<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

盛夏

夏真っ盛りですね~
みなさん、夏バテされてませんか?
かわら畳はおかげさまで休み無しのフル稼働
毎晩深夜まで働く親方の体が心配ではありますが
親方曰く「体が動くうち、仕事があるうちが華」
という事で、思いっきり頑張ってください!笑
d0244977_20521676.jpg
最近は自分の仕事に気をとられて思うように親方の手伝いができない私ですが
親方は文句も言わず黙々と自分の仕事をこなしています
私も少ない時間で何かできることを、と夏用のかわら畳封筒を印刷
お互いが少しずつ成長し、なるべく相手に依存せず、期待せず自分の道を歩みつつ
「思いやり」を実践できるようになってきた結婚22年目の夏
d0244977_20520622.jpg
先日、派遣先の小学校の学級菜園で採れたキュウリをいただきました
ちっこいキュウリが可愛くて、食べるのがなんとも忍びない
チコタロに自慢してみたら、タロがビビリながらも興味津々
キュウリもタロも可愛すぎて、ニヤニヤが止まりませんでした
d0244977_20522806.jpg
さて、もうすぐ小学校での活動は休みになりますが
この夏は中学校での活動があり、最終的に6校をいただいた私は
各学校の要望に応えるべく、現在その準備に孤軍奮闘
とはいえ、家ではなかなか気合が入らず、活動計画も真っ白…
そこで、初めて諫早図書館に行ってみることに
図書館内にあるオッコベーグルというカフェを見つけ
結局、仕事の準備そっちのけで美味しいランチに舌鼓♪あ~~
でも図書館って時間がゆっくり流れてて、それを楽しむ人たちがいて
いつもせっかちな私も久しぶりにスローな時を楽しめました
d0244977_20525692.jpg
さらにその数日前のことですが…
以前、東長崎地区で自宅雑貨店を営んでらっしゃった
グランパランさんのお宅のランチに久しぶりにお呼ばれして
昼真っから豪華なお料理とお酒までご馳走になりました
老後を楽しむ素敵なご夫婦の温かくお洒落なおもてなしと
懐かしく愛すべき」面々との再会は本当に嬉しくて感激の時間でした
60歳、70歳、80歳…こんな風に自分(たち)らしく暮らすことができたら
人生は大成功!と言っても過言でないですよね
d0244977_20524520.jpg
長い人生において、その盛夏の時はそれぞれなのかもしれませんが
自分の意識次第では、どの時期も人生のベストの時にできるんだ!と感じました

子供が家を出たら…仕事を退職したら…そんな特別なタイミングを待たなくても
今すぐにでもやりたいことがあれば挑戦してみよう、楽しいことは自分で作ればいい!
「先に延ばすこと」が「今やらない言い訳」にならないようにしなくては…

日々の忙しさに流され、楽しむことが罪悪の様に扱われがちな時代、そんな風潮の中で
それでも数時間の余暇を楽しむことは、余計に必要で大切なのかもしれません
「忙しい!」「でも楽しい!」そう言うように心がけたいと心に決めた素敵な再会の夏でした

[PR]
by kawara-tatami | 2017-07-17 23:24 | Comments(0)

飽和

バタバタしてて知らなかったんですが
いつの間にか台風が迫ってたんですね!

昨日の夕方、休校のため仕事延期の連絡を頂き
不謹慎にもテンションが上がってしまう
大人気ない46歳…
朝は物凄い雨でしたが、みなさんご無事ですか?
d0244977_19133042.jpg

例年、梅雨時は仕事が滞り、親方ものんびりできるんですが
今年は空梅雨の影響もあり、休む間もなく7月に突入
仕事場は材料と完成畳でパンパン、飽和状態
親方〜〜、どこ〜〜⁈
d0244977_19130738.jpg

話はガラリと変わりますが…
夏休み期間、長崎市が中学校20校程で英語寺子屋事業を実施します
内容はおもてなし英語や基礎力アップの為の講座
私も4つの中学校でお世話になることに
最近はずっとこの講座のことで頭がいっぱいです
昨年始まったばかりの新しいこの講座、一から作り上げてる段階で
やり甲斐もある分、責任感やプレッシャーも強く、これまた私も飽和状態
インストラクター全員、力入れて準備してますので
寺子屋事業のある中学校の生徒のみなさん、ぜひご参加ください 101.png

さて、最近のチコタロニュース
チコの体重がまもなく8キロの大台に乗りそうです
お腹タプタプ、贅肉飽和状態…
エサが無くなるとゴミ箱を荒らすので
予防策で食べ放題状態にしてた私の責任です120.png
いよいよ本格的にダイエットを考えなきゃ

d0244977_19203449.jpg

一方タロは、1歳過ぎてもなんだか小さい気が…
チコが特別巨大なだけで、タロが普通サイズなのかな?
いつもべったり仲良しのチコタロだから余計
二匹とも揃って長生きして欲しいものです

d0244977_19371274.jpg
みなさんも、いっぱいいっぱいになる前に
しっかり息抜きされてくださいね

[PR]
by kawara-tatami | 2017-07-04 19:12 | Comments(0)

海空

ひさしぶりにひとりぼっちの日曜日
仕事や用事で一人行動は慣れてるけど
休日に特に予定もない場合、ひとりでどこへ行こうか
ひとりで何をしようか、案外思いつかないものですね
この先、ひとり休日の過ごし方、いろいろ考えとかんば!

海が見える諫早のコパンでお昼ごはんを食べることに
スペアリブwithチリコンカーン
お肉ホロホロ、野菜たっぷりでした
コパンさんは障害者支援のお店
スタッフさんの対応は丁寧で温かいです

d0244977_15125223.jpg

食後に酵素入り夏ミカンジュースを注文
家ではなかなか身が入らずにいた仕事のための勉強も
外でやるとスイスイはかどったりするものですね
d0244977_15130761.jpg

テーブルからの眺め
空、雲、海…気持ちいいなぁ
そして美味しいもの…シアワセだなぁ

d0244977_15132836.jpg
こちらのお店、駐車場から見る海も最高
長崎に住んで20年以上が経ちますが
こんなに綺麗な海が近くにあることが改めてありがたい
それを眺める時間がある今、幸せだとしみじみ感じました
d0244977_15140173.jpg
もう少しひとりでまったりしたくて
帰りに結の浜に立ち寄ってみることに

まだ遊泳禁止だけど、沢山の人で賑わってました
夏の海はお一人様向きじゃないですね、笑

みなさん、この夏の予定はどんな感じですか?
私はこの夏、新しい仕事を引き受け、緊張とやる気が入り混じった気分
行き詰った時は、またココに来ればいいじゃん♪
みなさんもどうか健康で、楽しく、有意義な夏を!!
d0244977_15143150.jpg

[PR]
by kawara-tatami | 2017-07-02 15:12 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

冬眠
at 2017-12-12 19:46
公園
at 2017-11-09 14:22
傾聴
at 2017-11-09 14:19
無理
at 2017-11-09 00:01
一会
at 2017-10-29 23:22

link

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧