
「職人っぽーい」とカメラを向ける私に
「いやいや職人やし」と親方…
d0244977_17005532.jpg
「らしさ」って固定観念だったりするんですよねぇ
「こうあるはず」っていう思い込み
「こうあって欲しい」っていう要望
機械を使っていても、間違いなく親方は畳職人です、はい


相変わらずとっても仲良しなチコとタロ
血もつながってないのになんで~、と不思議で仕方なかったけど
これもまた私の勝手な思い込みか(笑)
d0244977_16300576.jpg
自分にたいしても、勝手な思い込みを押し付けていた私
「45歳らしく」「母親らしく」「畳屋の奥さんらしく」「講師らしく」
一体、いつの間にそんな自分ルール作ってしまってたのか
もともと自分は、どんな人だったのか…

というわけで、最近、本当の「自分らしさ」模索中の私
先日、知人にジェルネイルをやってもらいました
ネイルしてる私は「私らしくない」ってこれまた思ってたんですが…
爪が綺麗になるだけで、こんなにもウキウキするもんなんですね~♪
心がときめくのは、私らしく生きているからこそ、なのかもしれません
みなさんは「自分らしく」生きてますか~?何にときめいてますか~?
d0244977_17010169.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-10-06 17:46 | Comments(0)

柔軟

台風の影響か、やたら蒸し暑い日が続いてますが
みなさん体調くずされたりしてませんか?

先日、珍しく朝から用事のない日曜日
銀次郎と朝のお散歩にでかけました
それにしても、この季節は可憐な花が多いんですねぇ
銀次郎がいなかったら、きっとこんな風に
のんびりと野花を眺めることなんてなかったなぁ
d0244977_16302848.jpg
一方、相変わらず仕事に追われる親方
「台風こんかな~」と台風休みを期待している様子

さて、こちらの真ん中がくり抜かれた畳、なんの為の穴だと思いますか?
足の悪いお客さまが足を入れて座れるように、とのご注文だそうです
しかも、お茶室だそうで、なんとも斬新ですよねぇ!
正式には不作法なのかもしれませんが、お客さまへの思いやり、
私は素敵だなぁ、面白いなぁと思いました
d0244977_16302349.jpg
そして、毎年この時期にやってくる可愛いお客さまたち
近所の小学校の2年生、生活の授業で「町たんけん」にやってきました
畳が少なくなってる昨今、い草の匂いに「クサッ」と鼻をつまむ子も(笑)
匂いがなく、カラフルな和紙の畳が人気の時代、それも当然ですよね
でも「良い匂い~」と言う子も沢山いて、様々な感性があることが嬉しくもありました

文化に正しい、とか、間違い、とかなくていい
どんどん変化して、どんどん多様化した方がいいですもんね
そうすれば、新しいもの、異なるものを批難することもなくなるかも

きっと、子育ても、おんなじですよね
わが子とは言え、そもそも別の人間、彼らの新しい人生なのに
違っていいはずなのに、彼らなりのやり方を試すべきなのに

自分の枠にはめ「こうした方がいい」「そんなことしちゃダメ」と
ずっと私の生き方、考え方を押し付けてきたなぁ、と反省中
d0244977_16301170.jpg
人生の先輩たちも言ってます
「子育てが簡単とか言ってる人ひとりもいない」

親ができること、すべきことってなんだろう?って
精一杯考えて、いまできることをやるだけですよね

カチンコチンな私の石頭も、チコ、タロの癒し効果もあり
少しずつほぐれて、やわらかくなってきた気がします
そして柔軟になった分だけ、忍耐力・受容力もついてきたような…
ま、まだまだだけど、これが私の生きる道、子育て道
反省しつつ、開き直りつつ、長い道のり、力を抜いてやっていこうと思いま~す♪
d0244977_16301796.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-10-03 18:11 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧