<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頑張

花が一斉に咲く季節
うちの近所もカラフルな花々で賑やかです
ただの草だと思ってたり、もう枯れたと思ってたのに
綺麗な花が咲いたり、人知れず頑張ってるなぁ~と
生命力を感じる季節でもありますね
d0244977_10245660.jpg
福岡でひとり頑張ってる看護科の長女
早いものでもう3年目
いつものん気に明るく振舞う長女
心配かけまいとやせ我慢してることも多く…
先日、珍しく凹んでる様子だったので
久しぶりに好物の料理を作り送りました
喜んでくれるかなぁ、元気になるといいなぁ
d0244977_10255777.jpg
いつも頑張ってる人には時々ご褒美が必要
少し前ですが、親方を誘って波佐見の温泉へ
ぬるぬるしたお湯とヘルシーなランチ
自然に囲まれた素敵な場所で、半日のんびりできました
自分へのご褒美時間を作るって大切ですねぇ
湯治桜
d0244977_10250705.jpg
頑張るひとを応援するためにも
まずは自分が元気でいなきゃ
頑張るために、息抜きも頑張ろう♪
結局、頑張らないと気が済まない性分…(笑)
d0244977_10250021.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2017-04-29 10:52 | Comments(0)

充電

さぁ、もうすぐ連休ですね
お出かけの計画は立てられましたか?

かわら畳店は通常通り営業する予定
私は連休明けに始まる自分の仕事に備えて
ぼちぼち準備、充電をするつもりです
ま、日頃から充電はたっぷりしてますが(笑)
d0244977_14484111.jpg
お気に入りの器でコーヒー飲むのも良い充電ですね
先日、波佐見の陶桜祭で見つけたカップ
こんなに可愛くて1個300円でした
もっと買っておけばよかったな~~
有田陶器市に探しに行ってみようかな♪
d0244977_14483739.jpg

みなさんは普段どんな風に充電してますか?
私の場合、ありきたりなんですが
映画、温泉、散歩、お酒、ドライブ、たまに本ですかねぇ

前の投稿で紹介させていただいた詩の作者、
秋月菜央さんの本は美しい写真と優しい言葉が素敵
特にこの本「あきらめにゃければ上手くいく」は
愛らしい猫たちの写真がいっぱいで大好きな1冊
猫好きじゃない方も、きっと笑顔になれると思います
d0244977_14482408.jpg
さて、最近のチコタロ
そろそろ1歳になるはずのタロは
甘えっぷりがますます激しくなる一方で
歩く人の後をついてまわり、いつも誰かにベッタリ
家族から「ウザイ~」と嫌がられるほど(笑)
そんなタロにいつも優しく、噛まれても反撃しないチコ
そんな二匹の様子を眺めるのも、日々充電になってます
ありがとうね、チコタロ
d0244977_14483832.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2017-04-27 17:09 | Comments(0)

支え

"つらくない人生なんかない"
人生も後半になると
そんな風に言えるようになるけど
それでもやっぱり辛いものは辛い

もう無理、イヤだ、耐えられない、と
投げ出したくなることもありますよねぇ

そんな時、私はこの詩に力をもらっています
生きる心がまえ、の様にも思える言葉
よかったらご一読ください♪
d0244977_16172609.jpg
「いちばんの支え」

愛にすがって 生きている人は
愛を失えば 崩れ落ちる

お金に頼って 生きていれば
お金を失えば とほうに暮れる

名誉を誇りに 生きていれば
ただの人になって 絶望する

人に勝つために 生きている人は
負けたときに 自分を失う

人は誰でも なにかを支えに生きていて
その支えがいちばん と信じているけれど
本当は どれも軟弱 心もとない

最強の支えは 自分の内側
何かに 頼らなくても 生きていける
強くて豊かな 自分自身
それは失うことのないものだから
なによりも強い 最強の支え

Dream Blue こころのしあわせ
写真 吉野 雄輔
分  秋月 菜央

つらい時、不安な時、孤独な時
みなさんが勇気づけられますように

秋月菜緒のブログ

[PR]
by kawara-tatami | 2017-04-25 11:33 | Comments(0)

劇場

寒暖差や新生活のストレスから体調不良になりやすい今の時期
「春バテ」なんて言うそうですが、みなさんお元気ですか?
身体はもちろん、心の疲れにもどうぞご注意ください
d0244977_17224951.jpg
土日もなく夜遅くまで仕事している親方も
最近とってもダルそうで心配です
私は適当に息抜きしてますが、親方は息抜きが苦手のようで…
そこで先週末、映画「ライオン」を観にいこうと誘い出しました
上映は長崎セントラル劇場、私の最近のお気に入りの場所
d0244977_17224787.jpg
私は2回目の「ライオン」
25年間迷子だった青年の実話なんです
生まれ育ったインドの村と家族を見つけ出すまでの物語
やっぱり2回目も号泣してしまいました(ToT)

親方は映画にも感動し、セントラル劇場のレトロな雰囲気にも感激
そこに来られていたお客さん達の質の良さにも関心していました
珍しく興奮気味の親方の様子に、私も嬉しくなりました
d0244977_17234021.jpg
大きな劇場もいいですが、私たち世代はこれくらいが妙に落ち着きます
そういえば、親方が今月50歳になり、夫婦50割引が使えるように
夫婦のどちらかが50歳以上なら、2人2200円で観れるんです
歳を取るのも悪いことばっかりじゃないですねぇ
まだ観てない方、観た方ももう一度
ぜひセントラル劇場で「ライオン」ご覧ください♪
長崎セントラル劇場




[PR]
by kawara-tatami | 2017-04-24 17:49 | Comments(0)

運動

日差しはポカポカと小春日和
でも朝晩はまだヒンヤリ肌寒いですねぇ
新年度が始まり、なにかと慌ただしい頃
みなさん、いかがお過ごしですか?

春は畳屋も忙しく、毎日遅くまで残業の日々
暖かくなると、お散歩がてらお店までわざわざ
ご注文に足を運んでくらださるお客さまも多く
ありがたい限りです

しかし、昼間、親方は配達や見積りに出ることが多く
私も子供の用事であちこちに行っていて
「行ったけど留守でした」とのお声もチラホラ
本当に申し訳ありません!
事前にお電話をいただければ幸いです
TEL 095-838-3736

d0244977_15395837.jpg
親方は1日中動き回り、ますますゲッソリ、
いやいや、スリムになっております
一方、私は忙しい忙しい、と言いながら
運転してるか、事務所に座ってる時間が長く
かなりの運動不足、体だけじゃなく
気持ちもダラけてしまい、ブログも全然更新せず…

これじゃいかん!と近所の産直所まで歩いていくことに
銀ちゃんがいなくなって2ヶ月ぶりの散歩
銀ちゃんと歩いた道、往復小一時間
藤の花、小さなタケノコ
久しぶりの汗、久しぶりのタケノコご飯
春をたっぷり感じ、心身リフレッシュできました♪
翌日、足パンパンでしたけど(><)
d0244977_15400960.jpg
リフレッシュしたら、何かしたくなり
事務所の掃除&プチ模様替え
ご来店が増えてきたのでテーブルを2つに
こうちゃんに作ってもらっていた看板も出しました
「OPEN」の時は確実にいますので、お気軽にお立ち寄りください♪
d0244977_16172494.jpg


[PR]
by kawara-tatami | 2017-04-23 16:11 | Comments(0)

花見

温い春の雨の日
桜が一斉に開きました

いまだにインフルエンザにかかる人もいる肌寒い春
みなさん、元気に新年度スタートできましたか?

快晴の日に満開になった記憶が余りない郎川沿いの桜
今年も灰色の空が背景、ちょっと残念だけど
やっぱり桜は絢爛優美ですね~
d0244977_14393868.jpg
まだどこにも桜が咲いてなかった数週間前
ご近所のお店の開店7周年記念をお祝いしようと
矢上神社の境内で5部咲きのしだれ桜でお花見大会
常連のお客さん達、近所の友達などたくさん集まり
BBQや持ち寄り料理で楽しい時間を過ごせました

人生でほとんど始めてのお花見は
夜桜、月見桜、しかも神社、となんともレアな経験
毎年春はやって来るけど、おなじ春は二度とない…
そんなことをしみじみ思う花冷えする春の夜なのでした
d0244977_14393426.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2017-04-09 16:01 | Comments(0)

寒春

春はどこかでひと休みしてるのか
いつまでも足踏み状態の寒い4月

私もこの寒さにはウ~ンザリ
肩は凝るし、気分は滅入るは…
もうしばらくの辛抱かな

さて、そんな肌寒い春の日
息子もいよいよ福岡でひとり暮らし開始
今回は親方だけが引越しに同行
親方と息子の2人行動はおそらく初めて
トラブル起こること間違いなし(笑)

男ふたりの"はじめてのおつかい"
はてさて、一体どうなることやら
二ヤニヤほくそ笑む私でした

ふたりを見送った後、私は女ひとり旅
波佐見の桜陶祭へ
有田には度々行くけど波佐見は初めて
長閑な山里は大勢の人でにぎわってました
可愛い陶器、春の風景に癒されました
d0244977_13104787.jpg
波佐見から有田へ
友人みいこの店"明治夢庵"のホットサンドでランチ
珈琲があまりに美味しくて2杯も飲んでしまった
その後、みいこの友人が最近始めたという喫茶店へ
役場前にある"marron"さん
スペインで料理の勉強をしたオーナー
スパニッシュオムレツはとっても優しい味でした
佐世保に仕入れに行くという珈琲もこれまた美味
息子たちを心配しながらも、安らいだ時間を過ごせました
d0244977_13103579.jpg
明治夢庵 ← website
marron ← website

春はいろんなことが新しく始まり
周りの人も環境も大きく変わる季節

体や心はすぐには追いつかないもの
無理に合わせようとすると調子もくずれます

あせらず、あわてず
ゆっくり、ゆっくり
そのうちリズムは合ってくる
せっかちな自分に言い聞かせながら
のろまな春の訪れを待ちたいと思います

[PR]
by kawara-tatami | 2017-04-05 14:49 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧