後回

梅雨に入ると天気予報がますます気になる親方
「雨が降る前に」とますますハイペースで頑張っています

私は新しい学校、新しい子供たちに慣れるのに必死で
なかかな親方をサポートできず、申し訳ない今日この頃
雨で休める日に、のんびり骨休めして欲しいものです
d0244977_17052148.jpg
申し訳ない…とか言いながら、私はしっかり息抜きする日曜日
友人のお家にランチのご招待いただき、久しぶりの電車の旅
向かうは佐世保、ハウステンボス駅を過ぎたところ
同行してくれたもう一人の友人とのお喋りと
真横に見える海の眺めをたっぷり楽しんだ片道1時間半の旅
d0244977_17042912.jpg
今回集まった私と友人2人は、元同級生とか、元同僚とか、ママ友とか
そんな特別なきっかけはなく、なんとな~く知り合った不思議な友だち
滅多に会うことはなく、SNSで様子をうかがい知るくらい
今回のランチ会もSNSの投稿へのコメントから実現することに

久しぶりに訪ねた友人のお家は相変わらずお洒落で居心地良く
料理は感激の綺麗さと美味しさ!心のこもったおもてなしに感動
お酒の効果もあってか、みんな自然体で語り笑った数時間
夢のような空間と時間に感謝感激なのでした
d0244977_17041769.jpg
知ってる様で全然知らなかった2人のこと
SNSでは知ることのできなかった色々なこと
きっと、今だからこそ、語れたのかも…
そして、そんな2人だったからこそ
見栄張ったり、強がったりしていた私も素で語れたのかも

知り合って10年以上経つけれど
改めて2人を尊敬、ますます好きになりました

帰りの電車からは、海に夕陽がキラキラ輝いて
不思議な絆の3人の素敵な1日を締め括ってくれてるようでした
d0244977_17045141.jpg
「暇になったら」「時間ができたら」と後回しにしがちな私でしが
前でもなく、後でもなく、今、今日、行ったからこそ
出会えた人たち、時間、景色、感動だったことを実感
後回しにするのやめよう~、と心に決めた
人生に1度きりの日曜日なのでした

[PR]
# by kawara-tatami | 2017-06-22 18:51 | Comments(0)

脱力

たくさんの方がホッと力を抜く週末の夜
みなさん、どんな風にお過ごしでしょうか?

私も週末は「脱力」に徹するように努めてます
なんとか1週間やり過ごせた~と自分を褒めて
次の1週間のことは回しだ~、と決め込もうと…

でも、子供に手がかからなくなった今
やっぱり週末も何かと用事が入り
翌週の仕事の準備をしてみたり
純粋に自分のためだけに何かをするって難しいですねぇ

そんな折、友達が誕生日プレゼントに送ってくれたのは
県立美術館のマリーローランサン展のチケットでした
添えられたカードには「ひとりで行くのがミソ」との言葉
めったに会えない彼女が、今の私に一番必要なものを分かってる…
それがなにより嬉しくて、そんな友だちがいることがとても幸せで
どんなに有り難いことか、幸運に感謝しつつ美術館に行きました
d0244977_00295088.jpg
ひとりで夢のように美しい絵を観て
ひとりで優雅にホットサンドを食べて
「ひとり」を満喫したつかの間の数時間でした

友達がチケットを送ってくれなかったら
味わうことのない空間、時間だったことでしょう…
きっかけやチャンスって自分ではなかなか作れないもの
だからこと家族や友達が大切なんだなぁ、と痛感

「ひとり」の時間をプレゼントしてくれた粋な友達に感謝
彼女みたいに人を思いやれる人になりたいなぁと思ったのでした
d0244977_00295824.jpg
何事も全力でやるべき、といつも力んで生きてきた私は
力を抜くのにも、いろいろ考えすぎて力が入ってしまったり…
力の抜き方が分からなくなってしまってた気がします
我ながら、不自然な生き方をしてきたなぁ、と思う今日この頃

人からどう見られるか、どう思われるか
そんなこと1ミリも考えてないチコとタロ
まさに「脱力の師匠」「自然体の塊」
まだまだ学ぶことばかりです~
チコタロ師匠、勉強になります!!
d0244977_00293615.jpg
風の爽やかな季節、週末はぶらりと遠出してみようかなぁ
みなさんも、しっかり脱力されますように♪

[PR]
# by kawara-tatami | 2017-06-17 01:18 | Comments(0)


3代続く東長崎の畳店デス


by kawara-tatami

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

手拭
at 2017-09-23 14:50
彩雲
at 2017-09-21 11:30
名残
at 2017-08-31 11:28
向秋
at 2017-08-28 22:29
盛夏
at 2017-07-17 23:24

link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

画像一覧