<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遥か

相変わらず寒いですね~~
イヤだ、イヤだ~~007.gif
みなさん、お元気ですか??

さて、昨年末の話ですが
親方は研修のために宮城県仙台市へ
ようやく京都までの一人旅には慣れてきた親方も
初めての東北、しかも飛行機、海外旅行か、ってくらい大騒ぎ(笑)
d0244977_19573654.jpg
とりあえず無事、仙台に到着、被災地も見てきたそうです
まだ更地ばかりの荒野、復興への道は遠く険しいことを痛感
家も家族もいるのに、不満ばかりの自分が情けない…
仙台や熊本、遥か遠くの世界中の災害や事件の被害者の方々の
心の平和と幸せを心から願うばかりです
d0244977_19572720.jpg
年末の繁忙期、仕事を前倒しでやり出かけた研修旅行
案の定、帰宅後ダウンしてしまった親方なのでした

年明け、養生を第一にいつもより長めに休みをいただいたかわら畳
当然仕事は溜まり、課題製作を後回しにしたツケもまわり
最近さらにゲッソリしている親方
それでも、遅くまで仕事に励み
苦手な課題に黙々と取り組んでます
私にない粘り強さ、根気強さ、本当に感心します
d0244977_19571508.jpg
行動範囲は猫の額くらい狭い親方ですが
遥か昔の時代の文化や物には興味が尽きない模様
先日、古い畳床に出会い、その丁寧な作りに感激

思えば、あまり共通点のない私と親方
その意味では遠い関係なのかもしれません

それの何が面白いの??と理解できないことだらけ
遠いからこそ、お互い分からないことがあるからこそ
夫婦と言えど別の人間どうし、分かり合えるはずがない
と早々に割り切れたことが、今もこうして一緒に居れる理由かも~
そんな風に思ったりする結婚21年目の冬の日なのでした
d0244977_19570123.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2017-01-31 21:16 | Comments(0)

大詰

暦って本当によく出来たもので
大寒の頃から厳しい寒さが続いてますねぇ
受験生の息子もセンター試験が終わりホッとしたのか
とうとうインフルエンザにかかってダウン
みなさん、防寒と加湿をしっかりと、ご自愛ください

さて、親方は今のところなんとか元気
仕事と並行して文化財畳保存会の研修課題に追われ
ジタバタ、アップアップしております

こちらは現在お世話になっている島原の現場です
かなり古い金物屋さん、骨董好きの親方は大興奮
改装工事も完成間近のようなので
納品の時には私も同行したいと思ってます
d0244977_16461422.jpg
d0244977_16434866.jpg
d0244977_16434003.jpg
一方、2年目も終わりを迎える研修もいよいよ大詰め
課題の研究・調査、慣れないパソコン操作に具合悪そうな親方
さらに、難題の畳製作の課題にも悪戦苦闘しております
頑張れ、親方!
d0244977_16435702.jpg
今回ばかりは、私にできることはパソコンの操作を教えるくらい
親方は図書館行ったり、パソコンと格闘したり、大奮闘
人って追いつめられると、結構やれちゃうんですね(笑)

子育てとおなじで、親方のことも甘やかしすぎてたなぁ、と痛感
今回の挑戦はお互いにとって、とても良い機会になりました

[PR]
by kawara-tatami | 2017-01-28 17:25 | Comments(0)

実利

受験シーズン真っ盛り
受験生のいるご家庭はハラハラドキドキですね

わが家にも一応受験生の息子がいまして
本人は多少の緊張や不安があるでしょうが
親の私たちは申し訳ないくらいの平常心
受験生ってことを忘れてることもあるくらい

なぜかというと、娘たちと違い
息子は超マイペースで実利主義
例えば、神社に合格祈願に行くか聞いたら
「それ意味あると?」
願って受かるなら誰でも受かる、と言う理屈でしょう
塾に行かない理由も「お金が勿体ない」
なにごとも費用対効果が最優先の息子

そんな彼が私に要求することと言えば
朝学校に送ること、とお弁当くらい
無愛想でムカつく息子だけど
高校卒業までは、と必死に我慢我慢…
それもようやく終わるかと思うと
受験の心配よりも、嬉しさが先走るんですね
d0244977_22421277.jpg
一方、私が息子に望むことはひとつだけ
「自立」
わがまま放題、家事も一切手伝わない彼には
大学に受かっても落ちても家を出て行ってもらい
たっぷり苦労し、我慢や協調性を学び
ひとりで生きていく術を身につけてもらいたいのです

思い出すのは末っ子が14歳のとき
単身見知らぬ海外に送り出した時の恐怖

あれほど怖くてたまらなかったことは
人生でほかになかったと思います

でも、その経験のおかげで
子供の力を信じることの大切さに気がつきました

なんとかなる
なんとかやる
だからきっと大丈夫♪

[PR]
by kawara-tatami | 2017-01-21 19:04 | Comments(0)

丁度

インフルエンザどころか風邪ひくこともなく
わが家はみんな元気に過ごしてます
みなさん、お変わりありませんか?

さて週に数日、仕事で野母崎方面に行ってる私 
家が大好きの自営業親方、出不精の同居義母との生活も20年
苦痛という程ではないけれど、やっぱりずっと一緒は息が詰まります

なので仕事の往復ドライブは、私にとって貴重なひとりの時間
時々車を降りて波の音を聞いたり、満開の水仙を眺めたり
誰のために、何かをすることも大事だけど
自分だけのために何かする、自分を可愛がることも大事ですね
d0244977_13101390.jpg
d0244977_22423792.jpg

人はひとりでは生きていけないけれど
ひとりにならないといけない時もある

人、自分、時間、距離のバランスって難しいけど
離れたり、ぶつかったり、いろいろやってるうちに
きっと「ちょうどいい」が見つかるのかもしれませんね

[PR]
by kawara-tatami | 2017-01-21 17:27 | Comments(0)

晴着

お正月休みはお酒をちびちびやりながら
のんびりブログや手紙を書くつもりだったんですが
まったく手につかないまま、気がついたら始業式…トホホ
みなさんはどんなお正月休みでしたか?
私は忙しいながらも家族そろって楽しめた年末年始でした


3日には息子の学校が始まりお正月気分は即終了
なんでもギリギリの長男、いまごろ大学の願書を取り寄せんば
いまさら私立はどこにしようか、と焦り出し、挙句八つ当たり
しらんし~~

今年成人式の長女は大晦日に帰省
同窓会、クラス会、と飲み会続きで大忙し
その合間に成人式の準備、ヘアカラー、メイク、ネイル、まつ毛、カラコン
さらにエステやマッサージ、ムダ毛の処理まで、結婚式並みに大掛かり
どんだけ~~

そして長~い冬休みを持て余してる次女
何かしなきゃ、でも何がしたいか分からず焦り気味
初売りのバイトをしたり、友達と出かけたり彼女なりに模索中
がんばれ~~
d0244977_13472518.jpg
そんなこんなしながら、無事に迎えた成人の日
晴れ着姿の娘は華やかで、改めて「節目」「区切り」を感じました
人生は山あり谷あり、修行の連続だけど
こんな晴れの日があるから「すべて良し」になるんですよね

結婚ってなんだろう、子育てってなんだろう、仕事ってなんだろう
時々分からなくなり、進む道や今いる場所さえ見えなくなることもあるけど
歩き続けてさえいれば、きっと「すべて良し」となる瞬間に出会える
そんなことを思いながら、しばし開放感に浸る新春の昼下がりなのでした
d0244977_13473822.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2017-01-10 15:16 | Comments(0)

新年

新年明けましておめでとうございます
昨年はお世話になり、ありがとうございました
みなさんにただただ感謝、感謝です
d0244977_17493324.jpg
暖かなお正月、いかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで私たちも穏やかに新年を迎えることができました

3月には次女がオーストラリアから帰国
それからも本当に山あり谷あり、いろいろあった1年
でも終わりよければすべて良し、ですよね!
d0244977_17494001.jpg
今年もいろいろあることでしょうが
愛と勇気と笑いで乗り切っていきたいものです

みなさんが健康で幸せに過ごされますように!
今年もどうぞよろしくお願いもうしあげます!

d0244977_17413791.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2017-01-02 18:28 | Comments(2)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧