<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

恐怖

雨の少ない梅雨、水不足が心配ですね
降りすぎても災害やカビ被害が心配だし
なんでも丁度良く、とはいかないけど
とりあえず、紫陽花が綺麗で嬉しい今日この頃
みなさん、お元気ですか?
d0244977_17050681.jpg
数ヶ月前のことですが…
知り合いから「凄い人」がいるという話を聞きました
パワーストーンのアクセサリーを作れば、何でも"みて"くれる、とのこと
予約困難のその人、何をみてくれるんだろう?どう凄いんだろう、と
好奇心が押さえれない私は早速電話をかけ、予約を取り付けました

そして先日、高速道路で1時間半かけてその凄い人に会いに
その人は私には見えないものが見える、と言うのです
早速、私と家族について"霊視"スタート
「自縛霊が取りついてる」「前世のトラウマが影響してる」
「子供たちが病んでいる」「電磁波の影響で病気になる」などなど

そんなまさか〜、と思いつつ、もしかして、と段々不安になる私
「除霊したからもう大丈夫」と言われ少しホッとする私
不安にも安心にも、なんの根拠もないのに、笑

さらにパワーストーンを身につけたり、家に置く方がいい
そうすれば、人生がガラリと変わり、すべて良くなる、と言うので
ま、とりあえず念のため〜、と家族の分も買うことにしました

その場でブレスレットをつけたけど、特に何の変化も感じず
でも、その人が余りに自信満々なので、とりえあえず信じたふりして帰宅

その後、なんだか具合が悪く、翌日電話をかけてみると
凄い人はイライラした口調でこう言われました
「ネックレスを買わなかったからだ」「このままじゃ娘さん自殺しますよ」

あまりの馬鹿馬鹿しさになんだか笑えてきて
同時に自分の愚かさにも気がつきました

心配や恐怖は、霊の様に実体がないものだからこそ
ある、と言われたら、はっきり否定する自信がない
本当に悩んで疲れて弱りきっていたら尚の事ですよね

電話の後すぐ、ブレスレットすべて送り返すことに
おまけにこんな手紙も書いて同封しました

「○○さんのおかげで、大切なことに気がつくことができました。
不安や心配から逃げるために、安易に楽になろうとした私は弱く愚かでした。
もし霊がついたり、病気になっているとしたら、
それは私の今までの生き方が招いたこと。すべて受けとめて、
これからどう生きていくべきか、考えることが大事だと気がつきました。
愚かな自分なりに精一杯悩みながら生きていくことが人生。
私たちは今までもずっと幸せでしたし、これからもきっと大丈夫だと
自信を持つことができました。
石は必要でないのでお返しします。
本当にありがとうございました。」

お金は戻らないし、怖いこと沢山言われたけど
世の中には色んな人や考え方があって面白いなぁ、
やっぱり行って良かったなぁ、と思っています

負け惜しみでも、嫌味でもなく、ですよ、笑

すべての人の生き方、考え方に意味があり
この出来事、出会いにも意味がある
その人に救われた人もいるのかもしれないわけで

願わくば、誰もが自分の体験から学び
自分の弱さと強さを知り
恐怖や不安に支配されることなく
自分の人生を他の人に委ねたり
何かのせいにすることなく
誰より何より自分の心に正直に
自分の力を信じて生きていけたらいいなぁ
そう心から思うのでした

d0244977_23252777.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2017-06-29 11:47 | Comments(2)

後回

梅雨に入ると天気予報がますます気になる親方
「雨が降る前に」とますますハイペースで頑張っています

私は新しい学校、新しい子供たちに慣れるのに必死で
なかかな親方をサポートできず、申し訳ない今日この頃
雨で休める日に、のんびり骨休めして欲しいものです
d0244977_17052148.jpg
申し訳ない…とか言いながら、私はしっかり息抜きする日曜日
友人のお家にランチのご招待いただき、久しぶりの電車の旅
向かうは佐世保、ハウステンボス駅を過ぎたところ
同行してくれたもう一人の友人とのお喋りと
真横に見える海の眺めをたっぷり楽しんだ片道1時間半の旅
d0244977_17042912.jpg
今回集まった私と友人2人は、元同級生とか、元同僚とか、ママ友とか
そんな特別なきっかけはなく、なんとな~く知り合った不思議な友だち
滅多に会うことはなく、SNSで様子をうかがい知るくらい
今回のランチ会もSNSの投稿へのコメントから実現することに

久しぶりに訪ねた友人のお家は相変わらずお洒落で居心地良く
料理は感激の綺麗さと美味しさ!心のこもったおもてなしに感動
お酒の効果もあってか、みんな自然体で語り笑った数時間
夢のような空間と時間に感謝感激なのでした
d0244977_17041769.jpg
知ってる様で全然知らなかった2人のこと
SNSでは知ることのできなかった色々なこと
きっと、今だからこそ、語れたのかも…
そして、そんな2人だったからこそ
見栄張ったり、強がったりしていた私も素で語れたのかも

知り合って10年以上経つけれど
改めて2人を尊敬、ますます好きになりました

帰りの電車からは、海に夕陽がキラキラ輝いて
不思議な絆の3人の素敵な1日を締め括ってくれてるようでした
d0244977_17045141.jpg
「暇になったら」「時間ができたら」と後回しにしがちな私でしが
前でもなく、後でもなく、今、今日、行ったからこそ
出会えた人たち、時間、景色、感動だったことを実感
後回しにするのやめよう~、と心に決めた
人生に1度きりの日曜日なのでした

[PR]
by kawara-tatami | 2017-06-22 18:51 | Comments(0)

脱力

たくさんの方がホッと力を抜く週末の夜
みなさん、どんな風にお過ごしでしょうか?

私も週末は「脱力」に徹するように努めてます
なんとか1週間やり過ごせた~と自分を褒めて
次の1週間のことは回しだ~、と決め込もうと…

でも、子供に手がかからなくなった今
やっぱり週末も何かと用事が入り
翌週の仕事の準備をしてみたり
純粋に自分のためだけに何かをするって難しいですねぇ

そんな折、友達が誕生日プレゼントに送ってくれたのは
県立美術館のマリーローランサン展のチケットでした
添えられたカードには「ひとりで行くのがミソ」との言葉
めったに会えない彼女が、今の私に一番必要なものを分かってる…
それがなにより嬉しくて、そんな友だちがいることがとても幸せで
どんなに有り難いことか、幸運に感謝しつつ美術館に行きました
d0244977_00295088.jpg
ひとりで夢のように美しい絵を観て
ひとりで優雅にホットサンドを食べて
「ひとり」を満喫したつかの間の数時間でした

友達がチケットを送ってくれなかったら
味わうことのない空間、時間だったことでしょう…
きっかけやチャンスって自分ではなかなか作れないもの
だからこと家族や友達が大切なんだなぁ、と痛感

「ひとり」の時間をプレゼントしてくれた粋な友達に感謝
彼女みたいに人を思いやれる人になりたいなぁと思ったのでした
d0244977_00295824.jpg
何事も全力でやるべき、といつも力んで生きてきた私は
力を抜くのにも、いろいろ考えすぎて力が入ってしまったり…
力の抜き方が分からなくなってしまってた気がします
我ながら、不自然な生き方をしてきたなぁ、と思う今日この頃

人からどう見られるか、どう思われるか
そんなこと1ミリも考えてないチコとタロ
まさに「脱力の師匠」「自然体の塊」
まだまだ学ぶことばかりです~
チコタロ師匠、勉強になります!!
d0244977_00293615.jpg
風の爽やかな季節、週末はぶらりと遠出してみようかなぁ
みなさんも、しっかり脱力されますように♪

[PR]
by kawara-tatami | 2017-06-17 01:18 | Comments(0)

宝物

今年は季節感がつかみにくい
春なのに桜が咲かないし
梅雨なのに雨が降らないし

ってか、もう6月だ~~?!

長いこと更新せずにごめんなさい
みなさん、お元気ですか~?
d0244977_01360400.jpg
私たちはおかげさまで元気で頑張ってます
親方は文化財畳保存会の研修2年間の過程を終了
どうにかこうにか終了証書を頂くことができました
”趣味”として始めた研修でしたが
特にレポート作りで四苦八苦

苦手、無理、と逃げていたパソコンと
いよいよ立ち向かわなきゃいけなくなり
親方には大きな成長の機会となったはず

私の仕事は5月からスタート
詳しく言うと、長崎市内の小学校で
外国語活動のインストラクターをやってます

今年度は5つの小学校の5~6年生を担当させていただき
引き続き南部方面の学校が多く、平均通勤時間、片道1時間
最初は通い続けられるか不安もありました

でも通勤時間も含め、完全にひとり=自分になる時間
今ではこれが私にとって、とても貴重で有難いものだと
この仕事を始めて約8年、改めて実感しています

海の水が澄んでいて、自然も豊かで美しい町
先生方も子供たちも、より暖かく優しく感じます
d0244977_23245390.jpg
家では、長女に続き、長男も今年福岡の私大へ進学
引越しから生活が落ち着くまで、まぁ色々面倒臭いこと
通学用の自転車が盗まれたり、お巡りさんに補導されたり
まだまだ面倒なことは続きそうですが
私たち親もこうやって一緒に成長していくんだなぁ
子育ては簡単には終わらないんだなぁ、とようやく覚悟した春

通信制高校に通う末娘も無事2年生に進級
残り1年半のお弁当作り、楽しもうと思います
d0244977_23253148.jpg
そんな末娘の通信制高校の運動会がありました
上の子二人からは「来なくていい」と言われた体育祭
末娘はむしろ来るのが当たり前、って感じ(笑)
去年同様、夫婦で応援に行きました
小規模ながら、みんなの気持ちが詰まった体育祭
子供たちのおかげで、視野が広まった気がしています
d0244977_23241080.jpg
季節が予報通り、例年通り、とはならないように
自分の人生だって、自分の思うようにいくわけがない

それが自然
それがあたり前

だから頑張る甲斐がある
だから生きる意味がある

苦しいのは自分だけじゃない
みんな、なにかしら抱えてる
私だけじゃない
あなただけじゃない
d0244977_01361933.jpg
今日久しぶりに会った友人も
苦悩の中じっと耐えて踏ん張ってる様子
尊敬と応援の気持ちをなんとか伝えたい気持ちから
こうやって久々にブログを書くことができました

いつも顔を合わせてなくても
人と人はどこかでちゃんとつながっている
気持ちもちゃんと通じているから

私も、あなたもひとりじゃない
いまの頑張りはムダじゃない
すべての失敗、気づきが宝物になるから

そのうち嵐は去り、必ず晴れる日がくる
それが自然
それがあたり前

嵐の日、晴れの日、みんなまとめて宝物
出会いも別れも、人生まとめてぜ~んぶが宝物
つまりは、あなたも、私も、それぞれ自身が宝物

そんなことを人生の折り返し地点で思う
初夏のある日の深夜2時過ぎなのでした♪

[PR]
by kawara-tatami | 2017-06-15 01:46 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

盛夏
at 2017-07-17 23:24
飽和
at 2017-07-04 19:12
海空
at 2017-07-02 15:12
恐怖
at 2017-06-29 11:47
後回
at 2017-06-22 18:51

link

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧