<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉

急に寒さが厳しくなり、いよいよ年末気分が盛り上がってきましたね~
インフルエンザも流行りだしてるそうですが、みなさんお元気ですか?

少し前になりますが、紅葉を観ようと友達と有田の町へドライブに
新しくできたアクセサリー店"楠"、移転され"古式蕎麦大和"、改め"大和一心庵 雪月花"、
そして、絶品ケーキと旧友の笑顔が待っている"明治夢庵"をの~んびりめぐりました
楠さんの優しく真面目な対応、温かいお茶とプレゼントのヘアゴムが嬉しかった~
雪月花さんの手打ち十割蕎麦と季節の野菜の天ぷらは、心が喜ぶ盛り付けと味わい
山の上の新店舗から見える景色と女将の心のこもった対応にも感激
明治夢庵は「ただいま~」と言ってしまう居心地の良さ、もちろんケーキも美味
みなさんのおもてなしに心から感謝感激したのでした
紅葉にはまだ早かったけど、心ほっこり素敵な休日になりました
d0244977_162638100.jpg
大和一心庵 雪月花
楠 kusunoki
明治夢庵


さらに別の休日、毎日遅くまで残業してる親方を誘って小浜へ
お洒落なカフェ"&coffee"でコーヒーとエクレアでまったり
名物"六兵衛"を初めていただき、ホッとする美味しさに感激
"蒸気屋"で潮湯につかり、九州高校駅伝を応援
ここでも紅葉は観れなかったけど、久しぶりのデートは楽しくて
親方の疲れを取るため、とか言いながら私が癒された小旅行でした
d0244977_16689.jpg
寒くなってきて、体調がイマイチの銀次郎
なんとかこの冬も元気に乗り切って欲しいものです
一方、元気いっぱい、やんちゃ盛りのチコタロ
私の寝床にもぐりこみ、占領する勢いで爆睡…可愛いやつらです
紅葉もいよいよ見頃、みなさんも大切な人と紅葉見物におでかけください
d0244977_1661276.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-11-25 18:47 | Comments(0)

文句

年末に向けてご注文が増えてくる時期
親方はここのところ毎晩残業して頑張ってます
ずいぶん寒くなりましたが、みなさんお元気ですか?
d0244977_16121120.jpg
しかし、福岡では道路が陥没し、米大統領選は大波乱
一体なにが起こるか、ホント分からないですよね

比較的(?)平和なわが家は、プチアクシデントの連続です
先日、暖かかったので網戸にして出かけ、夕方帰宅したら
なんと屋根にチコが!!写ってないけどタロも漏れなく脱出中
メタボとチビのくせに、好奇心だけはハンパないから困ります
d0244977_16105632.jpg
窓際に置いてた多肉の鉢植えもやられ…
d0244977_16110338.jpg
隠してた綿棒も見つけ出してバラまき…
d0244977_16110935.jpg
朝方、寝苦しいと思ったらやっぱりチコタロ
胸と足に乗るので、動けないわ息苦しいわ…
「金縛り」ならぬ「ネコ縛り」おかげで寝不足です
d0244977_16104940.jpg
とか、ブーブー文句言いながら
そんなプチアクシデントで騒いでる平和な日々を
シアワセだなぁと有難く思う今日この頃なのでした

[PR]
by kawara-tatami | 2016-11-09 16:32 | Comments(0)

二年

まだ昼間はポカポカ陽気の日もありますが
確実に冬はすぐそこまでやってきてますね
すでにインフルエンザのウワサをちらほら耳にしますが
室温・湿度管理をしっかりと、どうぞお元気にお過ごしください
d0244977_16372906.jpg
そんな冬の足音が聞えてきた2年前のいまごろ
チコがわが家にフラリとやってきました
か細い声で鳴いていた、生後1ヶ月の小さなチコも
こ~んなに立派に、思ったよりだいぶ大きく成長しました
d0244977_16371815.jpg
何度も言ってるかと思いますが
猫は本当に苦手で、しかもアレルギーもあったので
まさか自分が猫を飼い、こんなに猫LOVEになるなんて
これ~~~~~~~~~っぽっちも思ってませんでした

今も鼻や目はムズムズ、肌も痒いし時々ブツブツもできますが
それと引き換えにしても余りあるほど、チコとの出会いは宝物

チコを見つけ飼うことに決めて、しばらく経った頃
周りの方々から「その子猫はラッキーだったね」と言ってもらいました
その度に「いやいや、ラッキーだったのは私」と毎回訂正してたのを思い出します

チコは愛や笑いだけじゃなく、沢山の気づきもくれました
自由で気まぐれな生き方を「そんなわがまま許さんぞ」とずっと毛嫌いしてましたが
今じゃ「猫の様に、みんな好きなように生きればいいさ」と触れ回るほど(笑)
d0244977_16370967.jpg
ま、猫と違って人には仕事や諸々の責任がありますから
やるべきことはモチロンやらなきゃいけませんけど
でも、それ以外は、好きなように、自分が気持ち良く生きたいって思います
d0244977_16373575.jpg
さて、高3の息子のお弁当作りもいよいよ終盤
一応受験生なんですが、どこの大学に行くつもりか、そもそも大学に行きたいのか
聞いてもまともに返事しないので、ほとんど関与せず放ったらかし(笑)

きっと息子なりにいろいろ考えてるにちがいない
私のできることは、お弁当に好物を入れてやること
なにか相談してきたら、話を聞く準備をしておくこと、くらいかな
この2年間で「力を抜く、相手に任せる」ことを少し学んだ気がします
あなたは2年前と変わりましたか?より自分らしくなれましたか?
d0244977_16365758.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2016-11-06 17:17 | Comments(0)

行詰

甚だ季節ハズレではありますが~
ご注文をいただいたので、少し草履入荷しました
今回初の「白」なかなか素敵
室内履きに、年中ご愛用されてる方もいらっしゃいます
足裏が刺激されて血行が良くなるのかもしれませんね♪
d0244977_10312958.jpg
さて、だいたいいつもポジティブな私ですが
たまにドーンと凹むこともありまして
そんな時はひとりで近所の海に行くんです

途方に暮れて海を眺めながら"どん底ムード"に浸ってると
段々その状況が滑稽に思えてきて「どうでもいっか~」ってなるんです
自然って、やっぱり大きくて、強くて、優しいですね~
d0244977_10313695.jpg

海だけじゃなく、チコたちの存在も本当に大きくて
物言わぬ、いつも変わらない彼らにどれだけ救われてることか…
ま、きっとチコたちはな~んにも考えてないんでしょうけど(笑)
d0244977_10335428.jpg

人間は時々考えすぎて、勝手に自分を追いつめたりしますよね
私も頑張りすぎて、力の抜き方を忘れてしまうことがしばしば

力を抜いて、自分が楽になってみたら
実はそんなに深刻になることでもなかったなぁ、と笑けてくるかも

もうひとつ、行き詰まった時はやっぱり音楽
ドライブしながら大好きな曲を聴くって最高の元気薬ですね♪



[PR]
by kawara-tatami | 2016-11-02 11:01 | Comments(2)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧